秋ヶ瀬公園にデイキャン(11/3)

先週の祝日にデイキャンプに行って来ました。場所は埼玉県の秋ヶ瀬公園。祝日が木曜日だと、金曜休んでキャンプ~と行きたいところですが、子供が小学校に入るとさすがに休ませるわけにも行かないのでデイキャンプで我慢です。


秋ヶ瀬公園は初めて行きましたが、デイキャンプのメッカらしく、広大な敷地内にデイキャンプをされてる方がたくさんいました。

さっそく荷物を運んでヘキサを設営。

ここでも無意味に小川張りで(^_^;)
これだけ広いとヘキサをゆったり張れます。
そして、まずは腹ごしらえで食事の準備。
この公園はBBQ用のカマド付近でないと炊事場がなさそうというのを調べていたので、洗い物も少なく済むお手軽メニューでいつものフライパンビビンバ。たまにはバーベキューをしたいとママに提案しましたが、洗い場がしっかりしてなくて、面倒だからヤダとの理由で却下。デイキャンでバーベキューをしたことがない我が家はいったいなんなんでしょう。

そして飲み物はもちろんノンアルコールドリンク。子供たちはスープで。

パパとママはすっかりはまってるラー油をたっぷりと。

子供たちも残さずモリモリ食べてくれました。

そして、食後のおやつにリンゴを焼いてシナモンで。最近メニューがループしてるのは気のせいでしょう。

そして、食後にまったりとしてると、料金徴収のおじさま方が巡回しにきました。この公園はデイキャンプの料金は1火器500円という設定で、入り口で払うとかではなく、巡回する係員に料金を支払う仕組みです。

来なければ払わなくてすむよな~とか、席を外していないと、どうするんだろうと変な妄想をしましたが、もちろんちゃんと払いました。

しばらく娘とフリスビーなどで遊びました。

最近、下の子もやっとまともに投げれるようになって、楽しいみたいです。最初は後ろに飛ばしたり、左右どっちの手で投げるか毎回迷ったり。ずいぶんたくさん走らされましたがなんとかキャッチボール(?)が成立するようになってきて、成長を感じました。
ちなみにこのフリスビー、10年以上愛用してますが、大人が本気で投げると100m位簡単に飛ぶので、大人同士で本気で投げ合うとけっこう面白いですよ。まっすぐ飛んだ時の気持ちよさはかなりのもの。まっすぐ飛ばすのは意外と難しいですが(^_^;)
娘が上手になったとはいえ、かなり走らされてばてたので、公園内をお散歩に。


本当に広い公園です。公園と言うよりちょっとした森くらいの場所もあったり。
そして最後の締めは遊具で。

子供たちはまだ遊ぶと元気でしたが、なんとか回収して無事撤収。ふー疲れた。
でもデイキャン楽しかった~~~。
そして、、、、、
秋ヶ瀬公園に来た、もう1つの理由。
それは、スポオソの北戸田店(セール期間中)に寄ること!
だってここから近いんだもん。
そして、また自分に負けて帰ったのはいうまでもありません。。。

“秋ヶ瀬公園にデイキャン(11/3)” への20件の返信

  1. この日はお隣の道満グリーンパークにいました。
    でも多分秋ヶ瀬に行ってても多分気付かれなかっただろうなぁ。
    車が近くにないと完全に周囲に同化してしまう我家です(笑)
    デイキャンでBBQしたこと無いんですね?うちはデイキャンだとほとんどBBQです。
    現地での洗い物は諦めてます・・・

  2. 大学生の頃よくここ通りましたが
    こんなに遊べる感じのトコだったなんて知らなかった
    この公園で単車で初めて100㎞以上出したのを思い出しました
    しかし料金取るのはどうかなと思いますね
    道満も以前は駐車料金なんか取って無かったのに

  3. 秋ヶ瀬公園でデイキャン出来るなんて知らなかったです。
    貴重な情報有り難うございます。
    家は埼玉南部なのでココらへん近いので何度も行っていますがキャンプ始める前なので。
    たまに拝見させてもらっていますが家と同様にキャンプ用品が見なスノーピークに変わっていすね。
    また拝見させてもらいます。

  4. こんばんは
    こういうだだっ広い空間にヘキサをゆったり張って・・・
    気持ちがよさそうです^^
    飛び石の祝日はこんな過ごし方、いいですよね~
    スポオソの戦果も気になりますな~

  5. kuroazukiさん
    秋が瀬も道満もとても広いですからね?。駐車場だけでも何カ所にもあるし、いるとわかってても見つけるのは大変かもしれませんね。でも一瞬でも見かけたら見逃さないくらい目立つ目印です^_^
    そう、なぜかBBQをしない我が家。子供がまだ自分で焼けないので食べるのが慌ただしくなるというのが大きいかもしれませんね。

  6. こんばんは!
    良い公園ですね~☆
    予約等もなしでOKなんでしょうか??
    デイキャンも近場だと結構予約が大変で・・
    お散歩&遊び場もあるようですし、今度行ってみたいと思います♪
    ついでにスポオソの北戸田も行ってみたいな~
    どっちがメインになるかな・・(笑)

  7. ゆうそうさん
    公園内を単車で100kmですか!どんな学生時代を(笑
    キャンプするようになってからみる公園って違った視点でみますよね。以前行ったことあるBBQ施設あり公園とか、ほとんど覚えてないです。
    料金をとるならせめて炊事場くらいしっかり完備してほしいですね?。道満は昔駐車場タダだったということは秋が瀬公園もいつかはとるようになってしまうのかもしれませんね?。

  8. こんばんは。
    とても広そうで、森っぽく緑が多くて
    素敵な公園ですね~
    そういえば、埼玉にはこういうデイキャンプOKな
    公園って多いんですか?
    すごくうらやましいです・・・
    神奈川はどうなんだろう?
    いつもデイキャンプする場所がなくて
    相模川の河川敷を転々としています・・・

  9. MITSUさん
    ヘキサがすごく好きなんですよね?。デイキャンというよりヘキサを張る為に行ってる部分が大きいかも^_^;
    飛び石の祝日はデイキャンですね。お隣の公園でkuroazukiさんたちもデイキャンをしてたようですし、1日しかないときはデイキャンで!
    スポオソは大きい物は買ってないですよ。うん、傷は浅いはずです^_^;

  10. ゆい☆★すけさん
    BBQ施設もあるんですが、そこ以外は予約は必要ないですね。なので気が向いた時にフラッと行けるのがいいところです。うちからは1時間かかりますが。でも1時間もかけていくのはスポオソもあるというのが理由かも^_^; うちの近くにスポオソがないので、この辺りにくる時はセットで行きますね。

  11. hana41さん
    ここはビックリするくらい広いですよ。ここの近くに道満グリーンパークという公園もあるのですが、そこもここと同じくらい広い公園で両方デイキャン向きですね。埼玉で、他の公園は知りませんが、この2つの公園は埼玉を代表するくらい大きい公園だと思います。都内でもこういう公園があるといいんですが、この規模はちょっと知らないですね?。

  12. e-CAMPさん
    近いようでしたら、この辺に行けそうですね。キャンプ始めた後で見ると違う印象を持つかもしれませんね。
    道具は少しづつスノーピークに浸食されてきましたね。統一しようとは全然思ってないのですが、1つ1つ道具を選びはじめると結果的に選んでることが増えてきました。悩ましいです(^_^;)

  13. 秋が瀬、上の娘が2歳くらいの時に行ったんですけど
    これはどの辺りだろう?
    カマド付近しかBBQできないのかと思ってました~。
    道満も秋が瀬も一度デイキャンしたい場所です☆
    スポオソの成果はどんなものだったのかなぁ~(ワクワク)

  14. 埼玉、デイキャンもキャンプも楽しめる場所が色々あって
    すっごく羨ましいです~。
    タープも張れていいなあ。
    BBQはたしかに後片付けが面倒ですよね
    そうか、そういうときにツーバーナーは便利なんだなあ。←物欲の素
    スポオソで負けてきたんですか?
    ふっふっふ。
    そういうお話、大好きです。
    なんでだろう・・・安心感なのかもしれません(爆

  15. こんにちは!
    僕も小川張り大好きで無意味にやっちゃいます(;^_^A アセアセ
    極めると面白い張り方に発展していくんですよね♪
    1火器500円と言うことはお弁当は無料?って事なんでしょうか。
    面白い場所ですね^^ 
    >そして、また自分に負けて帰ったのはいうまでもありません。。。
    (爆) Newアイテム レポ楽しみにしてます

  16. ニコイスさん
    遊んでたのは、公園の真中付近ですね。ちょっとしか公園内を散歩しませんでしたが、せめてBBQエリアも下見しておけばよかったと後悔してます。道満と秋が瀬の両方行きましたが、どっちもデイキャン向きですね。道満のほうが駐車場代かかるというのが違うところですが。

  17. 牡蠣子さん
    デイキャンスポットが充実していて、埼玉いいですよね~。うちから1時間ほどかかってしまいますが、これほどの広さに惹かれて、つい行ってしまいますね。
    あれ、物欲の火がメラメラと燃え始めてるようで^_^
    うちはキャンプでもツーバーナーですね。がさばりますが、うちの場合、娘に料理を手伝ってもらいたいので、つねに持って行きます。スマートなコンロも憧れますが^_^;

  18. ゆかいさん
    広さに問題がなければ、無駄に小川張りをやるようになってしまいました。テントを一度もインしたことないのに^_^;
    ここの料金体系はおもしろいですよね。火器に課金するって。たしかに人数だと数えるのも大変かもしれませんが、タープに弁当でも課金ゼロというのはいいかもしれません。
    んーみなさん、物欲レポのほうに反応しますね~。でも大したもの買ってないんですよ。ちょっと小物を買ったくらいなので。

  19. 道満意外にもこういう所あるんですね~。
    いいな~、普通の公園だと火器とか幕がNGだから困るんですよね~。
    娘ちゃんのフリスビー姿、可愛いな~♪
    で、帰りは負けてランドロックPro.ゲット?(笑)

  20. ゆう・ひろパパさん
    広い公園があっても、意外と火器が使える公園ってないんですよね。それでいうと、埼玉のこの辺りは道満に秋が瀬公園と両方デイキャン向きというのはいいですよね。
    そう、フラッと帰りにランドロックを。。。って殺されますね^_^;
    いや小物ですよ小物。ふらっと明かりを1つ。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA