2015
04.09

千葉散歩

二週連続で千葉方面に行って来ました。
週末は雨予報でしたが、当初の予報は日曜曇りマーク。なんとか花見キャンプに行きたいなぁと思い、行ったことのない千葉県の某キャンプ場に予約をしていたんですが、前日からがっつり予報が変わって土日雨予報に。

幸い、キャンセル料がかからない場所だったので当日キャンセルさせていただきました。しかし、おでかけ気分はあったので、せっかくなので千葉方面におでかけして、その後買い物でも行こうかと出発することにしました。

まずは雰囲気が良いと評判の「上総大久保駅」へ。
無人駅ですね。タイミングがあえば、菜の花と桜がよい雰囲気でマッチしそうな場所でした。

周辺には何やら撮り鉄の方々がチラホラと。
一時間に一本くらいしか通らない電車をお待ちのようです。時刻表を見たら数分で来るようだったので、自分も待機。初めての撮り鉄体験です(笑

パシャ。
一等地と思われるところには撮り鉄さんたちが居たので、自分はその横から。まぁ、雨だし角度もイマイチだし、あまりうまく撮れませんでした。天気と季節があえば良いスポットなんでしょうね~。

そして、移動中に雰囲気が良さそうなところも。パシャ。
天気が晴れて電車が通れば絵になりそうですね~。

お隣の駅「月崎駅」も、撮影スポットになってるとのことで、なんとなく寄ってみました。
さらに撮り鉄な方々がいますね。なんか撮り鉄同士で何やら言い争いがおきていたようです。そこに立つと、こっちから写るからどけとかなんとか。仲良くして下さい(笑

撮り鉄の方々が集まるところは、たしかに雰囲気はいい感じでしたが。

あ、電車が来るよ!パシャ。
そもそも電車にあまり興味もないので、あまり楽しさはわからず(笑)もっと日常の何気ない写真を撮るのが自分は好きなようです。

そうそう、駅の周辺には変わった建物もありました。
こっちのほうが自分は好き。

花見は諦めて、次は目当ての酒蔵へ。
実は今まで知らなかったんですが、千葉には酒蔵がけっこうな数があるようです。観光ガイド的なモノをみて、いくつか行けそうな所にレッツゴー。まずは藤平酒造へ。
こじんまりしてましたが、お店には魅力的なお酒がいくつかありました。めぼしいのを一本お買い上げ〜。

そして次は、すぐ近くにあった吉崎酒造へ。お店で一本買って、お隣の蔵を軽く見せていただきました。
シーズンが終わって、作るところは閉鎖していたようですが、雰囲気だけは感じることができました。千葉の久留里って湧き水が豊富なんですね〜。二本もお酒を買って満足満足。

そしてその後、アウトレット木更津に寄ってお買い物をして帰りました。一日雨が降っていましたが、とっても寒い日でした。すごい久しぶりに千葉で観光した気がしますが、意外と楽しめました。

おしまい。

コメント

  1. おはようございます!

    菜の花と桜の共演が綺麗ですね。
    雨は雨で情緒があります。
    鉄道ファンの熱心さには頭が下がりますが、
    同じものが好きな人同士、
    諍いは避けて欲しいですね。

    千葉って酒蔵が多いんですね。
    醤油作りも有名じゃありませんでしたっけ?
    水がきれいだから
    醸造どころなんでしょうかね(^^)

    しかしなかなかシブい観光ですね。
    よくお子さんたちお付き合いしてくれましたね〜。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 12日

      Ameさん
      こんばんわー。

      >菜の花と桜の共演が綺麗ですね。
      天気が良ければ、この時期の千葉は見応えがありそうですね。

      >諍いは避けて欲しいですね。
      なんというか、電車が来るタイミングってほんの一瞬なので
      その瞬間を待ち望んでいる方たちはけっこう殺気立ってました^^;
      気持ち的にはわからないでもないんですが、やや自己中心的に見えて、なんだかなーという感じでした。

      >よくお子さんたちお付き合いしてくれましたね〜。
      けっこう、文句言われました。
      さらにその後買い物に付きあわせたので、いろいろご褒美が必要に。。。

  2. こんな小旅行もいいですね。
    ボクは鉄屋さんじゃないので詳しい事は分かりませんが、
    良い撮影ポイントはだいたい知られていて、
    特にこういうホームの端っこの場所取りは熾烈みたいです。
    鉄じゃないので分かりませんが。

    千葉って思いのほかいいところがたくさんあるんですね。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 12日

      MOMOパパさん
      こんばんわー。

      >良い撮影ポイントはだいたい知られていて、
      まさにそんな感じでした。
      いつ、どのタイミングで、どの角度でまで把握していて、そこで待ち構えてるんですよ。始めて垣間見る世界でしたが、不思議な感じでした。

      >特にこういうホームの端っこの場所取りは熾烈みたいです。
      なるほどー。
      俺のほうが早く来たから、どかないとかどくとか、独特のルールがあるんでしょうか。あちらの世界は分かりかねることが多そうです^^;
      あと鉄さんたちを見て思ったのは、思った以上に高齢の方が多かったです。もう少し若い人たちなのかと思ってましたが、、、たまたまだったのかもしれませんが。

      >千葉って思いのほかいいところがたくさんあるんですね。
      実は自分もあまり千葉は知らないところが多いんですよね。
      海以外では、有名な観光名所とか少ない気がします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら