木製棚の自作?すごいぞBEEF LUCKY TOOLS!

ちょっと前にbeefさんに依頼していた、木製棚が完成したとのことで、C&Cにお持ち頂けました!いやっほー!

木製棚の自作

少し前にbeefさんから、「鉄と木を使ったものなら何でも作れるぜー、ばっちこーい」という素敵なお話があったので、じゃー遠慮無く!ということで妄想していた棚をお願いしていました。
今まで我が家が使っていたラックというか棚は、以前に自分で自作したこれでした。
木製棚の自作
雰囲気的にはコーナンラック的ではあったんですが、素人の自分が作ったので強度的にも細部の作りもイマイチ。それでも、なるべくシンプルな構造にしたつもりではいたんですが、無駄が多くて納得しきれない状態でした。

最高にシンプルな構造を求めて

機能美を追い求めたいというか、究極的にシンプルな組み立て式の棚はどんなのかなと考えていたんですが、自分が作れる範囲の木製だといろいろ限界が。

そんな時、鉄製が可能という条件が広がったので、試してみたい構造が思いつきました。で、beefさんにこんな感じのものーという、設計図にもなってないイメージ画像を作って送らせてもらいました。

そしたら、オッケー、ちょっとまってね~と返事をいただき。
すぐに、しっかりした図面が送られてきました。
おおお、すげー!!なんか本物だ!
イカスぜBEEF LUCKY TOOLS!

色とか、大きさなど希望を伝えさせていただきました。そしてしばらくして、、、数日前にできたよーの連絡!
無理を言って、C&Cにお持ちしていただけたのでした!

素材の良さを活かす

全パーツ。

鉄製のフレーム部分は安定感のある太さ。色は黒に塗装。

そして、組み立ては棚をはさむだけ。

板の厚さと、鉄のフレームの隙間がポイントで、もちろんジャストフィット。横から見て、少しハの字のように足を広げると板が固定されて自立します。
仕組みとしてはこれだけで、棚が立ち上がります。しかも抜群の安定感。少しぐらい力をかけてもびくともしないので、このままキッチンテーブルとしても使えそうなくらい。

仕組みとしては、ベンチシートのようなものに使われてるのを見たことがあって、これを棚で使いたかったんです。釘やネジを一本も使わず、素材の強度を利用した力点の使い方だけで成り立つ組み立て式。これ以上シンプルな作りはないと思えるほどの構造に自分としては大満足。キャンプでこの構造の棚を作ってる人はまだ見たこと無いから珍しいかも。シンプルって美しい~。(自己満足)

下の段は板を乗せるだけ。少しでも容積を減らしたいので、上段より板を薄くして、2本の板を端に乗せるようにしてもらいました。コンパクト化の精神は忘れずに(笑
きっとこんな木材に変えても合いそうだな〜。

もちろん、強度とシンプルさだけではなく、見た目もバッチリ。鋳物のダッチの相性が最高。ちょっとしたインテリアショップや〜。(自己満足)

目指せ北欧系

とりあえず手持ちの荷物を置いて配置してみると。
おお、なかなか良さげ!自作したテーブルの板がウエスタンレッドシダーという木材だったんですが、beefさんが気を利かせてくれて、棚の木材も同じウエスタンレッドシダーに揃えてくれてました。もう感激。なので素敵なくらい同系色に。それに、たまたま黒系に揃えていたイスも違和感なし。(自己満足)

そして、素晴らしいほどの収納力。今まで使ってたラックの倍くらい荷物を置けます。今まで無頓着に道具を揃えてましたが、これからは全体のバランスを考えて買い直したくなっちゃうなー。たくさん置けるし、この棚なら琺瑯製品や木製も似合いそうだなー。(かなり危険)

北欧系のインテリアに見えなくもないかも。テントも北欧モノだし。
おうちの家具にしたいくらい。

ほんと、もう大満足です。実際に棚を見てから、すごいハイテンションになりました。お忙しい中、こんな素敵な棚を作ってくれたbeefさん、本当にありがとうございました!
次回作もよろしくお願いします(笑

“木製棚の自作?すごいぞBEEF LUCKY TOOLS!” への28件の返信

  1. いいんだ〜 いいんだ〜

    超ステキですねぇ‼︎
    beefさん本当になんでもてきちゃうんですねぇ‼︎

    くまも・・・基、こは・なのさんの幕見せてくださ〜いなんて言っといて、余裕なくて行けませんでした‼︎ 残念‼︎
    今度お会いできたら見せて下さいね〜‼︎

    幕も北欧、家具も北欧・・・・ということは⁉︎
    納車待ち遠しいですね‼︎
    楽しみ 楽しみっ・・・・・

    1. まーさーやパパさん

      >beefさん本当になんでもてきちゃうんですねぇ‼︎
      すごいでよね〜、ほんとになんでも作れちゃいそうです。

      >今度お会いできたら見せて下さいね〜‼︎
      はい〜、次回にお会いした時でも〜。

      >幕も北欧、家具も北欧・・・・ということは⁉︎
      え、何のことでしょう。
      我が家は北欧モノより、国産派ですから!

  2. おはようございます〜。

    図面の本格さとか、実際の出来上がりとか、
    自作というレベルを超えてますね。
    本当に素敵な棚ですし、お持ちの道具との相性もピッタリですね。
    北欧系でまとまってきていて、オシャレですね〜(^^)

    え?納車するんですか?w

    1. Ameさん

      >自作というレベルを超えてますね。
      「自作」というタイトルを入れてますが、自分は自作してません(笑

      >本当に素敵な棚ですし、お持ちの道具との相性もピッタリですね。
      いやいや、この棚に合いそうな道具を実はほとんど持ってないんですよ。普段、そこまで小物とか収納モノに気にかけていなかったので、これから揃えていこうかなと。

      >え?納車するんですか?w
      もちろん、そんな予定はないですから(笑

  3. ひゃー!!!!

    自作記事大好きなのですが
    これはもう完璧すぎますね!
    カッコいい~!!!

    すっごくオシャレですよぅ~。
    家のなかにあってもいいくらい。
    beefさん天才だ…。

    1. 牡蠣子さん

      >これはもう完璧すぎますね!
      ほんとお気に入りな一品になりました。
      作りがシンプルなので壊れることもないですし、木材は変えても楽しめるので良いのかなと。キャンプに行かなくなっても家具として使い続けます!

  4. か・か・カッチョイイ、、、。

    ほ・ほ・ほしいぃぃぃ、、、。

    こんなオサレアイテム、我が家には無いなぁ~(笑)

    こんなんが自作できる方って、ホントに凄いですね~!!

    1. 整体師キャンパーさん

      これ、JUNパパさんの職場に置いても映えそうですね。
      白い室内にランタンとかランタンとかランタンなど飾っておくと、かっこよさそうですよ〜。
      物が作れる人ってすごいですよね〜。

  5. すげ〜!これが完成形なんですね^^
    デザインも質感も素晴らしいです♪

    天板を鉄の棒に変えたらお得意の炙りも出来るのでは!?
    (ベタベタになってしまいそうですね・・・)

    こは・なのさんの発想力とbeefさんの技術のコラボ♪
    す・て・き〜〜☆☆☆

    1. そうパパさん

      >天板を鉄の棒に変えたらお得意の炙りも出来るのでは!?
      は!その発想はなかった!
      こ、これは炙り台にもなるのか!!!

      まぁ、しませんけど(笑

      >こは・なのさんの発想力とbeefさんの技術のコラボ♪
      ふふふ、妄想力だけならそこそこ自信があります。実現力はありませんが(笑

  6. こんにちわ

    天板の厚みが凄いですねぇ。
    北欧系スタイル いいですよねぇ♪

    食器類も北欧ブランドなどでそろえたりすると素敵だと思います。

    1. a-garageさん

      >天板の厚みが凄いですねぇ。
      そうなんです、上段の板の厚さはけっこうあります、30mm以上あったような。でも厚い割に重さはそれほどでもないので助かりました。

      >食器類も北欧ブランドなどでそろえたりすると素敵だと思います。
      そうなんですよ、北欧モノが合いそうな雰囲気はしてるんですが、自分に舶来物の知識は皆無だったりします。。。ぐすん。
      でも北欧テイストと和モダンってなんとなく似てる気がするので、和風系でもいいかなーと思っていたり。

  7. こんにちは〜。
    素敵ですね!

    じつは溶接でラック作ろうと自分も思ってたのです!

    でもコレ見たらチト凹みました(笑)

    だってデザインも仕上がりも凄いんですもの(>_<)

    1. acguy420さん

      >じつは溶接でラック作ろうと自分も思ってたのです!
      溶接までできるって、、、何者ですか(笑
      自分には木を切るくらいしかできないので、鉄モノを加工できる人は羨ましいです。溶接できたら楽しそうだなー。

      >でもコレ見たらチト凹みました(笑)
      ええ、では是非すごい複雑なものとかどうでしょうか。いろんなところが折り畳めて、伸び縮みするようなものとか。。。自分はもちろんそんなもの作れませんが(笑

      是非、acguy420さんの作ったものも見てみたいっす

  8. うーん、プロの作品。
    確かに、北欧風!
    僕も雑誌でこの構造を見てクーラーボックススタンド作りましたが、耐久性も品質も似て非なるものですねー。
    ほ、ほすぃー。

    1. snow70さん

      >僕も雑誌でこの構造を見てクーラーボックススタンド作りましたが、耐久性も品質も似て非なるものですねー。
      おお、ここにも作られた人が。
      自分もネタ元は雑誌だったんですが、すごい衝撃的だったんですよね。最初はテーブルで応用できないかと考えてたんですが、棚になっちゃいました。でも椅子でもテーブルでも作れそうな構造ではあるんですよね、これ。

  9. はじめまして
    あまりの美しさについコメントさせていただいちゃいました。
    シンプルで機能的で、どこからか何か賞をもらっても良いくらいですね\(^o^)/
    とってもオシャレで我が家のキャンプ道具が恥ずかしい・・・です(;;)

    1. りいままさん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      >あまりの美しさについコメントさせていただいちゃいました。
      おお、そう言ってもらえるととても嬉しいです。棚とかテーブルの足って、ネジでつけたり、釘で抑えたりというのが普通なんですが、力の向きと角度だけで自立するシンプルさに惹かれました。

      >シンプルで機能的で、どこからか何か賞をもらっても良いくらいですね\(^o^)/
      いや、すでに商品化されてるモノもありますし、仕組み的にもすでにあるものなんですよね。強いて言えば、キャンプの棚で使われてる人はいないかもしれないというくらいでしょうか。最初にこういうのを考えた人は純粋にすごいと思います。

  10. お久しぶりです。

    シンプルって美しい!まさにこの事だと思います。

    見た目も機能性も凄く良さそう!
    収納もそんなには嵩張らないように見えるし、とにかく作る方も発想する方もすごいとおもいます。

    サイト内もさらにオサレに大変身ですね!

    あ、そうそう。
    少し前にブログ開設してみました。
    良かったらお気に入り登録させていただいてもいいですか?

    1. あおぞら553さん
      お久しぶりです!
      自画自賛になりますが、これ以上シンプルなものはなかなかないと思います。

      >収納もそんなには嵩張らないように見えるし、とにかく作る方も発想する方もすごいとおもいます。
      そうなんですよ、一見かさばりそうではあるんですが、収納力を考えるとすごいコンパクトだと思います。
      たぶんですが、コーナンラックの3つ分収納を1.5個分の容積でまかなえてるような気がしてます。憶測ですが^^;

      >少し前にブログ開設してみました。
      おお、おめでとうございます!そうなんですねー。
      ちらっと拝見させていただきましたが、3/8,9にC&Cに行かれてたんですね。
      自分もちょうど行っていたので、スレ違っていたかもしれませんね~。

      >良かったらお気に入り登録させていただいてもいいですか?
      是非是非~。

  11. オシャレですね(^^)
    自分もこの棚が欲しいのですが、どうしたら買えますか??

    1. りょうさん
      はじめまして。

      これは友人が作ってくれたのものですので、販売等はしてないですし、今のところbeefさんも売る予定はないそうです。すいません。
      ただ、最近は類似商品がwebショップなどで売られてるようですので、そちらで購入を検討してみてはいかがでしょうか。

      以下のサイトで似た商品が売ってるようですよ。
      http://campholic.shop-pro.jp/

  12. はじめまして。
    最近キャンプ場でよく見かけますが、私も自作してみたいと思い、こちらのページにたどり着きました。
    真似て作ってみようと思いますが、一点質問がございます。
    しばらく使用しているうちに、一番上の天板が痩せてきて、足の角度(ハの字)が開いてくる、ということはございますか?

    1. こうたパパさん
      はじめまして。
      自作されるんですね。

      >一番上の天板が痩せてきて、足の角度(ハの字)が開いてくる、ということはございますか?

      この棚を数年使用してますが、今のところ「天板が痩せる」ということはほぼないです。天板と鉄のフレームの接点は力がかかる部分に、うっすら跡はつきますが、痩せる現象はほぼないです。それは、天板の質が良いからなのか、beefさんの設計が良いのかはわかりかねますが、全く問題にはなってないです。

      ただ、木の質やハの字の角度によっては、ご心配の現象がでないとは言い切れないです。感覚値としてはハの字の角度が垂直に近いほうが天板にかかる圧力は少なくすむような気はします。

      1. ご返信ありがとうございます。
        大変参考になります。
        妻が熱望しておりますので頑張って作ってみます!
        次回10月のキャンプには間に合わせたいです。

  13. はじめまして。

    自分もこの様な棚を作ろうと思っているのですが、どのくらいの棚の高さが良いのか検索していました。

    よろしければ、こは・なのパパさんの棚の高さを教えてもらえませんか?

    また、その高さでの使い勝手はどうですか?

    お手数ですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

    1. よっしー26さん

      サイズはこんな感じです。
      http://campsiteblog.net/images/article/size.png

      僕の場合は、どこに何を置くのか決めていたので、最下段の高さは狭めにしてもらいましたが、使ってみて全く問題なかったです。中段は頻繁に取り出す小物を入れる収納箱を置きたかったので広めに設定しましたが、全く使用感としては問題ないですね。鍋とかダッチとか重さがあるものは下段がいいと思います。数年使ってますが、使い勝手としては全く問題にないぴったりなサイズだと思います。参考になれば。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA