初の雪中テント泊?休業明けのC&C那須高原 3/9~11(前編)

冬季休業が終わって、シーズン再開と同時にキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(施設紹介はこちら)に行って来ました。サイトはもちろん焚火サイト。パパは金曜は一日お休みをとって、子供たちが学校と幼稚園から帰ってくるのを待って出撃です。

出発直後は雨。天気予報では金曜の夕方雨とのことでしたが、土曜の午後からは晴れるとの予報。16時過ぎに現地について、わずかに雨が降る中、設営開始。サイトは一番広い焚火サイトF3をゲット。広いのでのびのびと設営できます。

リビシェルだけなので、サクっと設営完了。あたりも暗くなってきます。

大活躍の囲炉裏テーブルも設置して。ほおずきのスイッチオン。2つ体制です。

考えてみれば、今年に入って火器のランタンを使ってないことに気が付きました。寒くなってからテントをフルクローズするため、テント内での火を伴うランタンの扱いが面倒だったのと、ほおずき2つでほぼ光量が足りていたので、最近はこの体制でした。ランニングコストもエネループの使用で格段に安いというのもあって。。。いや、なかなかホワイトガソリンを買うの気が起きないというか、高いなーって思い始めてしまい。(汗
あ、でも暖かくなったらちゃんとランタンを使いますよ。外で使うときはランタンの光が一番好きなので。。。ケロシンランタンほしいなー(ボソ
そして、遅めの到着だったので、夕食は完全手抜き。鍋焼きうどんにナゲットを温めるだけ。ビールは安くてそこそこうまいと評判のユーロホップ。最近はこればっかり。

子供たちコドモビールっぽい飲み物でご満悦。C&Cといえばなんとなく、こどもビールのイメージだったので。

不敵な笑みを浮かべる娘たち。。。
そして外の気温は2度。

最近は氷点下にならないと寒くないと感じるようになってきたような気がしないでもないですが、ちょっと寒いです。でも春がそこまで来てる気がします。
テント内は14度ほど。

いくら武井くんがパワフルと言っても、20度超えまではいかなかったです。まあ上着を脱げるくらいの暖かさなので十分ですが。さらに今回は電源付きなので、ホカペ持参でぬくぬくの安心体制。

オイルサーディンを温めて日本酒で軽く一杯。武井くん大活躍。
そして、子供たちとトランプやUNOでまったり遊びました。最高に素敵な金曜の夜の過ごし方です。

そして初日は早めに就寝。

翌朝。

雪でしたー!!銀世界とまではいきませんが、うっすら積もる雪!非常に少ないですが、初めての雪のテント泊実現!!
とはいえ、これくらいだと雪中認定まではいかないよな?。まあ雪中へ一歩前進と言ったところでしょうか。
子供たちはおおはしゃぎ。

数時間後にはほとんど溶けてなくなってしまいましたが、ちょこっとでも雪遊びができてよかった。
朝食はバウルーで定番の肉まん。

何度食べても美味しいですね。これ。
そして、焚火!

いたって普通の焚火です。すこしまったりして、子供たちがやりたがっていたクリスタルハンターを人が少ないうちに開始。

人が少ない時は、はにわがたくさん取れるのは気のせいでしょうか。レアなはにわがたくさんとれて娘たちは大満足。
その後、焚火の続きをしながら安納芋を投入して、焼き芋づくりです。

焼き芋の完成?。もちろんお昼ごはんの一品です。

お昼は簡単にということでレトルトのグリーンカレーも一緒にたべました。

焼き芋さいこ?。ほんとに甘くてしっとりしてやめられません。安納芋は美味しいですね。子供たちもすっかり気に入って喜んで食べてくれます。焚火に焼き芋。二週続けて食べてますが、何度やってもいいですね。
お腹もいっぱいになって暖かいテント内は気持ちいし。キャンプ楽しい?。ちょっと長くなりそうなのでこのへんで。

後編はこちら

使った道具たち

“初の雪中テント泊?休業明けのC&C那須高原 3/9~11(前編)” への20件の返信

  1. おはようございます
    焚き火サイトは到着順なんですか?
    F3狙いで行ってみます!
    金曜インでのんびり、いいですね~♪
    クリスタルハンターも楽しそう
    我が家も長男が楽しみにしていて、ハニワとれたら喜びそうです^^
    雪も楽しめて、C&C開幕からいい感じでしたね

  2. F3サイトいいなぁ~!唯一、泊まった事ない場所です・・・。
    新設のIRORIサイトはチェックされましたか?
    あ~!C&C行きたい!!
    後半も楽しみに待ってま~す♪

  3. はにわー!
    出勤前にニヤニヤしながら読んでます。
    氷点下にならないと寒く感じないってわかる気がします。
    つまりこは・なのパパは変態確定ですね。
    続きレポ楽しみ!
    「キャンプの帰りにこんな買い物しました」
    までがキャンプレポですからねー!

  4. やっぱりC&Cは雰囲気いいなぁ。
    最近はこはなの家はまったりキャンプが多いですよね~。
    家族で最高の時間を過ごせるのってうらやましいです!
    我が家も来週金曜入りを目指してますので
    金曜はのんびりすごそうかな♪
    IRORIサイトのレポ、楽しみにしてます~
    (きっと後半にあると思います!)
    最近、お姉ちゃん大人っぽくなりましたね(^^)

  5. こんにちは(´∀`)
    ほおずき。結構明るいんですね♪
    ・・でも高くて買えない(笑)
    C&C。
    おととし行こうとしてたけど、まだ行ったことない
    みぃちゃん。家でした(;´∀`)

  6. MITSUさん
    おはようございます。
    焚火サイトは到着順かはわからないですね?。いちおう毎回希望を書いて申し込んではいますが、前日から埋まってるとか、早く来た人が希望をしてないとかであれば、選べるかもしれないですね。
    ハニワたくさんとれました。ちょっと多すぎな気がしないでもないですが、子供たちは喜んでましたね。混んでる時は、中に入った数人で1個とるのがやっとの状況もあったし、気分ですよ。きっと。

  7. 整体師キャンパーさん
    お、整体師さんでもF3まだでしたか。一番隅で遠いんですが、広いのでお気に入りです。うちの子供たちがうるさいので周りから少しでも離れておきたいというのもありますが。。。
    IRORI、、暖炉ですよ?。囲炉裏はうちのテーブルですね(笑
    はい、作ってましたよ?暖炉。後編に書くつもりですよ?。お楽しみに。

  8. 牡蠣子さん
    2度で、お、ちょっと暖かいとか思い始めましたが、いやいやまだ変態レベルには達してないですよ。僕にいわせればマイナス20度の世界に行かれたり、雪の中でやインナールームも使わないで野営されてる方々にくらべればまだまだです。到底届かない世界だと思ってますので。
    ちなみに牡蠣子さんは立派な向こう側の住人だと思ってますので、念のため。

  9. ニコイスさん
    まだイベントが始まってないので、まったりするにはいい時期ですね。とくにC&Cはイベントがあると時間に追われるので、いつものと違った時間をすごせるんですよね。イベントも嫌いじゃないですし。
    >IRORIサイトのレポ
    暖炉サイトですねw 暖炉サイト気になりますよね~。自分も気になります。んーたいしてレポできないと思いますが、後編で。

  10. みぃちゃん。
    ほおずき高いですよね~。でも2個あると意外と明るくて、これだけで十分な感じがします。ただ、LEDなので雰囲気的にはバッチリとはいかないですが、青白い色ではないので、まぁいいかなと。何より燃料代がかからなくて安全というのが嬉しいです。リビシェル内狭いですし(^_^;)
    でもやっぱり炎のランタンには雰囲気はかなわないので、オープンタープの時期が来たら使用頻度が減りそうです。

  11. 焚き火サイト、やっぱり良い感じですね~
    広いしハンモックもいい雰囲気だし~
    囲炉裏テーブルもかっちょえーです♪
    我が家も春休みには行けそうなんで今からワクワクです^^
    後半も楽しみにまってます。

  12. マッタリ感が伝わって来てイイ感じですね
    ほおずきも雰囲気良さげ
    買おうかな

  13. 忠太さん
    焚火サイトは病みつきになりますね~。一度覚えてしまうと、他のサイトが行けなくなりそうです。しかもこの時期、普通の電源サイトと同じ値段なので予約さえ取れればお得なんですよね。
    春休みですか!うちも春休みに検討しているので、お会いできるかもしれないですね~。楽しみです。

  14. ゆうそうさん
    あれ、ゆうそうさんジェントスお持ちじゃないですか~。でもあれですね。どうせ買うなら早いほうがいいですよΨ(`∀´)Ψ
    ほんとは雰囲気重視ならLEDは厳しいですが、ランニングコストと積載量的に魅力なんですよね。まあほおずきは色合いもよいですし。オススメです。

  15. ★こは・なのパパさん
    こんばんは
    焚き火サイト雰囲気いいですね
    一度は行ってみたいです
    遠征してみようかな?(笑)

  16. 雪中キャンプおめでとうございます!
    車の上雪見ると結構積もってますよ。十分雪中ですね!
    雪団子もおおきいのできた(^-^)/
    武井くんだけでリビシェル内は14度にもなるんですね。
    小さいのに大きなパワーにちょっと惚れたかも。
    灯油は何時間くらい持つんですか?

  17. katsu58さん
    焚火サイトのいいところは、雰囲気と天気が悪くても焚火ができるところなんですよね。今回みたいに天気がいまいちの時はとくにいいです。ちょっとでも屋根があるというのは撤収時に心強いんですよね。

  18. じじ1202さん
    焚火サイトのチェアハンモックいいですよ~。これに揺られての焚火は雰囲気いいです。
    じじさんのところからだと、ホントに遠そうなので、気軽に来てくださいとも言えないですが、是非一度来てみてください~。

  19. Saitaさん
    雪景色になると、木々は一気に雰囲気を変えますよね。枝の一本一本白く染まってすごい好きな風景です。
    立て続けに焼き芋を作りましたが、病みつきですね。正直言うと自分が子供の頃はあまり好きな食べ物ではなかったのですが、最近の品種が美味しくなったのかとても好きになりました。子供たちも喜んで食べるので、最高のおやつになってます。
    夜に雪が積もってくれれば、雪見酒ができたんですが、残念ながら積もったのは朝方。まぁ外で飲むだけで十分美味しいんですけどね~。

  20. よっぴ~さん
    お、雪中認定でしょうか。うちのかみさん的には雪が積もった所にテントを建てるのを嫌がってるので、立てた後に降ってくれるのは良かったです。
    武井くんはカタログ値で最長5時間もつと書いてありますが、実質4時間くらいしか持たないですね。実際に何度か使った感じだと4時間以上続けて使い続けるシチュエーションは意外とないのでうちには十分な感じです。

MITSU へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA