2015
10.12

体育の日はライトにスポーツ!

普段の運動不足の解消に、体育の日くらいは運動でもしないとなーと思ってましたが、三連休の週末はガッツリキャンプに行っておりました。ちょうどキャンプに行く前に、「The Friendly Swede」さんから希望したグッズが届いていたので、キャンプに持って行って使ってきました。運動不足の解消&商品の紹介です。
(※商品はThe Friendly Swedeさんから提供を受けています。)

スピードジャンプロープ(縄跳び)

ジャンプロープ、要は縄跳びです。本格的な縄跳びは買ったことがなかったんですが、実はこれ、けっこう気に入りました。

商品は二個セット。しかもマイクロファイバーのタオルが1つ付いたセットです。


値段的にも本格的な縄跳び2個でこの値段は、安い気がする。後述しますが、マイクロファイバーのタオルまで付いてるし。

あと、ベアリングの替えもついてます。

細部。
長さ調整はネジ部分を回してワイヤーを調整します。

個人的に驚いたのがベアリング。最近の縄跳びってベアリングなんて付いてるの?このベアリングのおかげで、ネジレが解消するのでよくできてる。

¥縄の部分が金属のワイヤーなので、細いです。家にあった安い縄跳び(水色)と比較したんですが、わずかに細いです。しかも金属のワイヤーなので、程よい重さと硬さがあり、ダレることがなく跳びやすかったです。

さっそく週末のキャンプで使ってきたよ!(子どもたちが)
結果的には、子どもたちはかなり気に入ってくれました。今まで普通の縄跳びを使ってましたが、これを使ったら今まで以上によく跳べました。上の子は二重跳びは連続で二回くらいしかできなかったんですが、これを使ったら、10回以上跳べていました。本人が一番喜んでいたんですが、ちょっとした驚きでした。学校にこれを持っていく!と早速奪われたんですが、二個セットなので姉妹で持って行けて、取り合いにならなくて助かりました。ってパパのはないけど…

普通の縄跳びより、細くてたるまなくて張りがあるのがいいみたいです。ちょっと納得。最近の縄跳びすげー。ただ、肌に当たるとちょっと痛いそうです^^;

折りたたみリュック

最近、始めたトレッキング。こないだ買った65Lの大型ザックとは真逆のリュックです。
折りたたみでコンパクト。240gの重さで25リットルの容量。

この前、初めてのトレッキングの時に必要性を感じたのがライトでコンパクトなザックでした。山小屋にメインの重量ザックを置いて、そこから1、2時間かけてピークハントするというようなシチュエーションの時(この前のトレッキングの時は二回ほどありました)に、仲間たちはサコッシュや小型ザックに必要な荷物を入れて歩いていました。もちろん自分はそんなものはもってなかったので、手ぶら状態。んー、なんか欲しいぞ。

レインウェアや飲み物、行動食くらいが入る大きさがあれば良いので、十分な容量です。
大きさは手のひらサイズ。

簡単に広げられます。
ロゴがかわゆす。

サイドにはドリンクホルダー。

アクセサリーもついてました。

週末のキャンプで使ってきました。
キャンプ場から行けるプチトレッキング。1時間ほどのコースなので、家族で歩いてきました。

キャンプ中にちょこっと歩くようなときにもちょうど良かったです。本格トレッキングにもサブバックとして良さそうだし。

100%マイクロファイバー ヨガ・トラベルタオル

これもトレッキング用に調度良いかなと選びました。

マイクロファイバー製のタオルです。かなり薄いです。

家にあった普通のタオルとの比較。
容量的には、普通のタオルの半分。それくらい薄いです。山に行く時には少しでもコンパクトなものにしたいので、嵩張らないのは助かります。今度山歩きするときにはコレを持って行きます。

しかも素材がマイクロファイバーなので、吸水量もばっちりです。
男の人なら1枚あればお風呂に入れるし、子どもたちにも使ってもらいましたが、女の子の髪もしっかりふけていたので、吸水性も大丈夫でした。

個人的にトレッキングなどにも使えそうなアイテムだったのでこれらを選んだんですが、プレ使用した感じでは問題なさそうでした。縄跳びは子どもたちも喜んでくれたし、何より記録更新は親としても嬉しくなりました。

おしまい。

コメントは利用できません

  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り