秋キャン最高!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(11/18~20)

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高の焚火サイト

当初予定していた明野への出撃でしたが、天気予報では全国的な「雨」。軟弱キャンパーとしてはなるべく雨撤収を避けようと、天気予報&他のキャンプ場の予約状況をにらめっこ。すると、なんと奇跡的にC&Cの「焚火サイト」に空きが!予定を急遽変更してC&Cに出撃です!


全国的な雨模様だったので、降られることは覚悟してましたが、C&Cの「焚火サイト」は焚火のまわりに屋根があるのです。この屋根を利用すれば、雨撤収もきっとなんとかなるし、なんといっても大人気で予約がなかなかとれない人気区画。迷いは吹っ切れました。
そして、「おまけの金曜日。」を利用して金曜の夜にチェックインです。

夜のキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原入り口

もちろん、あたりは真っ暗。夕食は途中で買ったおにぎりで適当にすませ、暗闇の中の設営です。

リビングシェルの設営

考えてみたら、まだ2回目のリビシェル設営で、さらに暗闇との格闘に思いのほかてこずってしまい、けっこう時間がかかってしまいました(^_^;)
夜のドライブに疲れたのか、パパのてこずる設置に愛想がつきたのか、子供たちは早々に寝付いてくれました。

入り口から見た焚火サイト

そして、せっかくの焚き火サイトなのでママと焚き火タイム。

焚火サイトのチェアハンモック

備え付けのハンモックチェアがここちよい。

持参した日本酒を熱燗にして、つまみは缶詰のオイルサーディンに醤油をたらしただけのもの。これがメチャうま。やめられません。
ちなみに、このスタッキングマグはそのまま火にかけられるので冷めないように飲めて焚火には最適でした。(熱くなりすぎないように注意が必要ですが)
そして、次の朝。
土曜日は天気が雨予報だったため、晴れてるうちにリビシェルの拡張をせねば。

実はこれ、物欲に負けっぱなしの最後にぽちったリビングシェルのオプション「エクステンションルーフ」。あまりの敗北続きで、ぽちったことすら報告できずにいた最後の一品です(^_^;)
いちおう、これで我が家の幕はそろったはず。
エクステンションルーフについては別にレポします。とりあえず雨振る前に設置と思ってた矢先にぽつぽつと降り始めてきました。

エクステンションルーフの設置の様子1
エクステンションルーフの設置の様子2

なんとか、本格的に雨が降り始める前に設置完了。室内の広さだけはランドロック並になったはずで、これで雨が降ってもへっちゃらです。
しかし、数時間後にランドロックの快適さに完敗するとは思いもよらず。。。
そして、実は3回目のC&Cにして初めてのクリスタルハンターに参加。

キャンプ・アンド・キャビンズのクリスタルハンター

しばらく、掘ってると普通の石よりもレアだと説明をうけた「はにわ」を発見。さらにもう一個見つけて、2個もゲット。他の子は1個も見つけられてなかったみたいなので、運がいいのかも。


好きな物を2個もって帰れるので、それぞれ大物を選択。すっかりご機嫌で、またやりたいと楽しんでました。
その後、本格的に雨が降り始めてきましたが子供達はおかまいなし。

雨の中、ご機嫌で遊びまわってます。

コップを置いて雨水を溜めたり。普段の生活なら、雨を楽しむってことがないですが、自然の中では風情があるので嫌いじゃなかったりします。撤収さえ考えなければ(^_^;)
そして、管理用に移動して20円ほどでできるキーホールダーづくり。

パパはその間に、管理棟内を見学。ハロウィンが終わってクリスマスの飾りに移行中のようです。


カエル君が寝てました。かわいいなー。12月になるともっと飾りが増えそうですね~。
そしてお昼は、世間で大流行中(?)の肉まん焼きを真似して見ました。

これが、子供たちに大好評。あっというまに食べつくされてしまい、世間で流行る理由もよくわかりました。一回り小さい肉まんを買っていたのですが、それがちょうどよい大きさでぴったり。お好みで、ちょっと水分を足して焼いても良いと思います。
そして、食後はまったりタイム。
しばらく遊んで、アイスクリームを買いに行き、娘たちと取り合いをしてると
ゆうそうさんにご訪問していただきましたー。
「はじめましてー、ブログをいつも拝見させていただいてますー。」
と熱い握手と挨拶をさせていただき、軽く立ち話。会話もそこそこに
「確かランドロックの初張りですよねー。拝見しに行っていいですか?」
後で思いましたが、せっかくご訪問いただいたのに、自分たちのサイトも大して紹介してないのに、ゆうそうさんのサイトに移動。(あとでママに、もっとゆっくりしていってもらえばいいのにーと注意されました)
すいません、ついお会いできた興奮と、ランドロックのことが頭にあって、せかしてしまいました(^_^;)
しかし、快く案内していただいて、ロックを拝見。

スノーピークのランドロック

おおーすごい。「男なら黙ってランドロック」そんな誰が言ったかもわかりませんが、そんな言葉が頭をよぎります。しかも雨の中、一人で設営したとのことで男前すぎます。
そして、ずうずうしくも中に入れていただき、奥様と息子さんをご紹介いただきました。ゆっくりしてるところをお邪魔してすいません。
そして、ロックの中に入ってまず思ったのが、すごい暖かい。そして目の前にフジカ!

フジカハイペット

ランドロックにフジカ。完璧な組み合わせです。さらにホットカーペットも利用されてるとのことで、我が家とは快適具合が桁違いです。リビシェルにエクステンションルーフをつけて広くなってはしゃいでいたのが走馬灯のように過ぎ去って行きましたヽ(´ー`)ノ
快適度って重要ですね。
そして、さらにゆうそうさんの傘がとても個性的!

娘が不思議そうな視線をおくっておりますが、プレミアが付くくらい珍しいものだとか。物に対するこだわり具合が伝わってきます。
そして、自分たちのテントに戻り、C&Cのお風呂に入って、夕食の下準備。

そして、ゆうそうさんのお隣に陣取らせていただいて、恒例のビンゴタイム。

ビンゴシュートー!

そこで、我が家のジンクスがここで炸裂。「うちの隣の人がビンゴする。」
なんと、ゆうそうさんファミリーからビンゴの声が!

しかし、同時にビンゴされた方も何組かいて、くじ引きに。

結果は残念ながら外れてしまいましたが、副賞のマグカップをゲット!おめでとうございます!
この日の賞品は、
・LEDランタン(ジェントス?)
・スノーピークのガビングスタンド
・スノーピークのほおずき
・スノーピークのローチェア30
という豪華ぶり。どれも欲しい物ばかりでした。ということで、ビンゴするときはうちの隣がラッキーポジションですよ~。うちは当たりませんが(^_^;)
そして、夕食は焚き火でBBQ。

実は、ここの焚き火の周りでは段差があるので意外とBBQしずらいです(^_^;) 完全に焚き火用ですね。そして、この日も焚き火をして、雨の音を聞きながら就寝。
次の日の朝。

雨がやんで晴れ間が出ていました。よかったー。雨撤収はなんとか避けれました。
こどもたちは、相変わらず遊びっぱなし。

その間、ゆっくり撤収作業をしながら、幕を乾燥させて。

帰る間際には、すっかり日差しが差し込むくらいの快晴に。

帰り間際に、うちよりも早く片付けられたゆうそうさんがご挨拶にみえ、お別れに。またお会いしましょ~。そして我が家もチェックアウト。帰路に着きました。
今回は急遽予定変更したC&Cでしたが、出会いもあり、イベントもありの充実した時間をすごすことができました。楽しかった~~~。
C&Cはこれからクリスマス、年越しとイベントが盛りだくさんのようですが、我が家はその時期にテント泊する勇気がまだありません(^_^;) キャビン空かないかな。
あ、キャンセルした明野はキャンセル料がかからないようにと、日程変更という処理をしていただけたようなので、早いうちに行かねば。って今月で閉鎖だよね。たしか。どうしよっかな。

“秋キャン最高!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(11/18~20)” への34件の返信

  1. こんばんは。
    C&Cは雨でも楽しめるので我が家の娘もお気に入りですよ。
    エクステンションルーフ購入されたんですね。
    レポお待ちしてます。現在悩み中なんですよ。

  2. C&C焚火サイト満喫ですね~♪
    おおっ~!エクステンション、逝かれたんですね~。
    是非是非、我が家リビシェルとドッキングしてグルキャンお願いしま~す!
    我が家もお正月C&Cなんで、是非、キャビンといわず「電源無しサイト」で
    テン泊してくださいな~!!(爆)

  3. おばんです~
    ゆうそうさんのロック初張りの場にいらっしゃったのですね(^^♪
    素敵な出会いでしたね~
    ・・・・・エクステルーフ・・・・いつの間に(?_?)
    もし、C&Cでご一緒になりビンゴ大会の時は・・・・・
    こは・なの家の隣に陣取らせて頂きます~(爆)
    子供も大人も楽しめそうなキャンプ場ですね~(^^♪

  4. こんばんは
    C&Cの焚き火サイト、とても雰囲気がいいですね!
    我が家も行ってみたいと思ったら、やっぱり予約は一杯・・・
    雨でキャンセルでも出ないと難しいのかも
    ゆうそうさんの傘・・・どんな方なのか想像がふくらんじゃいますね(笑
    我が家もこは・なの家の隣、予約します~(爆

  5. むさしままです
    今年年始キャンプでC&Cにいったのですが焚火サイト見て広いし雨でも焚火ができて次は絶対ここだ~と興奮した覚えが(笑)
    リビシェにエクステも充分広いとおもいますが…
    ビンゴ大会の賞品も豪華だからテンションあがりますね
    クリスタルハンターはにわくんとれてよかったですね
    また軍手持って行きたくなりますね

  6. こんばんは♪
    C&C、スッゴク良さそうなキャンプ場ですねぇ。
    絶対来年行こう!と決意させる素敵なレポ!
    クリスタルハンターなるアトラクションでレアを2個も
    引き当てるなんてラッキーですね。
    しかし、コンパクトカーにリビシェルとエクステ。
    積載の秘密を聞きたいなぁ~(笑)

  7. 当日は本当に楽しいひと時をありがとうございました
    こちらこそテント内にお越しいただいたのにも拘らずお酒も出さないで失礼いたしました(笑)
    ベッカム傘使って頂いてうれしいっす(笑)
    ビンゴの時あんなに写真撮られてたんですね
    見習わなければ
    私も後で思ったのですがリビシェル+エクステンションルーフ
    近くで拝見させてもらえば良かったなと
    今度お会いした時見せて下さいね~
    そして是非一杯やりましょう

  8. こんばんわ。
    C&C楽しそうですね~!(^^)!
    未だにキャンプ場のイベントって参加したことないので、レポ見て参加してみたいなって思いました。雨でも楽しめるのもいいですね。
    SP幕非常に羨ましいです。沼が怖いけど・・・(^^ゞ

  9. こんばんは。
    ホントにC&C、ステキなキャンプ場ですね!
    私もゼッタイ来年生きたい!!そして、こは・なのさんちの
    隣でビンゴをしたい(笑)
    でも、みんな隣り狙ってますね・・・
    エクステなるものも用意されてたんですね!
    写真で見る感じではホントにランドロック並に
    広そうですよね!!
    ブロガーさんとまたで会えてうらやましいです♪
    あの傘をさしているゆうそうさんをフシギそうに見ている
    娘さんの表情が印象的でしたよ(^^;
    ゆうそうさんもこは・なのさんも想像が膨らみます♪

  10. こんばんわー。
    さすがですね~。雨ものともせず!
    ライブカメラ見ながらちと心配してましたが・・
    子供たちも楽しめたようで良かったですね。
    うちもこは・なの家の隣でビンゴしたいですー。

  11. katsu58さん
    C&Cは3回行きましたが、2回雨でした。でもここは雨でも不思議と楽しめる場所ですよね。水はけもよく、雨でもできるイベントが多いからかもしれませんね。
    エクステンションルーフの情報が意外と少なくて自分も悩みました。おそらく真冬にはむかない気がしますが、広さは十分です。近々レポしますね?。

  12. 整体師キャンパーさん
    そう、エクステンションルーフって本来はリビシェル2台をくっつけるためのものなんですよね。一度ドッキングしてみたいです。かなり広くなりそうです。
    もしかして、お正月C&Cでテント泊でしょうか?場所的に高確率で雪がふりそうなので、我が家の貧弱装備では電源なしだと確実に凍りますね。電源ありでも凍りそうですが(^_^;)
    それかフジカのレンタルでもあればいいんですけどね?。灯油製品はなかなか扱いがないのが悩みどころ。

  13. gasmanさん
    はい、ロックの初張りを拝んできました。しかも付属のロープを全部きっちりソリステで張られていたので、ちょっとした風ではびくともしないと思います。それにくらべ、我が家は風に弱そうです(^_^;)
    ビンゴ大会は是非、うちのとなりで。今のところ高確率でビンゴされた方を見送ってますヽ(´ー`)ノ
    ってうちにとっては悲しいジンクスですが。。。

  14. MITSUさん
    よく考えてみたら、焚火サイトは2回目ですが、前回も雨でした。しかもその時も直前で予約がとれたので、やっぱり雨のキャンセル待ちでしか予約をとるのは難しいのかもしれません。
    うちの隣は、先着2組様まで空いてますのでお待ちしてます(^_^)
    というか、うちが一度もビンゴコールしたことないほどの運のなさにはどうしたらいいんでしょうか。。。

  15. むさしままさん
    焚火サイトはとても広くてかなりお得だと思います。ちょうどこの時期だと、なぜか普通の電源つきサイトと同じ値段だったりして不思議な感じですが。
    リビシェにエクステはかなり広いと思います。面積だけなら、ロックやティエラ並みに劣らないかなと。
    はにわや大きな宝石は、なぜか固まった位置にありました(^_^;) 
    手袋持参で次回は100円引きですね。子供用手袋はなかったのでちょうどよかったです。

  16. こは・なの家隣争奪戦が生まれてますね~。
    もちろん我が家も・・・。
    はにわ、かわいいですね~。
    ゲットしたい(自分が・・・)
    ゆうそうさんと出会えて印象深いキャンプになったのではないでしょうか?
    今度は焚き火の前でお酒を酌み交わして・・・。
    ワタシは奥様たちとママトーク参加でお願いしますw
    エクステ技、すごく参考になります。
    いつかはスノピ幕って考えてるので・・・。

  17. リビシェルにエクステンションルーフでさらに快適ルームがひろがりましたね^∇^)ノ♪
    焚火にあたりながらスタッキングマグで日本酒&オイルサーディンの組み合わせこの季節に最強ですね!やりたい!
    スタッキングマグの購入を考えていたので欲しくてテンション上がりました(笑)

  18. さすが雨でも楽しめちゃうC&C。
    子供たちも楽しんでくれたみたいですねっ。
    ちょっと前までハロウィン装飾だったのにもうクリスマスですか。
    デパートと一緒でキャンプ場も大変ですな~。
    で、12/25すぎたらお正月バージョンになるんでしょうか?(笑)

  19. HAYATEさん
    C&Cはイベント盛りだくさんなので、遊び尽くすこともできるし、テントの区画が隣とほどよい距離感を保っているのでゆっくりすることもできます。是非行ってみて下さい(^_^)
     毎回、積載量との戦いですね。今回はいつも使ってるテーブルを1つ諦めましたし、何を持って行かないかを考えると意外と荷物が減ります。あると便利だけど、なくても平気というのが意外と多いですよ。

  20. ゆうそうさん
    あのぬくぬくしたロックのなかでお酒を出されたら、帰りたくなくなっちゃいますね。夜、焚火サイトにお誘いしようか考えたのですが、屋根が意外と狭く、ハンモック以外の場所は雨に濡れちゃうんですよ(^_^;) さらに足下に水たまりができてて環境がいまいちでした。
    次、晴れたら是非飲みましょう?。もちろん写真とりまくりますよ(^_^)

  21. ゆうそうさんの記事と合わせて読むと楽しいですね~。
    エクステンションってこんなに大きくなるものなんですね。
    パッと見たらロックですよね。
    さすが人気の焚火サイト。
    行ってみたいな。。。。

  22. やんまさん
    ここのイベントは自然と参加しちゃいますね。子供が喜びそうなイベントが、しっかり企画されているので子供がやる?と言い出すので止められないです。暑い時期はじゃぶじゃぶ池で遊べるし、真夏も過ごしやすいところですね。

  23. hana41さん
    いや?お隣さんがビンゴしてくれるのはいいんですが、うちが当たらないというのは改善したいですね(^_^;)
    エクステンションルーフをつけると、広さはランドロック並みになるので、オプションとしてはありですですね。まあ、なんちゃってランドロックと我が家では言ってますが。
    ブロガーさんとの出会いはいいですね。最初はとても緊張しますが、慣れると病み付きになりそうな気がします。ブログとは違う一面が見えて新鮮です。

  24. くろみにさん
    すっかり忘れてました。ライブカメラがあるんですよねここ。気づいてればカメラにむかって何かできたかもしれませんね。たしか池の周りにカメラがあるので、夏場はにぎわってるのが確認できるんですよね。一時壊れたみたいで故障中の札がでてた記憶があります。

  25. ニコイスさん
    はにわは思ったより、数が少ないみたいですね。でも娘ははにわにはあまり興味がなかったみたいで、普通の石をほしがってました(^_^;)
    スノピ幕を検討中とのことですが、何を検討されてるか気になりますね?。どのシーズンに何を使うか、使い方によって選択の幅が広がるので悩みますよね。

  26. よっぴ~さん
    リビシェルはいろいろオプションやテントと組み合わせができるので選択の幅が広いのですが、エクステンションルーフを選んでみました。フルクローズドできないので、真冬には弱いかもしれませんが、しばらくこれで試してみます。
    このスタッキングマグは直接火にかけられるのがメリットですね。火が強すぎると熱くて持てなくなりますが、温かいものを冷めない程度に温めるなら、とても便利です。お湯割りや熱燗を飲まれるなら、ぴったりですよ?。

  27. ゆう・ひろパパさん
    ほんと、ここの装飾の充実ぶりと変身ぶりはデパート並みですね。しかも程よく手作りされてるようで、感心しました。クリスマス終わったらどうなるんでしょうねー。一週間で一気に正月模様に変えるんですかね。見てみたいですね。クリスマスか正月のどちらかは行ってみたいけどかなり寒そうですよね。

  28. カチャロさん
    エクステンションはかなり広くなりましたね。インナールームを立てた状態でもリビングのスペースが広く確保できたので、広さだけはロック並みですし、一見ロックにも見えるので、なんちゃってロックですね(^_^)
    雨の日に焚火ができるメリットはいいですねー。値段的にもこの日は電源サイトと同じだったのでお得感がありました。

  29. C&Cの焚き火サイトレポ、待ってましたー!
    雨でもやっぱり楽しそうです、C&C!
    大子からケータイで気温を見ていたんですが
    気温も高めで良かったですね~!
    エクステ、いつの間に・・・。
    これだとドーンと広くなっていいですね(*´艸`*)
    我が家、リビシェルかロックで迷ってるので
    この記事、穴が空くほど読む気がします。
    あ、でも買うのはずーっと先です!
    もしかしたら買わないかも(笑
    子供用のカッパズボン、いいですねー!
    うちも探してみます
    なんてったって、雨家族ですから。。。
    BINGOの際は、私もお隣にお邪魔しますー!
    コレは争奪戦の予感ですね~(汗

  30. ベッカムかっけぇぇーー(笑)
    エクステンションスゴイ広いですよね。先日明野であおりんごさんに見せてもらったのですが下手なタープより広いでと思いました。
    C&C、今週末はもういかれないのかな?
    私は今週末の予定なのでジャンベのライブ見てきますね~!
    BINGO、実は自分も同席の方がBINGOするんです。
    過去二回同席の方が自転車をゲットしました。
    私とこはなのさんにはさまれれば、確実に自転車ゲットできますよ。

  31. 牡蠣子さん
    先週末は気温が高かくて過ごしやすかったですね。雨が降ってたので、気温が低かったらけっこうつらかったと思います。
    エクステのレポはする予定ですが、ロックの居住性がとても高く、リビシェルは応用力&拡張性が優れてますよね。
    子供のカッパズボンは実は100?アイテムです。子供達の使い方が乱暴だったというのもありますが、一回でビリビリになりました(^_^;)
    使い捨てと割り切ってるので、これはこれでいいのかなと。

  32. kuroazukiさん
    あおりんごさんもエクステンション使われてるんですね。実は実物を一度も見ないで購入してしまいました。でも思ったより広く、インナールームを出さなければ大人10人くらいでも宴会ができそうな感じです。
    C&Cは今週末でしたか、おしい?。一週ずれちゃいましたね。先週の予定していた明野のキャンセルを日程変更扱いにしていただけたので、今週末行かないとキャンセル代がかかってしまうんです(^_^;) なので明野になりそうです。
    kuroazukiさんのお隣もラッキーポジションでしたか(笑
    うちは3回連続お隣がビンゴされてたので、kuroazukiさんとうちに挟まれた方は当たりますね。あ、kuroazukiさんの隣になればお互い当たるかも!

  33. 「エクステンションルーフ」快適そうで良いですね♪
    詳細レポ楽しみにまってます。
    しかし、SP製品はオプションがいっぱいで困りますね(笑)
    BINGOなかなか当たりませんよね?。
    我が家も、こは・なの家の隣を予約させてください(爆)

  34. えだまめっちパパさん
    SPはオプションがあって、選択の幅が広がるのはいいんですが、どれも高いんですよね。オプションでこの値段?というのがほとんどで(^_^;) 沼ですね。
    なんでうちはビンゴしないんでしょう(泣
    もう3回連続お隣さんが当たるのを見送りました。そろそろ見送るのは卒業したいですね?。

ニコイス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA