娘と二人で冬キャンプ!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 12/17~18

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原で記念撮影

初めての本格的な冬キャンプに挑戦しようと準備をしていたのですが、ママは寒さに不安がって渋ってるところに、ちょうど出発前日に下の子の調子が悪化。そんな状況でママが「それなら二人で行ってくれば?」と。ん?二人で行けるのか?しばらく考えて、上の娘に聞くと「行きたい!」とのことなので、初めての冬キャンに初めて娘と二人の父子キャンプに行って来ました。


場所はお気に入りのキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原。週末から寒波がくるとのことで、前日から気温は下がりぎみ。天気予報では雪マークもちらほら。そのせいか当日まで人気の焚火サイトが開いていたので、現地で申し込みをして焚火サイトを取りました。(当日まで予約はしてませんでした。)
そして、11時頃到着しアーリーで入ろうかと思ってたら、前日からの焚火サイトが満室だったため13時まで入れないとのこと。昼食は現地で食べよと用意をしていたので、スタッフにわがままを行って空いてる区画を間借りしました。(混雑期はダメかもしれません)

そこでご飯を炊いて、レトルトのカレーを温めます。

パパはグリーンカレー、娘はプリキュアカレー。今回のキャンプで一番不安だった料理をまずは一回クリアです。ご飯を鍋で炊いてレトルトを温めるだけですが(^_^;)
昼食後、焚火サイトに移動してテント設営です。

ところどころお手伝いをしてくれたので、なんとか設営完了。さすがにいつもより時間はかかりました。

二人なのでテントは、リビシェルにインナールームのみ。これなら寒くなったら完全クローズできます。
そして、今回初導入のホットカーペット。略してホカペ。

就寝時はホカペとセラミックファンヒーターの併用なので、たぶんうちのシュラフ(モンベル#3と#5)でもいけるはず。不安になりつつも初挑戦です。
そうそう、場所は前回と同じくF2でした。

さすがに時期が時期なので、テントサイトは空きが目立ちます。というか思ったより人はいたのでびっくりしたくらい。さすが人気キャンプ場なだけあります。

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原の12月の場内風景

管理棟内はすっかりクリスマス模様に様変わり。

かわいいグッズがたくさん。
パパと二人のキャンプをつまらないとは思われたくないので、なるべく娘の要望を聞いて工作に参加。

クリスマス クラフトづくり

まずはクリスマス クラフト制作。色紙でソックスを作ります。
そして、作ったソックスを、受付フロントの横に吊り下げて一晩待つと・・・

次はお願いごとを紙に書いてツリーに飾り付け。

何のお願い事を書いたのか最後まで教えてくれませんでした(^_^;) パパへの隠し事はどんどん増えていくんだろうな?。
その後はストラップづくり。

娘が選んだ石はアメジスト。「直感力、心の安定、魔除け」とのこと。もちろん漢字が読めないので色で決めたとは思いますが、意味深です。。。


いくつかの石に紐を通して、結ぶだけですが、かわいいストラップができてました。
そして辺りは夕暮れに。気温は一気に冷え込みます。

那須高原の夕暮れ

そして、今回も我が家の暖房器具はこの2つ。

スノーピークの焚き火台とプラマイナスゼロのセラミックファンヒーター

焚き火台の炭使用とセラミックファンヒーターの併用。灯油ストーブなんてありません。フジカハイペット?武井パープルストーブ?何ですかそれ。
リビングシェルをフルクローズして使いましたが、焚き火台が思ったより温かいです。効果としてはたぶん焚き火台が7割、ファンヒーターが3割くらいの効き目だと思います。
もちろん、タープ内での火気利用は換気の必要があるのと幕に火がつかないようにしないといけないので、このへんは自己責任で(^_^;)
で、暖房効果は

リビングシェル内の温度

外が2℃の時、リビングシェル内は17℃!
かなり温かい!今回は冬キャンプを渋ってるママのための環境調査(人柱とも言う)する役割もあったので暖房効果にかなり満足。これなら冬キャンプ&ストーブ購入への道が見えてきました。ホントはリビシェル+エクステ+追加アイテムでも試したかったけど。。。
そして、夕飯の準備をして恒例のビンゴに。12月の賞品は子供向けに全部おもちゃとのこと。子供には嬉しい配慮。本気でキャンプ道具を期待してる大人は我慢です。

うちの子はなぜか、リーチランプ点灯係が好きなようで、任命される位置にちゃっかり座ってました。実は2回目の点灯係。
そして掛け声もしっかり、ビンゴ?シュ?ト?。当たれ???
そして、うちの隣に座ってる家族が当たるというジンクスは。。。
残念ながら、うちもうちの隣も当たりは出ませんでした。
やはり、家族が揃わないとパワーがでないみたいです。次回に期待しましょう。
そして、夕食はこれまた簡単に昼食で炊いたご飯の残りを鶏雑炊にして、追加で簡単な焼肉と、娘の要望ではんぺんを焼いて。。。なんとか完成。さすがにバタバタしすぎて写真はなし(^_^;)
食後はホカペの上でぬくぬくトランプ。なんか娘を接待してる気がしないでもない。。。

神経衰弱とババ抜きを。おや、最後にパパの手元にババが。。。う、、
そして寝る前に管理棟を通ると、綺麗なキャンドルがたくさん点灯していました。

池の周りもとても幻想的でした。
そして娘が寝た後、パパは一人で焚火タイム。

気温は-2℃。さすがに火の前でも寒く、なれない一人でほとんど準備したためけっこう疲れて早めに就寝。
そして朝食は人気のシナモンフレンチトーストとドリンクの100円モーニング。行列に並びます。

これが最高においしい。バターシロップがいい味をだしてます。
なんといっても、朝食を作らなくていいのが助かります。寒い中、並ぶ価値は十分にあります。
そしてジャブジャブ池では氷がはってました。

寒さをものともせず、氷を拾って喜んでました。都内ではまだ見れないからねー。
予報では最低気温は-5℃とは出てましたが、今朝は何度まで下がったのでしょうか。
そして、時折小雪も舞ってました。気分は完全に冬モード。

そして、前日つくった紙クラフトを朝、管理棟に取りに行くとソックスの中にプレゼントが入ってました?。

まだクリスマス前なので、中身は秘密にしておきます。来週行く人は楽しみにしていてください。
そして撤収作業。

娘もしっかりお手伝いしてくれました。目を離すとすぐさぼってましたが(^_^;)
やっぱりいつもより時間はかかりましたが、チェックアウトが13時なのでなんとか時間内に完了。もともと4人でくる予定だったので荷造り等4人分揃えてたりしました。なので二人分とはいえコンパクトな荷物ではなかったので、不慣れもありけっこう手間取りました。
そして記念撮影。

初めての冬キャン&初父子キャンプでしたが、なんとか楽しみながら過ごすことができました。もちろんママがいない分、準備等大変なことは多いですが、ソロキャン気分も少し味わえ、娘と二人っきりの貴重な時間を過ごすことができました。あと何年かしたらもう二人で行ってくれないかと思うと今のうちかもしれません。
そして、一番心配していた寒さ対策ですが、なんとか快適に過ごすことができました。当初は10月いっぱいくらいまで行ければいいよな?と思ってたキャンプですが、ズルズル引き伸ばして目標は年内いっぱいに変わりました。そして来週はなんといってもクリスマスキャンプ!
また誰かの体調が悪くなるのかが心配ですが今度は家族揃ってホワイトクリスマスでも過ごせたらいいなと期待しています!
そして帰り道でママがお気に入りのベーグル屋さんベーグル クーボーでお土産を。

キャンプ場から近くて、とても素敵なお店です。もちろんベーグルも美味しくて、C&Cに来ると必ずよって帰るので、C&Cに来られる方にはオススメです。
おうちでお留守番していたママもこのベーグルでごきげんになってくれました。
さー来週も無事行けるか楽しみです!

“娘と二人で冬キャンプ!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 12/17~18” への38件の返信

  1. 多分1番!
    こはちゃん、すごい接待されてましたね~。
    これがやみつきになるかも(^w^)
    寒さも焚き火台をinしてクリアですね。
    やっぱりストーブの方がなにかと安心ですので
    ぜひ武井君をこは・なの家に迎えてあげて下さいね
    (親切で書いてますよ、もちろんw)
    ママ&なのちゃんがお休みでも
    パパ&こはちゃんで雪遊びキャンプもいけるのでは?(武井君アリで)

  2. こはちゃん接待、楽しそうですよー!
    うちのニョンももう2年生。
    生意気盛りで・・・一緒に行けるのも今のうちかあ。
    ホカペ&セラミックヒーターでヌクヌクですね!
    テントの中がスッキリしているので感動しました。
    我が家、荷物が多すぎるんですよね。
    心配性のワタシが荷物増やしているんだな、きっと。
    雪までちらついてくるような、寒波の中のキャンプ。
    父子でこなしてカッコいいですー!
    そこに武井さんがあれば、もう完璧ですね~。
    ψ(`∇´)ψ ←MINIパパさん専売特許

  3. おはようございます
    娘さんとの接待キャンプ、大変だったと思いますが、「ものすごく」うらやましいです(笑
    我が娘も一緒にいってくれるように育ってくれるといいのですが・・・
    将来のシミュレーションしちゃいました(笑
    しかし、初父娘でいきなりの寒波キャンプとは、本格キャンパーは違いますね!
    あとは武井さんがあればどんな吹雪でもいけちゃいますねψ(`∇´)ψ ←真似したかった

  4. よくぞ親子で行って来られましたね~。
    私には子供の面倒&設営・撤収の自信ありません、、。(笑)
    やっぱり焚火サイトいいですね~。あ~早く行きたい!!

  5. ニコイスさん
    娘にもうパパと行きたくない!と言われないように、必死でした(^_^;)
    子供が喜んでる姿が一番ですし。
    ストーブ本当はほしんですけどね~。買ってもシーズンで1,2回しか使わないとならないように、やや慎重です。
    当たり前ですが、炭だと朝つけるの苦労するんですよね。スイッチ1つでつくわけでないので。。。

  6. 牡蠣子さん
    いつまで一緒に行ってくれるんですかねー。なかなか子離れができない親になりそうですが、今という時間を楽しめるだけ楽しみたいです。
    荷物がすっきりというより、うちの場合、乗せたくても乗せられないというだけなんですけどね(^_^;)
    必然と使用頻度の低いものが淘汰されるしくみですが、モノ選びがかなり慎重にならざるをえないんですよね。
    おや、セールスマン、もといセールスウーマンが増えてきましたね~。気を引き締めないと。

  7. MITSUさん
    うちは逆に男の子がいないので、息子との父子キャンプにすごく憧れちゃったりします。大きくなって、息子と一緒に焚火の前でお酒を飲むとか妄想してしまいます(^_^;)
    うちの娘は意外と好奇心旺盛でアクティブなので、なんとか実現できました。いつ「二人なら行かない」とも言われかねないので、行ってくれるチャンスを逃さなかったのが良かったみたいです。
    まだまだ貧弱キャンパーです。お湯がでないと行かないとか、電源がないといかないとかとか。

  8. 整体師キャンパーさん
    なんか一週間前から準備をしていて、急に行けなくなりそうというなんとも言えない残念感があったときにママの「二人で行って来れば」に勢いで行ってきたという感じですね。
    天気が良かったので一人でなんとかできましたが、これが悪天候なら一人では無理でした。ソロで行かれる方がいるのに自分はできないというのも何だよなーと思いつつ勢いで(^_^;)
    整体師キャンパーさんは年越しでしたっけ?年越しイベントも盛りだくさんのようですし、楽しみですね~。

  9. 父子キャンですか、いいですね~。
    C&Cなら、子供が喜ぶイベントがあって、退屈しなくて楽しめそうですもんね。
    いつまで行ってくれるか・・・そうですよね~娘さんなら、早いかもしれませんもんね、今のうちにたくさん楽しんで下さい!!

  10. こんばんは。
    娘ちゃんがかわいいですね~
    ウチも父子キャンプやりたいな~と思ってました。
    レポ読ませていただいて案外いけるかなと。
    C&Cいいな。

  11. ほのぼのしましたよ?
    大成功じゃないですか
    我が家は来年初キャンプが初父子
    幸運にもグルになったので食事の心配はなさそうです(笑)
    今度父子でご一緒しましょう
    ママに自由な時間をプレゼントするということで(笑)

  12. ★こは・なのパパさん
    こんばんは
    父子キャン楽しそうでしたね
    ホカペとセラミックで17度行くんですね
    今度我が家も高規格行って試してみようかな(笑)
    娘と二人でキャンプでトランプも近々やってみたいと思います

  13. こんばんは
    娘さんとの父子キャンプ。
    ちょー楽しそうで、羨ましいです。
    うちもやってみたいけど、やっぱ心配なのは食事だなー。
    うちはキャンプでも、食事はママサン頼みなので( ̄▽ ̄;)

  14. かおたんさん
    いつかは娘と二人でと思ってはいましたが、こんなに早くできるとは思ってませんでした。もう少し大きくなってからかなーと思ってたら急に決まったので、最初は逆に戸惑っていました(^_^;)

  15. つかっちさん
    C&Cだから初めてでも二人で行けたのかなと思います。イベント盛り沢山である程度、目を話しても大丈夫な場所というのが大きいですね。
    小学校の高学年か中学生になるくらいか、その頃にはほいほい付いて来てくれなくなりそうなので、今のうちです。

  16. katsu58さん
    ぜひぜひ父子キャンプに行ってみてください?。
    意外とテントさえ立ててしまえばなんとかなります。とくにC&Cは子供に配慮されたところなので、子供トイレ、子供キッチン等設備も揃ってるし安全面もしっかりしてると思います。近くに川があるとか道路が近いとかもないですし。ここで父子キャンプデビューを!

  17. ゆうそうさん
    来年父子で行くんですね?。ゆうそうさんは一人でロックも立てられるので、問題はなさそうですね。あとはグルキャンで料理の調達。完璧じゃないですか?。是非ごいっしょしましょ?。

  18. じじ1202さん
    一番の暖房器具が焚き火台という我が家ですが、なんとかなるもんですね。炭の量を増やせばかなりの火力になりました。
    この時期はうちは高規格じゃないと無理ですね。お湯と電源なしでは無理な軟弱ぶりですが、初年度はこれくらいで(^_^;)

  19. ku-gaさん
    そーなんですよ。一番の心配が食事なんですよ。
    うちもいつもママに完全おまかせだったので、ご飯を鍋で炊くのもヒヤヒヤ。慣れないうちは、ママさんに下準備をしてもらって、キャンプ場で仕上げをするくらいのスタートでもいいと思いますよ。それは焼くだけで食べれるものの用意。これがあればとりあえず空腹はしのげます(^_^;)

  20. 娘に、「 パパと二人でC&C行ってみる~」と聞いたら
        「・・・・・」 静かに目をそらされました・・・(泣)
    うらやましいっス。

  21. くろみにさん
    お年ごろになるとハードルがあがるのかもしれませんね?。そういう意味で言うと、うちははじめて二人で行くのに調度良い年齢だったのかもしれません。まだ抵抗もなく付いて来てくれるので(^_^;)

  22. こは・なのパパさん おはようございま~す^^
    C&C行ってみたいキャンプ場なんですよね~
    この時期がいいと思うんだけど・・・ちょっと遠い?みたいな。
    武井かフジカ 近いうちにこは・なの家ゲットする気がするんだけどなぁ~(´。`)b
    うちの息子 もうキャンプ行きたがらないのでソロの準備もしてますよ~(;_;) 今の子供って忙しいですもんね・・・

  23. やったね!父子キャンっ!
    ってか、完全なる接待キャンプじゃない!娘ちゃんへの(笑)
    そっかぁ、今回も焚き火サイトだったんだぁ・・・
    年明けキャンプに向けて何か仕込んでこなかっただろーなー(笑)
    我が家の暖房は5千円の普通ストーブですが何か?

  24. おぉー。
    うちの娘は今のとこ喜んで行きたがると思いますが、その状況(下の子行けない)だと揉めそうです。
    それにしても毎回焚火・・・すごいです。

  25. こは?なのパパさんのレポを読んで、いまC&C予約しました。
    テント泊の拒否反応が強いのでへなへならしくカントリーキャビン泊で、リビングシェルで食事という折衷案です。
    娘さん可愛いですね?ウチの娘はキャンプ行く?と聞き終わる前に行かない!と条件反射で回答が返ってきます(>_<)今のうちがチャンスですからガンガン行っちゃって下さい。という事は??もう一段の冬装備必須ですね?

  26. ナオナオさん
    武井かフジカですか~。そもそもストーブを買わない選択もあるのかなーと。というかこれ以上、車に乗せられないというのが現状だったりします(^_^;)
    やっぱり子供が大きくなってくると難しくなりますよね~。いつかママと二人でゆっくりしたいとも思いますが、寂しさもありますよね~。でも年代に応じた楽しみ方もできそうなので、ちょっと楽しみでもあります。

  27. BGRさん
    ええ、完全に接待でしたね。いつもは放置しておけば姉妹で勝手に遊んでくれるんですが、一人だとかわいそうな気がしていろいろ付き合ってしまいました(^_^;
    え、焚火への仕込みですか?大丈夫です。次行く時にしっかり仕込んでおきますので(笑 
    ストーブは小さければ何でもいいんですけど、どれも乗せられない現状をまずどうするかっていう感じです。値段で暖かさが変わるわけでもないですしねー。

  28. kuroazukiさん
    上の子は躊躇なく行く!って言ってくれたんですが、むしろママが渋ってました。今回の人柱の結果、冬でも行けそうというのがわかって次は行ってくれそうです。下の子はまだママも一緒じゃないと付いてきてくれないですねー。
    あ、毎回焚火サイトですね。いちおう次も焚火サイトをとってたりしますが、どんだけ占領してるんだって話ですよね。ええ。

  29. あおりんごさん
    お、カントリーキャビンですか!豪勢ですね~。カントリーキャビンならかろうじてリビシェル立てられそうですよね。室内だと食事スペースはちょっとキツイのでしょうか。。。レポ期待してます!
    やっぱり子供がついてきてくれるのは小さいうちみたいですね~。まだキャンプを始めたばかりなので、少なくてももう2,3年は一緒に行きたいですね。

  30. こんにちは♪
    父娘キャンプ、お疲れ様でした(^^)
    寒い時期なのに、こはちゃんも楽しんでくれたようで
    よかったですね!
    ホントにいつまで一緒に行ってくれるのか?!
    これからは時間との勝負?!だったり・・・
    でも、こういうときにC&Cのような高規格だと
    イベントも盛りだくさんで楽しめますね☆
    ホントにうちも来年シーズンオフとか狙ってみたいですが
    なかなか人気ですもんね~
    村の人たちとグルキャンでこはなのファミリーを
    取り囲みながらビンゴしたいな☆

  31. こんばんは~。
    娘ちゃんとキャンプデビュー、大成功でしたね♪
    パパさんの娘ちゃんが楽しんでくれるようにガンバる姿が…。
    素敵なパパさんだ!
    私もC&C行ってみたいし、ベーグル大好きだから、ベーグル屋さんも
    気になる~。
    ドックガーデンキャビンに泊まってみたいなぁ。

  32. hana41さん
    子供は寒くても平気なんですよねー。雪降るくらい寒いのに上着を着ないで走りまわってたりするので、こっちがヒヤヒヤします。高規格キャンプ場なら初めてのことでも安心していけるのがいいですね。
    ぜひぜひ皆さんとC&Cでグルキャンしたいですねー。ビンゴもそろそろ当てないと参加料もバカになりません(^_^;)

  33. しおみずさん
    さすがに大人が一人だと忙しかったです。いつもはママに頼ってた部分を全部一人でやるというのはなかなか慣れないもんですね。まあ子供に振り回されるのも楽しかったりするのでいいんですが(^_^)
    そう、このベーグル屋さんとても素敵なので、C&Cに来る時は是非!いろいろ種類が豊富でオススメですよ。冷凍用のお待ち帰りが少し安く買えたりするので保存用にもぴったり。

  34. はじめまして。こんにちは。
    父子キャンに憧れていますが、冬キャンには誰もついて来てくれないので大変羨ましくてついコメントさせて頂きました。
    C&Cはよく耳にしていましたが、なにか他とは違うモノを持っているキャンプ場ですね♪
    施設写真も拝見させて頂きましたが、子供がとても喜びそうです。
    是非、来年行ってみたいと思います(暖かくなってからですが。。。)
    それにしても見やすくて綺麗なブログですね~
    参考にさせて頂きます~
    今後ともよろしくお願いします。

  35. 来年は4歳になる息子を連れて父子キャンプを企むよっぴ~としては興味深いですねえ。
    特に
    「パパと二人のキャンプをつまらないとは思われたくない」
    ここ重要でした!(笑)
    今後のキャンプライフ&父の威厳にかかわってきます(笑)
    パパさんも娘さんも楽しめたようでよかったですね。
    お手伝いしてエライエライ。
    パパしかいないから自分もしっかり手伝わなければという責任感みたいなものも
    でるんですけね。
    二人きりでどうご飯食べるか、遊ぶか。楽しむか。
    あっ、最後に奥様への心遣いですね!
    参考になりましたヾ(´▽`*)ゝ♪

  36. tomoryouma1さん
    はじめましてー。はじめての冬キャンだったので、正直、不安がいっぱいでした(^_^;)
    今のところ娘も怖いもの知らずなのでついてきてくれましたが、いつまで付いてきてくれるか。。。そういう意味で言うと今のうちかもしれません。
    C&Cは子供のためのキャンプ場と言ってもいいくらい子供連れに最適化されたキャンプ場ですので、ぜひ暖かくなってからでも行ってみてください。とても高規格でいいですよ。
    また覗きに来てください~(^_^)/

  37. よっぴ~さん
    お!来年行きますか!
    正直言うと息子と二人で行くというシチュエーションにものすごく憧れているんですよ~。ぜひぜひ父子で焚火の前で語って下さい。
    そう、「パパと二人でも楽しい」と思ってもらえるよう努力しましたよ~。これを最初で最後にしたくないのでいつもよりちょっとわがままを聞いてあげました(^_^;)
    しっかりお手伝いしてるように見えますよね~。でもけっこうさぼってるんですよ。実は(笑
    後はご飯です。最低でもお腹いっぱい食べさせないと一気に不満爆発ですからね。これだけは外さないよう気を付けたいところです。

つかっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA