母と姉夫妻を初キャンプにご招待(10/29~30)

「今年になってから、すっかりキャンプにはまってて」という話を姉に話したら「今度連れてってよ」いうので、「じゃー来週行くけど行く?」と聞いたら「うん行く!」と即答。せっかくなのでうちの母も一緒にということで、初めて親族揃ってのキャンプに行ってきました。


姉夫妻は近くに住んでいて、生後11ヶ月の赤ちゃんもいます。そしてうちの母も参加とのことになり、うちの家族4人+姉家族3人+母で8人。しかも姉夫妻は初めてのキャンプで道具は一切持っていません。幸い(?)リビシェルを購入した直後でテントは2つあるし、イスとシュラフも古いのがあったのでなんとか道具は足りそう。そして場所は初めてでも抵抗がない高規格の大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラにしました。
家を朝6時頃出発し、途中サービスエリアで朝食をとり、9時30頃グリンヴィラに到着。まだ小さい赤ちゃんを連れて行くので一応、ヒーターが使える電源付きサイトとフリーサイトを1区画づつとりました。幸い天気にも恵まれ、温度もそこまで下がらなかったので、結果的には赤ちゃん連れでも問題なく過ごせました。

秋晴れの気持ち良い天気のなか、さっそくアーリーチェックインで早めに場所を確保。設営開始です。

人数が多いというのと、天気が良かったのでまずはヘキサを設営。初めて導入するなんちゃって小川張りで。(小川張りレポは、後日にでも)
そしてデビューのリビングシェル。一応、設営動画を事前に見てきましたが無事に張れるか心配。まずは広げて。

スノーピークのリビングシェル

ポールを組み立て、

スノーピークのリビングシェル
スノーピークのリビングシェル

おー、なんとか組み立てました。これなら確かに慣れれば一人でも設営できるかも。
そして、次はインナールーム。

スノーピークのリビングシェルにインナールームを設営

広げて、端っこを引っ掛けて。

これも無事、設営できましたー。よかったよかった。
と思ったら
ん?
あれ?
え、穴?
よーく中から見てみると

なんか縫製部分に白い点がブツブツと。穴というより縫い目から光が漏れてる感じ。んーー大丈夫かなこれ。。。水漏れはしないかもしれませんが、これくらい普通なんでしょうか?気になるーー。(スノピのテント類をお持ちの方、教えてください~><)
とりあえず無事に設営できて、しばしまったりと。


うちの娘も小さなイトコの面倒をよく見てくれて、すっかりいい遊び相手になっております。そして昼飯は鶏肉のトマト煮とフランスパンとバーニャカウダと温野菜。


そして、食後はお隣の公園に滑り台をしに。相変わらず長い滑り台で、大人は登るのも一苦労。パパは一回だけすべりました^_^;


元気に遊んだ後は、ワークショップに参加。ハロウィンのランタン作りです。

つくりは簡単で、小さい子でもつくれました。



なんとか完成~。上からライトを照らすのですが、ライトがLEDのためか、光が拡散せずにランタンとしてはやや機能せず^_^; まー作ることに意義がある。うん。
赤ちゃんはよく食べます。

娘がお姉さん気分を発揮し、よく面倒を見てくれます。(おもちゃになってるようにも見えます)
そして、早めに夕飯の準備。一度やってみたかった鰹のたたきです。

ちょっと火が通り過ぎました。初めてやる焼き物はだいたい失敗する確率が高いみたいです。リベンジせねば。
そしてすっかり暗くなり、お待ちかね焚火タイム。

親族そろって、くつろぎのひととき。焚火はキャンプの醍醐味。

そしていつものプチキャンドル祭りも。

そして早めに就寝。疲れた?。
心配していた朝方もそれほど温度が下がらなかったみたいで朝7時頃の気温は11℃ほどでした。暖房を付けなくてもなんとか耐えられる温度。

朝食後、子供達は森の方にお散歩しに行ったと思ったら、しっかりお土産を収穫して帰ってきました。

バケツいっぱいの栗。食べれるのかな?一生懸命、とげとげの殻をむいてました。
そして、撤収作業をして。

帰りに、母が見たいという袋田の滝によって帰りました。んーなかなかの迫力。

今回は人数も多く、いつもと違うキャンプを楽しめました。その分いろいろと準備も大変でしたが何とか楽しんでもらえたみたいなのでよかったです。これを機にキャンプを初めてテントを買い取ってくれないかな?と変な期待もしつつ^_^;
それにしてもやっぱりこの時期のキャンプは最高ですね。焚火が心地よい温度で、寒すぎもせず。紅葉まであと一歩というところでしたが、スノピの配色がまわりの木々にいい具合にとけ込んでいたし。
あ????忘れてた、リビシェルの縫い目。小さいとはいえ広がるのも怖いし、問い合わせてみなければ!

“母と姉夫妻を初キャンプにご招待(10/29~30)” への24件の返信

  1. はじめまして、
    シェルの穴ですが、不良品です。
    直接SPへ連絡すると着払いでおくるか
    ショップへ持ち込んでくれと言われます。
    たぶん新品交換と思われます。
    自分のシェルはB級品、で雪峰祭で手に入れたものなんですが、
    プチット1か所空いてまして、防水材が塗ってありました。
    何かの不具合で戻ってきて、使用に不具合のないものを、
    B級品として抽選販売してくれるのが、人気です。
    親族でキャンプ羨ましいです。
    自分も孫と一緒にキャンプ出来るかな~

  2. 早速ブロガーさんからアドバイスがあって
    少し安心ですね。
    スノピはアフターサービスがよいので
    きっといい対応してもらえることでしょう。
    あーしかしいいですねぇ。
    リビシェル+ヘキサ、ざスノーピーカーという感じ。
    赤ちゃんも早々にキャンプデビューして
    お姉さん家族もこれでハマるとさらに楽しくなりますね。
    グリンヴィラもいつか行ってみたいっ。

  3. おはようございます
    親族キャンプもありですね!
    赤ちゃん1歳前ですか!?
    でも、面倒を見る人員が一杯いれば行けるんですね~
    春になったら弟夫妻誘ってみようかなぁ
    リビシェルの穴は張ってみないと気付かないだろうな~(>_<)
    新品になったらまた初張り気分が楽しめますね(笑

  4. でもまずはリビシェル初張りおめでとうございます♪
    張るのも慣れちゃえば簡単ですよね~。
    リビシェル新品で穴あきだったら、新品交換してもらえるはずですよ~。
    我が家もレクタLの初期不良で、商品発送してから3日で新品が送られてきました。
    この時期のキャンプ、、、やっぱりサイコーですね!

  5. みねさん
    はじめまして。
    やっぱり、これは不良品なんですね。使えるといえば使えるのでしょうが、テンションがかかったときにここから避けたり、水漏れしたりする不安がありました。アドバイスいただけたので安心して修理にだせます。ありがとうございます?。修理になるか交換になるかわかりませんが、こういうのが雪峰祭で出品されるなら、提供したくなりますね^_^

  6. ニコイスさん
    おっしゃるとおり、アドバイスいただけると安心できますね。これを電話でどうやって説明しようかと考えちゃいました。アフターサービスが良いとの評判なので安心できます。輸入品なら諦めてるところでした。
    いやー、自分はスノーピーカーではないぞ?と思ってましたが、こう見ると完全にスノーピーカーになってますね^_^;

  7. MITSUさん
    行く前は赤ちゃんを連れてって平気か心配でしたが、意外と平気でした。大人の人数が多かったというのと天気に恵まれたというのが大きいですが、なんとかなるもんですね。
    リビシェルの穴は実際に張ってみないと気がつかないですね?。交換か修理かわかりませんが、サポートに連絡とってみます。

  8. 整体師キャンパーさん
    最初は戸惑いながら張りましたが、リビシェルは慣れると簡単そうです。一人でも設営できると書いてあった気もしますが、頑張れば一人でもできそうな感じですね。
    穴と言えるか微妙な感じですが、整体師キャンパーさんのレクタもということは意外と初期不良があるものなんですね。その分サポートがしっかりしてそうなので安心できますが。

  9. こんばんは。
    もうすっかり忘れていましたが、そういえば、
    うちのリビシェルにもちゃんと縫えていないところがありますよ。
    ま、こんなもんだろうって放置してますが、
    それが原因で困ったことはないので、
    たぶんこれからも放置です。
    一定の出荷基準はクリアしているものと解釈しています。
    スノピは初期品質よりもアフターサービスでしょうか。
    今後、激しく壊れることがあったら、ついでに聞いてみようかな。

  10. 以前、我が家も母を連れてキャンプに行きました~
    孫と過ごせるからバアバは喜びますよね!
    面倒見てくれるので助かりました(*^^)
    落ち葉のベッドいいっす!
    11ヶ月でキャンプデビューした写真を
    大きくなったら見せてあげたいですね。

  11. こんばんは?。
    リビングシェルの初張りおめでとうございます!!
    穴はちょっぴり残念でしたね。
    でも、他のキャンパーさんからのアドバイスを頂けて新品交換の可能性が期待出来ますねw
    うらやまし…。
    それにしてもご家族大人数での秋キャンはこころも暖かそうで
    楽しそうですね。
    キャンプビギナーの我が家は…ソロキャンの季節です…w

  12. SPの初期品質○○は良く聞きますね。
    でもアフターはしっかりしてるので救われますね。
    その程度の穴なら水の浸入は無さそうですが、気になるなら
    早めにセンドバックした方が良いかな?
    高い買い物ですからねー。
    それか、手軽に自分でシームシーラーを塗るかですね。

  13. こんばんは。
    家族キャンプいいですねー。
    我が家も同居の母をキャンプに誘うんですが
    「ヤダ ホテルか旅館でゆっくりしたい」と・・・
    まぁ5人乗ってテント泊は無理なんですがね(汗)
    リビシェルいいですね~
    オーソリティーまだセール中ですよね~

  14. こんばんわ
    親族キャンプ意外に楽しいかも
    母親がいると後片付けやってくれるし(笑)
    初期不良ちょっとビビりますね
    前記事の『いつか買うなら早い方がいい』という言葉に
    共感し背中をおもいっきり押されランドロック買っちゃいました
    初張りの時よく確認した方がよさそうですね
    ちなみに私が買った北戸田スポオソではラス1でした
    りビシェルもラス1
    結構売れるもんなんですね

  15. うちも両親連れてキャンプに行きたいなぁ~。
    そんなことで親孝行できるなら喜んでするのに。
    実家が九州なので、無理なんですよね。
    近くにいたら自分もリビシェル購入理由が出来たのになぁー(笑)
    グリンヴィラ、いつの間にか落ち葉が増えて秋になってますね~。

  16. MINIパパさん
    やっぱりあるもんなんですね。確かに困るというほどでもないんですが、気になるというレベルですね。スノピ製は保証期限のようなものがないので実際に破損してから見てもらっても遅くないんですよね?。

  17. よっぴ~さん
    孫に囲まれて喜んでましたねー。とくに小さい赤ちゃんがいたので実際に面倒を見てもらうことを想定して誘ったというのもありますが^_^;
    落ち葉のベッドは気持ち良さそうでしたね。子供はよくそくいうことが思いつくなと関心しますが真っ先に自然と戯れてましたね。

  18. Chikaさん
    やっぱり使ってる方達のアドバイスを聞けると安心できますね。自分だけのことなのか、普通にあることなのかわかるのは助かります。
    秋キャンはいいですねー。今年デビューなので、まだ全シーズン体験してないのですが、一番よいシーズンというのはわかりますね。
    いつかソロキャンしてみたいですね?。

  19. BGRさん
    そうですね。水の漏れはなさそうですが、ちょっと気になるレベルですね。シームシーラーというのがあるんですか。どんなものか知らないのでちょっと調べてみます。今後補修するのに必要になるかもしれないので。

  20. くろみにさん
    くろみにさんのお母様は現実的ですね^_^;
    どちらかというとうちの母のほうが、物好きというか変わり者かも。普通よりちょっと変わったことのほうが好きな傾向があります。
    それと、うちの場合もうちの車だけでは乗せられないので、姉夫婦の車に乗せてもらってやっと行けるという感じですね。

  21. ゆうそうさん
    おーーーーー!逝っちゃいましたか!ランドロック!
    これは大物中の大物ですねーーー。すばらしい???。そうですよ、いつか買うなら早い方がいいですよ。これは楽しみですね?。これでどこに行っても最高の環境が整いますね。

  22. kuroazukiさん
    アウトドアが苦手でなければ意外とよい親孝行かもしれませんね。普段でできない体験を孫と一緒にできるというのは新鮮だと思います。実家が遠いとちょっと難しいかもしれませんが^_^;
    グリンヴィラは標高が高い訳でもないですし、涼しい場所というわけでもないですが、意外と秋の雰囲気になってましたね。明野や那須はもう少し紅葉が進んでるかもしれませんね。

  23. はじめまして、ブログ拝見させていただいております。

    リビングシェルで検索中に私もあなたと同じ症状で縫い目に穴が空いております。

    その後のスノーピークの対応答など教えて頂ければ幸いです。

    1. たまごんさん

      はじめまして。
      だいぶ前の話ですが、リビシェルの縫い目の穴について、店頭でスタッフに症状を伝えて聞いたのですが、残念ながら、それくらいは許容範囲とのことでした。たしかにその後かなりの期間リビシェルを使いましたが、実際に水が漏れるなどの問題はありませんでした。

      まぁ、雨がふるような状態だと結露で内側もしっとりするのでわからないというのもありますが、それほど大きくないようであれば修理などの対応は必要なさそうです。ただ、どうしても気になるようでしたら、スノーピークに問い合わせてしてみたほうがいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA