姉妹揃っての運動会! 5/25

運動会下の子が入学してはじめて姉妹揃っての小学校の運動会が行われました。春の日差しが照りつける中、天気に恵まれた一日でした。

キャンプではないので、さらっと家族の備忘録的に。
地べたに座りつづけるのはちょっとつらいので、いつも使ってる椅子などを持ち込みましたが、キャリアーがあったので楽して荷物を運ぶことができました。現地で折りたためるし、意外とできる子。

開会式。
上の子は白組、下の子は赤組とバラバラになってしまったので、応援は両方に。

まずは、全員参加の玉入れとか。
一瞬触れるかどうかですが、楽しそうでした。

ナノは演技できゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」とかいう音楽に合わせて踊ったり、コハは綱引きで頑張ったり。

ちなみにきゃりーぱみゅぱみゅの歌は、よく知らなかったので、事前にyoutubeで調べておきました。1年生くらいだと何を踊っててもかわいいよね。去年はAKBとかだったような。

そして、ナノのかけっこ!緊張した表情できっちり気をつけをして、ヨーイドン!
がんばれーーー!

結果は…
僅差で惜しくも2位!

でも、1年生の中で一番早い子たちが走る、最後のレースでの2位なので、前向きに考えれば一年生の全体で2位なんです。昔から足は速い方なので、ちょっと期待していましたが、結果には十分満足。

コハも演目をこなして。
3年生はちょっと難易度が上がって、全体で息をあわせる、マスゲーム的な動きをする演目でした。

そして、午前中の目玉、1~3年生の混合リレーです。なんとナノはリレーの選手!毎朝、リレーの選手は通常より早く登校して練習していたんです。
1~3年生の混合リレーで1年生のナノはトップバッター。なんとか、バトンを落とすこと無く、次の選手につなぐことができました。結果は勝てなかったけど、リレーに出るだけでも十分です。

そして、ママが頑張った昼食!
サンドイッチにちらし寿司に。子どもたちが好きなメニューが並びます。運動会の日のお弁当っていつもと違った雰囲気で独特なんですよね。校庭で食べるお弁当はデイキャンとも違って新鮮でおいしかった~。

午後からも、二人それぞれの競技をこなしていきます。
最後の高学年のリレーは、迫力があって盛り上がりました。6年生くらいになると迫力があっていいですね。低学年はまだかわいいレベルですが、高学年になると見てても楽しめます。

去年はコハ一人の運動会だったので、見る競技は1/6だったので、充実してるとは言えませんでしたが、今年からは二人での参加なので、けっこう楽しめました。

とくにナノは初めての参加でリレーの選手までこなして、最初は緊張していましたが、とてもいい思い出になった気がします。5月になって、暑すぎる温度でもなく、心地良い気温で運動会をすることができました。

二人共よくがんばったね!