施設紹介:PICA富士西湖(山梨県)

PICA富士西湖

フォトレポ第6弾。キャンプ場の施設写真に写真を追加しました。(2011年11月)
2011年の6月と11月に行ったときの写真です。高規格PICA系キャンプ場の1つです。敷地はかなり広く、西湖に面してるのが特徴です。

■PICA富士西湖
オフィシャルサイト:http://saiko.pica-village.jp/

大きな地図で見る
■管理棟




レンタルや販売も充実していました。

■トレーラーコテージ














2010年にリニューアルしたばかりらしく、とても新しい感じでした。

■バスカフェ



森の中にひっそりとおしゃれな感じでした。冬季は休業とのことです。

■キッチン周辺






キッチンスペースはサイト内にいくつかあり、どこもしっかり掃除が行き届いていて、清潔に保たれていました。さすがPICA系といったところでしょうか。

■トイレ&風呂








トイレもキレイに掃除が行き届いていました。場内に無料のお風呂もあります。

■テントサイトA




木は少なめ。きっちり2X4で8区画並んでいますが、一区画はかなり広く、スノーピークのランドロックでもかなり余裕がありました。

■テントサイトB,C





何もなくてすっきりはしてますが、地面がかなり固いという評判。

■西湖




テントサイトAの奥から西湖にいけますが、キャンプ場から行けるのは魅力的です。夏場は飛び込みたくなるような場所です。泳いでいいのかな?小さい子は危ないかも。

■釣堀


■キャビン&コテージ




広い森の中に配置されていて、静かな時間をすごせそうです。

■MTBパーク&ドッグラン




ドッグランもかなり広かったです。木が少ないので夏はちょっと暑いかも。

広大な敷地と西湖があるというのは大きな魅力だと思います。そしてなんといっても高規格。遊具などはありませんでしたが、ゆっくりするにはいいところかなと。

“施設紹介:PICA富士西湖(山梨県)” への26件の返信

  1. 来年の選択肢に入れてるキャンプ場なので
    トイレと風呂の写真是非お願いしま~す
    見た感じ多分綺麗なんでしょうね

  2. やっと行ける来週のキャンプ場を探してまして、
    まだ未経験のPICA西湖も検討中でした♪
    湖畔いいですねー!
    駐車場みたいなキャンプサイトはどうなんだろう。
    やっぱり写真いっぱいは参考になります(。-人-。)
    せわしない1泊ですけど、さてどこにするかな~
    探すのも楽しいんですよね(^^ゞ

  3. こんばんは!
    こちらのキャンプ場、キャビンやコテージは少々お高めなのでテント泊になったら、是非行きたいと思っておりました。
    ・・が、確かにテントサイトの雰囲気、少々物足りない感じがしてしまいますね(>_<)
    炊事場のきれいさはうれしいところですね!

  4. 西湖に12月に行くので
    実にタイムリーな話題です。
    テントサイトのB,Cは砂利で固いので
    あまり評判はよくないですよね(ロケーションも)
    PICA系だけあってとても清潔なことが伝わりました~。
    ますます楽しみです♪

  5. おはようございます
    PICA系はほんとにキレイなんですね~
    これだけキレイならトイレもバッチリだろうな~
    湖に直結というのもポイント高いです^^
    遠いですが、一度行ってみたい・・・

  6. 今年のゴールデンウィークにコテージ1泊で行ってきました。
    のんびりするには、打ってつけですよ!
    管理は、さすがPICAですね。
    駐車場みたいなサイトには、同感です。
    テント泊ではちょっと・・・って感じですよね。
    早朝、湖畔に座って飲んだコーヒーは最高でした(≧∇≦)ъ

  7. ゆうそうさん
    肝心なトイレとお風呂ないと片手落ちですよね^^;
    次行ったときにしっかり撮ってきますね?。トイレはきれいだった覚えがあります。

  8. よっぴ~さん
    ここは本当に湖畔が魅力なキャンプ場でしたねー。
    釣りやボートをされるかたなら最高のキャンプ場だと思います。テントサイトAはともかく、BCの雰囲気はあれ?っていう感じでした。とくに暑い時期はきびしい場所かもしれないですね。

  9. ゆい☆★すけさん
    テントサイトはB,Cは微妙ですねー。せめてAであれば楽しめるかもしれません。炊事場は数も多く、文句はないレベルです。施設自体の広さは十分なので、是非林間サイトや雰囲気のよいフリーサイトをつくって欲しいところですね。

  10. ニコイスさん
    12月だとだいぶ寒くなってそうですねー。テント泊ですか?^^
    コテージやキャビンは森の中にほどよい距離がとられていて、ゆっくりするには最高だと思います。トレーラーコテージも新しくて、焚火の炉も設置されていたので魅力的でした。

  11. MITSUさん
    ブログを始める前に撮った写真だったので、トイレの写真の重要性がまだない時でしたね^^; やっぱりトイレ気になりますよね?。うちもトイレ次第でかみさんの承認が変わります^^;
    湖に直結はいいですねー。ボート遊びや釣りなどいろいろやってみたくなります。

  12. ku-gaさん
    おおー、コテージに泊まられたんですね。コテージは周りとの距離がしっかりとられていた印象があるので、ゆっくりできそうですね。
    建物のレベルのわりにはテントサイトがあれ?って感じですよね。テントサイトAの隣に林間の良い雰囲気のある空き地があったので、むしろそこにテントを張らせてほしいと思ったくらいです。
    湖畔のコーヒーはいいですね?。最高の時間を過ごせそうですね。自分も来月行けたらやってみます!

  13. えだまめっちママさん
    環境は最高の場所ですね。テントサイトB、Cはご覧の通りですが、Aであればいけると思います。(Aの写真ももっと撮ってくればよかった)そこでグルキャンなら問題ないかもしれません。ただ8区画がきっちり並んでお隣がやや近い状態ですね。

  14. こんばんは?。
    今日のデイキャン時に西湖と本栖湖どちらにするか悩んでおりました。
    結局、水が綺麗な本栖湖にしましたが、
    来週晴れれば西湖に行こうと思っていて、タイムリーな記事で驚きました…w
    PICA系はどこにも行った事がありませんが、施設が充実している印象で、
    初めてのファミキャンには向いているかもしれませんね。
    来週僕も見学してこようと思います。

  15. Chikaさん
    西湖と本栖湖あたりでデイキャンができるとはいいですねー。うちからだとそれなりの距離があるので、しっかりお泊りでないとなかなか行けません。
    キャンプに行く時に他のキャンプ場に見学に行くという変な趣味ですが、いろいろ見れて楽しいですよ。

  16. トレーラーハウスの内部が見られて得した気分です。
    すごいですね~畳部屋もあるんだ!
    以前長瀞でトレーラーハウスに泊まったことがあるのですが
    もっと手狭でしたねー。
    その時は6人だったのでPICAの方が断然いいです!

  17. キャンプ場紹介ありがとうございます。
    参考になるんですよねぇ♪
    トレーラーハウスの中ってほとんど見たことないけど、かっちょいいわ(゜ー゜)ニヤリ
    思っていたより広くて快適そう、このなかで生活してもいいや(笑
    畳みの所に靴置きみたいなのあるけど、中は土足で畳みに上がるときに靴を脱ぐんですか?キレイな風呂トイレも魅力的!
    行って見たいPICA富士西湖ますます行きたくなりました(^-^)/

  18. ニコイスさん
    畳はいいですねー。うちはもっぱらシュラフを置きっぱなし状態でしたが落ち着くと言うか安心感がありました。子供を含めなんとか5人寝れましたし。
    写真がちょっとわかりずらいですが、普通のトレーラーの幅プラス出っ張った部分があるので、他のトレーラーより広いかもしれませんねー。

  19. キャンプ場紹介!とっても助かります☆
    釣堀があるとは書いてあったけど
    写真でさらに分かりやすいです~。
    トレーラーハウス、本当に豪華ですね!
    畳まであるなんて驚き(〃▽〃)
    これなら義両親も連れて行ったり出来るかも。。。

  20. よっぴ~ さん
    家具が外国製っぽかったので、トレーラーも外国製だとは思いますが、しっかり生活できそうでした。なんというか、クーラーがある!電気がつく!とか当たり前のことがものすごく便利に感じたので慣れ過ぎないようにしないとですね。
    トレーラーの中は土足で入りましたが、畳は靴を脱いで入りました。それと、あまり言いづらいのですが、トレーラーの中、ちょっと独特のにおいがして慣れるのに時間かかりました(^_^;)

  21. 牡蠣子さん
    釣りをされるんですね。この時期でも釣り堀ができるのかわかりませんでしたが、何組か釣りをされてる家族がいましたね。釣ってる姿までは見ませんでしたが、反応はあったみたいです。4匹1600円だったかな(^_^;)
    年配の方にはトレーラーやコテージに泊まっていただいて、別にテント泊とかでもいいですね~。

  22. うちはワンコの関係でPICA西湖もドッグランキャビンしか泊まれないんすよ~。
    良いな~、やっぱり高規格だ~。
    ネコちゃん、今も出没しました?(笑)

  23. ゆう・ひろパパさん
    トレーラーもワンコはダメなんですか。なるほど。ドッグランキャビンは位置がぽつんと離れた位置にあったような。。。
    そういえば、猫ちゃんいました(笑
    外からトレーラーをのぞかれてました。これからの時期にどうやって生き延びるんですかね。都会の猫とはタフさが違うのかな。

  24. こんばんは。
    トレーラーハウス豪華ですね。
    益々行きたくなっちゃうなぁ~(>_<)
    あんなに設備が充実しているとは思いませんでした。ユニットバスまであるとは…(^^;
    参考になります!

  25. やんまさん
    トレーラーハウス、意外と中が充実していてびっくりしました。
    でも新しい割に、中がちょっと独特の匂いがありまして。。。
    芳香剤を持っていったほうがいいんじゃないかと思うくらいです。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA