ついに道志デビュー!とやの沢オートキャンプ場 6/30~7/1

ついに禁断の地、道志エリアのデビューです。個人的には道志エリアはベテランキャンパーが集う、魔の巣窟的な印象を勝手に持っていたのですが、ついに足を踏み入れてしまいました。


道志では、イス寝が基本とか、つかっても銀マットとブルーシートのみとか、テントナニソレ?的な方々が集う場所というアドバイスをいろいろいただいていたので、ややビビリ気味の出撃となりました。
今回の場所はとやの沢オートキャンプ場(施設紹介へ)です。道志のなかでも高規格なところで、実は去年下見済み。何より雰囲気が気に入ってたので、来たかったんですよねー。
そして、チェックインは通常13時からのとのことでしたが、電話で予約をとる時に聞いてみたら、午前中から来ても平気とのこと。お言葉に甘えて、早めにインさせていただくことにしました。
初めての道志だったのですが、家からとやの沢まで、中央道の相模湖で降りて、普通に道志みちを通っていったのですが、結果的には失敗しました。

地図をよく見ればわかるのですが、ピンクの部分は峠道というか険しいというか、かなりのくねくね道でした。

で、運転してるパパは全然平気だったのですが、貧弱な我が家はママと娘が山道に耐えられず、酔ってしまう結果に。あとで言っても遅いのですが、無難に富士吉田から山中湖を抜けて行けばよかったと後悔。
遠回りしても、ほとんどが高速を走れるので、時間的には変わらない気もしました。
車酔いもあって、道の駅で休憩して昼前にチェックイン。


※写真は秋に撮ったもの

噂に聞いていた、ウェルカム漬物とウェルカム蒸し芋をいただきました?。

そして、サイトの場所は3番。広場のすぐ隣。

とやの沢は、1つ1つのサイトがかなり広くどの区画でも、タープにテントは余裕で入ります。なかには2,3家族でも使える広いサイトもありました。
ということでサクッと設営。

今シーズン初のヘキサ(L)を設置。ヘキサがあるので、テント代わりのリビシェル&インナールムはかなりオーバースペック。夏用に設営が簡単なテントが欲しいな?と思い始めたり。アメドでもいいけど、△テントもいいなーとか。。。
そして簡単に昼食を済ませて、

もちろん飲みます(笑
そして、早速キャンプ場の脇を流れてる沢に遊びに行きます。

冷たーーい。冷たすぎて、ほとんど入ってられませんでした。まぁ足だけですが。それにしても思ったより水が澄んでいてびっくり。
それでも子供たちは入ります。

何と言っても雰囲気が最高。なんとも言えない心地良い空間です。
せっかくなので、何か生き物がいないか探します。

んーー何も見つけられず。
と思ったら、いました。

カエル。見た目は枯れ葉のようです。そして、あまりかわいいとは言えないかも(^_^;)
しばらく生き物探索。何かいないかな?。

やっぱり、見つけられませんでした。何かいると楽しいんだけどなー。
何も見つけられなかったので、子供たちははやくも飽きてしまい、中央の広場でボール遊びです。

バスケ!もちろん、ルールも知らなく、形になっていませんが、楽しそうに遊んでました。子供たちがバスケをしてるところは初めて見たかも。体育で習ったのかな?なんでも、見よう見まねですかね。ナノハが無駄にジャンプしてる姿がなんとも言えず。。。
軽く汗を流したところで、ママと子供たちは混む前にお風呂へ。

ここのお風呂は、男性と女性で1時間毎に時間が設定されているので、女性陣から。
パパも夕方入りましたが、思ったよりキレイでびっくり。いや、道志というとそこまで整った施設がある印象があまりなかったので、つい。。あ、でもシャワーの勢いが弱くちょっと困ったかも。でも調度良いお湯で気持ちよかった~。

その間、パパは一人でハンモックタイム。気持よくて軽くウトウト。。zzz…
そして夕食の前におかずを一品調達しに池へ。

考えてみれば、子供たちは初めての釣りでした。釣りといっても、餌を入れた瞬間に釣れるくらい簡単なもので、わずか数十秒で釣り上げることができました。釣りって、こんなに簡単じゃないんだけどね(^_^;)
そして、釣った魚はその場で下処理をしてもらえます。

子供たちは興味津々。内蔵を取っても動く魚に驚いてました。
そして竹串にさして、塩まで振ってもらえます。

あとは、サイトに持って帰って焼くだけ。
さっそく炭をおこして、焼き焼き。

釣りたての魚を、その場で炭火で焼いて食べる!なんとも贅沢なシチュエーションです。
そして、そのまま夕食の準備開始。

メニューは手抜きで、ローストチキンと焼きおにぎり。焚火台とダッチのみで完結するメニューです。
上火をさくたんのせて、ローストチキンも完成~。

やっぱり、ハーフダッチは上火が強く使えるため、良い感じにロースト料理が作れます。
そして、辺りは夕暮れに。

そして子供たちと定番のUNOで遊んで、早めに就寝。

パパは一人で焚き火タイム。
あやうく一人でイス寝するところでした。危なかったぜ。
翌朝、午後から雨が降るとのことで、早めに撤収作業。
そして、余った時間でまた遊びます。

軽く運動してチェックアウト。
帰り道、キャンプ場からすぐ出たところに「たまごアイスクリーム」の看板に惹かれ寄ってみると、

よく見ると烏骨鶏の卵を使ったアイスクリームもあるとのことで、お買い上げ?。

正直、普通の卵との差はわかりませんでしたが、美味しかったですよー。
そして、お昼に吉田うどんを食べて帰りました。

すっごい、もちもちして美味しかった?。そして雨が降り始める中、無事帰宅。
初めての道志でしたが、都心から近いのに深い山々に囲まれて、清流が残るこの環境は魅力的です。足繁く通われる方が多いのがよくわかります。そして、夏が始まるこの時期なのに、半袖ではやや寒いくらいの涼しい環境。真夏に来るにはいいところですね。
それと、今回はたまたまだったのかもしれませんが、ブヨに遭遇しないですみ、梅雨の最後を心地よく過ごすことができました。
道志は数多くのキャンプ場があるので、開拓もかねて、是非また来たいと思います。

“ついに道志デビュー!とやの沢オートキャンプ場 6/30~7/1” への41件の返信

  1. ★こは・なのパパさん
    こんばんは
    道志もよく聞く地名ですね
    すごく広い感じでよさそうですね
    川の水が冷たそうですが
    これからの季節はいいですね
    お風呂もあるんですね
    これはポイント高いです♪
    あと釣りは子供たちには是非やらせて見たいです
    さばいてくれるのもいいですね
    ローストチキンもおいしそうに
    こんがり焼けてますね(^^)
    食べ物も遊びも満喫のキャンプ
    我が家も行きたいです~
    レポお疲れ様でした(^^)/

  2. こは・なの家=焚火サイトのイメージが強過ぎて興味津津で読ませて頂きました^^
    道志エリア、聞きしに勝る素晴らしい所ですね~
    一度は行ってみたいけど家からだとやや遠いんですよね(+o+)
    清流、沢遊び、昔思い描いていたキャンプの光景。うらやまし~
    うちは週末こは・なの家のホームに行ってきます。
    道志とは全く違うけど楽しんできますよ♪

  3. こんばんは
    道志レポ、楽しみにしてました!
    噂には色々聞きますが、キャンプ場さえ選べばホントにイイ環境ですね!!
    とやの沢かぁ
    行きたいけど、距離的にOK出そうにないです(TT)
    あっ、夏用に△テントお探しですか!
    色々オススメあるので、機会があえばプレゼンさせて頂きますよ~(笑

  4. 奥道志の雄、とやの沢からデビューですか(・∀・)
    道志、中道志、奥道志で雰囲気が違ってきますよ~
    道志入り口付近はテント禁止らしいですよ(笑)
    とやの沢は毎年行っていますが、ブヨに遭遇した事はありません。
    いないのですかね?

  5. 最近みなさんの道志方面の記事を見ていて
    「いいなぁ~」と指をくわえてみております。
    川の水きれいですね~!
    釣った魚も美味しそうでした!ヤマメですか?
    群馬からアクセス悪そうだけど、ますます
    行きたくなっちゃいました~!

  6. こは・なの家と道志って
    少し合わない気が勝手にしていましたが
    さすがこの爽やかなレポ!
    道志、行くか!って気持ちになりますね~。
    山道は運転してるヒトはそうでもないんですよね。
    ウチもオットは山道好きなので
    乗ってる私たちはすごく車酔いいしたことがあって
    そういうのも道志エリアを敬遠したくなる理由ですね・・・。
    でも気をつけるポイントを教えてもらったので
    とても参考になりました。
    他に(・A・)イクナイ!!な点はありましたかー?
    (シャワーの水量が少なかっただけ?)

  7. 383さん
    道志いいところですねー。ほんとくねくね道と、中央道の渋滞がなければ通いたいところです。
    そう、人気があってなかなか予約が取れないとも聞いたんですが、今回予約を取ったのは二日前だったので運が良かったのかも。
    >釣りは場内で出来るんです?
    はい、管理棟の前に小さな池があって、そこで簡単に釣りができます。簡単すぎてちょっと物足りないかもしれませんが、小さい子供のデビューにはいいですね。

  8. じじ1202さん
    川の水が、ほんと冷たいので真夏には最高ですよね。暑い時期に冷たい川でビールなんていいですねー。
    ここは道志の中でかなり高規格な部類にはいると思うので、ちょっと他は行けなくなってしまうかもしれません。(^_^;)
    やっぱりキャンプ場にお風呂があるというのは助かりますね。車で行くところだろ、昼から飲めなくなるのでポイント高いです。
    是非一度、道志に行ってみてください?。

  9. 忠太さん
    たまにはC&C以外のところに行きたくなるんですが、どちらかいうと家族の抵抗が強くて、よほど計画的に決めないと納得してくれなくなりつつあります。
    場所的に、埼玉、栃木方面の方からすると行きづらいところですよね。うちも首都高を端から端まで抜ける必要があるので、行きやすいともいえないんですけどね。距離的にはC&Cより全然近いのに時間的にはそれ以上かかってしまいます。
    うちは今週また違うところに行く予定ですが、C&C楽しんできてくださいね?。

  10. こんにちは!
    同じく道志って魔の巣窟のイメージを持っている私です。。。
    あ。あと、朝霧方面も(笑)
    川で遊んで釣りをして魚焼いて食べて~爽やかキャンプですね!
    釣りってすぐ釣れちゃうのもつまらないのですが、釣れなさ過ぎるのも子供が飽きちゃって。。。。バランスが難しいところです(^^;)

  11. おはようございます。
    素敵なキャンプ場ですね?♪
    高規格も便利で良いのですが、これこそまさにキャンプ場!
    と言った感じでとても魅力を感じます。
    道志のワインディングは・・・
    かなり強烈ですよね(^^;

  12. こんにちは!道志にいかれたんですね!
    自分も今月末に行きます~。釣りではしょっちゅう道志川にいってるのですが、ファミリーキャンプでは初めて行きます。食いついて読みました!
    道選んだ方が良さげですね。クネクネすぎます。

  13. Saitaさん
    やっぱり、沢はいいですよねー。
    キャンプといえば、川辺というのもありますが、高規格でないと行ってくれない我が家には、沢がある貴重な場所ですね。
    そう、子供に釣りの体験をさせてあげたいのですが、あまりにも釣れないと興味持ってくれないですからね。それでいうと、まずは手応えみたいなものを体験させてあげて、興味をもってもらうというのは大事かもしれません。
    それにしてもブヨの集中砲火とは考えたくないですね。やっぱり体質的なものなのか、刺される方は集中しちゃうんですかね。

  14. MITSUさん
    道志は、ほんと多くのキャンプ場があるので、ピンきりというかいろんなところがありそうですよね。たぶん、とやの沢はかなり高規格な部類にはいるのではないかと。
    やっぱり、場所ですよね。北関東の方は行きづらい場所ですよね。うちの場合、どこも均等に遠いのでどこも似た感じというのが、幸い(?)なのかもしれませんが。
    そう、蜜さんに△テントをレクチャーというかどういうものがあるのか本気で教えて欲しいと思っていたり。。。夏はどうしても簡易設営が魅力的なので△いいなぁ~と。

  15. とやの沢、気になるキャンプ場でした。
    道志デビューおめでとうございますー!
    若かりし頃はひたすら下道で、といっても実家は多摩地区寄りだけど
    道志でキャンプやら肉焼きに行ってました。
    が、今は遠いしファミで行くイメージも湧かず・・・。
    でもとやの沢ならいけるかな・・・と思い始めましたよー!
    楽しそうだし、そのアイスが食べたい!!
    冷たい川の水に触れる、なんて
    子供たちに経験させたことがないので
    やはり1度は行ってみようと思います☆

  16. 峠道って運転してる側は大丈夫みたいだけど、他の乗車してる人達は結構酔いますね。
    私もそうで、後続車が居ないときはなるべくユックリ運転してもらいます。
    離合できないような道幅は恐怖!
    道志気持ち良さそうだなぁ。
    これからの季節は川辺でキャンプがいいですね。
    うちは来週大子なんで、日差しにやられてきます~。

  17. Nパパ&Kママさん
    道志はさらに細かくエリアが分かれてるんですね~。
    入り口付近、何やら恐ろしい感じがします。
    そう、この時期、ブヨが気になってたんですが、とやの沢でブヨの被害にあったという報告が見つからなかったので、もしかすると少ないエリアなのかもしれませんね。それならこれからの時期によい場所ですね。

  18. たいはるパパさん
    北関東のかたには、やや行きづらい場所ですね。ても、これ位都心に近くて水がキレイなのはビックリしました。岩場というか、砂利のせいだと思いますが、澄んだ川を見たのは久しぶりでした。
    魚はマスとしか書いてなかったですが、簡単に釣れすぎて、やや物足りなかったですね。子供たちには良かったのかもしれませんが。

  19. 道志はかなりワイルドなイメージがありましたが
    ココは高規格ですね
    こはなのさんのレポはホント参考になります
    今度ここ行ってみます
    私ももアメド欲しいと思っていましたが
    同じように△もいいなと思ってます
    一緒に蜜さんにレクチャーしてもらいましょう!!

  20. こんばんわ。
    連泊しないと勿体ないくらい気持ち良く過ごせそうなキャンプ場ですね。
    レポ読んで、「いつか行ってやる!」と心に誓った次第です。

  21. ニコイスさん
    道志はとっても爽やかなところですよ?。ただ集まる人がヘン◯イな方が多いというだけで。。。
    山道が思ったより、険しかったですね。やっぱり、運転するには問題ないんですけどね?。ママがかなりぐったりしてました。
    (・A・)イクナイ!! 点ですか?。考えてみるとほとんどないんですが、あえて言うと水道の水が冷たすぎるくらいですかね。この時期でもけっこう冷たかったので、冬は厳しいですね(^_^;)
    でも、ほんとここはおすすめできるいいところですよ。子供たちも遊ぶところが充実していたせいか、また行きたいといってくれてます。

  22. BGRさん
    やっぱり、ここは道志の中でも高規格の分類なんですよね?。たしかに最初をここにしてしまうと他が行けなくなっちゃうんでしょうか。高規格好きな我が家としては、道志はハードルが高いのかもしれませんね。
    それと、山伏キャンプ場ですねφ(..)メモメモ
    こんどチェックしておきます!うちでも行けるところを道志でいくつか開拓しておきたいです。

  23. ちぃまめさん
    やっぱり、道志はディープなイメージがありますよね?。とくに冬の道志に集まってる方々を見ると、、、ねぇ。
    >釣りってすぐ釣れちゃうのもつまらないのですが、釣れなさ過ぎるのも子供が飽きちゃって。
    そうなんですよ。釣りの楽しさを味わせてあげたいと思いつつ、釣れないと飽きて興味持ってくれなくなっちゃうので、バランスが難しいですよね?。

  24. 禁断の地に踏み入れたんですね(笑)
    でも、レポ読んでたら行ってみたくなってきましたよ
    いいところですね
    お風呂も綺麗
    道志にこんなきれいなお風呂があるところがあるなんて知りませんでした
    ホント夏は良さそうですね

  25. そうパパさん
    ここは、自然もしっかり残していながら、区画は広めで設備も整っているので、まさにキャンプ場という面持ちがありました。
    とくに真夏は水が気持ちよさそうですし、涼しく過ごせるので理想的です。おまけにブヨもいなければ夏休みにはぴったりだと思います。
    あとは、道をうまく回避できれば文句ないですね。

  26. モッさん
    月末行かれるんですね。釣りをされる方にはとくに道志は馴染み深い所かもしれませんね。ファミリーキャンプでいくとまた違った楽しみ方ができそうです。
    山道に慣れてるなら問題ないですが、西側から回ったほうが無難かもしれませんよー。

  27. tomoryouma1さん
    え!道志でソロデビューですか!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    ついに、トモさんもあちら側にいってしまうんですね。でも止めません、がんばってください。
    冬でもブルーシートのみとか、朝までイス寝とか、、、たまにはこちらに戻ってきてくださいね。
    ぼ、僕はそちら側にはまだ無理です。絶対無理です。怖いです。

  28. おはようございます、あづおです!
    凄く良いところですねぇ~。
    自然が沢山あるし、施設もキレイだし。
    魚釣りが出来てその場で食べられるのも魅力的。
    ウチも夏の終わり頃に道志方面に行きたいと思っていたので、とても参考になりました。

  29. 牡蠣子さん
    ほんと牡蠣子さんが昔どんな活動を送ってたのか、気になって気になって。かなりの男前っぷりが伺えますが、道志に行かれると、そのころの思い出が走馬灯のように思い出されたりするんでしょうか(笑
    昔の武勇伝お聞きしたいです。(かなり本気で)
    いつもうちは高規格なところに行き過ぎるせいか、(ここも十分に高規格ですが)たまには自然が豊富なところにも連れていきたいんですよね。冷たい沢の水を感じるだけでも貴重な体験なので。

  30. moeさん
    峠道は、運転してる方はむしろ楽しかったりするんですよね。行きはバイクが多かったのですが、車ではやっぱり厳しいですね。
    これからの季節は川辺のキャンプが魅力的なんですが、いがいと日差しの強いところがほとんどな気がします。ここの場合、ちょうどよく日陰なので真夏には気持ちよさそうですね。
    夏の大子。去年何回か8月に行きましたが、あそこの日差しは暑かったー。せめて川沿いなら耐えられるんですが、水辺はないですからねー。来週がんばってくださいね(笑

  31. 1140さん
    お、音久和キャンプ場がおすすめなんですね。φ(. .)メモメモ
    道志ビギナーには情報助かります!
    道志にはかなりの数のキャンプ場があるので、当たり外れも多そうで、いいところは知っておきたいんですよねー。
    最近、△に興味がありますが、悩ましいですね~。シャン5も魅力的なんですが、今のところ山でのお泊りまではしないと思うので、我が家にはオーバースペックな感じもするんですよねー。お値段も素敵ですし(^_^;)

  32. ゆうそうさん
    もしかしたら、ここは道志の中でもトップクラスの高規格サイトなのかも。そうなると、我が家的には道志はハードルの高い場所かもしれません。(他にもうちが行けるところがあると信じたいw)
    でも、ほんと、ここはおすすめできますね。お風呂も綺麗でしたし、子供の遊び場も充実していて、自然が堪能できるとそろい踏み。さらに虫も少なかったので、これからのシーズンにはかなりいいですよ。
    ゆ、ゆうそうさんこの前レクタ買ったばかりでは。。。(汗
    いやー逝っちゃいましょう。もう、どんどん逝っちゃいましょう。その勢いなくしちゃダメです。突き進んでこそゆうそうさんです!

  33. hana41さん
    やや道志の道を舐めてましたね。自分は平気というのちょっとたちが悪いですが、子供からはブーイングでした(^_^;)
    △いいんですが、うちにある幕との組み合わせを考えると、普通にアメドのほうがバランスがいいんですよね?。
    それと、何より、安い。。。
    しばらくはアメドで過ごして、余裕ができたら、△に手を出すとかおもしろみのない展開になりそうではあります。。。

  34. HALパパさん
    ほんと連泊したくなる雰囲気なんですよ。
    夏休みのあっつい時期に連泊したら最高だなーって思いました。
    ここは夏休みが似合うキャンプ場ですね。子供はぜったい喜びますよ!

  35. あやパパさん
    道志は奥が深いですね。
    どうもワイルドなイメージがあったんですが、なかなかの高規格なところもあるようなので、他にも見てみたくなりました。
    ほんと、お風呂のシャワーの勢いさえなんとかなれば完璧だったんですけどねー。まぁそれくらいは愛嬌なのかもしれませんが。

  36. にしあづまさん
    ほんと、ここは自然がしっかり残ってる割に最低限の施設はきっちりできてるので、バランスが非常にいいですね。
    冬にくる勇気がまだないですが、夏だったら通いたくなりますね。
    涼しくて、虫がいない。それだけで充分ではあるんですけどね。

  37. こんばんは。
    戸谷の沢キャンプ場かなりよさげですね!
    ブログ見ながら旦那と騒いでます。
    今日から私達はキャンプアンドキャビンズで二泊三日のキャンプです。
    日曜日で人も少なく、暖炉でゆっくりしています。
    明日は1日那須観光かな。
    私達も、戸谷の沢キャンプ場に行きたいなと検討中。(笑)
    それよりも、ダッチを買うか考えてます。
    バーベキューだけにはさすがに飽きてきました。
    ダッチレシピこれからも宜しくお願いしまっす。

  38. ピロりんさん
    日曜からの宿泊はいいですね。周りも少なそうでかなりゆっくりできそうですね。しかもまた暖炉サイトとは羨ましい。平日ならどのサイトでも選べそうですね。
    とやの沢はいいところですが、福島からだとけっこう距離がありそうですが、大丈夫でしょうか。うちはでかけても200km以内の範囲での行動がほとんどですね。けっこう軟弱です(^_^;)
    最近ダッチを購入したのですが、けっこう料理の幅が広がっていいですよー。それでもあまり手間のかからないものばかり作ってますが、ダッチがあるだけで、キャンプらしい料理になるのでオススメです。

  39. takachiさん
    道志はちょっと怖かったので、そのなかでも高規格そうなところを選んで行ってみました。ここはかなりいいですよ。しかも広い!道志はどこも狭いと聞いてたんですが、C&Cの「広めサイト」より広そうなサイトもいくつかありました。
    ダッチはまだまだ基本的なものしか作れてませんが、もう少しレシピを増やしたいですね。

  40. kaziponさん
    こんばんわ。
    山伏せは、とやの沢からかなり近いところですよね?道志がホームというだけで、僕から見たら、ベテランな雰囲気がしてきますよ?。しかもCMで使われるということはかなりワイルドなところとお見受けします。
    高規格サイトがメインのうちからすると、かなりの覚悟がいるかもしれませんね。

HALパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA