SOTOのダッチオーブン10インチハーフをポチッ

やっと念願のダッチオーブンを購入しました。買ったのはSOTOのダッチオーブン10インチハーフ。キャンプをはじめて1年経って、やっとの購入です。


キャンプといえばダッチオーブン料理というくらい重要なアイテムですが、他の道具に比べて、無くてもなんとかなるというモノだったので、優先順位を下げていました。
で、今回買ったのはこれ

SOTOのステンレス製のシーズニング不要の10インチハーフと専用ケースを購入しました。
今まで、何度かダッチオーブンは使ってましたが、毎回キャンプ場のレンタルでした。けっこう購入するのを先送りにしていました。
で、今回ダッチオーブンを購入するのに、考えていた条件は
1.シーズニング(慣らし)不要で洗剤を使ってしっかり洗いたい。
2.大きさは最小限
3.IHでも使える
です。せっかく高価な鍋を買うならキャンプだけではなく、家でもガンガン使いたい。となると鋳鉄製でメンテナンスに手間がかかるものはアウト。洗剤も使えて、油慣らしも不要で気軽に使えるものということでステンレス製になりました。
うちのママからすると、ダッチオーブンでもきっちり洗剤で汚れを落としたい、油を塗った状態での保存は嫌とのことなので、そのへんの配慮もあります。まあキャンプだけの利用であれば、シーズニングもちょっとした儀式のように楽しめばいいという判断もありかもしれません。
で、いろんなダッチオーブンがあってけっこう悩んだんですが検討したのはこのあたりの品。

どれも一長一短ありますが、なんとなく国産メーカーのSOTOで。それと、普段も使うことを考えると少しでも軽いほうがいいということで10インチハーフを選択。普通の10インチでもよかったのですが、より扱い安く積載にやさしいハーフサイズを選択。
実は大きさにけっこう悩んだのですが、普段使いを考えると少しでも軽いものが良かったんですよね。で、ハーフサイズにすると大きいものが作れなくなりますが、鶏を一羽丸ごと入れるとか、リンゴを丸ごと入れるような料理さえ作らなければ、なんとかなるかなと。
実際に野菜を入れてみるとこんな感じ。

大きめの玉ねぎとグレープフルーツ。残念ながら、この大きさだと蓋は閉まりませんでした。まぁ、大きめの野菜なら半分に切ればいいんですけどね。
次は小ぶりな野菜を底網に乗せて。

これくらいの小物野菜なら、底網を使っても問題ない感じ。
で、さっそく作ったローストチキンはこんな感じで詰め込むことができました。

パンパンですが、なんとか入ります。きっと我が家で作るものはロースト系の肉料理、ピザ、スモーク、ご飯物、デザートくらいな気がしてるので、しばらくは大丈夫かなーと。
ということで、これで作れる料理の幅が広がったので、しばらく楽しめそうです。

“SOTOのダッチオーブン10インチハーフをポチッ” への35件の返信

  1. はじめまして、夫婦キャンパーさんのとこから流れてきました。
    ステン製のハーフですかー、ローストチキン、美味しそう・・・
    持ち運びも便利そうですね、ウチはユニの12インチなので
    おっくうでなかなか持ち出せず・・・
    持っていても出てこなければ仕方ありませんね。10インチくらいが
    ちょうど良いのかもしれません。

  2. ハーフ~☆
    実はずっと欲しかったりして…。
    これから、レポ時々載せて下さいね~☆

  3. ★こは・なのパパさん
    おはようございます
    ダッチご購入おめでとうございます(^^)/
    早速作られたんですね♪
    玉ねぎが柔らかそうで
    超美味しそうです
    確かに普段使いならこのサイズは
    ベストな感じがします
    我が家はキャンプ場で使うときは
    ピザが多いのでこれはいいと思いました
    ですが最近はキャンプ場にはもってってないですね~(笑)
    今年はキャンパーらしく炭使ってかっこよく
    ダッチで料理してみようと思います(^^)/

  4. こは・なのパパさん こんにちは~^^
    10インチハーフ おそろです(*^^*)
    積載は楽チンですね~ 薄いので嵩張らないし立てても入れられるし(≧∀≦)b
    最近なんでハーフ買っちゃったんだろーと思ったけど よーく考えたら
    丸鶏はめったにやらないしピザやパエリア、煮付けなど幅広いんですよね。
    ちょっと高さ足りないなーと思ったら蓋を裏がえしで使えば弱冠高さでますから。
    あとは蓋がスキレットになるので上火がいらない料理でしたら上でソーセージ焼いたり
    残りものを温めたりできます^^)w
    お手入れ簡単なのが最大にgoodです♪

  5. ハーフにされたんですね。
    料理次第ではこっちの方が良いかもしれませんね~
    積載にも優しいし良いお買い物しましたね。
    ステンレスはお手入れも楽でいいですよ♪

  6. hana41さん
    ユニもすごい迷ったんですよね。
    お店の人はユニのダッチも洗剤使えますよ、っていうので悩みました。
    たしかユニも10インチハーフがありましたね~。
    何やらたくさん買われたとのことですが、気になりますね~。レポお待ちしてます!

  7. 瀕死まりもさん
    はじめましてー。ステンレス製はちょっと邪道な感じもして悩んだんですが、手間をかけてくないという軟弱ぶりでこれにしました。
    レンタルで一度12インチを使ったのですが、明らかに我が家にはでかすぎたというのと、持ち運ぶのがかなり大変でした(^_^;) かなり腰にきました。。。
    あれを家の中では無理だと判断して、10インチハーフにしたのですがどの大きさも一長一短ありますよね~。

  8. Chaboさん
    たぶん、10回ダッチ料理をしたら8回くらいはハーフで十分だと思うので、料理を制限する方向で決めました。そのうち5回は家で使えればいいかなーという感じで。
    ダッチお売りになったんですねw
    でも廃盤のSPコロダッチカプセルも魅力的ですねー。これくらいの大きさのも1つあると料理の幅が広がりそうです。

  9. snow70さん
    やっぱりおうちで作ると上火ができないですよね。
    今回、ローストチキンを作った時は、蓋を温めて乗っけたのですが、ほんの気持ち程度の温度でしかないので、ちょっと物足りなかったです。
    父子だとダッチにまで手を出すのはきつそうですねー。父子でダッチはかなり気合がいりそうです。

  10. むらちゃん
    ハーフうちには丁度よさそうです。
    でも大は小を兼ねる道具だとは思うので、キャンプだけの使用であれば大きいものでもいいかもしれませんね。

  11. こんばんわ。
    ダッチ、おめでとうございます!
    我が家もダッチを購入するにあたってはSOTOと相当悩みました。
    結局ユニにしましたけど、SOTOのシーズニングフリーてのは魅力ですよね。
    これでキャンプ場にご家庭でと、心おきなく料理のレパートリーを広げられますね。

  12. kanohanaさん
    そう、SPにかなり心動いてました。
    で一度、スポオソのセール時に見に行ったんですが、売り切れでしばらく手に入らないと言われたのでタイミングを逃した感じです。で、そのあと考えなおしてこれにしました。
    もしあの時売ってたら、SPになってましたね?。

  13. こんばんは!ダッチオーブンお持ちではなかったのですね。意外でした。
    いろいろ試された上でステンレス、見た目も使い勝手もよさそうですね!
    収納、お揃です!うちの場合はその中にもらいもののバンドックダッチが。。ケースの方が高いという笑。
    ステンレスダッチでの調理レポを見るという楽しみがまた増えました!

  14. おはようございます
    ダッチ、ハーフもありましたね!
    確かに、積載を考えても、料理の内容を考えても、ハーフがいいかも・・・
    というか、ハーフなら餃子も焼けるか!と思ってしまいました(笑
    いろいろレシピ、紹介してくださいね~

  15. ハーフ、いいですねー!
    そうか・・・りんご焼くのは滅多にないし
    我が家もハーフでいいんだなあ。
    奥様の気持ちなんとなく分かります。
    油つけて保管とか面倒で・・・SOTOステン欲しかったんです。
    BINGOしなかったら買ってました(笑
    今後のレポ、楽しみにしてます。
    おいしそう・・・玉ねぎ甘そう~♪

  16. じじ1202さん
    ダッチで作った玉ねぎって、なんであんなに柔らかく美味しくできるんですかねー。とろとろになって甘くなって最高ですよね。
    で、実はピザを作りたくて購入を考え始めたんですが、ピザならハーフサイズのほうが上火も近くて向いてるかなと思いこれにしました。次の出撃でピザを作る予定なので楽しみです。

  17. 383さん
    同じSOTOの10インチを思いなんですね。SOTOのステンレスはメンテナンスの手間がかからなくていいですよね。普通の10インチにしようかすごく悩みました。使うだけなら大は小を兼ねるので大きいほうがいろんな料理も作れていいかなと。しばらくしたら、ハーフ使えない?って泣いてるかもしてませんが、これで頑張ってみます。

  18. ナオナオさん
    同じ大きさなんですねー。たぶん、物足りない時がでてくる気がしてはいますが、数を使うならちょうどいいかなーと。
    >ちょっと高さ足りないなーと思ったら蓋を裏がえしで使えば弱冠高さでますから。
    なるほど!、そういう使い方もあるんですね。そのちょっとした高さが足りないことがありそうなので試してみます。
    それと蓋をスキレットにするのも試してみたいんですよね。いつかこれで肉を焼きたいなーと思ってます。

  19. 忠太さん
    皆さんの見せてもらって、悩んだ末これにしました。
    うちは積載的にけっこう制限があるので、がさばるものは選べないんですよね。あと、肉料理さえできれば問題ないかなと(笑

  20. こんにちは(´∀`)
    うちもステンレスダッチを使っていますが
    キャンプ場で使うより、なぜか家で使う方が多い(笑)
    ステンレスなので、煮込み料理もおいしくできますよ♪
    カレーとかシチューとか角煮とか、お肉トロットロになります(・∀・)
    そんな私は昨日ダッチで牛スジの煮込みを作って
    ビール飲みすぎました(笑)

  21. こんにちは、あづおです!
    ソトのステンダッチ…うちもダッチ買う時かなり悩みました。
    結局ユニにしましたが…。
    ホント、どれも一長一短ですよね。

  22. いいですねぇ~ 実は自分も狙ってるんですよ~!
    こは・なのさんの言うとおり、これまではなくても・・・
    と思っていたのですが、やはり、料理も楽しみたいです
    もんね~!
    どんな料理作るのか、こは・なのさんだから期待しちゃいますね!
    (ハードルは上げてませんよ~)

  23. katsu58さん
    軟弱キャンパーなので、ステンレスにしました。(^_^;)
    黒い鉄製のほうが雰囲気がいいのはわかってるんですが、かかる手間に負けてしまいました。
    コロダッチお持ちなんですね。でも使われてないとはもったいない。。。あの大きさのも1つ欲しいとは思ったんですが、つくる料理を考えておかないと持て余しちゃうかもしれませんね。

  24. HALパパさん
    ユニをお持ちの方のほうが多そうですね。
    ユニのも手間はかからないと聞いたのですが、違いはどれくらいなのかわかりませんよねー。
    ダッチのレシピはほとんど知らないので、少しづつ仕入れていきます。いろんなレシピ本がでてるので1冊かってもいいかもしれないですね・

  25. モッさん
    うちは意外と道具揃ってないんですよー。
    一気に購入する勇気がないというのもありますが、予算の都合が大きいですね。
    いくつかダッチ料理のレシピを調べないといけないので、うまく作れれば料理レポもしますね~。

  26. MITSUさん
    そう、餃子!
    ダッチで餃子とピザが焼ければ十分です。それ以外の料理はおまけです。ダッチで作る餃子は、美味しくなるかよくわかりませんが、関係無いです。雰囲気です!勢いです!
    うちなんかよりもMITSUさんが作った餃子が食べたいです。食べさせてください。

  27. Jorryさん
    お、やっぱりユニユーザーのほうが多そうですねー。
    たぶん、どの大きさでも、どのメーカでもないものねだりで、他のがよく見えちゃう気がしないでもないですが、しばらくはこれで。
    ダッチで作れる肉料理の開拓をしないとダメですね。

  28. 牡蠣子さん
    いや、牡蠣子さんはハーフではダメです。普通サイズ、いや12インチくらいの大きいものでないとダメです。牡蠣子さんにはローストピグを大量に作っていただいて、ピグピグ祭りをするという大事な使命があるんです!
    牡蠣子さんのピグ祭り、みなさん待ってますよ!その時は玉ねぎなんて余計なものはいりません、全部肉でお願いします。

  29. みぃちゃん。
    やぱり、ステンレスだと家でも普通に使えそうですね。
    かみさんから冷静に「こんな高価な鍋買ったことないよ」と言われ、普段も使わないともったいないかなと。
    カレーとかシチューもいいですね。そして牛スジ!美味しそう?。キャンプ料理以外の普通の料理をつくるのも楽しみです。

  30. にしあづまさん
    おお、やっぱりユニフレームユーザー多いですね!
    んー、ユニとSOTOの違いがどれくらいがあるのか、よくわかってないですが、そこまで変わらないとか思ってみたり。
    きっと、雰囲気重視の方であれば、ステンレスの選択はないのかもしれませんが、実用性を考えて決めてしまいました。

  31. たいはるパパさん
    あれ、ハードルが。。。
    いや、ほんとうちは基本、料理は手抜きで簡単なものしか。。。
    やっとキャンプに慣れてきたので、少し手間がかかるものや、無くてもいいんだけどあると楽しめるものを増やす余裕がでてきたのかもしれません。
    たいはるパパさんが何を買われるのかも楽しみですね。

  32. kuroazukiさん
    たぶんキャンプだけを考えるならハーフじゃ物足りないかなーと内心思ってたのですが、普段使いを考えるとこっちを選択しちゃいました。
    確か蓋をひっくり返えしても使えると思いますが、きっちり引っかかるというか、単に乗せられるという感じかも。
    スキレットとしての使い方も楽しみの1つですよね。これくらいぶ厚い蓋ならステーキを焼いたりするのも美味しそうですし、いろいろ試したいですねー。もちろん餃子も(笑

  33. takachiさん
    普段使う大きさを考えると、少しでも小さい方が良くてハーフにしちゃいました。焚き火で豪快に使うなら黒い鉄製のほうが雰囲気がよさそうでしたが、ついこれをポチっと。
    takachiさんも同じものをお持ちとのことで、なんか、安心しました。

  34. おそコメすいません。。
    ダッチ我が家にはありません、料理担当?のMa-Maよりストウブ持って行くのでいらいないと、、、、
    いつかは買っちゃおうかな~と思っておりますが、買うなら手入れ簡単なSOTOのステンのやつですね。。。

  35. さとかつさん
    ダッチって無くても平気というか、余暇を楽しむ道具の1つですよね。
    うちもしばらく持ってない状態でしたので、ストウブがあれば確かにいらない?
    毎回使うものではないですが、余裕があるときに使いたいです。

むらちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA