春休みキャンプはいつものC&C焚火サイトで 3/30~4/1

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に行きました。

子供たちが春休みということで、どこかに出撃しないわけには行きません。ちょっと前に運良く取れた焚火サイトにいつもどおりに出撃です。


なんとか金曜にインして、到着後すぐに設営開始。完了するころにはすっかり暗くなっていました。土曜は風が強いとの予報だったので、エクステンションルーフを出すか迷ったのですが、結果的には問題ありませんでした。

夜になってもだいぶ暖かく、10度以上はありそうな気温だったのでこの日は武井くんの出番はなし。
外にいてもまったく寒くないので、夕飯を簡単に済ませて子供たちも一緒にすぐさま焚火です。

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原の焚火サイト

そういえば、意外と家族4人で落ち着いて焚火を囲うことはなかったかも。昼間は子供たちはすぐに遊びに行っちゃうし、夜は子供が寝てからやることが多かったし。家族で焚火、いいなぁ?。

そして、テントで軽くUNOをして就寝。
次の日の朝、朝食はママがお気に入りの食パンワッフル

パンにバターを塗って、ザラメを乗せるだけ。我が家の定番朝食になりつつあります。
ちなみにワッフルトースターなのに、まだワッフルを作ったことがありません(笑
そして、午後から暴風雨になるという天気予報だったので、張り綱をしっかり張ります。

もちろん、焚火準備もしっかり。

その間に、ゆうそうさんファミリーが到着し、いつものごとくお一人でロックを設営されていました。たくましすぎる(笑 

その後、ポツポツ雨が降り始め、子供たちはすっかり入り浸っている管理棟に。

今回もずっとお世話になりっぱなしでした。居心地がいいようで、暇さえあれば管理棟のお姉さんたちに相手してもらってたようです。すいません?。
そして、雨のキャンプも楽しみます。

したたる雨も遊び道具の一つ。溜まっていくコップを見てるだけでも癒されます。
少しづつ天気が悪くなり、雨と共に風も少し強めの予報。

首都圏ではかなり強風が吹き荒れてたようですが、C&Cは轟音はするものの、実際の風はそれほど強くはなかったです。周りの木々がうまく防風林になってるようでした。
しばし、テントの中でまったりと

すっかりはまってるUNOをしたり、おやつを食べたり。
その後、ゆうそうさんにお越し頂いて軽く一杯。さすがに焚火前は風があったので、幕内で。

夕方には雨は上がって、恒例のビンゴ大会!

娘は相変わらず、リーチランプ点灯係の位置に。スタッフの「リーチランプ点灯~」の掛け声にあわせて、スイッチを押す役目。なぜか好きなようです。
そして、結果は残念ながら今回もハズレ!
おかしいな~、けっこうな数参加してるのに一回も当たったことがないって(^_^;)
そして夕食はすき焼き!

材料は家で切ってきているので、煮るだけ。最近はキャンプ場でほとんど調理はしてません。そして子供たちを早めに寝かせて夜はママとまったりと。

つい名前にひかれて近くのスーパーで買った「小松帯刀」という名の焼酎。もちろんお湯割りで。そしてホロ酔いで心地良く就寝。
翌朝。

なんと雪が積もっていました!4月なのに!天気予報では雨マークも雪マークもなかったので全くの想定外でした。子供たちもちょっぴり雪いじり。
そして、水たまりにはわずかですが氷が。

朝方の気温は-3度まで下がっていたみたいです。
天気は見事な快晴。

天気が回復したので、焚火を再開。

やっぱり焚火は何度やってもいいなぁ?。そして、ゆっくり撤収作業もしながら、焚火をしつつ、リンゴを投入。

シナモンシュガーをかけて素敵なデザートも完成?。美味しかった?。
残ってた食パンを焼いて、子供たちもご機嫌。

最後に昼食も食べて、無事に乾燥撤収完了。炭もしっかりお片付け。

サイト前で「でみ夫」と一緒に記念撮影。

心配していた暴風雨でしたが、場所的にそれほど影響を受けず問題なく過ごすことができました。雨にも風にも強いC&Cはいつきても安心できるので最高ですね。思いがけず雪も降られましたが、最後まで焚火も堪能できたし、楽しい時間を過ごすことができました。また近いうちに来ます!

“春休みキャンプはいつものC&C焚火サイトで 3/30~4/1” への23件の返信

  1. この間は御挨拶できてよかったです!!
    次は御一緒できそうですね!

  2. 焚き火サイトは、みんなでワイワイも出来るし、
    家族でマッタリも出来るし、良いですね(・∀・)
    ますます行きたくなりましたが、週末はうまってますね^^;
    諦めずにキャンセル待ちしかないのでしょうか・・・

  3. こんばんわ~
    また行かれたんですね^^
    我が家も今日帰ってきました。
    ところでその豪快な薪は現地調達ですか^^;
    焚火の達人のようです。
    焚火サイト最高ですね!

  4. こんばんは
    またまた焚き火サイトですか~
    もはや、こは・なの家の焚き火レポは安心感がありますね^^
    今回は家族で焚き火サイトをじっくり満喫されたようで、グループで賑やかにというのも良いですが、こういうのもいいですよね!
    C&C、会員になったし、また行きたいな~

  5. こんばんは。。。
    焚き火サイトいいですね~
    C&Cは先日ゆうそうさんへのご挨拶&下見だけだったので是非行きたい!!
    行くならそれも焚き火サイト。。。だけど予約とれなそうですね。。。
    う~キャンプもこのところ行ってないし行きたくなってきた。。。
    食パンワッフルも試してみたい!!

  6. こんばんは!
    すっかり焚き火サイト専門ですね~~
    フムフム。
    C&Cは風にも強いのですね!
    テン泊にとって風は結構厄介者ですので、これは助かりますね~
    家族で火を見つめる時間って最高ですよねっ!!(^^)

  7. ★こは・なのパパさん
    こんばんは
    やっぱりいいですねぇ~ C&C
    しかも焚き火サイトには憧れます
    ゆうそうさんたくましいですね
    お一人で設営ですか???
    今年中にはビンゴの歌を聴いてみたいと思ってますが
    実現するかどうか・・・・
    その時は是非ご一緒してくださいね
    りんごが超うまそうです
    レポお疲れ様でした

  8. 暗い中エクステまで
    建てるなんてすごいなぁ(゜∇゜)
    たき火サイトはいいよね
    一度は利用してみたいなぁ
    暖炉もすてがたいね(^w^)

  9. ホ・レイ・ザイ総帥さん
    帰りに偶然お会いできてよかったです。前回はご挨拶できなかったので、心残りでした。
    次回ご一緒するときはよろしくお願いします!

  10. ぱんださん
    焚火が気持ち良い季節になってきましたね~。焚火は一人でもいいし、家族でもいいし、グルキャンでワイワイもいいですよねー。
    ただ、残念ながら倍率がかなり高いのでなかなか予約がとれませんが、キャンセル待ちをしておけば、意外と取れますよ。

  11. 忠太さん
    すれ違ってしまってるようですね~。いつかお会いできることを楽しみにしています。
    薪は現地調達しました。ちょっと散策すればけっこう落ちているので、最近は拾うことが多いですね。良い焚火師匠がいるので少しづつ上達してるのかもしれません。あ、でも斧はもってないですよ(笑

  12. MITSUさん
    前回のMITSUさんと同じF2でした。この前のように大人数ではなかったですが、これはこれで楽しかったですよ。子供がじっとしてないので、なかなか家族揃って焚火を囲むことがなかったんですが、めずらしく4人でゆっくり出来ました。
    またご一緒しましょ~。

  13. さとかつさん
    前回、ニアミスでお会い出来なかったので、いつかお会いできるのを楽しみにしています。その時は是非、焚火サイトでゆっくりできるといいですね。これから少しづつ混んでくるので、なかなか取れないかもしれませんが。。。
    暖かくなってきたので、是非キャンプにいきましょ~。

  14. ちぃまめさん
    はい、運良く焚火サイトを頻繁に確保できております。正直、そこまでしっかり狙ってるわけでもないんですが、普通のサイトをとっていて、行く直前で空きを見つけるパターンが多いかもしれません。
    そろそろ暖炉サイトができそうなので、焚火サイトの倍率が下がるかなーと期待もしていたり。。。
    あと、風の轟音はすごいですよ。かなりゴーーと聞こえるので音だけでかなりビビります。実際にはそれほど強く吹いてないという感じですが。

  15. じじ1202さん
    ゆうそうさんはいつも、お一人でロックを立ててますね。あの大型を一人で建てるのを感心してみているのですが。逆に一人で建てるほうがやりやすいようです。
    いつかご一緒したいですね~。

  16. erizoさん
    おおー、C&Cに行かれるんですね!って、、けっこう遠いですよね?大丈夫です?たしか4時間以上かかると聞いたような。。。
    C&Cはファミリー向きなので、是非、ファミリーで楽しんできてくださいね~。すき焼きも意外とお手軽なので、オススメです。

  17. むさぱぱ~さん
    最近、やっと暗い中での設営に慣れてきました。エクステがあると雨の時の出入りに便利なんですよねー。傘をさしたままで入りできるので。
    そう、暖炉サイトけっこうできあがりつつありましたよ~。でも作りながら試行錯誤されてるようで、GWまでに間に合うかわからないかもって言ってました。

  18. こんばんは。あづお です!
    食パンワッフル、おいしそうですね!
    早速、今週末に明野で試してみたいなぁ。
    普通のホットサンドメーカーでですけど・・・。

  19. とっても楽しそうですねー!
    我が家は最近家族でunoをやってないんですよねえ
    最初のキャンプの時、何もやること無くて
    uno・・・楽しかったなあ。
    テーブル、見れば見るほど素敵です。
    武井くんにピッタリだし、とっても羨ましいです!
    本物を見てみたかった・・・。

  20. Saitaさん
    必ず行くキャンプ場リストいいですねー。
    うちも行きたいキャンプ場はたくさんあるんですが、実際に行くとなると、結局いつものところになってしまいます。うちの場合、とくにママが高規格サイトでないとOKをもらえないんですよー。

  21. にしあづまさん
    おおー、今週末明野ですか!いいですねー。うちはどこにしようかまだ迷っております。。。でも明野いいですよー。子供と一緒にのびのびするにはいい場所です。なにやら木々が伐採されて景色もよくなったようですし、楽しんできてください。

  22. 牡蠣子さん
    最近、下の子もUNOができるようになってから、かなり付き合わされるようになりました。ほっとけば何十回でもやりそうな勢いで、楽しそうに遊んでますね。せがまれてカードゲームをするのも今だけだよなーとも思いつつ、雨の日と夜は恒例になりました。
    そう、テーブルですが、あまりお披露目できてないので、是非見に来てください。暖かくなったら違うテーブルにしようか迷ってるので、お早めに~。

  23. kuroazukiさん
    焚火サイトは、予約開始時に1つだけ抑えたんですが、それ以外は行く直前に空きが出て切り替えたとかですねー。
    C&Cのまわりは意外と木が落ちているので、調達させていただいてます。よい師匠に恵まれました(笑
    そうそう、ここって意外と雨がふりますよね。うちもかなりの頻度で雨にあたってる気がします。場所的に雨がおおいから砂利サイトにしてるのかもしれないですね。
    あ、つくれぽ書いてないや。。。いつか書きます!いつか。。。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA