Birthday Campは2週連続の出会いの森で釣りキャンプ 6/8~9

出会いの森総合公園オートキャンプ場今回はコハの9歳のバースデイキャンプ。コハの希望を最大限に叶えるため二週連続になってしまいましたが、出会いの森に行って来ました。

当初はバースデイキャンプは娘もお気に入りのC&Cにだいぶ前から予約をとっていましたが、前回の「キャンプで釣りをしたい」というのと、「誕生日プレゼントで遊べるところ」という2つの希望を叶えるため、急遽予定を変更して出会いの森に変更。なんとかキャンセル待ちで前日予約をとることができました。

うちから1時間30分ほどで来れるので楽ちん。途中事故渋滞が一部ありましたが、近いので助かりました。

そしてチェックインより早めに到着し、設営前にさっそく釣りを開始です。場所はキャンプ場のすぐ隣に流れる大芦川です。
釣りと言っても、川釣りの知識がほとんどないので、JUNパパさんから教えてもらったあんま釣りの要領で挑戦です。でもよく見たら、あんま釣りともちょっと違う感じになってますね。流れのあるところで川に入ってやるのが本来のあんま釣りでしょうか。

でもエサは石のうらについてる水生昆虫を使いました。少し流れがあるところの石にくっついているようです。
竿は1mくらいの拾った竹竿に針(3号)と浮きを付けた簡単なものです。

そうこうしているうちに、ナノが最初の1匹目をゲット~。
大きさはとっても小さいですが、なんとか釣れました~。管理されてない自然の川で釣ることが目的だったので、小さくてもいいんです。竿で自分で釣るということを体験してもらいたかったので、まずは一人達成~。

その後、パパが2匹ほど釣って、とりあえず午前の部終了。それでも先週、網で獲った小魚の大きさよりだいぶ大きいのでちょっと満足。

その後、サイトに行って設営&昼食です。
メニューは簡単につけ麺で。もちろんビールも。この組み合わせは何度目だろう。。。

そして、今回の目的の1つ、誕生日プレゼントのブレイブボード!
ブレイブボードリップスティックDXミニ!なんかすっかり男の子が好きそうなものですが、グリンヴィラbeefさんのをお借りしたのが楽しかったらしく、ずっと欲しかったようです。一輪車にキックボードにブレイブボード。どうもタイヤの付いた乗り物は大好きなようです。んー、女の子なのに大丈夫でしょうか(汗

出会いの森は、この手の乗り物ができる道路があるので、楽しみだったようです。
さっそく交代しながら二人で楽しんでました。下の子はちょっと手間取ってましたが、上の子はすぐ乗れるようになってましたねー。こういうのは乗れると楽しいよね。バランスも良くなりそうだし、買ってよかったのかな。

そう、今回はキャンセル待ちをしたので空いた区画サイトでした。フリーサイトの目の前の一番端っこだったので、他のサイトより広めでした。
その代わり、フリーサイトでグルキャンしている奥様方が何度も区画サイトを横切るのはちょっと参りました。夜中もテントの真横を通って行くしでちょっと辟易。そこの子供が区画内を通っても注意しないので、なんかおかしいと思ってましたが。んー、夏はしょうがないのかな。

すこし日が落ちた所で、午後の部の釣りにコハと再チャレンジ。

こんどは釣れるかな~。
なんとか無事にコハもゲット~。

その後の二人で5匹ほど釣ることができました。夕方のほうが釣れるのかなー。
よかったよかった。なんとかコハも釣れたので、今回のミッションを無事完了~。18時すぎくらいまで二人でたっぷり釣りを堪能出来ました。

そして夕飯は自家製スタ丼!
自家製スタ丼家から肉をタレに漬け込んできたので、ご飯を炊いて肉を焼くだけの楽ちんメニュー。しかも子どもたちも大好きだし、スタミナバッチリ。なんとなく我が家の夏メニューです。

そして、あたりは夕暮れに。
二週連続でホタル観賞をねらいます。

20時ちょっと前くらいに出現ポイントに向かうとー
ホタル今回もたくさんホタルを見れましたー。

警戒心があまりないのか、人の近くまで飛んできて、手のひらにしばらくとまっていたり。
手の上で光るホタルに「おしりが光ってるー」と子どもたちも喜んで見てました。とっても貴重な体験なんだよね。

その後、20匹近くのホタルを網で捕まえて、虫カゴに入れてる人がいたのはちょっとショックでした。その後すぐに放してはいたようですが、貴重な天然ホタルを大量に捕まえるのはどうなのかなと。。。夏はしょうがないのかな。

夜は焚き火を楽しんで22時頃にはおやすみー。

翌朝。
朝露&結露がたっぷり。でも晴れていたので、すぐに乾きました。

そして、再び早朝の釣りをしたり。

ブレイブボードで遊んだり。
撤収間際までたっぷり遊びました。

そして、乾燥撤収して11時前にチェックアウトー。
二週連続の出会いの森でしたが、家から1時間半ほどで来れる距離で、ほどよく自然を堪能できるのは最高です。何より今回は娘の希望をほぼ叶えることができたので、とっても満足なバースデーキャンプをすることができました。少々男前に育ってる気がしないでもないですが、まぁしょうがないかな(^_^;)

で、しばらく所用が連続で続いてしまい、休キャン日が続きそうな気配ですが、今回たっぷり楽しめたのでなんとか耐えられると思います。

“Birthday Campは2週連続の出会いの森で釣りキャンプ 6/8~9” への23件の返信

  1. お誕生日おめでとうございます。

    釣りにブレイブボードに蛍、すっごく充実したバースデイキャンプですね!
    少しぐらい男前に育ってくれた方が安心ですよ!
    我が家の娘達にはそんな風に育ってくれる事を願ってますヾ(=^▽^=)ノ

    二人友、バランス感覚持ってますね~ヽ(*’-^*)。
    釣り!我が家にも導入してみます。

    夏のキャンプはおいっ!!て人も増えますね ゴルァo(`Д´#)

    1. >なかよしさん

      いや、ほんとに男前なことばかり興味があるようで(汗
      釣りにブレイブボードに木工、完全に男の子にカテゴライズされそうなばかりなんですよ。
      もうちょっと、手芸やら料理やら女の子っぽいものを好んでくれると安心できるような気もするんですが。。。

      まぁ、パパと興味が近いというのは嬉しいことかもしれないですねー。

  2. 釣り大成功!ヨカッタですね~♪♪

    初めてであれだけヤマベが釣れれば大満足ですね。

    川虫は7月・8月超えると居なくなっちゃうんで、これからはサシ持って行った方が安心かも。

    これでまた一人「釣りガール」が誕生してくれて嬉しい限りです♪(笑)

    ん~ん!スタ丼が美味そう・・・・。

    1. >JUNパパさん
      今度本格的な(?)あんま釣りを教えて下さい!
      って、それもちょっと違うか。
      でも、おかげで魚を釣るという経験をさせてあげられたのでよかったですよー。
      たいてい、一匹も釣れないで、つまんなーいと言われるのがオチでしたので。

      >川虫は7月・8月超えると居なくなっちゃうんで、これからはサシ持って行った方が安心かも。
      おお、やっぱりその季節で釣り方がいろいろ変わるんですねー。
      そこまで本格的な釣りでなくてよいので、徐々に釣りを初めて見たくなりました。
      次は海でサビキ釣りとかいいかなーとか。少しづつ大きめな魚が釣りたいと欲が出て来ました。

  3. お誕生日おめでとうございます。
    バースデーキャンプ満喫されてますね〜♪

    我が家は弟くんの誕生日にスケボー買いました。出会いは舗装路があって絶好の練習場所になりますね〜

    すた丼旨そうです〜♪
    朝からお腹空きました(笑

    夏だから…は仕方ないのですかね^^;
    ウチも彩湖道満で洗礼に合いましたOrz

    1. >Amisoyotさん

      おお、スケボー!
      僕も子供の頃、少し乗りましたが、意外と難易度高いんですよねー。まともに乗れるようになるにはけっこう時間がかかったイメージがあります。それでいうとブレイブボードはスケボーの難易度をぐっと下げたものですよね。数回練習すれば乗れるようなので、買う方としては安心して買えました。

      スタ丼はカングーに興味を持たれてるあの赤い方の大好物なので、是非カングーですた丼オフとかできるかも!関係ないか

  4. お誕生日おめでとー
    今月は長女が誕生日があるのですが、本人に要望を聞けばキャンプが良いとの事、しかも欲しい物はトランシーバーですって、似てますね(笑)
    出会いの森キャンセル出たのですね!
    おおーホタル、いいな~家の子にも見せたいです、いつまで見れますか?
    しかも、なかなか釣りに良さそうな川ですね。  出会いの森必ず行きます!

    1. >beefさん
      トランシーバー!なんかお互い道具のプレゼンでもしあってるんですかね。大人みたいに(笑
      んー、いつか「あの幕買って~」とか言われちゃうんですかね。恐ろしいガクガクブルブル

      >おおーホタル、いいな~家の子にも見せたいです、いつまで見れますか?
      おそらく標高が高いところでなければ今月中くらいだとは思います。昨年、標高が高い所で8月に見かけたので、気温と場所によるのかもしれませんが。あと、見れる時間帯も決まってるみたいで、そんなに長い時間は光ってない気もします。調べてはないですが1時間くらいなのかなーと。先日は20時前後に見れました。ぜひ見に行ってみてくださいね~。

  5. 遅ればせながら、HP引っ越しおめでとうございます。
    これからも楽しみに見に来ます。

    さて、バースデーキャンプよかったですね。
    うちもこういうキャンプしたいです。

    わが家は、7月が妻と下の子が誕生日なので、
    何かしなきゃという感じです。

    6月末に、妻のママ友と初のファミキャンを計画なので、
    そこでかな?

    1. >masa_papaさん
      ありがとうございます。やっと引越しが少し落ち着いて来ました。
      まだ手を付けたいところはたくさんあるんですが。

      今回はバースデーキャンプと言っても、実はそれらしいことを何もしてないんですが、子供的には帰りに買ったケーキが一番楽しみだったようです(笑

      >6月末に、妻のママ友と初のファミキャンを計画なので、そこでかな?
      キャンプでバースデーなんて、ママ友さんには理解できないことかもしれないですね。
      初めての方と一緒にするときは、いろいろ気を使いますが楽しいですよね。是非キャンプ沼にひきづりこんでくださいね~。

  6. コハちゃん、誕生日おめでとうございます。(^^
    ブレイブボードはうちも興味しんしんです。(わたしも含めて)
    いまさらですがキックボードも欲しかったりします。(わたしが)

    天然のホタルが見れるなんていいところですね〜。
    うちも出会いたい…。

    1. >MOMOパパさん
      ブレイブボード楽しいですよー。子供も比較的すぐに乗れるようになりますし、大人が遊んでも楽しいです。
      うちは、一輪車に自転車にキックボードにブレイブボードといつのまにか揃ってしまいました。キックボードは誰でも乗れるので、難易度は低いですね。舗装道があるキャンプ場には欠かさず持っていかされますが^^;

  7. こんばんは☆

    コハちゃん、お誕生日だったんですね!おめでとうございます

    9才女子ってもっとチャラチャラしてるイメージでしたが、さすがはアウトドア英才教育のお嬢さん。リクエストがキャンプとは、惚れ惚れしますね。

    うちの問題児次男も来週誕生日なのですが、おもちゃおもちゃとガキんちょ全開です(苦笑)

    まぁ、直前の土日にグルキャンに誘っていただいて、図らずもバースデーキャンプになりそうですが(にんまり)

    出会いの森はまだ行った事がないのでぜひ一度行ってみたいです。
    こはなのさんちから1時間半ということは我が家からも遠くないはず!!

    1. >mosh385さん
      そうですね。周りの9歳女子は少しづつチャラチャラというか、キラキラしらものを好むようになってますね。うちも最近キラキラ系の小物やら服とかほしがるんですが、誕生日やクリスマスのプレゼントで欲しがるのは、乗り物系が多い気もします^^;

      >おもちゃおもちゃとガキんちょ全開です(苦笑)
      いやいや、それが普通ですよー。とくに男の子は間違いなくヒーロー系にぞっこんですしね。

      >こはなのさんちから1時間半ということは我が家からも遠くないはず!!
      そうなんですよ。距離的にはC&Cの2/3くらいでしょうか。普段あまり遠出をしないほうなので、さらに近いというのはいいですね。近いは正義で^^

  8. はじめまして。
    出会いの森でブレイブボードと釣り、って
    うちとやっていることが似ていたのでコメントしてしまいました。
    釣り楽しいですよね。
    すでにブレイブボードの腕は息子にかないません。

    1. 五星てんとうさん
      はじめましてー。

      >出会いの森でブレイブボードと釣り
      そうですね。うち以外にもキックボードやブレイブボードを遊んでるお子さんはけっこういましたねー。それ以外にも似たことがないようなちょっと変わり種のボードを乗られてる方もいらっしゃりましたし、いろんな遊びができそうですね~。

      >すでにブレイブボードの腕は息子にかないません。
      自分は子供の頃スケボーがちょっと流行って乗っていたので、子供には(気持ちだけ)負けないと思ってます(笑

  9. はじめまして。

    以前よりMITSUさんのリンクなどから読み逃げしておりましたm(_ _)m
    詳細なキャンプ場紹介は大変参考にしております。

    同じく釣りをしている人がいるな〜と思ってましが、
    まさか、こは・なのパパさんだったとは!
    それも同じあんま釣りにチャレンジで、嫁だけどバースデーかぶり(笑)
    もう少しサイトが近くだったら気がついたのですが
    ウチはB11でしたので一番離れていたのが悔やまれます。

    こはチャンお誕生日おめでとうございます。
    蛍もたくさん飛んでいて最高のバースデーキャンプでしたね♪
    これからも記事を楽しみにしています。

    1. はっぴーさん
      はじめまして。
      MITSUさんのお知り合いでしたか。お名前はお見かけしたことがあります。

      >同じく釣りをしている人がいるな〜と思ってましが、
      同じ日に出会いに行かれてたんですね!しかも同じあんま釣りもしていらしたとは。でもB11だとおもいっきり正反対の場所ですねー。その位置だと目の前は通り過ぎてるはずですが残念!

      奥様もバースデーとはいろいろ奇遇ですね~。ホタルも見れて出会いに行くにはいろいろ楽しめる季節なのでいいですよね~。

      また、よろしくお願いします。

  10. こんにちは、初めまして。
    8日、9日同じ場所に出没していたわけですね。
    我が家は、仲間家族と一緒に電源区画1番2番にいました。
    仲間の方が、同じスノーピークのテントを張ってましたよ^^
    画像を見て、ヘルメットをかぶったリップスティックの子を見かけたと思います。
    うちも青のリップスティックエアーでやってたので、見かけられたかもしれませんね。
    出会いの森は窮屈感もなくて、静かで自然の遊びが豊富に思えます。
    そんなにいろんなキャンプ場に行ったわけではないのですが、
    アーリーとレイトができること、シャワーも使い放題なこと、
    他のオートキャンプ場を調べても、こんな場所がないんです・・・
    また9月に川遊びメインで予約してきました。
    この時期になると、トノサマバッタやオニヤンマが多く発生しますしね。
    また時々訪問させていただきます。
    他のキャンプ場のブログも色々と参考にさせていただきます!

    1. >トシパパさん
      はじめまして。

      あれ、もしかして同じ日に出会いにいらしてたんでしょうか。
      自分はまだまだ出会いの森初心者ですが、バランスのよいキャンプ場でいいですね。子供にとっては舗装路で自転車、キックボード、ブレイブボード等乗り物が楽しめるようですし、近くの川で遊べるロケーションはこの時期は魅力的です。強いて言えば、お湯が使えれば冬場もガッツリ通えるんですが^^;
      やっぱり、いろんな生き物が生息してるというのはキャンプの楽しみの1つですよね。魚にホタルにサワガニ等。
      我が家は東北道方面が比較的多いので、いつかお会いできるのを楽しみにしています。

  11. そうですね、同じ日だったようです。
    我が家は埼玉在住、小5の女の子1人で3人家族です。
    キャンプは昨年から始めて、用具もまるっきり初心者ですよ^^
    (実際は用具であまりお金をかけたくないなというわけで^^;)
    よく同行する仲間の家族は小5の女の子と小2の男の子で、
    用具はそれなりにサマになっている感じで・・・

    ホタル感動しましたね。ざっと数えて40~50匹はいましたよ。
    (でも網で捕獲してたのはうちは違うよ^^)
    しかし現地のやたらしゃべるオジサンは、こんなもんじゃないと
    言ってました。一帯が明るくなるほどだと。(いったい何匹くらいよ?)

    次回9月7日~8日、同場所に川遊びメインで行きます。
    電源の12番、13番を取りたかったんですけどね。
    その場所人気が高いみたいで、すでに予約済でした・・・

    1. >トシパパさん
      ホタルけっこういましたねー。たしかに40〜50匹くらいいましたね〜。

      >こんなもんじゃないと言ってました。一帯が明るくなるほどだと。
      幻想的ですね。一度でいいからそのような状態を見てみたいなぁ。

      >その場所人気が高いみたいで、すでに予約済でした・・・
      今回はフリーサイトの前でしたが、次は川岸の方に泊まってみたいですね。

  12. 確かに川岸のサイトは、区切りもわからないくらい奥に広いですね。
    川側なので、夏の熱帯夜でも涼しいかもしれませんね。
    余談ですが、昨年の夏休みは、館山の半島のオートキャンプ場に行って、
    絶えず風が吹いていたので、涼しくて快適でしたが、
    逆に天敵もその風でした・・・
    もろ強風を食らうので、テントやタープの風でなびく音も響いて、
    テントも斜めに傾くほど大変な状況でした。
    2日間、沖ノ島など綺麗な海で遊べたことは良かったんですけどね^^

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA