PICA富士西湖でのトレーラーコテージ泊(11/13~14)

PICA富士西湖のトレーラーコテージ

先週末は土曜日に娘の小学校で学芸会があり、月曜日が振替休日になりました。せっかくの月曜休みなのでパパが休みをとって、日月で出撃です。しかも今回はPICA富士西湖ではじめてのトレーラーコテージに宿泊してきました。


PICA富士西湖は夏前に見学に来たことがありましたが、宿泊は初めて。しかも今回はテント泊ではなく、2010年にリニューアルしたばかりという新しいトレーラーコテージにお泊まり。コテージ泊なら荷物も少ないため、座席にもう一人乗れるので、またまた母を誘ってのキャンプとなりました。
まずは紅葉の時季ということもあり、山中湖湖畔に立ち寄ってきました。時期的にちょうど良かったのか、真っ赤に色づいた木々がお出迎え。

山中湖の紅葉

子供達も真っ赤になったモミジを採取してました。

もみじを拾う娘

落ち葉の絨毯も彩りがキレイ。踏むのがもったいないくらい。
ついでに同じPICA系列の山中湖ヴィレッジを見学して、お昼を食べにしんたくに。

名物の吉田うどんのお店ですが、食べログだと地元で1、2位を争うとの評判。民家をそのまま使ってるようなお店で、下調べをして行かないと絶対見つからない位置にあります。味はもちろん大満足。美味しかったです。
そしてPICA富士西湖にチェックイン。

PICA富士西湖の入り口

さっそくトレーラーへ。

トレーラーコテージ

子供達はいつもと違う環境におおはしゃぎ。今日は特別なんだぞ、特別。
毛布と枕とマットは備え付けがあるので、何も持ってこなくても寝れますが、なんとなくシュラフを持参してしっかりキャンプ気分。
そして、備え付けでイスもあるんですが、これまたイスを持参して焚火の準備。


やっぱり、この装備じゃないと落ち着きません(^_^;)
そして、ゆっくりする間もなくおやつの準備。ダッチは持ってないのでレンタルです。そしてチーズケーキに挑戦。

ダッチオーブンでチーズケーキ作り

無事にできるかどうか。で、その合間に脇でマシュマロを焼き焼き。

焚火でマシュマロ焼き
うまく焼けたマシュマロ

子供達にあっという間に食べられてしまいました。
そして、チーズケーキが焼けるまで軽く場内をお散歩。

西湖の周りもすっかり秋の風景に変わってました。湖畔のキャンプ場はやっぱりこういうところがいいですね。ふらっと湖にお散歩できるなんて。
そして初めてのチーズケーキのできは?

ダッチオーブンで焼いたチーズケーキ

見た目は良さそう。さて、味は?

娘達の勢いがすごい。子供達の反応からすると成功の様子。とっても美味しかったです。ママグッジョブ!
そして、前回の物欲レポ、というほどではないですが、スポオソで買った物の1つほおずき。(え、他にも何か買ったっけ?^_^;)テントでのデビューにはなりませんでしたが、こんなところでほおずきデビューです。黒ほおずきではなく、ノーマルを選択。

スノーピークのほおずき

トレーラーの外にライトが1つ付いてますが、さすがにそれだけでは足りなかったので、活躍してくれました。ランタンも同時に使いましたけど。
そして、西湖の隣の河口湖で紅葉まつりというのが行われていて、紅葉がライトアップされるというので見に行きました。で、その行く途中にちょうど夕日が落ちるところだったので、車を急に止めてパシャリ。

西湖の夕日

思わず見入ってしまいました。2、3分遅ければ夕日が沈んでいただろうなー。
で、紅葉まつりの会場に付いた頃にはすっかり暗くなっていて、ライトアップが映えていました。

河口湖の紅葉まつりのライトアップ1
河口湖の紅葉まつりのライトアップ2

実はカメラの三脚を持って行ったのですが、三脚とカメラをつなぐ部品を忘れてしまい、完全には三脚を使い切れず、ややブレ気味。だって、ふだん三脚なんてほとんど使わないだもん。いやー人ごみもすごかったですが、それ以上に奇麗なライトアップを見ることができました。
そして、キャンプ場に戻って夕食の準備。

ダッチオーブンでローストポーク作り

せっかくダッチをレンタルしたのでフル活用です。メニューはローストポーク。
その間に娘達はトレーラー内でお絵描きタイム。母は焚火番。ママはパエリアをつくっていました。で、パパは何を?あーーー、えーーと、記録係を。。。(^_^;)

そしてローストポークも無事完成?。

とっても美味しくいただきました。

ダッチオーブン欲しいな?。できればステンレスの。。。
そして翌朝。

西湖の早朝

日が昇る前に湖畔をお散歩。湖面に反射して幻想的な風景。やっぱりいいなー湖畔。
お散歩から戻ると、娘が起きてきました。

へんな格好しておりますが、「おなかすいた」とのこと。あーはいはい。
ということで、さっそく(ママが)朝食の準備。

お腹もいっぱいになりババちゃんに甘える娘ッ子。

そのあと、またまた湖畔に行って魚とり。この時期に魚まだいるのかな。

西湖の湖畔で魚とり

じーっと水中をみてると、かろうじて小魚を発見。いつものごとく網ですくいます。

捕まえた魚

種類はいませんが10匹ほど捕獲。なんの魚だろう。
そして撤収の準備。

いやー、テントがないと撤収が楽だな?。荷物も少ないしこの便利さに慣れるのはちょっと怖いな。それにしても全く寒くなく快適にすごせて、たまにはこういう宿泊もいいな?。もちろんテント泊も楽しいのでやめられませんが、冬装備が貧弱な我が家にはたまにはいいですね。

PICA富士西湖の入り口で記念撮影

そして、入り口で記念撮影をして帰りました。とくに狙ったわけでもなかったのですが、思いの他、秋を満喫出来るよいタイミングでした。またまた親孝行もできた(?)し、楽しい時間を過ごすことができました。
さて、来週は明野の予定ですが、天気がどうなるか。

“PICA富士西湖でのトレーラーコテージ泊(11/13~14)” への31件の返信

  1. おはようさんです~
    へぇ~トレーラーハウスんも中ってこうなってるんだぁ(^.^)
    意外と広いし、なんかイメージしてたよりずーっと良い感じですね(^^♪
    道具が少ない分、やっぱ楽でっすよね~(^_^.)
    それにしても、紅葉のライトアップ幻想てきですね~
    実際見ると感動もんでしょ~(^_-)-☆

  2. 紅葉、メッチャ綺麗ですね~!
    トレーラーハウスっていうのも面白いですね。結構、広いんですね~。
    そしてあの魚・・・たぶんですが、ヌマチチブかと思いますよ。

  3. はじめまして。
    やんまと申します。
    普段から拝見させて頂いておりましたが、初コメさせて頂きます。
    当日、私たちもテント泊しておりました。黒デミオで「もしや…」と思いましたが、人見知りなものでお声までは(^^ゞ
    私ひとりで、拝見していたブロガーさんに遭遇だったのでテンションMAXでした。
    魚とりする際、近くで石投げて邪魔していたのは、ウチの子らだと思います(^^ゞ申し訳ない。
    トレーラーハウスいいですね(^^)
    「ここも泊ってみたいね~」なんて嫁と言っておりました。
    月曜のBサイトは我が家のみポツンでした( >Д<;)
    前日は満員だったのに…
    これからもちょくちょくお邪魔します。

  4. gasmanさん
    トレーラーの中は意外と広かったですね。ただ、なんというか若干室内のにおいが気になりましたが、設備の充実具合はすごいですね。中にトイレも風呂もあるのですが、たしかに生活できますね。
    近々、車内の写真もアップ予定ですが、テント泊とは違った部分が多くて楽しかったです。

  5. 整体師キャンパーさん
    紅葉はタイミング的には丁度よかったですねー。道路を車で走ってて見る風景とは違って、木々の中は少し紅葉が進んでる感じでした。
    魚はヌマチチブっていうんですか。しっかり泳ぐ魚というより、若干ハゼのように水底をウロウロしてる魚でした。なるほど、勉強になります。あとで娘に教えてあげよっと^_^

  6. はじめましてむさしままと申します
    13.14日と西湖Aサイトでランドロックを張っていたものです
    ブロガーさんとは知らずトレーラーコテージいいなぁとじろじろ
    見ていました
    お嬢さんとお母様も網をもって湖畔の方にいかれてましたね
    紅葉狩りは帰りにちょっとよったぐらいであまりみられなかったので
    次回に行く時の参考にします
    またおじゃまします

  7. やんまさん
    同じ日に西湖にいらっしゃったんですね。
    場内をフラッと散歩したときに、Bサイトに1組みいらっしゃったのは覚えてます。前日までの混雑ぶりは全くなく、ゆったりスペースが使えていいな~と思ってました。それと、遠目でしっかりフジカを目撃してますよ~(^_^)
    黒デミオを発見していただけただけで、嬉しいですね~。次に機会があれば遠慮無くお声がけください~。僕も人見知りだったりしますが(^_^;)
    こちらこそ、よろしくお願いします。お気に入りに追加させていただきました~。

  8. なかむさしさん
    はじめまして~、同じ日にいらしてたんですね。Aサイトでランドロック覚えてますよ~。湖畔に行くたびにロックいいな~とジロジロ見てました(^_^;)ランドロックはどこにいっても目立ちますね。
    Aサイトには月曜でも何組かいらしたみたいですが、けっこう広い区画なんですね。ランドロックを置いても更にスペースの余裕があるよな~と物差しがわりに見てしまいました。
    やっぱり、気づかないだけで意外とブロガーさんがいらっしゃってたんですね。やっぱり真剣に目立つ看板を検討しないといけないですね。後ほどお邪魔しに行きますね~。

  9. ついに行きましたか、PICA西湖。
    レポ見る限り、大満喫してますね(≧∇≦)ъ
    テント泊もいんですけど、寒い時期は荷物も増えますので、こういう形もいいもんですね。
    うちも来年、行ってみようかなーσ( ̄、 ̄=)

  10. トレーラーなんて超高級じゃない!!
    西湖も紅葉が見ごろだったんですねー^^
    夜のライトアップされた紅葉・・・見たい(><)
    朝一の静かな湖や海ってイイですよね~。
    かなり癒されます。
    ちなみにこの日は西湖のBサイトに合流しようと思ってたんですよ。
    怪しい人がイッパイ居たでしょ(笑)
    でも、サイトが満員だったので明野にしちゃいました(^_^;)

  11. こんばんは
    紅葉の写真、キレイですね~~
    こういうところにキャンプに行きたいです!!
    泊まるのがテントからトレーラーに変わった以外は普段のキャンプですね
    我が家も耐寒装備が微妙だし、冬にはありかも!

  12. トレーラーってホテルみたいに豪華ですね!
    泊まってみたいです~(〃▽〃)
    ローストポークもめちゃくちゃおいしそうです~。
    大きくて真っ赤なもみじにも感激しましたが
    夜明け直前の湖の写真が幻想的で
    これは絵はがき?と思うくらいでした。
    綺麗な青ですね~!
    富士西湖、一応12月に予約はしたものの
    夫・212が仕事を休むつもりがないみたいで
    ・・・というか、冬キャンプはしたくないみたいで
    あの手この手でプレゼン中です(汗
    高規格だし、いいですよね~。

  13. 紅葉メチャメチャ綺麗ですね
    来年はこの辺りに行ってみよう
    せっかくリビシェル逝ったんだから
    ホントはテント泊したかったんじゃないですか(笑)
    今フジカ部屋で使ってますがすごいパワーですよ
    冬キャン乗り切る自信が付きました
    これは買いです
    来年と言わず明日逝っちゃいましょう
    リビシェル内でフジカに鍋乗せてお母さんと過ごす・・・
    最高の親孝行でしょう!!

  14. キレイなところですねぇ♪
    トレーラー泊いいなぁ・・・
    もうテントには泊まりたくないですよねぇ。
    寒すぎて、凍りそう・・・
    夫婦の仲のように(爆)

  15. 今の時期、とてもキレイですね~。
    我が家は土日もレギュラーシーズンになる
    12月に行ってきます!
    事前に情報を知ることが出来て嬉しいです(^^)
    お子さんたちもおばあちゃんも楽しそうで本当によかったですね~。
    テント泊もいいけど
    トレーラーとかキャビンもいいなーと思ってます(特に冬は・・・)

  16. ku-gaさん
    いいですね?、西湖。前回見学して湖畔の環境にグッときたのでいつかくるぞ?と思ってました。ほんと、今回は1泊しかしてないのに大満喫です。テント泊よりも時間が多く使えるメリットが活きました(^_^)

  17. BGRさん
    トレーラーは高級ですね。実は半額クーポンがあったので、泊まれましたが、普通だとなかなか泊まれないです(^_^;)
    西湖と明野でまよってたんですね。ん??おしい。Bサイトの方達とお知り合いだったとは顔が広い。ただ残念ながらうちが日曜にチェックインしたときには、撤収の後だったようで、お見かけできませんでした。何やら豪快な宴会があったようで。。。

  18. MITSUさん
    ここまで紅葉を楽しめるとは思ってなかったんですよ。というより、紅葉は終わってると勝手に思い込んでました。そういう意味でラッキーでしたね。
    トレーラー泊でも使うのがキャンプ道具だったせいか、キャンプ気分も楽しめました。鍋や皿などほとんど揃ってたので、もっとコンパクトに行くこともできたんですけど無駄に持って行ってしまいました。

  19. 牡蠣子さん
    西湖に予約済みですか。でも旦那さんが乗り気でないと難しいですね(^_^;) がんばって説得して行けるといいですね。ここは西湖だけではなく、山中湖や河口湖などいろいろ観光もできるし、ワカサギ釣りなどできるところもあるので冬でもかなり楽しめると思いますよ。うちは来週以降はテント泊に戻りますが、年内どこまでいけるのか挑戦です。

  20. ゆうそうさん
    この辺りはおすすめですね。是非行ってみて下さい。
    そうなんですよ。リビシェルせっかく買ったのにまだ1回しか使ってないので、出したくてウズウズしてるんですけどね。
    ゆうそうさんのランドロックもこれからの時期に本領発揮すると思うので、是非雪中を!(笑
    フジカは逝っても来年ですね?。まずは今の装備でどこまで過ごせる&行けるか試してみたいなと。ママが寒さにやや難色をしめしてるので(^_^;)

  21. えだまめっちママさん
    はじめて、トレーラー泊をしましたが、便利ですねー。夜でも明るい!とかエアコンついてる!とか文明の力を感じました。
    でも場内でテント泊をされてるかたを見て、逆に羨ましかったりしました。ないものねだりですね(^_^;)
    夫婦仲冷めてるなんて~。焚火で体も夫婦仲も温めてください~。

  22. ニコイスさん
    お、来月出撃ですか。気合を入れてテント泊でしょうか。
    贅沢を言ってはいけないんですが、トレーラー泊も素敵なんですが、やっぱり少し物足りなさも感じました。まあ、もっと寒くなったらそんなこと言ってられないのかもしれませんが(^_^;)
    少なくても最低気温が氷点下を下がったら、キャビンやトレーラー泊の方が無難ですよね。

  23. こんにちは。
    トレーラー泊ってすごいですね~。
    寒くないし、子ども連れにはホントいいですよね♪
    紅葉もとてもキレイで秋キャンを満喫されましたね!
    今週末は生憎のお天気ですね。。。
    うちは雨でのキャンプは子どもが小さいので
    やらない約束になっているので、今晩もう一度オットと
    協議ですが、多分中止になりそうです。
    せっかくお会いできそうだったのにとっても
    残念です・・・
    今月はもう行ける日がないので、これで
    年内のテント泊は終了になりそうです。
    トレーラー行ってみようかな、来月。

  24. hana41さん
    トレーラー泊とても新鮮でした。あれだけのスペースに、トイレ、風呂、寝室、台所、全てが凝縮されてるというのもすごいものですね。
    今週末の天気ですが、いまいちですねー。実はうちも悩んでるところで、もしかしたらキャンセルという選択もありそうです。小さいお子さんがいるなら無理されないほうがいいですよ。無理して、キャンプ自体嫌になってしまうのももったいないので。お会いするのはまたの機会にでも(^_^)
    とはいいつつ、晴れ男を自認してるので、天気変わらないか期待してたりもするんですけどね。

  25. こんばんわー。
    もみじの赤も
    幻想的な湖の青もキレイですね~。
    お母様もすっかりレギュラーのようで・・・
    うちの母もトレーラーやキャビンなら行くかな?
    プレゼンに使わせていただきます。

  26. くろみにさん
    うちの母は北海道育ちのせいか、アウトドアに抵抗がないみたいですね。それなりに楽しんでくれた様子で。
    高規格なキャンプ場のキャビンならお母さんも喜んでくれるかもしれませんね。グリンヴィラのキャビンはかなりキレイそうでしたよ。

  27. 紅葉のライトアップ綺麗ですね~!
    そして料理がどれもおいしそう!!!
    チーズケーキ食べたーぃ!!
    今度つくってみようかな・・・・
    トレーラースゴイですね。
    これからの季節、一度施設系に泊まってみたいです。
    出来れば年越しとか・・・

  28. kuroazukiさん
    ダッチオーブンの料理は見た目が映えますよね。おやつから、おかず、ご飯までいろいろと作れるというのがいいですが、持ってないんですよね。残念ながら。んーまた物欲が。。。
    トレーラーなど施設系はこれからの時期にいいですよね。ちょっと早すぎたかな。テントにくらべるとけっこうお高いので、そうそう泊まれませんが、雪が降る時期にとまりたいですね~。

  29. こんばんは。
    コテージやキャビンと違ってなんか独特な感じががありますね。
    秋口のキャンプは素敵だな~とブログを拝見して
    エアキャンプしてますよ。

  30. こんばんは。
    コテージやキャビンと違ってなんか独特な感じががありますね。
    秋口のキャンプは素敵だな~とブログを拝見して
    エアキャンプしてますよ。

  31. katsu58さん
    エアキャンプですか(笑 その発想はなかったです(^_^)
    秋がキャンプのメインシーズンとおっしゃる方もいますが、その気持ちもよくわかりました。一年で一番よいシーズンかもしれませんね。サイトも夏ほどの騒がしさもなく、紅葉を楽しめるし、焚火が気持ちよいシーズンで。トレーラーは邪道かもしれませんが、たまには新鮮に感じますね。だって、電気が付くだけで感動するってなかなかないですよ。ほんと。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA