サバ缶deイタリアン

最近、ちょこちょこキャンプで作ってる「鯖缶deイタリアン」の評判が良かったので、調子に乗ってご紹介。

ちょっとしたおつまみに調度良く、手頃なのでオススメです。
材料はシンプル。
・鯖の缶詰(水煮)
・トマト
・チーズ
・ハーブ類
・オリーブ(無くても可)

スキレットに水煮の鯖缶をあけて。
水分もそのまま入れます。好みで水分を減らしてもよいかも

トマトとオリーブを適当に切って入れます。
たまたま丁度よいトマトがなかったので、プチトマトで代用してます。オリーブもお好みで。

スライスチーズをちぎって乗せます。量は適当。今回は2枚。
ピザ用チーズでもよいと思います。

ハーブも適当。お好みで塩を振ってもよいですが、水煮に塩味は軽くついてるようです。

トマトが煮込まれるくらい軽く火を通してできあがり。缶詰なので、火は通ってるので、そこまで煮こまなくても平気です。

バジルなどのハーブ類を乗せて出来上がり。
超簡単。

うちはキャンプでは煮魚系の料理をほとんど作らないのですが、これは缶詰で簡単に魚料理になるのでよく作ります。苦手なお子さんがいるかもしれませんが、大人には意外と好評でした。

和風な鯖缶がトマトとチーズで、ちょっとしたイタリアンに変身するのでワイン好きの方には良いかもしれませんよー。

“サバ缶deイタリアン” への10件の返信

  1. こんばんは!

    簡単で美味しそ〜。お酒のお供に良さそうですね(^^)
    こういうの、考えつくのすごいです!

    缶詰を使った簡単料理があると、キャンプの時、助かりますよね。
    自分もなにか考えてみようかな。

    1. Ameさん
      これは、お酒のおつまみに丁度よいですね。
      ですが、残念ながら自分のオリジナルではないんですよね。
      某居酒で出てきたメニューだったんですが、その時は
      七輪に缶詰ごと乗っかっていたんですよね。
      けっこう美味しくて、キャンプで使えるよねということで拝借しました。

  2. こんにちは〜。

    『ほにゃらら煮』キタ—–。

    魚もトマトもオリーブも大好きなワタシはかなり気に入りました〜。簡単でお酒のお供にピッタリです。前回のキャンプでも作りましたが、今晩のおかずでも登場予定です^^。

    1. wanwanさん
      キャンプの時にかなり食付きがよかったので、ちょっと嬉しかったんですが、すでに実践済みでしたか。
      おうちでも作られてるとはさすが。そういえば、ぜんぜんホニャララ煮ではないですね(笑

    1. MOMOパパさん
      缶詰を食材に使うと失敗しづらいので、料理が苦手な自分でもそこそこの料理になりますね。
      自分で煮魚を作ろうと思うとハードルが高いですが、缶詰の完成度はすごいです。骨まで気にしないで食べれるとか、便利すぎます。缶詰ラブ。

  3. これ美味しそうですね。
    鯖缶好きで家に常備してあるので真似してみます。
    写っているスキレットはIH対応なんでしょうか?
    今はそういうのもでてるんですね。
    キャンプでも自宅でも使えるならちょっと欲しいかも。

    1. katsuさん
      このスキレットは、正式にはIH対応商品ではないです。
      たまたま形状的に使えてはいますが、自己責任ですね。

  4. 初めまして、こんにちは(*^_^*)

    とてもおいしそうですね!!
    しかもお手軽みたいですし♪
    私は鯖缶好きなので今度試してみます!!
    でも、スキレットと言うこじゃれたアイテムが無かったです(・・;)
    また遊びに来させて頂きます。

    1. あっくすさん
      はじめまして。

      基本的に缶詰とトマトとチーズのみなので、失敗が少ないと思います。
      しかも混ぜて、火を通すだけなのですごい簡単かなと。

      >でも、スキレットと言うこじゃれたアイテムが無かったです(・・;)
      もちろん、スキレットでなくても問題無いですよー。
      フライパンでも、鍋でも、コッヘルでも大丈夫です。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA