焚き火で10時間!ひたすら炙る、肉料理!(肉レポ)

肉好きの、肉好きのための、肉好きによる、肉レポです。
肉を焚火で8~10時間あぶるだけ。非常にシンプルでワイルドな肉料理に挑戦です。
(※胃がもたれてる方、ベジタリアンな方のクレームは一切受け付けませんので、ご了承ください。)


以前、kuroazukiさんとご一緒させていただいたときに、素敵な肉料理を作られていたので、さっそくリスペクトさせていただいて、前回泊まったC&Cの焚火サイトで作ってみました。黒小豆さん、情報ありがとうございます!
まずは家で下準備です。

豚バラ肉500gを2つ用意して、ホークでプスプス刺します。
まずは塩をすりこみます。

量はけっこう適当。全体にしっかりすりこめるくらいの量。やや多めかなと思うくらいの量。
そして、家にあったハーブ類を用意。

ローズマリーとミックスハーブ。
塩をすり込んだ肉をジップロップに入れて、ハーブ類とニンニクのスライスも入れます。

とりあえず今回の下準備はこれだけ。半日以上は漬け込んだほうがいいかもしれません。
(すいません、実はキャンプ前日に急に思いつきだったので、情報が不十分かもしれず、他にも入れたほうがよいものがあるかもしれません。)
早速、料理開始。まずは焚火の上に吊るすため、S字フックを肉に差し込みます。

前日の思いつきだったので、しっかりした道具は用意できず、吊り下げる道具はロープだけ。

焚火サイトのメリットを活かして、ロープを結んでぶら下げるだけ。普通のサイトであればトライポッドのようなスタンドを用意したほうが良いかもしれません。
ロープで吊り下げてるだけなので、ロープが燃えちゃわないのか心配されましたが、結果的には全く平気でした。肉を焼くというより煙で炙るので肉自体もそれほど火に近づけてません。火と肉の距離感が難しいですが、基本的には火にあたらないくらいの距離を維持しました。
(一応ロープが燃えないか心配だったのでカラビナを挟んでみましたが。)
ここからひたすら、焚火をするだけです。8時間以上、火を絶やさないよう頑張ります!
肉をぶらさげて、焚火をスタート!

1時間経過

大きな変化はなし。表面が乾いた程度。

2時間経過

少し色が変わって、脂がしみでてきました。

3時間経過

下の方から脂も少しづつたれてきて、全体的に色も変わってきてます。

4時間経過

そして、このあたりで一度S字フックを取り外し、肉をひっくり返します。

ぬおおーーいい色!
下の方はだいぶ色が変わっていて、半分近くは火が通ってるように見えました。たまらん。。。
でも時間はまだ半分くらい。焦らず騒がず、黙々と焚火を続けます。

5時間経過

順調順調。

7時間経過

脂が、脂が!
なんというか、言葉になりません。肉と脂。カロリーとかコレステロールとかどうでも良くなります。すぐさま食べたい衝動に駆られますが、まだ我慢です。

9時間経過

全体的に色が変わったのを確認して、ついにできあがり!!!
そして、さっそく切ってみます。どきどき。

ほんのり赤みが残ってる部分もありましたが、大部分はほどよく火が通ってました。かなり良い感じ。はじめてですがうまく出来ました!
しっかり焼く料理ではなく、低温でじっくりという感じなので、あまりカリカリにしないほうがいいかもしれません。
そして料理に盛りつけて完成!

歯ごたえは、生ハムとベーコンの間くらい。しっとりとしてなんとも言えない硬さです。
味は、想像にお任せします。ふふふ。
でもほんと美味しかったですよ~~。これは、かなり評判が良かったので焚火サイトに泊まった時は、また挑戦してみます。
ハンモックにあぶり肉。焚火サイトの楽しみがまた1つ増えました。

“焚き火で10時間!ひたすら炙る、肉料理!(肉レポ)” への44件の返信

  1. おはようございます
    楽しみにしていた肉レポ、朝から満喫しちゃいました(笑
    肉の表情が徐々に変化していく様子がたまらないですね(>_<)
    頂いた肉は、ホントに美味しかったですm(_ _)m
    八割は娘の胃袋に収まりましたが…(笑
    また食べたいなぁ店です
    あっ、今度焚き火サイト取られた時は教えてください(笑

  2. やばっ!超美味しそう・・・
    今度、いつ焚き火サイト?お邪魔します!!
    お腹いっぱい食べたいから、ダイエットしておきます♪
    kuroazukiさんに宅配を依頼したのに、まだ届かないし(笑)

  3. 美味しそうですネ♪
    時間経過で焼き具合も参考になります。ふと思ったんですが吊り下げるのにランタンポールはどうですかネ?
    ウチは常に2本持っていきます。昼間なら使わないし、ペグで固定出来るし、高さ調整も安易では…?

  4. まぁ~、こりゃ~、ど~みても・・・・不味いはずがないっすね!!!
    でも、いつも腹ペコな我が家、肉目の前にして9時間も我慢できるはず無く、
    多分最初の1時間で食べちゃうと思います。
    ってことで、是非今度ご馳走してくださ~い♪♪

  5. こんにちは!
    おお!
    時間を追って肉の変化が良く分かりますね。。。
    自由研究?(爆)
    私もBE-PALでこの料理を見てからやってみたいとは思っているのですよね~
    でも、たぶん、途中でガマンできなくなって、炭火で焼き始めちゃいそうです。。。(^^;)

  6. おはようございます。
    に???く????!!(はぁ?と)
    って叫びたくなるくらい美味しそうです♪
    余分な油は垂れ落ちて意外にヘルシー?
    なんて思ったのですがんなこたないでしょうか…
    これは酒のつまみに、ご飯のお供に最高でしょうね?☆
    そして9時間も炙り続けているこは・なのさんも素晴らしいです☆

  7. 何かに熱中できるオトナって、カッコいいと思います。
    今度は、肉の番をしてる男の背中のフォトを期待。w

  8. 美味しそうだけど
    10時間コースって…。
    焚き火へ○たいの方じゃないと
    とても作れませんわ?rz

  9. MITSUさん
    ほんと、初めての挑戦だったので、食べられるものに出来上がるかヒヤヒヤしてました。なんとか食べれるものができて良かったと安心してました。
    それと、残念ながら、次の焚き火サイトは未定です。というか予約とれてないんですよ~。そろそろ混雑期になってきたので、しばらく取れなかったりするかも。

  10. えだまめっちママさん
    こういうのもなんですが、美味しかったですよ~。ほんと生ハムのような弾力感がなんとも言えなくて。。。
    ダイエット宣言ですか!でもこれを食べたら確実にリバウンドしますね。自分も食べ過ぎてはいけないと思いつつ、ほおばりました(笑

  11. おさむ虫さん
    ランタンポール!たしかに二組あれば、焚き火サイトでなくてもロープを張ってうまく使えるかもしれないですね。最近、ランタンポールを使ってないのと1つしか持ってないので、気がつかなかったですね。
    って二組お持ちってすごいです。

  12. 整体師キャンパーさん
    たしかに9時間かけて1品ですから、最高に手間のかかった料理ですよねー。整体師さんなら20~30品つくっちゃうくらいの時間ですよね。というか、こちらこそご馳走してください。いつもあの美味しそうなグルメブログを見て、何度よだれをたらしたことか。。。

  13. wanwanさん
    黒小豆さんの二番煎じですが、作ってみました。これでもかっていうくらい肉肉しいレポを作ってみたかったんですよね。
    あ、でもwanwanさんのことだから、今日の夕飯にこれをつくってるはず!家で再現した肉レポ。楽しみにしてます!

  14. はじめまして!
    ものすごく美味しそうです「肉」。ハンパない調理時間です。
    ブログにコメントありがとうございました。いつもこちらのブログを拝見しております。3/9-11にC&Cに行かれた際のエントリーにコメントを書き込んだことがあるので、実は2回目のはじめまして挨拶です(笑)。
    今後ともよろしくお願いします~。

  15. ちぃまめさん
    まさに自由研究!こういう研究でいいならいくらでもやりたいですね。
    写真でなくて、スケッチで書いたら難易度高そうですが。
    実は元ネタのBE-PALを見てないから正確な情報を知らなかったりしてます(^_^;)
    黒小豆さんのを真似ただけって感じですが。
    それと待ちきれず、炙るのをやめて火に近づけたい衝動に何度かなりました(笑

  16. a-garageさん
    そうなんです、三脚で定点観測をやっても面白いなーとも思いましたが、肉が同じ位置に固定されてないのと、カメラを持ち歩いていろんなのを撮っていたので諦めました(^_^;)
    でもインターバル撮影での動画も見てみたいですね~。

  17. こんばんは!
    やりましたね!炙り肉w
    美味しいですよね?♪
    豚バラも良いけど私は肩ロースの方が好きです。
    ジューシーかつ気持ちサッパリ食べられるのでお勧めです!
    しかし、さすがですね?。
    レポってこうやって書くんだな…って勉強になりますw

  18. いや~うまかった、ごちそうさまでした♪
    おいしすぎて息子には一切れしか食べさせませんでした(大人気ない)
    あの時、チャーシューを作ってましたが息子曰く同じくらいおいしかったそうです。
    (普通、パパの方が・・・っていいません?)
    その位美味しかったですよ^^
    またごちそうして下さいね~

  19. そうパパさん
    にくにくにくにく??って感じですよね。脂こってりのレポを一度作ってみたかったんです(笑
    けっこう脂は落ちてるはずなんですが、さすがバラ肉。かなりの脂が残ってましたね。でも脂ぽさをそれほど感じなかったです。ほんとハムに近いですね。
    まぁ9時間と言っても、薪を入れて火を絶やさないだけなので、子どもと遊びながら気にしてるって感じですね。けっこう楽しかったです。

  20. 383さん
    おおー、ブログを始められていたんですね。気がつくのが遅れました。比較的、近所のようですので、これからもよろしくお願いします。こちらも登録させていただきました。
    こんな食欲をそそられる焼き具合になると、カロリーなんて気にしてられないですね。まぁそのお陰で、お腹のまわりがたくましく成長をつづけてしまってますが(汗

  21. MOMOパパさん
    いやー、普通のことなら熱中してもかっこいいんですが、肉を見つめて火の番をしてるおっさんですからね?。そんな爽やかなもんでもないですよ?。
    >今度は、肉の番をしてる男の背中のフォトを期待。w
    きっと哀愁ただよう切ないフォトになりますって。。。(^_^;)

  22. kuroazukiさん
    ヘン◯イ勝負なら、負けませんよ?、ちが、負けますよ?。なんてたって、kuroazukiさんは元祖肉レポラーですから。
    それにしても、せっかくの焚火サイトを封印とは、きっと深い深い考えがありそうですね。
    そう、kuroazukiさんの肉レポを見て、違う!爽やかすぎる!と憤慨してました(嘘
    肉レポは、そーじゃない!もっと脂ギッシュであるべきだ!と誰に熱くなってるのかわからない感じで、肉レポの作成を決意した次第です。そのせいか、ギットギトの脂レポに仕上がりました。ふー。

  23. むらちゃん
    え、ヘン◯イ?
    そんなに褒められると照れちゃいますね?。いやだな?。
    本物のヘン◯イに申し訳ないですよ?。ほほほ。

  24. モッさん
    いやいや、これは大変失礼しました。たしかに前回ご挨拶していました。
    ブログはじめられたんですね。いまさらですが、開設おめでとうございます。これからもよろしくお願いしますー。
    >ハンパない調理時間です。
    たしかに長い時間をかけてはいるんですが、焚火サイトにいるときは大抵焚火をしてるような気がするので、むしろそのついでという感じでしょうか。なので、調理に9時間という気もあまりしてなかったんですよね。むしろ焚火をし続ける大義名分ができた感じかもしれません。

  25. Jorryさん
    おお?、かなりの肉好きと見ました!(笑
    ばら肉おいしいですよね?。それほど高くない材料なのに、手間をかけると一気に高級料理のようになるのがいいですね。
    お腹がすいた時には目の毒になりそうなレポをあえてつくりました。ふふふ。

  26. ゆい☆★すけさん
    ゆいすけさんも炙り肉つくられてましたねー。いいですよねー。これ。焼き豚でもハムでもない新鮮な感じの食感でした。
    でもロースで作るという発想はなかったですね。是非次は肩ロースも試してみます!ありがとうございます。

  27. katsu58さん
    生ハムとベーコンがお好きということは、これはきっと好きになりますよ。歯ごたえが生ハムのような弾力があって、塩味がベーコンのようでもあるので。
    これにスパークリングワイン。いいですね?最高の組み合わせですね。

  28. 忠太さん
    お持ちした時に、ちょうど肉料理をダッチで作られてるところでしたので、正直ああ??申し訳ないことをしたと思ってました(^_^;)
    もろかぶってしまって肉料理だらけになってしまったなーと後悔してたんですが、息子さんに好評なら良かったのかな?
    ちょっと空気が読めてませんでしたね。すいません。

  29. Saitaさん
    これぞキャンプ料理!という感じの料理ですよね。
    ほんと気にしなくてはいけないはずのカロリーとかどうでもよくなりますね。
    んー危険な料理ですね。あまり作り続けると、取り返しのつかないことになりそうです(^_^;)

  30. tomoryouma1さん
    いやいや、ともさんもヘ◯◯イの仲間じゃないですか?。それに僕以上のヘ◯◯イはその辺にたくさんいらっしゃいますしね?。
    はじめ人間ギャートルズ、あれはほんとに男のロマンですよね?。あの骨付きにくにかぶりつきたいです。たしかにこの料理ならあれを再現してるかもしれませんね。

  31. 29日に当て込んできたとは・・・
    さすがです。
    黒さんのレポでも十分伝わったのですが
    時間ごとの肉の様子、さらによく分かりました~。
    お二人のレポを印刷してもって行けば
    バッチリですね!

  32. ピグ好きのワタシにはたまらない記事です。
    まさか、まさか肉レポまで。
    こは・なの目線のレポ@肉ver・・・たまりません。
    朝から食べたい。
    でも男の料理!ッて気がするなあ。
    あの、いつの日か焚き火サイトでお隣になったら
    お皿持参で遊びに行っていいですか?

  33. ★こは・なのパパさん
    おはようございます
    これ超ウマそーですね(^^)/
    下準備からのレシピ活用させていただきます
    8時間~9時間火の前でってのも
    ある意味贅沢な時間ですね
    切り口が超よだれもんです(笑)

  34. ニコイスさん
    僕のレポはどうしても説明的というか、解説っぽさがでちゃうんですよね。なので、空気感みたいなものを伝えられる黒小豆さんのレポを見習いたいんですが、なかなか難しい。
    ということでニコ肉レポおまちしてますよ~。

  35. 牡蠣子さん
    ピグといえば牡蠣子さんですよね~。ローストピグ!
    もう、見てるだけでコッテリするような濃厚な肉レポですが、意外と皆さん反応してくれてびっくり。
    でもほんと、ザ・キャンプ料理って感じでシンプルでワイルドですよね~。なんか焚火サイトに泊まったらこれを作らないといけない状況になってきましたが、作ったときは是非おすそ分けしますよ~。

  36. じじ1202さん
    これは見た目にやられますよね~。肉を炙っただけのシンプル料理ですが、ほんと贅沢な一品になったのがいいですね。
    9時間といっても付きっきりというわけでもなく、火を絶やさないで、ちょこちょこ見てるだけなので、けっこう楽だったりします。薪を何個か入れておけば1時間くらい放置できますし。
    簡単なので、じじさんも是非、お試しください~。

  37. こんばんは。。。
    この時間のお腹が減ってくるレポ見てしまった。。。超腹減った。。。
    いや~男の料理ですね。。。
    我が家じゃそもそも5時間も焚き火続けられない気も(笑)

  38. 肉レポ、ありがとうございます。
    まずは、9時間火を絶やさず、時間経過ごとの記事をまとめられた
    こは・なのパパさんの性格が垣間見れた気がします(笑)
    やってみたい・・・でも無理かな・・・
    そうすると偶然を装ってC&Cに・・・
    ごちになりますm(__)m

  39. さとかつさん
    お腹すいた時間にみると危険ですよ?。逆に言うとお腹がいっぱいな時は見たくないレポかもしれないですが(^_^;)
    これだけ長い時間かけて作ると達成感があっていいですね。それだけでキャンプに来た目的が達成した感じになります。
    根気がいりますが、楽しみながらやればできますよ?。

  40. たいはるパパさん
    時間ごとにまとめると、なんか自由研究というか観察日記をつけてる気分でしたね。すごい懐かしい新鮮な感じでしたが、これを夏休みの宿題に出したら先生になんて言われるか試してみたいかも(笑
    これを作ったら、なにやら行列ができそうな勢いですね?。

  41. 放置していたのかと思いきやマメに写真撮ってたんですね(笑)
    お世辞抜きでウマかったです
    おかげで自分はほとんど食べられませんでしたが

  42. ゆうそうさん
    ふふふ、意外に豆に写真撮ってたんですよー。肉レポのために行った焚火サイトというのは言いすぎですが、目的達成でかなり完全燃焼した感じです。
    これは普通の焼き豚と食感が全然ちがうのが特徴でしたね。どちらかというと燻製料理に近いかもしれないですね。

  43. これはうまそうだ!
    来週、北海道に船で渡ってキャンプをしに行きます。これ、やってみよっと♫

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA