2014
06.14

学校公開

今日は3ヶ月に一度の土曜日の学校公開でした。天気がよいのにもったいない!と思うような不謹慎な親ですが、ちゃんと子供たちの授業の様子を見に行きました。

2年生と4年生の娘のクラスを覗きました。クラスの雰囲気も先生の教え方も、教室によって違いますねー。2年生のクラスは初々しさが残りつつしっかり授業を聞けて安心。上の子の4年生は少しざわつきながらも、なんとかなってます。もちろん親たちが見学する日なので、表面的しかわかりませんが。

残念なことに全部のクラスがうまくいってるわけでもないようで、問題児の多いクラスもあるようです。同じ学年ではないですが、問題のクラスの評判というのは広まっていて、親達のなかでは周知となっています。そのせいかそういうクラスは他の学年の親も見に集まり、見学者が多かった気がします。

最近の学校運営は、外から見てても大変さが伝わってきます。担任が鬱になったり、クラスが学級崩壊してしまったり。悪い話はいくらでもあるようですが、こうすれば解決!みたいな簡単なことでもないんですよね。

まぁ、笑顔で授業を受けてる姿を見れて安心はしました。
授業中に自分と目があった一瞬、子供がニヤッと笑うのを見るのが好きだったりします(笑

コメントは利用できません

  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら