X’mas Camp in キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 12/23~25(後編)

あおりんごファミリーとお別れした後、杉の葉がよく燃えることを教えてもらったみたいで、大量に拾い始める娘たち。どうやら火遊びに興味を持ち始めたみたいです。場内をかけめぐってたくさん拾って来ました。
前編はこちら

杉の落ち葉

杉の枯れ葉ですが、これが思ったより火の付きがよくて、瞬間的にはかなり燃え上がりました。大量に入れるとびっくりするくらい燃え上がるので、気を付けないといけません。普段は火遊びなんてできないので、逆に火の危なさを知るよい機会です。

真っ白に燃え残る杉の葉は火の中なのに雪がついたみたいにきれいで、ついつい見とれてしまいました。
しかしそんなキレイな火を見ていても、食欲は忘れません。

お昼のおかず、じゃがいもを投入。
じゃがバターをつくりました。

そして、バウルーで焼き肉まんと野菜スープ。

食後は焚火の残り火にリンゴを投入。おやつに焼きリンゴをつくって食べました。

そしてクリスマスイベントのケーキ作りに参加。

カキコさんのブログに1つでも大きいというが出ていたので、娘二人で1つにしておきました。2つ作っていたら大変なことになってました(^_^;)

クリームを全体にぬって、

好きなトッピングを大量に盛りつけて完成?!

なんか食べてばかりな気がしますが、美味しくいただきました?。
そして夜の準備もしながら、夜の寒さ対策で室内のレイアウト変更。

リビングシェルの幕を閉めて暖房効率を高めます。そして、テーブルをインナーテントに半分つっこんで、子供たちはお座敷スタイルに変更。子供たちはインナールーム内でホカペ&ファンヒーター、大人は調理をしながら焚き火台という組み合わせ。これで寒さをしのぎます。結果的には成功で夜もだいぶ暖かくすごせました。
子供たちは暗くなるまで走りまわってました。

そして16時から場内のお風呂に入って、出てきたらあたりはすっかり暗くなってました。

暗くなってから、子供たちはキャンドルのライトアップのお手伝い。ろうそくに1つづつ火をつけていきます。

じゃぶじゃぶ池のまわりは、炎の光が池にも反射して幻想的な雰囲気になってました。

前日にローストチキンを食べてしまいましたが、いちおうクリスマスディナー気分でタコとキノコのアヒージョ(オイル煮)とフランスパンをあぶって。フランスパンを油つけて食べます。簡単なのにウマー。

そして夜は炭火の前で暖をとりながらまったりと。ママとゆっくり会話を楽しみました。

翌朝、少し雪が降ったのか、テントに雪がついてました。一応ホワイトクリスマスです。

いよいよ撤収。帰りに寄りたいところがあったので、早めのチェックアウトを目指します。

相変わらず、手伝ってるのか遊んでるのかわからないですが、無事にチェックアウト。
そして、帰りはママのお気に入りベーグルクーボーでベーグルを買うのを忘れません。

帰りに寄ったのは、少し山の方に車で登って「殺生石」に。

目的は殺生石を見に来たのではなく、雪遊びです。

初日に薪を買いに行ったときに、キャンプ場より少し上に登っただけで道端に雪があったのを見て、もう少し上に行けば雪がありそうだなーと思ったので、来てみました。案の定、雪がけっこう積もってました!

子供たちは雪を見て大興奮。わずかな雪で、雪合戦がはじまりました。
不恰好ながら雪だるまもつくったり。\(^o^)/

それなりに遊んで、体が冷える前に帰りました。
帰りにちょっと寄っただけだったのですが、子供たちは、最後の雪遊びが一番楽しかったようです。念願のクリスマスキャンプも無事行けて、出会いもあり、最高に楽しい時間を過ごすことができました。
年内最後のキャンプを締めくくるのにふさわしい楽しいキャンプでした。

“X’mas Camp in キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 12/23~25(後編)” への14件の返信

  1. いやー盛りだくさんに遊べてよかったですね!
    寒さも工夫と根性で乗り越えられるのが分かったし
    (なんとなく分かりますw)
    年明けもC&Cといえばこは・なの家を貫いてください(^^)
    とはいえC&Cはしばらく休業でしたね~(--;
    最後の雪遊びは子供にはたまらない時間ですよね~。
    ちゃんとこういう時間を取ってあげるパパとママはお優しいですね。

  2. 雪遊び楽しそうです
    キャンドルの灯り綺麗ですね?
    子供ってなんで寒いのへっちゃらなんでしょうか(笑)
    ケーキ作りも楽しそうです
    イベントいっぱいのクリスマスですね!

  3. こんばんは。
    今年は寒いようですね。
    それにしても子供達ってなんであんなに
    甘いものと雪が好きなんでしょうね。

  4. クリスマスキャンプ、楽しそうですね♪
    ご飯もおいしそう♪
    寒くなかった??雪遊びは好きなんだけど、遊んだ後は
    ぬくぬく室内に居たい派です(笑)

  5. 時間を上手に使われてますね?さすがです。
    我々はあの日C&Cのそばの蕎麦屋よっただけでかえりました。
    武井は買えましたか?出撃しない年末年始に絶好のオモチャですよね。

  6. 那須でのクリスマスキャンプ
    イベント盛りだくさんで、綺麗で
    ほんとにクリスマスって感じ!
    焚き火サイト、やっぱりいいなあ・・・。
    212がうるさいので次の予約を検討しなきゃ。
    それにしても、子供って寒くないのかなあ。
    富士山5合目で、風も強いしすごく寒いのに
    雪遊びするって大騒ぎでした・・。
    殺生石、連れて行ってあげようか考え中です!

  7. ニコイスさん
    ほんと、気合と根性ですね。でもそろそろ気合で乗りきれる寒さじゃなくなってきました(^_^;) ぬくぬくしたいです。
    C&Cも年明けから休業にはいるので、閉まる前にあと1度くらい行きたいですね?。年明けいくならC&Cで雪遊びできるといいんですが、それまでに降らないかな?。

  8. あおさん
    こどもは不思議なくらい寒いの平気なんですよね?。上着も着ないで遊びにいってしまうので、いつもヒヤヒヤしてます。って考えてみたら、自分も小さい頃、冬に半袖でいても平気だったりしてました(^_^;)

  9. katsu58さん
    甘いものは大好きですね?。ほおっておけば、どこまで食べるんだってくらい食べそうで怖いです。
    でも雪を見て興奮するのはわかるんですよね?。道端にちょこっとあるだけでもウキウキしてきます。

  10. えだまめっちママさん
    昼間は意外と普通にいられるんですが、やっぱり、温度の下がる夕方以降はけっこう冷えますね。でも暖房器具のない我が家でいけるんですから、フジカあればいけますよ!
    ぜひえだまめっちファミリーで雪中に逝ってみてください(笑

  11. あおりんごさん
    東北道方面は、比較的渋滞が少ないので帰りが夕方になっても帰れるんですよね。なのでつい寄り道をしてしまいました。
    武井君は年始のセールに見に行こうかなと思ってます。取り扱ってる店が近くにないのがつらいところですが、灯油缶など買わないといけないものがあるんですよね。

  12. 牡蠣子さん
    焚火サイトはいいですよね?。C&Cに行くなら焚火サイト!っていう感じですが予約がとるのも大変ですしね。まあ意外と数日前にキャンセルがぽつぽつ出るので、虎視眈々と狙ってますが。
    年越しまでにC&Cでも雪が積もってるといいですね。キャンプ場内で雪景色が見れれば最高ですよね。数日前に降ったようなので残ってるといいですが。あ、でも西湖ほど寒くないので、ドMキャンパーさんには物足りないかも(笑

  13. ★こは・なのパパさん
    こんにちは
    C&Cもよく聞く名前のキャンプ場で
    とても興味あります
    子供は特に楽しめそうですね
    ハンバーガーが超うまそうですね
    あとチキンを網焼きしているのも食べてみたいです
    ケーキも子供たちは自分で作れるんなら
    とても楽しいですね
    キャンドルの演出がとてもいい感じで
    子供たちも大喜びでしょうね
    我が家は冬のテント泊まだですが
    チャレンジしてみようかなと思います
    でも軟弱なのでとりあえずキャビンで様子見ます(笑)
    武井君のレポも楽しみにしてます(笑)

  14. じじ1202さん
    C&Cは子供のためのキャンプ場ですね。なおかつ高規格なのでついつい行ってしまいます。
    普段はハンバーガーは参加しなかったりしますが、クリスマスなので特別ですね?。
    うちも年明けの1回目はキャビンを予定してますが、その後にテント泊ができるかどうか(^_^;)
    でも、冬はキャビンで乗り越えるというもいいんですよね。無理しないで。普段より安くなってるところが多いので、この機会に行っておくのはアリだと思います。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA