X’mas Camp in キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 12/23~25(前編)

前回の父子キャンプに引き続き、2週連続のキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(通称C&C)です。なんとか家族全員、体調を崩すことなく参加でき、なんといっても初めてのクリスマスキャンプ!まさかキャンプを始めた時は、この時期まで行くことは全く想定していませんでしたが、なんとかテント泊で行くことができました。


朝、7時過ぎに家を出て、那須高原に着いたのは10時頃。2泊3日の予定だったので、まずは薪の調達です。場所はC&Cからさらに数キロ離れたところにあるフィンランドの森

フィンランドの森

輸入品の暖炉とかを販売してるところですが、安く薪が手に入るとのことで買いに来ました。

そして、薪を買いに来たのですが、焚きつけ用の端材も売っていたので、節約のため安い端材を入手。

ダンボール2箱分を800円ほどで購入できました。見た目はあまりよくありませんが、遠慮無く燃やすためには我慢です。
キャンプ場に行く前に寄ったので、車内はこんな感じ。

本当に車載はぎりぎり。ママと娘の足元に詰め込みました。短い時間なので我慢してもらいました(^_^;)
そしてさらにクリスマス用のローストチキンを予約していたので、ミートショップ鶏春に。

本来ならダッチオーブンで作りたいところですが、ダッチを持ってないのと、鶏肉一羽をつくるのは自信がないのと、以前ここで買って美味しかったので無難に購入を選択。いきなり軟弱キャンパーぶりを発揮です。
だって、ここのローストチキンが美味しいし、ダッチをレンタルして作るより安いんだもん。
このミートショップ鶏春はC&Cから車で少し上に登ったところにあるのですが、周りには雪が積もってました。

ほんのわずかな雪ですが、子供たちは今シーズン初めての雪で大興奮。道端の残雪といえど、それなりにさらさらしていて、もう少し量があれば遊べそう。
その後、C&Cにチェックイン。今回も人気の焚火サイトです。しかもサイトは念願のF3。

管理棟からは離れる難点はありますが、個人的にはF3サイトが一番広くて使い勝手がいい気がします。
今までF1、F2に泊まったことがあるので、やっと3つの焚火サイトを制覇。
そして設営開始。
設営中、しっかりプライベート空間を作り上げてる子がいたり。。。

まあ静かに遊んでくれてるので、問題はありません。そして、今回初導入のポンタ!

さすがにエクステンションルーフのみの利用だとほぼオープンタープ状態なので、不完全ながらも蓋をする感じで。実はポンタの横幅250cmがエクステンションルーフのポールの幅とぴったりとの情報を、他のブログで拝見していたので、参考にさせていただきました。先人の知恵はすばらしい。
とはいえ、エクステンションルーフもポンタも隙間があるのでこれからの時期に不向きなのは覚悟の上です。まあ、前々回の明野で-3℃をエクステのみで経験してるので、その時よりポンタにホカペが加わった分、快適になるはずという安易な考えですが。
そうこうしているうちに、時間になったのでメキシカンバーガーづくりに参加。実はネットでの事前予約がいっぱいで諦めていたのですが、現地に来てキャンセルが2つ出たとのことで子供たちだけ参加ができました。よかったよかった。
そして調理開始。

といっても、とっても簡単。材料を混ぜて焼くだけ。

パンと肉を焼いたら具をトッピングして、ソースをかけて出来上がり。
旗をさして完成?。

そしてなぜかメキシカン?の衣装が用意してあるので記念撮影。

そして冷めないうちにテントで食べます。

子供たちは夢中で大好きなハンバーガーを食べてました。しかも自分たちで作ったので味は格別でしょう。パパとママはスーパーで買った鍋焼きうどんを。。。
そしてイベントは続きます。父子キャンプでは我慢してもらったクリスタルハンターに参加。

今回は残念ながらハニワはゲットできませんでしたが、大きめの石を拾うことができました。
その後、キャビンに宿泊されるというあおりんごさんのもとにご挨拶に。レガシーでキャビンにリビシェルを設営されてる方がいらしたので、すぐわかりました。はじめまして~。
しばらくお話させていただき、ぬくぬくのリビシェル内を拝見させていただきました。フジカにIGTに荒武者に、、、んー格が違うとはこういうことか!と思える素敵グッズたち。
りんりんくんが小1とのことでうちの上の子と同じ。さて仲良く遊べるかどうか。。。
そして辺りは夕暮れに。

相変わらず暖房器具の乏しい我が家はこの2つで。

18時前でタープ内は12度。けしてヌクヌクというわけではないですが、なんとかいられる温度。22時くらいには7度まで下がってしまいました。隙間たっぷりなので当然といえば当然。そろそろ本気でストーブの検討をしないといけません。パワフルな。。。
そして恒例のビンゴタイム。お隣はあおりんごファミリー。そして娘は当然の如くリーチランプ点灯係で。

さーはたして、我が家&我が家のお隣さんからビンゴがでるのか。。。

ビンゴ!お隣さんからコールです!
隣は隣でもあおりんごさんではなく、その反対側の方ですが(^_^;)
んー。残念。
テントに戻り夕食。一日早いクリスマスディナーは買ってきたローストチキンを温めて。

食後、あおりんごさん一家にお越しいただいて、お酒を飲みながらトーク。
シャンパンや燻玉を差し入れていただきました。ありがとうございます!
それに引き換え我が家は大した用意もできず、しかも10℃を下回る寒いタープ内(´Д⊂ヽ
すいませんすいません。
それでもキャンプ話をいろいろさせていただき楽しい時間を過ごすことができました。
娘たちもなんとかリンリンくんとUNOやトランプで馴染めた様子。
次はあおりんごファミリーのお姉ちゃんの参加をお待ちしてます!またお話ししましょ-。
翌朝、じゃぶじゃぶ池の水面に氷が張ってました。

朝食はC&C名物の100円モーニングを食べ、しばしまったりと。
二日目になって、娘たちとリンリンくんもだいぶ仲良くなったみたいで、あちこち走りまわってました。

気がつくと、あおりんごさんのキャビンにおじゃましたり、ちゃっかりマシュマロをいただいていたみたいで。。。すいません、ほんと。
そして、1泊の予定のあおりんごファミリーとお別れ。記念に焚火サイト前でパシャリ。

楽しい時間をありがとうございました。またお会いしましょ~(^_^)/
2泊予定の我が家はまだゆっくりできます。
そして、24日というのもあり、場内にはキャンパーさんがさらに増えてきたようです。

後編につづく

“X’mas Camp in キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 12/23~25(前編)” への33件の返信

  1. こんばんは
    SP幕は色々組み合わせが楽しめますね!
    隙間はかなりありそうですが、何だか形が楽しいです
    薪売り場に肉屋と、C&C近辺で知っていると便利ですね
    来年はC&Cに行こうと思ってるので、とても参考になりましたm(_ _)m
    パワフルなストーブ・・・ついに!

  2. 焚き火サイトコンプリートおめでとうございます
    F3、あそこは確かに他とは違う感じでしたね
    来年はDOでチキン作りたいですね
    我が家は今回の成功で定番メニューになりそうな予感・・・
    セラミックヒーターとフジカでどの程度いけるのか
    気になる今日この頃です

  3. 安い薪、良い情報をありがとうございます!!
    薪はどうせ燃やしちゃうんだから安いに越した事ないですよね。
    焚火サイトになる前、普通のサイトだった時にF3の場所使いましたが、やっぱり広かった!
    我が家も年末、F-3に泊まりたいなぁ~。F-1は階段がちょっと・・・。

  4. こんばんは~★
    薪情報気になりますね!
    我が家は30・31日C&Cデビューです。
    寒さ情報にびびっておりますが。。。
    結構皆さん普通の恰好ですね((+_+))
    我が家、みんなスキーウェアーにでもと(爆)
    どんだけ寒がりやねんっ

  5. ポンタぴったりですね!
    うちのトンネルも隙間だらけでちと寒いですが
    換気になってちょうどいいですよね。
    薪情報ありがとうございます。
    次回行ってみます。

  6. 寒さ厳しいクリスマスでしたが
    東京にいるのとさほど変わらない服装ですね。
    さすがに、セラミックヒーターと炭火だけというのは
    我が家では無理ですけど(笑
    武井逝くんですか!?
    オイルサーディンの醤油がけかな、とっても旨そうです!

  7. こは・なの家といえばC&Cですよね。
    ママも冬キャンOKとは心強いですね~。
    ここに武井君が加われば最強!
    オイルサーディン真似しましたよ~。
    温めてる時にイワシが暴発したようなのですが
    これってちょっとすきまあけたりしたほうがいいのかな?

  8. あの量の薪で800円なら安いですね~♪
    今度C&Cに行くときには寄ってみたいと思います。
    ん?
    我が家は、毎回足元に荷物ありますけど(笑)
    そろそろ、ルーフBOX欲しいなぁ。

  9. BGRさん
    ttp://www.finlandnomori.com/index.php?pageXXXX=map
    にありますが、わかりずらいですねこのサイト(笑
    住所は
    栃木県那須郡那須町大字高久乙字湯道東2730?36
    です。で、ちゃんと薪の値段がきっちり決まってる感じではなさそうで、どれくらい欲しいの?ってざっくり聞かれました(^_^;)
    キャンプで使うので1000円分とか2000円分欲しいとか言えばけっこう買えるかもしれません。

  10. こはなのぱぱさん!
    おはようございます!
    う~ん、とっても高規格ですね~
    しかも、おしゃれ!
    真似できない(泣)
    焚き火にだけ…
    次回…
    参加します(爆)
    しかし、焚き火サイト…
    うらやましい(笑)

  11. クリスマスキャンプ、お子さんも楽しそうで、何よりですね~。
    それにしても、この時期にストーブ無しとは、かなりな冒険者ですね(笑)
    でも、それほど冷え込まなくて良かったですね。
    皆さん武井くんをプッシュしてますね~
    もう、買うしかないですな(笑)

  12. こんにちは~
    2週連続で出撃とはスゴイ♪
    薪もあんなにあって800円なんて
    焚き火もやりたい放題ですね~
    ますますC&Cに行きたくなりました。
    来年こそは必ず(でも予約が大変そう。。。)

  13. こんばんは☆
    年越しでC&Cに行く予定なので
    薪情報感謝です☆
    それにしても、セレブ感たっぷりだなー☆
    ポンタ欲しかったけど
    買って貰えなかったので、
    羨ましかったでごんす。

  14. 那須の薪情報、助かります~。
    分からないからって、今回西湖で20束買って
    そのうち半分を那須に持って行くみたいで・・・。
    車載、どうするんだか。
    焚き火サイト、いいですね~。
    ここに武井さんがあったらますます似合うだろうなあ。
    あ、今のは独り言ですが。
    それにしても、あおりんごさんとこは・なのさんちの奥様
    モザイクかけてても伝わってくる、その美しさ、品のよさ。
    ワタシ・・・どこかでご一緒する日があったら
    きっと緊張して挙動不審になると思います!

  15. MITSUさん
    この幕の組み合わせは完全に冬には向かない組み合わせなんですよね。まあ最初からわかってはいたことですが、いろいろあがいてる状態でしょうか(^_^;)
    パワフルなストーブ悩ましいですね?。

  16. ゆうそうさん
    クリスマスにダッチオーブンでローストチキン。なんて素敵な響きなんでしょう。今年はそれはかないませんでしたが来年はやってみたいですね。
    ロックでフジカでも足らないかんじでしょうか、そうなると残るは武井くんしかないですよね?一緒に逝きます?武井くん♪

  17. 整体師キャンパーさん
    2泊以上するとなると薪は相当な量になりそうですよね。C&Cだと小さめで500円、ちょっと買いに行くと大きめで400?450円くらいでしょうか。遠慮無く燃やすには買いに行くことをお勧めします。
    焚火サイトは普通のサイトの時があったんですね。F1はランドロックの方が泊まってましたが、ぎりぎりな感じでしたね。F3なら2家族でも入れそうなくらい広いですよね。
    年末に行かれるんでしたっけ?テント泊でしょうか。年越しイベントも楽しそうで羨ましいです。

  18. TANTOpapaさん
    何回かC&Cに行ってますが、実はハンバーガー作りは初めての参加だったりします。直前まで予約がいっぱいだったので、ぎりぎりで空きがでてラッキーでした。

  19. カチャロさん
    おー、年末C&Cですか。いいですね?。ここは通常でもイベントが盛りだくさんでこなすのが大変ですが、年越しはさらにありそうなのでスケジュール管理に起きをつけ下さい(笑
    個人的には富士周辺ほどの寒さはないと思いますよ。今回も氷点下に下がったのはわずかだと思うので、SGや西湖に行くことを考えれば温かいかも。

  20. くろみにさん
    この時期の隙間はけっこう厳しいですよね?。
    でも暑すぎると評判の某ストーブなら丁度よいのでは?とへんな期待をしていたりします。
    薪はフィンランドの森以外でもその周辺に何箇所か安い所があるので是非行ってみてください?。

  21. よっぴ~さん
    先週末はそれほど温度が下がらなかったみたいで、意外と平気でしたね。子供たちは上着も着ないで走りまわってて少しヒヤヒヤしてましたが。
    うちもそろそろ炭火にセラミックだけでは厳しいですね(^_^;)
    さすがにそろそろストーブの検討をしけないとですね?。え、武井くん?なんですかそれ。

  22. ニコイスさん
    そうなんですよ。うちのすきまタープを耐えるにはフジカじゃちょっと物足りないような気がして武井くんに。。。あれ、なんか悪魔のささやきが脳内まで浸透しはじめてきちゃいました?んーやばいですね。
    オイルサーディンは簡単でいいですよね?。え、爆発?火が強いのかもしれませんね。基本的には温めるだけでよいので端っこのほうに置いておくだけですね?。

  23. えだまめっちパパさん
    たぶんC&Cで買うより倍以上の量はあると思うので、けっこうお得だと思います。あ、C&Cの営業妨害しちゃったかな。。。
    お、ルーフボックスの購入ですか?うちには絶対ないと行けないくらい必須アイテムですが、意外と積めるのでさらにたくさん道具を買えますよ?w

  24. yang3151さん
    今回、焚火サイトを運良くとれましたが、焚火は昼間しかやってないです。夜は焚火の前といえど寒くて外にいれませんでした(^_^;)
    それか、もっともっとガンガンに火をたかないといけなかったのかもしれませんねー。

  25. つかっちさん
    ストーブ無しはそろそろ厳しいですね。というかほんとに無謀ですね(^_^;)
    でも炭火が意外と温かいんですよ。多めにつければ火力はフジカに負けないのでは?と買っても思ってますが、でもさすがにきついので購入を考え始めました。
    隙間風に耐えられるくらいのものを。

  26. tomoryouma1さん
    薪を遠慮無く使えるというのはいいですよね。高いとついついケチってしまってチビチビ使ってしまいます(^_^;)
    C&Cはこの時期なら意外と予約とれますよ。それとキャンセル待ちをしておくと数日前にポツポツ空き始めるので、タイミングがよければ焚火サイトも直前にとれたりします。

  27. むらちゃんさん
    年明けにC&Cは大集合の予感ですね?。
    クリスマスより盛り上がりそうですね?。
    え、うちがセレブ?
    すきま風タープに暖房なしの我が家が?(笑
    いやー、あおりんごさんのセレブっぷりを拝見しちゃうとビックリしますよ。似たような装備で全く中身が違うことを(笑

  28. 牡蠣子さん
    ちょっw 20束ってどんだけ買ってるんですか(笑
    薪屋さんでも始めるんですか?
    あ、わかった転売ですね。それで現地販売して一儲け。フフフ。さすがです。
    でも、焚火してる横に武井くんが欲しくなるくらい、夜の焚火は厳しくなって来ました。あ、でも薪が20束あれば余裕ですね。きっと天井が焦げるくらい燃やせますしね?。

  29. こんばんわ~
    先日はお世話になりました。
    C&C一泊はもったいなかったです。やること多すぎてやりきれない^^;
    せっかく子供たちも仲良くなれたので、もっと遊ばせたかったです。
    武井さんがこは・なの家にいらっしゃるんですね。
    おっ?場内放送だ!
    ピンポンパンポォ~ン
    こは・なのパパ様。あおりんご様が沼の出口でお待ちです。
    赤い悪魔のブログで当然ご承知だと思いますが、武井にIGTって完璧な組合せなんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

  30. キャンプ&キャビンズ那須高原 11 12/23-24

    初めての冬キャンプに出撃しました。キャビン泊ですがシェルを張り寝るとき以外はアウトドア。りんごママとりんごパパの要望をともに叶えるサイトがC&Cにありました。キャンプ場に着く前から小雪のパラつく冬の雰囲気満点のキャンプになりました。

  31. あおりんごさん
    C&Cはイベント盛りだくさんなので、まともにこなすと時間管理が大変なんですよね?。子供たちも二日目になって慣れてきたみたいだったので、もう少しいられると良かったのですが、次回は是非ご家族そろってお会いしましょ?。
    武井さんがいつうちに来てくれるんでしょうか。すでに沼の出口にいらっしゃるのであれば、次は武井くんはいかがでしょうか?
    IGTは手をだしたらいけない気がします。武井くんにぴったりなのはわかるのですが、IGTに手を出すと、SP沼の出口が見えてしまいそうでこわいです。

あおりんごCAMP日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA