施設紹介:大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(茨城県)

フォトレポ第2弾!ひたすらキャンプ場の紹介写真です。
高規格か有名キャンプ場しか行ってない初心者なので、目新しさはあまりないかもしれないけど、続けることに意義がある。うん。きっと、、いや、たぶん。。

7月に行った、茨城県にある高規格キャンプ場の代名詞的な「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」です。今年6回のキャンプのうち3回がこのグリンヴィラという、我が家お気に入りのキャンプ場です。
近くに巨大滑り台がある公園があって、プールが近くにあって、ちょっと離れたところで川遊びができて、キャンプ場内に綺麗な温泉施設があって綺麗な施設で固められた文句のない高規格ぶり。
問題点があるとすれば、全体的に木が少ないので日陰になる部分が少なく真夏が暑く、逆に整いすぎているので自然を楽しみたい方には物足りないところかも。
ただ、キャンプ初心者や汚い施設が苦手な人には向いてます。
■大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ
公式サイト http://www.greenvila.jp/index.html

大きな地図で見る
■入り口

入り口

■管理棟(センターハウス)

センターハウスの外見
外見
レンタル自転車
数が多く、子供用もしっかり揃ってます。
管理棟中
受付カウンターと簡単な食料から備品まで揃ってます。
管理棟中
中はクーラーが効いていて、テレビも設置されてます。
ふれあいの湯入り口
お風呂はここから。キャンプ場内とは思えないしっかりしたお風呂があります。

■遊具

滑り台
綺麗な滑り台も。小さな子向けかな。

■日帰り用の屋根付きBBQ(有料施設)

屋根付きBBQ(有料施設)
2家族くらいでも使えそうです。
屋根付きBBQ(有料施設)
雨が降っても平気そう。
屋根付きBBQ(有料施設)
綺麗に掃除されてます。

■場内

道路
場内の道路
道路
自転車やキックスケーターで遊べます。
個別サイト付近
個別サイト付近
管理棟前
管理棟前

■サテライトハウス(流し台、洗面台、トイレ)

サテライトハウス
サテライトハウス
サテライトハウス横
サテライトハウス横
サテライトハウス内
サテライトハウス内
サテライトハウス内
サテライトハウス内
綺麗な流し台
きれいに掃除された流し台。
ゴミ捨て場
ゴミ捨て場
ガス代
有料のガス台
トイレ入り口
トイレ入り口

■シャワー棟

シャワー棟
コイン式シャワー100円/5分
コイン式シャワー  100円/5分

■各サイト

フリーサイト
フリーサイト
フリーサイト
フリーサイト
個別サイト
個別サイト
個別サイト
個別サイト
個別サイト
個別サイト
キャンピングカーサイト
キャンピングカーサイト
キャビン
キャビン
キャビン
キャビン
キャビン
キャビン
トラベルトレーラー
トラベルトレーラー

■散策路

散策路
散策路
場内の散策路
高台からの眺め
高台からの眺め。キャンプ場を一望できます。

■大子広域公園
キャンプ場から徒歩5,6分で歩いていけるお隣りの公園です。
ここはなんといっても、大きな滑り台がたくさんあります。

滑り台
滑り台
滑り台
滑り台
遊具
遊具
滑り台
滑り台。かなり長いです。おしりが痛くなるくらい(笑
ダンボールの切れ端を引いて滑ってる人もいました。
プール
夏場は野外のプールへ。規模はそれほど大きくはないですが、スライダーや波のプールがあります。

なかなか予約がとれない人気サイトです。自分のように、キャンプ初心者や、はじめてキャンプをやる友人を連れて行くような場合には向いてると思います。さて、第3弾はどこになるかなー。

“施設紹介:大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(茨城県)” への14件の返信

  1. 大子良いっすね。
    3月に行く予定だったんだけど震災の影響でキャンセルに(泣)
    うちのママも高規格なら一緒に来てくれるんで、いつかは行ってみたいと思ってます。
    例のロング滑り台でお尻が痛くなるくらい滑りまくってみたい(笑)

  2. 初キャンプの友人とのキャンプ場を探しているので
    高規格のキャンプ場レポはありがたいです!
    我が家だけでもいいので行きたいな大子。
    次のキャンプ予定日決まらない時ってレポ読むの辛いな~行きたい~(笑)
    今夜もママに交渉だ!

  3. おばんです~
    はじめまして、先日新着を見ていて、とても丁寧なブログ・・・
    感心して拝見していました(^_^)
    キャンプ場のパンフレットより全然参考になりますよっ
    あざーすっ<m(__)m>
    是非、今後とも参考にさせて頂きますので・・・・
    お気に入っちゃいますね(^_-)-☆

  4. こんばんわー
    キャンプ・アンド・キャビンズに引き続き素晴らしいレポですな。
    継続して頂けるとひじょ~にありがたいっす。
    キャンプ場調べるならこは・なのパパさんのサイトっていうくらいに。

  5. 大子いいですよねぇ!!我が家の初テン泊がここでした♪
    フォトレポ、参考になりますね♪内容が充実してますよ!!
    うちのレポとは大違いだ(爆)

  6. ゆう・ひろパパさん
    本当にお尻いたくなりますよ?
    ローラー式の滑り台なので、ガタガタガタします。意外とスピードがでて怖かったです。でもその前に階段を登るのにバテますが(笑

  7. よっぴ~さん
    奥方が決定権をおもちのようで・・・がんばってください?。
    ここはなかなか予約がとれないので、早めに日程を決めれるといいですね。あ、でも前回、前日に1枠(急に?)空いててとれたんでした。こまめにチェックすれば空いてるかも?

  8. gasmanさん
    はじめまして?。そうなんですよ、パンフレットや本、オフィシャルサイトですら、写真が小さかったり、よくわからなかったりするんですよね。自分が小心者というか、しっかり調べてから行きたいタイプなので、まとまってるのがあればいいなーと思い初めて見ました。お気に入りありがとうございます。私ものちほどチェックさせていただきます?。

  9. ゆうそうさん
    ありがとうございます?。どこまで続けられるかわかりませんが、お役に立てるようにがんばります!(続くかな。。。)
    地道に増やしていければと。

  10. えだまめっちママさん
    おー、デビュー場所でしたか。たしかにここでデビューなら外れはないですよね。最初のデビューによっては「もうやりたくない!」ってことにならないとも。贅沢を言えばフリーサイトに大きな木を2,3本増やしてほしいなーと思ってみたり。

  11. 行ってみたいキャンプ場ナンバー1が大子グリンヴィラです!!
    でもここ・・・・ワンコ連れはダメなんですよねぇ~。
    なので、いつも皆さんのレポ、、、指くわえてみてます、、(笑)
    いつかは!!ワンコ達お留守番で行ってみたいと思います♪♪(爆)

  12. 整体師キャンパーさん
    たしかに、ここはワンコはダメですね?。最近は犬連れの方をキャンプ場でよくみますし、犬がいない我が家は気にしてなかったです。ドッグランが併設されていたり、柵で囲われたサイトなどいろいろありますね。なるほど、自分にはちょっとわからない視点でした。

  13. こんばんは^^
    超高規格ですね!
    行きたい・・・
    しかし
    直線約1,000km超・・・
    チャンスあるかな??

  14. He-youの父さん
    なんと、1000kmも離れてるんですか。。。うーんそれは厳しいですね?。うちの行動範囲はせいぜい200km以内くらいでしょうか^^;
    時間だと3時間が目安なんですが、選択肢が意外とないんですよねー。
    でもHe-youの父さんの周りには自然が豊かな場所が多そうですねー。羨ましい?。

ゆう・ひろパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA