携帯代節約作戦!

キャンプネタではありませんが、最近増えつつある我が家の携帯代。これをなんとか減らせば、少しでもキャンプ道具を買うことができる!と、強引にキャンプに絡めてみる。。。


結果から言うと、UQ WiMAXのモバイルルーターをぽちりました。
今まで、我が家はパパがiPhone、ママがガラケーという携帯事情で、ここ数ヶ月の携帯代は2台で約10,000円前後でした。毎月払うものなので、少しでも安く抑えたいですよねー。
で、パパのiPhoneのパケ放題という固定費が4410円をしめていて、まずはこいつをなんとかしたいなと。いろいろ調べてみるとモバイルルーターが月2000円を切ってるのがちらほら。
http://kakaku.com/mobile_data/
パケ放題には2つプランがあって、もうひとつの1,029~5,985円(税込)/月のほうにプランを切り替えて、通信をモバイルルーターだけに限定すれば1,029円にパケ代を抑えられるはず。もちろん今回契約した1,848円/月のモバイルルーターの費用も必要なので、合わせて(1,029+1,848=2,877円)の計算。まぁ乱暴な計算ですが、4410円が2877円になって1500円くらい安く済みそう。
さらにiPhone 家族無料キャンペーンというのも利用して、パパの使っていたiPhoneをママにゆずって、ガラケーを卒業させました。(おかげでママの電話番号が変わってしまいましたが。)
で、このキャンペーンを適用させると基本使用料等、もろもろ2年間ただになるっぽい。幸い、うちのママはほとんど携帯やアプリを使わない人なのでパケの使用もゼロ円の範囲で済むかなと。家では無線LAN使うし。
ということで、もろもろ詳細は省きますが、うまくいくと月々の携帯代がしばらく半分くらいになるかなーと目論んでます。
ただ、WiMAXの欠点はC&Cや明野が範囲外なんですよね。。。イーモバだと範囲内だけどちょっと高かったし。
さて実際に使ってみないとどれくらい安くなるかわかりませんが、しばらく試してみます。

“携帯代節約作戦!” への16件の返信

  1. こんばんは
    パケ代、かなり安くすむんですね~
    モバイルルーター、気になってはいますが、なかなか手が出ません
    浮いたお金は…何にしましょ♪
    しかし、庭で使えないのは辛いのでは?(笑

  2. MITSUさん
    通勤時間が長い人には、回線速度が早くなるメリットが一番かも。今日、電車の中で使ってましたが、wifi環境なのでいつもより快適に使えました。まぁ人によっては範囲外のところもありそですが、自分の生活圏は問題なかったです。
    C&Cで使えないのが辛いんですよねー。C&Cも池の周りなら無線LANが届くんですが、焚火サイトC3は届かないんですって、マニアックすぎる自分。。。

  3. ごめんなさい。途中でエンター押してしまいました。
    計画して実行したものの結果が思い通りになると気持ちがいいですよね。とても面白そうな発想だなぁと感じます。つぎの購入レポが楽しみです。

  4. いいですね~、「いらないもの」を「いるもの」に変える
    大事ですよね~!!!!
    実は、最近まで家のエリアは圏外だった「WiMAX」
    そうでうすよーだ、どうせ田舎ですよーだ(笑)
    直接電話して「このエリアも何とかしてください!」と直談判すると、数か月後には圏内になりましたよ!
    ダメもとで、言ってみても損はしないはずです。
    「私の住んでいるC&Cもエリアに・・・」(爆)

  5. モッさん
    思い通りなるといいんですけどねー。一番危険なのは、ママのパケ使用量だったりするんですが、そこの許容量を超えると一気にプラス5000円くらいになります。さて、どうなりますか。。。

  6. WiMAXだいぶエリア拡大しましたね
    自分も検討したことありますが、
    もう少し広がってからでないと
    踏ん切りがつきませんでした
    もっと頑張ってもらいたいですよね~

  7. たいはるパパさん
    >実は、最近まで家のエリアは圏外だった「WiMAX」
    ええーー、たしか99%以上の人口カバー率って書いてあったような。。。いや、たまたまですよたまたま!ってあまりフォローになってないですね(汗
    でも電話して改善するもんなんですねー。じゃー僕の住んでるC&Cも文句言えばなんとかるかも(笑

  8. ゆうそうさん
    着実に広がってますねー。でも街をちょっと離れるとエリア外のようなので、まだまだですね。
    何箇所かしらべましたが、キャンプ場はエリア外がけっこうありました。まぁ山の中はまだまだ無理かもしれませんが。

  9. このレポ、今後も目が離せません。
    夫婦で1.5万くらい使ってるので・・・。
    あ、ワタシはdocomoでした、そうでした。
    でも参考にさせていただきます。
    ケータイ代節約すればまた買い物できるのかあ。
    盲点でした、もっと節約します!

  10. ★こは・なのパパさん
    おはようございます
    こんなのがあるんですね~
    このモバイルルーターってのは
    範囲内ならパソコンでもつかえるんですか?
    キャンプ場が範囲内なら
    焚き火の横でブログチェックしながらマッタリとか
    出来ちゃうんならすごいななんて思いまして・・・
    我が家も夫婦で月20000円位かかってます
    お安くなって便利になるんなら即切り替えたいです(^^)/

  11. a-garageさん
    今回、値段重視だったので、あまり早さとか気にしてませんでした。
    4Gやプラチナのように次世代のものも気になりますね。
    でもiPhoneでの使用でそこまで速さは求めてなかったので、3Gより早ければいいかなくらいですね。

  12. こんばんわ。
    そうなんですよね。
    毎月入ってくるお金はだいたい決まっているから、出ていくお金を少なくするしかないんですよねぇ。
    検証レポお願いします。
    ちなみに、我が家の場合「パパがタバコの本数を減らしてくれれば・・・」と忘れた頃に言われます・・・。(⌒_⌒;

  13. 牡蠣子さん
    夫婦で1.5ですか?。けっこう、かかってるんですねー。
    うちほこういうところはケチなので、かなりシビアなんですが、7、8000円くらいには抑えたいんですよー。
    安くあげればもっと、買い物できますよ!

  14. じじ1202さん
    モバイルルーターはパソコンでも使えますよ。
    パソコン以外にも最近は子供のDSやiPadなど通信が必要なモノにいろいろ使えます。同時に10台くらいまで接続できるので、1つあると便利かもしれません。
    月2万円ですかー。けっこうかかってるんですねー。うちは安い方だったんですね。。。

  15. HALパパさん
    そう、入ってるくのは限りがありますからね?。
    この手の固定費は抑えたいです。
    タバコですかー、それも悩ましいですね。僕は吸わないのでなんとも言えませんが、家族からすると要らないって思っちゃうものかも。

じじ1202 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA