三脚を使って、夜のキャンプで写真を撮ってみよう!

スリック F740

今使ってるカメラは下の子が産まれてたときに買ったものなので、6年以上前のデジタル一眼(Nikon D70s)です。初めての一眼購入で入門機の位置づけの機種です。その時におまけで三脚が付いて来ていたのですが、つい最近までほとんど使わないで物置に眠ったままでした。


カメラはそこまで詳しくないというのもありますが、三脚を使うメリットと必要になるシーンで撮りたいと思わなかったのが、使わなかった原因だと思います。写真を撮る物がほとんど子供か昼間の風景くらいしか、撮ってこなかったので。
で、キャンプをするようになると、夕暮れや夜景、焚火のシーンなど暗くなってから撮りたいシーンがいろいろでてきます。それでふと三脚を思い出して物置から三脚から出してみると。。。

カメラの三脚

なぜかメイン部分のねじがなくなってました。どこかに落としてきたっぽい(^_^;)
まあそれでも、そこそこ固定できたので試しに何回かキャンプに持って使ってみました。で、使ってみると暗いところでも撮れることが楽しくなったので、しっかり固定できるように新しい三脚を購入しました。

もちろん三脚の知識なんて全くないので、とりあえず価格コムで一番売れてる商品がお手頃だったので、即決。すぐにポチリました。

SLIK F740

すぐ到着したので開けてみると

SLIK F740の収納ケース

収納ケース付きでした。
足を伸ばしてみる。

SLIK F740の脚を伸ばした状態

しっかり固定できそう。
もちろんコンパクトなデジカメも取り付けできます。

で、そもそもなんで三脚を使うかというと暗いところでフラッシュを使わずに写真を撮りたいから。自分もあまり詳しくないですが、暗いところでシャッターを押すと普通はブレます。なんでブレるかというと光が足りないから。足りない光を多く捕まえる為にカメラは、長い時間シャッターを開こうとします。
通常は1/1000秒とか短い時間で済むところ、1/10秒とか数秒の長い時間シャッターを開こうとするので、その間にカメラが動くと残像の残ったようにブレます。それを三脚を使えば長い時間でもカメラを動かないようにできるので、暗いところでもキレイに撮れるようになります。(あまり説明すると知識がないことがばれるのでこの辺で。。。あってるか自信もないし(^_^;))
まあそんなわけで最近、三脚を使って撮った最近の写真はこれら。

三脚を使って撮った写真1 三脚を使って撮った写真2
三脚を使って撮った写真3 三脚を使って撮った写真4

もちろん、集合写真も撮れます。
そして、ちょうど先日の月食を三脚を使って撮ってみました。

三脚を使って撮った月食
三脚を使って撮った月食

うまく撮れてるかどうかは別にして、三脚があるだけでキャンプでの写真が楽しくなりますよというお話でした。

“三脚を使って、夜のキャンプで写真を撮ってみよう!” への14件の返信

  1. うわぁ~!D70S!!うちと同じだぁ~!
    って、我が家もカメラ初心者・・・っていうか、無知なもんで、、、
    今度、このD70Sの使い方教えてください。いまだにオートでしか撮ったこと無いんで・・・(笑)
    皆既月食、すごく良く撮れるモンですね~。

  2. こんにちは。
    合間をぬってのブログアップご苦労様です(笑)
    私はなんとその前のモデルD70ユーザーです。
    デジイチの草分けですから年齢ばれそうです。
    子供の入学式や運動会で使おうと購入。
    その後少しレンズ沼にはまりそうになりました。
    考えてみたら沼だらけ。泥まみれの人生ですねワタシ。
    でも子供のイベントにしかつかってなかったので、知識も腕もありません。キャンプを始めて被写体が周りにゴロゴロあるので、少しづつ勉強したいと思います。月食挑戦すればよかったなぁ。昨日はすでに出来上がっていたので、面倒になってしまいました(笑)

  3. すごくキレイ~。特に月食の写真が素晴らしい。
    昨日はみなさん「いいカメラ」をお持ちで
    そっちに物欲が湧きました・・・。
    こは・なのパパの丁寧なレポートは
    いつも何か気持ちが動きます(^^;ヤメテヨー

  4. 我が家は三脚だけは2つもあるんだよなあ~(笑
    あとはしっかりしたカメラをつけるだけ。
    フィルムの頃は一眼レフでバシバシ撮っていて
    妹を代理でカメラの学校に通わせたくらいに大好きでしたが
    もうすっかり忘れてしまいました(汗
    星や月の写真を撮影できるのっていいですよねー!
    カッチョイイ・・・。

  5. 整体師キャンパーさん
    D70Sで同じとは!けっこう長い間使ってるのに、使ったことがない機能とかあったり、最近気づいた設定とか使いこなせてなかったりしますが(^_^;)
    どちらかというと教えてほしいくらいでして。。。
    あ、でもオートは卒業したかも!(笑

  6. あおりんごさん
    D70ユーザーでしたか、機能的にはほとんど同じだったような記憶があります。確かにデジイチの草分け的な機種かもしれませんね~。
    うちは、子供が産まれた直後でしたので最初は単焦点の明るめレンズをしばらく使ってましたが、最近は動きまわるのでズーム系に移行して、運動会や学芸会で200mmほどの望遠という感じでした。
    で、最近は夜景が加わったという感じでしょうか。レンズ沼おそろしいですね~。

  7. ニコイスさん
    じつは初めての天体撮影に挑戦だったので、いろいろ試行錯誤でした。最初はベランダで撮影してたので、撮ってはパソコンで確認、撮ってはパソコンで確認の繰り返して微調整していたり(^_^;)
    あれ、カメラをお買い上げですか(笑 うちのはもう古い部類に入るので、新しいのはもっとすごいですよ~。

  8. 牡蠣子さん
    おー、プロがいましたか!
    いやーできる人にはお恥ずかしい内容なんですが、是非カキコカメラ講習会の検討を!
    いろいろ教えてほしいです。銀マット使ってる場合じゃないです(笑

  9. こんにちは♪
    すごい!!撮れてますね~!!
    私もとうとうデジイチデビューしました(^^)
    月食を見たときもコレを撮りたい!って思いました
    が、なかなかうずかしそうですね!!
    でもフィルムの一眼のときは現像のこともあって
    山のように撮る事できなかったですけど
    デジカメだったら、もう撮って撮って撮りまくります!
    いつかお会いできたときはご指導
    よろしくお願いします♪

  10. わぁこんにちは!
    私も丁度、価格コムで選んで注文して
    月食の夜にSLIKのF740が家に届いたので
    その箱、今後ろに転がってますw
    私も一生懸命、月食をカメラで撮ってみましたが
    うちのレンズではゴマ粒くらいにしか見えずに断念しましたw
    綺麗な月が取れて羨ましいです!(*^ρ^*)

  11. こんばんは
    キレイだな~(泣)
    デイと月食の反省から三脚買いましたo(^o^)o
    ☆も撮りたくてリモコンも購入っ(*≧∀≦*)
    頑張るぞー

  12. hana41さん
    デジイチデビューおめでとうございます!
    いきなりデビューが月食撮影ですか?間に合いませんでした?
    月食はけっこうハードルが高いかもですね?。デジカメのいいところはいくらでも撮れて試せるところなので、是非是非、試行錯誤してみてください。楽しいですよ?。
    なかなか教えるほどの知識はもってませんが、まずレンズを揃えましょう!(と、レンズ沼に誘ってみるw)

  13. m@gさん
    お、同じ三脚を購入してましたか!奇遇ですね?。というかお手頃でちょうどいいですよね。これ。
    うちは200mmで撮りましたが、けっこうぎりぎりでした。実際に撮った写真の一部をトリミングした感じではありますが、ギリギリ月のクレーターがわかるくらいには撮れてました。
    なかなか月の光量に設定を会わせるのに苦労しましたが初めての天体撮影の割にはなんとか撮れたと思います。次は是非、キャンプ場で満点の星を撮りたいです。

  14. カチャロさん
    購入直後でしたか。三脚1つでいろいろ幅が広がりそうですよね。
    しかもリモコンまで購入とは本格的!夜景を何回か撮ってみて、リモコンも欲しいと思い始めたところです。シャッターを押すだけで意外と動いちゃうんですよね。是非夜景を撮ったら見せて下さいませ?。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA