湖畔サイトで初夏を。(菖蒲ヶ浜キャンプ場)5/31~6/1

栃木県の奥日光にある中禅寺湖湖畔、菖蒲が浜キャンプ場に行って来ました。土曜日に娘たちの運動会があり、月曜が振替休日だったので、個人的に「すいてるなら是非行きたいキャンプ場ベスト3」に入るこちらに行って来ました。

運動会の疲れもあって、遅めの日曜出発。運動会の労をねぎらう意味も兼ねて、朝マックで朝食をとった後、高速をひとっ走り。
いろは坂だって、ぐいぐい登るよー。

華麗に到着~。
静かな湖畔。人も少なく絶好のキャンプ日和。

オートキャンプ場ではないので、リアカーで運びます。

そして、難なく湖畔沿いの一等地をゲットだぜ~。ビバ日曜泊。
この日は、最終的には10張りほどのテントが湖畔に並びました。

そしてすぐに水辺にくりだす娘。

水は冷たいですが、足だけ入って網を振り回します。
泳いでる魚が見えると楽しいよね~。

すぐに何匹かゲット。魚にエビに、網ですくうのは楽しい。

しばらく遊んだら、飲み開始。
静まったレイクビューを堪能しつつ大吟醸としめ鯖。この時間と空間がたまらないのです。

自分一人で楽しんでいるのは許されません。
子供たちと大好きな大富豪。最近は本気で勝てない(汗

優雅な時間はあっという間に過ぎていきます。

湖畔で焚き火。やらないとね♪
火と水って、いくら見ていても飽きない組み合わせ。風も穏やかで、素敵な時間でした。もうサイコー。

夕暮れにランタンを灯して、水辺を眺めながら過ごします。

もちろん、腹ごしらえもね。超簡単に。

軽く焚き火をしておやすみー。

爽やかな、あーさー。

奥日光はいろいろ寄りたいところがあるので、早めにチェックアウト。
と言ってもなんだかんだ10時過ぎになってしまった。

お隣の「さかなと森の観察園」へ再訪。
館内の森の雰囲気が好きなんですよね。

そして子供たちは餌やりに夢中。

お散歩には最適なコースです。
新緑が気持ちいー。

そして、次は湯ノ湖へ。
と、そのまえに簡単に昼食を。

湖畔をフラッとお散歩。
やっぱり水が冷たい♪時間があれば湖を一週歩くのも気持ちよさそう。

そのまま歩いて、無料の足湯施設のあんよの湯へ。
標高1487m。けっこう高いんだね。

お湯が湧き出てる部分は熱すぎて全く入れませんでした^^;
硫黄の源泉で、疲れがすっかりとれました。癒やされた~。

そして、お次は戦場ヶ原の近くにある光徳牧場へ。
濃厚なアイスを食べて~。

牧場の周辺をお散歩します。
牧場の奥に行くと、小川が流れていて、そこの雰囲気が好きなんですよね。

で、奥に行くと~。
なんか動いた!

双眼鏡でよーく見ると。
野生の猿がいました!それも集団で10匹以上。小さい赤ちゃん猿もいて、肉眼でも遊んでるのがわかるくらい。

このへんは猿や鹿が多いので珍しいわけでもないんだけど、街中でみかけるイタズラ好きな猿でもなく、森の中で自然の猿を見れたのはとても新鮮でした。近づきすぎるとちょっと怖いので、遠目で見るだけにして。

その後は牧場の牛を眺めたり。
高原の芝生に牧場が良い雰囲気。牛さんには悪いけど、フリーサイトにしたら、サイコーだろうなーと妄想。100張りは余裕だなとか、勝手な妄想が止まらない(笑

最後に牛さんのアップを見てお別れ。帰りに牛ステーキを食べたのは内緒(笑
猿と牛の両方を見れて、思った以上に楽しで、帰路につきました。

湖畔はちょっと小さな虫が多かったけど、新緑を楽しむには絶好の場所でした。一日休みがずれたおかげで、人混みもなく素敵な時間を過ごせました。

また来るよ!

“湖畔サイトで初夏を。(菖蒲ヶ浜キャンプ場)5/31~6/1” への15件の返信

  1. うわー、景色のいいところですね!
    こはなのさんが行くキャンプ場は素敵なところが多くてとても参考になります。
    湖畔のキャンプ場に行きたい行きたい行きたい!と思いつついまだに行けていません。ここも要チェックしておきます。

    1. キッタさん

      湖畔のキャンプはやっぱり魅力的なんですよね。
      でも大抵、湖畔沿いに設営できるのは場所が限られるので、競争率が高くて諦めてます。今回は日にちがずらせたので、湖畔狙いにしぼりました。

  2. こんにちは!

    湖畔でのキャンプ、ロケーション最高ですね。
    湖畔って川沿いとも海辺とも違う雰囲気と魅力がありますよね。

    チェックアウト後のアクティビティーも
    充実ですね〜。
    散策にお花に動物に食に温泉に、全部揃ってるじゃないですか!
    事前リサーチ、ばっちりなのがすごいですね。

    サラッと帰りに牛ステーキw

    1. Ameさん
      これからの季節、涼しい湖畔サイトはサイコーですね。

      >事前リサーチ、ばっちりなのがすごいですね。
      実は数年前にもココにいったことがあって、キャンプ帰りのコースはその時とほぼ同じでした。湯ノ湖周辺は温泉街があるんですが、その時よりも廃れていたのが顕著にあらわれていたので、ちょっと寂しかったです^^;

  3. こんばんは〜

    出撃はこちらでしたか〜
    木陰が多くて涼しそうですね♪
    奥日光だと涼しいを通り越して寒そうな気がしますが
    さすがにストーブは要らない感じですかね。

    ウチはもりまきに行ったのですが、日曜月曜だと渋滞無いし
    人も少ないし快適ですね〜♪

    1. Amisoyotさん
      同じ日に運動会だったようなので、日曜出発は狙えましたね。

      >奥日光だと涼しいを通り越して寒そうな気がしますが
      そうなんですよ。念の為に武井くんを持っていったんですが、実は寝る前に少し使いました。カミさんが湖畔沿いの風で体が冷えちゃったので使ったんですが、持って行って良かったです。この時期でも高原は油断できないですね。

  4. いつも素敵なロケーションのキャンプ場に行かれてますが、
    うわあ、ここはまた別格に素敵ですね!湖畔サイトだから尚更でしょうか?
    昼間の写真も暗くなってからの焚き火な写真もむちゃくちゃ好みです。

    リアカーなところがネックでチェックしませんでしたが、
    こんな景色を堪能できるなら行く価値ありですね。

    あと、牛の写真も可愛すぎるので、行くならセットにしたいと思います!

    1. 705さん
      最近、出撃回数が減っているせいか、行く時にはベストなところを行くように厳選する傾向がでてきました。おかげで、連続して良い所にいけています^^

      >リアカーなところがネックでチェックしませんでしたが、
      そうなんですよ、ちょっと不便があるリアカーサイトは意外と良い所が多い気がします。ちょっとハードルが高いですが、その分自然の環境が残るのかもしれないので、たまにはリアカーもアリですよ。あ、でも天気は良くないと厳しいかもしれないですね。

  5. 菖蒲ヶ浜!ここは、ずっといいよいいよって絶対行くべきといわれつづけて、いまだいけない場所です。本当にきれいですね~。何度も読みかえしましたwちなみにその小川は釣りもOKでしょうか?

    リアカーが気持ちを少々下げてくれましたが、やはりいきたいです。素敵なレポありがとうございます。

    1. モッさん
      オススメされてるんですね。でもわかります。環境はすごい良い所なんですよー。今まで夏休みとかGWとかピークな時期にしか行ったことがなかったので、閑散時期はとくにオススメです。

      >ちなみにその小川は釣りもOKでしょうか?
      たしかこのキャンプ場では釣りはできなかったはずですが、この近くの湯の滝周辺とか、湯ノ湖周辺はフライフィッシャーがたくさんいるようですね。この辺りの水質はどこもキレイなので、川魚は豊富なようです。

  6. はじめまして
    tskywalkerと申します
    ここのキャンプ場の大ファンでして
    このキャンプ場が掲載されてるブログをよく見てます
    コメント内にあった釣りの件ですが
    キャンプ場のある中禅寺湖西半分は国立公園保護区になってまして
    釣りはできません。動力のある船も禁止です(遊覧船以外)
    早朝の鏡のような湖面をカヤックで繰り出す瞬間は最高ですよね

    1. tskywalkerさん
      はじめまして。

      菖蒲が浜によく行かれるんですね。
      いいですよねー。自分もここの環境はけっこう気に入っております^^。

      >キャンプ場のある中禅寺湖西半分は国立公園保護区になってまして
      おお、そうなんですね。このあたりで釣り人を見かけなかったので
      できない気がしてましたが、国立公園だからなんですね。納得。

      >早朝の鏡のような湖面をカヤックで繰り出す瞬間は最高ですよね
      素敵ですねー。自分はカヤックを持ってないのであれですが、いつか菖蒲が浜でカヤックキャンプとかしてみたいです。

  7. 素敵な所ですねー!!!
    この記事と写真を見て、一気に行きたくなってしまいました!!!

    予約制ではないようですが、8月の日曜であれば朝は何時くらいに到着すれば大体良いポジションGETできそうですか??

    1. ゆっぺさん
      はじめまして。

      >素敵な所ですねー!!!
      標高が高いので、これからの時期の避暑地には良い所ですね。

      >予約制ではないようですが、8月の日曜であれば朝は何時くらいに
      >到着すれば大体良いポジションGETできそうですか??
      チェックインの時間を忘れてしまいましたが、チェックイン開始時でも8月は難しいかもしれません。夏休みなので土曜日から連泊するような方もたくさんいると思いますし、何時に行けば大丈夫というのはわかりかねます。すいません。ただ、ここは小学校や中学校の団体で利用する日がけっこうあるようで、団体利用が入ってる時はエリアの2/3くらいを貸し切りになってしまいます。なので行かれる日に団体利用が入ってないか確認をされたほうがよいと思います。

      1. いきなりのコメントにも関わらず、ご丁寧に返答をありがとうございました。
        お写真も素敵で、ほんとに行きたくなってしまい、今週末主人と二人で行くことにしました☆彡
        素敵な情報をありがとうございました。

        8月はやはりそうですよね…、混んでいるのを覚悟で、少し早めに乗り込みます!
        そして団体があるのは知らなかったので、少し確認してみたいと思います。
        キャンプは専ら奥多摩か山梨でしたので、初の日光楽しみで今からワクワクです。晴れますように☆彡

キッタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA