2011
10.25

物欲の館にレッツゴー

多くの方から「物欲の館」と呼ばれるWILD-1(印西店)に無謀にも突撃してきました。


というのも、前回の還元セールの時にもらったクーポンを使い果たすという使命があるため、どうしても避けては通れない宿命なのです。
で、今回の主目的はパパ用の「シュラフ」です。

だいたい下調べはしていたので、どれくらいのものを買うかはなんとなく決めていました。そして、いろいろ検討の結果、買ったのはモンベルスーパースパイラル バロウバッグ#3。残念ながら予算的にはダウンではありません。(ちなみにママのはダウン)
そして、目的の物だけを買って帰れるほど甘いところではありません。
なんとか自制心を失わないよう自分との戦いの結果、なんとか小物を数点追加する程度ですみましたが、結果的に買ったのは全部でこれ。

負けてるやん。自分。
まー傷は浅いと自分に言い聞かせ、いちおう無事(?)に物欲の館から生還できました。やっぱり恐ろしいところだなー。
で、まずは主目的のシュラフですが、けっこう悩みました。メーカーはモンベルと決めてはいたのですが、悩ましいのが対応温度。ママが使ってるのが#5で、#5は快適睡眠温度は6℃以上となってます。どちらかというと夏用の部類に入ると思います。

で、実際に5月くらいに朝方6℃くらいまで下がった日に使いましたが、冷え性のママには絶えられる温度ではなく、毛布1枚を追加してかろうじて寝られるくらい。表記はあくまで目安ということで、個人差も当然あるのでなんとも言えませんが、表記よりも最低でも5度以上は暖かいものを選んだほうがいいっぽい。(ある意味、常識なのかもしれませんが、素人キャンパーの我が家は知る由もなく痛い目に。。。)
とはいえ今のところ、そこまで寒い時期にいく予定は(たぶん)ないので1段階上の快適睡眠温度0℃以上の#3にしました。時期的には11月いっぱいくらいまで対応できればいいかな~と。まーその時点で軟弱キャンパー認定ですが^_^;
あとは暖房器具をうまく活用する方向でいーかなと。
というーか、我が家のシュラフの構成がこんな感じでした。

左から子供用のバロウバッグ(赤)にママのダウンハガー#3(青)、そしてパパのだけホームセンターなどで2000円くらいで売ってる封筒型・・・。さすがにパパのもちゃんとしたものが欲しいよなーということで購入。
こうなりました。

大きさは一回り小さくなって、対応温度も数段上がってるはず。ママのはダウンだけあって、比べてみると小さいなー。全部ダウンにすればコンパクトになるのは確実なのですが予算的にすぐには無理かなと・・・
そして、冷え性のママに新しい#3を使っていただくことになりそうですが^^;;;;;
まーパパは安物を卒業できただけよしとします。
そして、予定外で買ってしまったものをいくつか。

購入時に付属していた焚き火台のケースが、オプションが増えてきて全部入りきらない状態でした。別に使えないわけでもないのですが、やっと正規のバッグを購入?。

すっきり全部入れることができました。こういう部分にお金をだすのはやっぱりママには理解できなく、普通に安いトートバッグじゃダメですか?と何度か詰められました^_^;
それと、カセットボンベのハーフサイズが売っていたので購入。

我が家が持っているスノーピークの2WAYランタン用です。2WAYランタンというだけあって、カートリッジ式(?)のガスとボンベタイプのガスの両方使えるのですが、なるべくなら値段的に安いボンベタイプをつかいたいところ。なんですが、普通のボンベタイプのガスを比べてみるとこんな感じ。

背が高く、バランス的に不安定さが出てしまいます。上からぶら下げるならなんの問題もないのですが、普段はテーブルの上に置いて使っているので、小さい子供がいる我が家では安定感も捨てがたく、コストとの兼ね合いでハーフ缶を取り入れて見ました。(スノーピーク製のガスではないので、自己責任での使用になりますが)
ちなみに細かい話ですが
・カートリッジ式(?)のガス缶は250gで500円ほど
・ボンベ式のハーフサイズ缶は130gで150円ほど
・ノーマルのボンベ缶は250gで100~300円ほど。
ちょっとは経費削減できるかなと。
それと、最後にお試し商品を1つ。


コールマンのクーラーを持つ時の補助用ベルト?を購入。なんのために買ったかというと、これで「小川張り」ができないかな~~という思いつき。若干長さが短いですが、ちょっと試してみたい!という衝動にかられ、買ってしまいました。(長さは160cm位)
調べてみると「小川張り」用のベルトはみなさん自作されてるようでしたが、自分はそんなに起用でないので、まずは代用品で試そうかなと。うまくいけば次回レポできるかもしれません。(うまくいけばね)
相変わらず、無駄使いをしてるのか、倹約してるのかさっぱりわからないところが、物欲の館の恐ろしいところでしょうか。とりあえず、メインのシュラフが加わったので、満足のお買い物でした。
次はいつ物欲の館に突撃するんだろ。。。

コメント

  1. こんばんは~(^O^☆♪
    僕も冬キャンに向けてイスカのスーパースノートレック1500と
    コットンインナー、ゴアテックスシュラフカバーを用意しました。
    夜の冷え込みが厳しい(氷点下近く)になると、
    テント内部の結露が多くなるようです。
    特にダウンシュラフは濡らさないように
    気をつけてくださいね~o(^▽^)o
    スノーピークのランタンはOD缶、CB缶共に使えて
    イイですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    小川張り期待してます!!デビュー戦楽しみデスね!!

  2. こんばんは
    物欲の館・・・毎週末通ってます(笑
    モンベルで揃えたシュラフ、イイ感じですね~
    我が家も真似したいところですが、先立つものが・・・
    物欲の館でシミュレーションはバッチリなんですけどね
    小川張り、どんな感じになりますかね~
    楽しみですね!

  3. おもいっきり自制心との戦いに負けてるじゃないですか(笑)
    しかし、店内の写真みるとワクワクしちゃってヤバい。
    見ない見ない、この世にWild1など存在しないと言い聞かす自分です(^^ゞ
    我が家は安物シュラフの卒業ができません。
    妻子はヌクヌクですけどパパは安い夏用シュラフの二枚重ね(笑)
    男って結構平気なんですよね、妻は冷え性で気を使いますけど。
    これからのキャンプは寒いけど焚き火の楽しみがあるので嬉しいです♪

    • BGR
    • 2011年 10月 25日

    えっ?11月いっぱい???
    いやいや、行くでしょ~~~(笑)
    私も週末WILD-1で物色してきましたが、
    無事にスルーして帰ってきました^^)b
    今はあんまり欲しいの無いなぁ・・・。

  4. 物欲の館に負けてるじゃないですかー!
    私はWild1、余裕でスルー出来ますよ。
    セール以外のWild1はお店ではなく展示場の位置づけなので。
    ただ、その分セール時期に心が緩みすぎてしまう傾向が・・・(汗)
    あ、そういえばうちにもチケットが残ってました。
    なにか買わないといけないのか・・・仕方ないな・・・フッフッフ。

  5. kiyo350zさん
    しっかり冬支度ですねー。冬はやっぱりそれくらいシュラフ周りでも必要になるんですか。まだ冬の経験がないので、甘く見てるのかもしれません。結露対策もほとんど考えてませんでした。それでいうとダウンにしなくて良かったかなとホッとしてます^^

  6. MITSUさん
    ええー毎週ですか!かなり精神的に鍛えられそうですね(笑
    小川張りどこまでできるか楽しみです。ベルトが短いので、ヘキサの下にテントを入れるまでは無理そうですが、ポール付近の開放感を広げるくらいの効果はだせるかなーと。ベルト自体が張力に耐えられるかわかりませんが。

  7. よっぴ~さん
    ええ、負けっぱなしですね^_^;
    ちょっとでもクーポンがあったせいで、余計に気がゆるんでしまいました(笑 
    やっぱり奥様には寒さ対策をしっかりですよね。うちも僕が一番最後までてきとーでした。ここで辛い思いをさせて、行きたくないとかになると面倒ですので・・・

  8. BGRさん
    やっぱり雪中ですかw?
    はじめての冬なので、自分もどこまで耐えられるかわかりませんが、もうすこし装備を整える必要がありそうです。持って行ける暖房器具がまったく無い状態ですので?。それと、かみさんをどこまで説得出来るかですね。寒いのはイヤとはっきり言われてるので^_^;

  9. kuroazukiさん
    ええ、がっつりと負けですね^_^;
    すべてはクーポンのせいです。クーポンさえなければ。。。仕方がないですね。(でもクーポン大好き。。。)
    さらに今、スポオソのセールも始まったようですし、また新たな戦いがはじまりそうです。負け確定の><

  10. あはは、負けてる~(笑)
    という自分もすっかり負けてます(T▽T)
    クーポンって危険ですよね。
    使わなきゃいけないからね。
    小川張りってよく分からないのですが
    試し張りUPのとき解説してもらえますか~?(^^;

  11. 負けすぎですやん(爆)
    傷、浅くないと思いますよ・・・(笑)
    仕方ないですよ。意思とは別に、「手」が動いちゃうんだから♪
    良い買い物できたみたいなんで、良かったじゃないですかぁ(*´∀`*)

  12. ストレスは良くないです。
    買いまくるべきですっ!(笑)
    うちもダウン欲しいな~。

  13. こんばんは。
    今寝袋買い替え検討中なんですけど
    コレ良さそうですね。
    スノピのマミーあたり狙っていたんですけどね~。

  14. ニコイスさん
    クーポンは危険ですねー。いくらまでタダだからすこしくらい余分に買っても平気だよね?と、つい他のものまで買ってしまいました。見事にお店の思うつぼ。
    小川張り、実は最近知りましたw うまく説明できそうにないので、今週末試してきますので、その際レポしますね?。

  15. えだまめっちママさん
    店をでた瞬間なんて、「わーこんなに買ったのに、けっこう安くすんだ?」と負けてることすら気がつかないありさま。手だけではなく、脳までマヒしてます><

  16. ゆう・ひろパパさん
    やめてくださ?、いま背中押さないでください(笑
    実はこれ以外にも大物を迷っていて、こころが揺れてる時なので(爆)
    ちなみにダウンはママ用の1個だけなんですけどね?。

  17. katsu58さん
    スノピのマミーですか?オフトンシリーズでしたっけ?いろんなオプションが揃ってて良さそうですよね。うちの場合、子供用のシュラフがたまたまモンベル店で型落ち品を安くゲットできてしまい、だったらモンベルで揃えちゃえ?となって、実は他メーカーを一切比較してないんです(笑
    もともと国産好きで、シュラフに定評があるメーカーだし、モンベルの商品だけでも種類があって、比べるのも面倒だったというのが本音です^_^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら