2011
08.16

はじめてのキャンピカ明野 7/29~31

とっても評判の良い高規格なキャンプ場、「キャンピカ明野ふれあいの里」にはじめて行ってきました。ただ、人気のため予約が難しく、なんとかとれた林間サイトでのスタートです。

ひまわり

よく拝見させていただいてる憧れのブロガーの方がよく訪れるキャンプ場なので、期待値大。


まずはパパが大好きなサントリー白州蒸留所によってきました。
ここは、工場見学の後にウィスキーの白州を無料で試飲できるすばらしいところなのです。
見学コースは試飲も含めてちょうど1時間のコース。



製造工程や、樽の貯蔵庫など、工場の見学もなかなか楽しいです。そして、見学後はお待ちかねウィスキーの水割りの試飲です。もちろんこの後は車の運転ができなくなるので、ここでママに運転交代。


お酒が飲めない人や子供たちにはオレンジジュースの「なっちゃん」やミネラルウォーターが飲めます。

白州の10年と12年の水割りが飲み放題という夢のような場所です。
そしてさらに、試飲会場の隣に有料のBarが併設されていて、年代物のウィスキーを格安な値段で飲むこともでます。


飲んだのは白州18年。1杯500円。
そしておとなりになんと、白州25年。ボトルなら1本10万円以上するとのことで、普通のお店で飲んだらいくらするのかもわからない恐ろしい品。それがここなら1杯2300円で試し飲みできるのです!(飲んだのは18年だけだったけど。)
大好きな白州10年、12年、18年を飲み比べができて、気分の良い酔っぱらいパパが完成です。
なかば、旅の目的を達成したようにも思いますが、冷めた目で見る家族を連れてキャンプ場に移動。そうそう、キャンプキャンプ。
キャンピカ明野
ただ、残念なことに天気が悪く夕方から雨とのこと。早めにテント設置しないと。
楽器
おもしろい手作り楽器も。
キャンピカ明野のターザンロープ
みんな大好きターザンロープ。調度良い斜面に設置されているので、スピードが出てなかなかの迫力。子供たちもおおはしゃぎ。3日間いましたが、暇さえあればここで遊んでいたようです。
ただ、残念なことにハイジのブランコが修理中で遊べませんでした。
そして、林間フリーサイトはターザンロープがある位置の奥なのですが、範囲としてはかなり広めに確保されていて、その中で最大3組が自由に配置する感じです。(あ、肝心の写真撮るの忘れた。)
場所は文句なく広いのですが、全体になだらかな斜面なので、いかに平地を探してテントを設置するかがポイントです。もちろん、林間なので木が多めで真夏でも涼しく過ごせました。
唯一の問題点はブヨが多いので刺されるとけっこう腫れてしまいます。なので林間サイトではとくに肌の露出は控えた格好が良さそうです。(無防備に半袖短パンで行ってしまってやや後悔)虫もやや多いので、ヘキサタープより、スクリーンタープの方が向いてるかも。
さて、今回は予約の都合で林間サイトでしたが、通常のテントサイトを見学に場内をお散歩。
ちょっときつめの坂道を降りていって、思ったより離れてる。
テントサイトの風景1
テントサイトの風景2
テントサイトの風景3
すごい!林間サイトと全く雰囲気が違う!というか別のキャンプ場みたい。
どっちがよいかは好みの分かれるところだけど、絶景もさることながら、小さな川まで流れていて、人気の理由がよくわかりました。次回、なんとか予約をとってこっちに泊まるぞ!
料理開始。しっかりお手伝いをしてくれる娘。

バーニャカウダソース
メニューはキャンプで初めて作るカレーとバーニャカウダソースの温野菜サラダ。
バーニャカウダはこちらを参照
あ、完成品の写真忘れた。んー夢中になりすぎた。
テントと雨
雨も降ったりやんだり。
でも夜は焚火で。
キャンピカ明野で焚火
次の日はお蕎麦を食べに行き、

きゅうりをかぶりつき

お風呂は明野温泉太陽館で入って、周辺でひまわりも見てきました。
明野温泉 太陽館

その後、キャンプ場に戻りクラフト体験の「木のカリンバづくり」に挑戦。


やさしい音色のカリンバができました。

そして、入り口で記念撮影をして

帰りはすっかり疲れて寝てしまいました。

とても充実した3日間をすごして、大満足なキャンプ場でした。
次はなんとか予約をとって、景色が素敵な場所でテントを貼りたいと思います。

コメント

  1. はじめまして!   三重県在住のキャンパーです
    僕も 昨日まで3日間  キャンピカ明野の林間フリーサイトで過ごしていました^^
    たしかにブヨ 多かったです。。^^;
    初日は なんとか我慢していたのですが   2日目には 我慢できなくて
    センターハウスに売っていた 高級ブヨ避けスプレーを 買っちゃいました^^;
    キャンピカ明野  とても良いキャンプ場でした!
    年間で一番の繁忙期だと思う お盆の時期だったのですが  消灯時間の夜10時以降は とても静かで マナーの高さを感じました^^
    三重からだと なかなか頻繁には行けないのですが  また機会があったら訪れてみたいと 思ってます^^

  2. はじめまして、さいたま在住のつかっちと申します。
    我が家もキャンプはじめたばかりです。同じ日程で那須の方にキャンプ予定でしたが、嫁の体調不良と大雨で断念しました。
    明野は雨は大した事無かったんですね、お子さんもお手伝いして、楽しまれたみたいで何よりです。
    また遊びに来ますんで、よろしくお願いしま~す。

    • こは・なのパパ
    • 2011年 8月 16日

    ごんたさん
    はじめまして、こは・なのパパです。
    コメントありがとうございます。
    なんと、三重からキャンピカ明野に行かれたんですか!すごい。
    林間サイトはやはり、ブヨに注意が必要ですよね。私もブヨ避けスプレーを買うか迷いました(笑  結局買いませんでしたが。。。
    ちなみに効果ありました?ちょっと高かったので、効果があればよいですが。
    それと、おっしゃるとおり、あそこはマナーが良い方が多いかもしれないですねー。

    • こは・なのパパ
    • 2011年 8月 16日

    つかっちさん
    はじめまして~。
    キャンプ楽しいですよね~。始めたばかりの方がいてよかった。でも奥様の体調と天気は残念でしたね。
    ちなみに、うちも今週末、那須方面のキャンプアンドキャビンに行く予定ですが、子供の体調があまり良くないので行けるか心配です。こればっかりは無理させられないですからね。
    ぜひ、また遊びに来てください~。つかっちさんのブログも後で伺いますね~。

  3. はじめまして!
    キャンピカ明野良い所ですよね♪
    スタッフの方も親切&フレンドリーで大好きです!
    我が家も昨年キャンプを始めたばかりなのですが
    明野には通いまくってます(;^_^A
    今月も行ったんですが、僕も(僕だけ)ブヨにやられました。
    ブヨ避けスプレーかけてたんだけどなぁ(T_T)
    また遊びにきますね(^o^)

    • こは・なのパパ
    • 2011年 8月 16日

    えだまめっちパパさん
    はじめましてー、こは・なのパパです。
    実はキャンピカ明野を探してる時に、えだまめっちパパさんのブログも参考にさせていただいてました。やっぱり、皆さんがリピートしていく理由がよくわかる、とても素敵なキャンプ場ですね。涼しくなったらまた行きたいです。
    ぜひぜひ、また覗きに来て下さいー。

  4. ブログ開設おめでとうございます~♪
    ブログ初めてとは思えない構成ぶりですね~。
    写真、文章とも要領を得ている感じが伝わってきますよー。
    明野はやっぱり良いですよね~。
    ロケーション、キャンプ場の雰囲気もさることながらイベント、気さくなスタッフさんと言い、わが家もお気に入りの場所です。
    娘ちゃんたち可愛いですね~。
    うちはboysなんで料理手伝ってくれちゃったりカリンバ作りなんて女の子らしい遊びしてるのが羨ましい限りです。
    我が家のチビは毎日戦いごっこばかり(汗)
    これからもキャンプ&ブログ楽しんでくださいね~♪

    • こは・なのパパ
    • 2011年 8月 17日

    ゆう・ひろパパさん
    はじめましてー、訪問ありがとうございますー。
    みなさんのブログを見て、うずうずして開設しました。
    明野素敵ですね。こういう素敵なキャンプ場にたくさん出会えればいいなぁと。絶対また行きます。
    うちは女の子なので、いつまでキャンプに付き合ってくれるかわからないですが、行けるうちに楽しみたいです。
    ブログもキャンプも慣れないことがたくさんありますが、楽しんで続けていきたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら