標高1,269mの湖畔で避暑キャンプ in 菖蒲ヶ浜キャンプ場 8/5~6

夏真っ盛り。目指すは標高1,000m以上の涼しい所。今回は1泊でしたが、栃木県奥日光の中禅寺湖の湖畔にある菖蒲ヶ浜キャンプ場(施設紹介)に行ってきました。初めての場所でしたが、快適な避暑キャンプをすることができました。


日曜出発のため、渋滞の不安はそれほどなく、家を出たのは8時頃。そして中禅寺湖といえば、いろは坂を登らないと行けません。

いろは坂の途中にある明智平で小休憩。車から出るとひんやりした空気が漂っていました。
そこから現地には10分ほどで、11時頃到着。

忠太さんの事前情報どおり、駐車場からは荷物をリアカーで運ばなければなりません。
その前に、まずはチェックインをしに管理棟に行き、場内の場所をチェック。

湖畔にある素晴らしいロケーション。場所はすべてフリーサイトで、エリアは橋を渡る手前と渡った奥にざっくり分けられますが、橋を渡った奥は残念ながら中学生の団体で貸切で使えないとのこと。なので橋の手前にあるエリアで良さそうな場所をチョイス。
到着時は、湖からの風がやや強く吹いていたので、湖畔に近いながらも風を遮ることができる木陰にしました。

さっそくリアカーで荷物を運びます。リアカーは管理棟の前にあるので、そこで借りれます。

大きな荷物が2つ。予想通り、乗りたがりました♪
しかしその後はしっかりお手伝い。

荷物を運ぶことすら楽しみます。普段、リアカーで荷物を運ぶことなんてなかなかないから、ある意味貴重な体験かも。
そして、サクッと設営完了。

前日に買ったアメドも早速デビュー。うん、良い感じ。

デイジーチェーンもヘキサの下に設置。ここにほおずきを吊るします。
気温はおそらく25度前後。設営するのに汗をかかないくらいの心地良い気温。やっぱり1200mを超えると煩わしい暑さから開放されますね。去年、滝汗でグリンヴィラで設営してたことを考えると別世界。この感覚はたまらないな?。
設営後は川遊び。

川の水は中禅寺湖に流れていますが、川の水温と湖の水温とはかなり差があり、かなり冷たかったです。
そして、お約束のハンモック。

何度遊んでも大喜び。湖畔でハンモックという最高のシチュエーションはなんとも言えない贅沢さ。
せっかくの避暑なので、おやつも涼しげにフルーツポンチ。

と言っても、ミックスフルーツの缶詰にサイダーをそそぐだけなので超お手軽。子供たちも大満足で食べていました。クーラーボックスに余裕のある方は生のフルーツで作ってもいいですね?。
おやつの後は、川で遊んだり、湖で小魚を捕まえたり。

場内の清流は、大きなマスが泳いでるのが見えるくらいキレイでした。川の方は冷たすぎて入れませんでしたが(^_^;)
楽しい時間はあっという間。

日が落ちてきたので、夕飯の準備にとりかかります。
これも前日買った飯盒?。これで白米を炊きます。

と言っても、コンロで炊いたのでかなりお手軽。
そして、ひっくり返して蒸します。

これがやりたいがために、飯盒にしたようなものです(笑
ライスクッカーでは、ひっくり返せないからね?。
そして、美味しく炊けた白米に合わせるのは?。

にんにく醤油に漬け込んだ豚肉を焼いた

スタ丼でした?!おうちで何回か試した末のキャンプ場での初スタ丼です。
スタミナもバッチリ。家で下準備をしてきたので、肉は焼くだけの超お手軽。飯盒で炊いたご飯の相性もバッチリで美味しくないわけがない。これは病み付きになるな?。
そして、食後は歩いて5秒の湖畔に移動して焚き火タイム。

家族で湖畔で焚火。そしてお酒。このシチュエーションはたまりません。温度も少しさがって、すこし肌寒いくらい。薄手の長袖を1枚着て焚火。真夏の暑い時期にはたまらない贅沢さです。
この、なんとも言えない時間をすごしてると、さらにプライスレスなものを発見!

なんと、水辺に光る天然のホタル!時期的には1,2週間遅いかな?と思ってましたが、標高が高い分、時期も遅いのかもしれません。わずか4,5匹でしたが、予想してなかったので嬉しいサプライズ。子供たちも大喜びで、いい経験になりました。
子供たちが寝た後も、この素晴らしすぎる環境をしばらく堪能。

満月が登り始め、湖面に映る月を眺めながら飲むお酒は最高。これだからキャンプはやめられない。
翌朝。

静かな湖面をしばらく眺め、

朝食はいつもの食パンワッフル。今回はすべてお手軽料理。1泊しかしないときはこれくらいでいいですね。
もちろん、水遊びもして

カヤックを楽しんでる方もちらほら。

カヤックを楽しむのも最適なキャンプ場ですね。子供がもう少し大きくなったらカヤックもやりたいな?。今の車じゃ乗らないけど(汗
そして、撤収。

帰りもリアカーで。
その後、日光周辺を少し観光して帰りました。
今回の目的は避暑キャンプでしたが、1200m超でのキャンプは涼しく快適で、ブヨにも遭遇しないですみました。
川遊びにホタル、想像以上に最高なシチュエーションで快適な時間を過ごすことができました。
真夏のキャンプは諦めかけていましたが、こういうところならアリだな?。道志エリアも涼しいところがあるみたいなので、夏はできるだけ高所を狙って出撃します。
帰りに周辺を観光した時の様子はこちら
キャンプ帰りに奥日光でちょっと観光♪
菖蒲ヶ浜の施設紹介はこちら
施設紹介:菖蒲ヶ浜キャンプ場

“標高1,269mの湖畔で避暑キャンプ in 菖蒲ヶ浜キャンプ場 8/5~6” への25件の返信

  1. おはようございます
    中禅寺湖、一度行ってみたいのですが、フリーサイトで早朝から行かないといい場所は埋まっているイメージで…
    休みを外して行けばのんびりできそうですね♪
    湖畔でハンモック、焚き火、まさに夢見てたキャンプがここに!!
    カヤックを積める車への乗り替えも近いですね(笑

  2. おはようございます(*^^*)
    最高の景観ですねぇ
    過ごしやすい気温で天候も良く満月の下でお酒が飲めるなんて
    なんという贅沢!!
    お金じゃ買えない価値が(キャンプには)ある!!ですね(^_-)
    パパ的には予想通りなんでしょうけど、こはちゃん・なのちゃんが
    リアカーに乗っている姿がとっても可愛いですよ☆

  3. アメド初張りおめでとうございま~す!
    それにしても湖畔、アメド、ヘキサ・・・似合いますね~!!
    スタ丼も美味そうだし♪
    夏はやっぱり避暑地キャンプがいいですね。

  4. えー!すっごくいい!!
    最近このキャンプ場の名前をよく見かけるんだけど
    涼しい・・・しかも湖畔、そして安い・・・。
    条件も揃ってる上この雰囲気、行ってみたい!
    >これだからキャンプはやめられない。
    ホントにいい時間だったんだろうなあ~。
    早くキャンプしたいです。
    アメドにデイジーチェーン、そして飯盒デビュー。
    どんどん軽くなっていく~。
    飯盒懐かしい・・・なぜか友達みんな自分の飯盒を持っていて
    海でも川でもご飯食べてた気がするなあ。
    やっぱりアメド、欲しい・・・最近ちょくちょくのぞいてます(汗
    第一候補はモンベルだったんですが、本気で迷ってます。

  5. こんにちは?
    いつも参考になります!
    標高1,000m超キャンプ場、暑い夏はやはり最高ですね。
    湖畔キャンプ、ステキすぎる?。
    スタ丼に共感しました(笑)
    食べる方ばっかりで、作った事はないのでトライしてみます!

  6. こんにちは~
    菖蒲が浜、良い所ですよね~
    やっぱりこは・なのちゃん乗りましたかリアカー^^
    これってお約束なんですかね?
    アメドもピシッと張っててカッコいいです。
    湖畔の涼しい風、また体感したいな~

  7. MITSUさん
    >中禅寺湖、一度行ってみたいのですが、フリーサイトで早朝から行かないと
    確かにここは、予約ができないので、早い者勝ちなのかもしれないですね。たまたま日曜だったからかもしれませんが、かなり空いていましたよ。メインの橋の奥側がそっくり使えなかったんですが、それでも問題ないくらいの込み具合だったので。お盆やGWのピーク以外なら問題ないかもしれません。
    >カヤックを積める車への乗り替えも近いですね(笑
    よほど大きな車でないと無理ですよね~。しばらく乗り換えは無理ですが(^_^;)

  8. そうパパさん
    ほんと、びっくりするくらい最高のロケーションでした。天気に恵まれたというのがありますが、満月が映る湖畔はまさにプライスレス。パパひとり興奮していました。
    >パパ的には予想通りなんでしょうけど
    絶対に乗ると思ってました(笑
    自分も引っ張ってくれる人がいれば乗りたかったくらいなので。誰か引っ張ってくれないですかね~。

  9. 整体師キャンパーさん
    >それにしても湖畔、アメド、ヘキサ・・・似合いますね~!!
    湖畔にヘキサはいいですね~。木陰もあるので、涼しいですし、いつもの森の中や川辺とも違った雰囲気を楽しむことができました。川辺だとけっこう水音がうるさかったりしますが、湖畔だと静かなので過ごしやすかったです。
    逆に言うと、真夏以外は寒くていられないかもしれませんが(^_^;)

  10. 牡蠣子さん
    涼しくて、ロケーションが良くて、ブヨがいなくて。
    ロケーションだけなら今までのキャンプで一番に良かったと思うえるくらい素敵でした。
    >そして安い・・・。
    それが、それほど安いというわけでもなかったんですよー。
    結局家族4人で5100円ほどかかりましたから。。。
    タープを張るかどうかで1500円変わるので、タープなしなら3600円だったので悩ましいです。
    >第一候補はモンベルだったんですが、本気で迷ってます。
    そう、実はうちもモンベルが候補でした。たんに国産メーカー好きというだけですが。
    ステラリッジでも4人用で5万円ほどしてるので、お山用のテントは高級なんですよね~。まだ登山でテントの予定はないので、無駄にハイスペックなものは買うのは諦めました。

  11. そうげんパパさん
    標高1,000mで6度くらい下がると言われているので、1269mだと8度くらい温度が低くなる計算ですよね。地上で35度だとしても27度くらいになるので、かなり過ごしやすいですね~。それ以上に、湖畔という素敵な環境もあるので、最高でした。
    >スタ丼に共感しました(笑)
    お、ここにもスタ丼愛好家が(笑
    家でも作れるレシピがあるので、是非お試しを。あ、こんど、レポしようかな。。。

  12. 忠太さん
    菖蒲ヶ浜良かったですね~。ここは忠太さんがおっしゃるように、うちもリピート確定ですね。とくに夏には最高な場所ですね。
    もう少し家族にやさしい値段設定にしてくれれば文句ないのですが、あの環境のためならしょうがないのかな~。
    今回は橋より向こう側は泊まれなかったのですが、向こう側のほうが雰囲気はよさそうでしたね。次は是非、あっちで張りたいです。

  13. hana41さん
    >土日から一日ずらすだけで随分空いているんですね~
    たぶん、全部で10組くらいいたと思いますが、かなり空いていました。中学生の団体がなければもっと広く使えたはずなので、よほどピークでなければ空いてるとおもいます。そもそも予約をとらないらしいので。
    >リヤカーで運ぶのも子どもには新鮮で楽しいですよね!
    はい、これでいつでも夜逃げできます!普段リアカー使う機会ってあまりないですからね~。
    >うちもサ○ウのごはんを卒業して飯ごうに挑戦したいです♪
    うちはそんな高級なもの使えないです(笑
    たんにライスクッカーより全然安かったというのが大きいですし。

  14. zackyさん
    この時期、ここはかなりおすすめですね。
    いろは坂をのぼらないといけないですが、まわりに観光できるところもありますし、次は是非連泊で行きたいと思ってます。
    >フルポン、スタ丼、食パンワッフル、
    全部手抜き料理で逆にお恥ずかしい。。。
    でもその分、時間を有効に使えるので、1泊のときはアリですね。何か手軽な料理があれば是非教えて下さい。すぐ導入しますので(笑

  15. 383さん
    >湖畔といえば富士五湖をイメージしちゃいますが
    そうなんですよ。湖畔といえば、富士五湖周辺が一般的ですが、栃木県にも素敵なところがあるので、おすすめです。
    うちからだと、この時期どうしても西方面は渋滞が怖くて行くのに躊躇しちゃうのですが、東北道はそれほどではないので、栃木で避暑ができるというのは助かります。
    >あと、報告遅くなりましたがハンモックスタンドも参考にさせて頂きました。
    いえいえ、僕も他の方のを参考にさせていただいてるので、お役に立てれば嬉しいです。(^_^)/

  16. Chaboさん
    >カヤックデビューもしたいので~!
    いいですね~。いつかはやってみたいことの1つですが、最近ちょっと身近に感じるようになってきました。ほんと、車がもっと大きくて積載に問題なければ自分もデビューしたいですねー。
    最近のはだいぶコンパクトになるようですし、自作してる方もいらっしゃるとか。
    >灼熱いやぁあああああ・・・・泣
    去年は知識もほとんどなくて、灼熱なところで過ごしてました(^_^;)
    今思うとかなり無謀なことをしてたなと思いますが、避暑地最高ですよ~。

  17. いい避暑キャンプでしたねー。(^-^)
    うちも一度だけ、サイト内にホタル君が舞い込んできてくれたことがありましたが、サプライズ的な登場に大喜びでした。あ、ちなみに、大喜びしたのは大人のほうです。子供はたしかまだ4歳で、このご時世のホタルの貴重さを理解していなかったようです。(^^;

  18. ですよね~。
    標高高めは外せません。
    うちはもうタイミング的に無理なので
    夏キャンはあきらめモードですが
    来年以降こちらのレポなど参考にしたいと思いますっ!
    リアカー面倒くさいかなと思ってましたが
    子供にしてみたら
    これまたおもしろアイテムなのかもしれませんね。

  19. たしか、ここって夏限定でしたよね
    わが家の子供達このキャンプ場いったことありますよ
    親はないですが・・・
    林間学校で(^O^)
    親もいってみたーい! です (>_<)

  20. katsu58さん
    >その昔は毎週末走りに行っていたんですけどね~
    は、走り屋さんだったんですか!
    走り屋さんからすれば、峠道で楽しい(?)道そうですよね。
    どうも、高規格なところばかり行ってるので、こういう自然のロケーションがいいところはすごく新鮮でした。家族さえ説得できれば、こういうところに行きたいんですけどねー(^_^;)

  21. a-garageさん
    >昔はロッジ型やドームテントなど色々な商品展開してる企業
    なるほどー、アウトドア用品も扱ってる会社だったんですね。
    看板にはクロスターって書いてありましたが、お恥ずかしい話、全くどんな会社かすら知らなかったです。まだ管理してるんですかね~。
    スタッフの車はテントサイトの中まで車で入ってきていたので、車で入れないわけではないんですよね。管理棟の周りを整理して、もっと近くまで入れてくれてもいいのにとか思いました。

  22. MOMOパパさん
    >サイト内にホタル君が舞い込んできてくれた
    それはびっくりですよね~。
    でも確かに、その状況がどれくらい貴重なことなのか、子供にはわからないですよね。きっと虫が入ってきたくらいの認識なのかも。
    実は、ちょっと前に東武動物公園で養殖のホタルを見てきたんですが、子供たちの反応はいまいちでした(^_^;)
    大人のほうが大喜びだったんですが。

  23. ニコイスさん
    >うちはもうタイミング的に無理なので
    まだ間に合います!夏はこれからです!諦めないでください!
    それとも、あれですね、秋から本気だすという感じでしょうか。ニコイスさんの出撃レポ楽しみにしてますよー。
    リアカーは意外と新鮮でした。
    むしろ子供が押したがってくれたので、よかったです。これで夜逃げの練習もバッチリですよ!

  24. むさぱぱさん
    >たしか、ここって夏限定でしたよね
    みたいですね~。たしかに、これだけ気温が低いと冬はかなり寒そうですよね。ちょっと上に行けばスキー場もあるので、きびしいかもしれません。
    まぁ電源サイトもないですし、お湯もでないので、余程な人じゃないとこれないとは思いますが(^_^;)
    >わが家の子供達このキャンプ場いったことありますよ
    中学生の団体が来ていたので、学校の利用は多そうでした。でも川で分かれていたので、騒がしさも全く気にならなかったです。ロケーションがいいので、是非行ってみてください~。

  25. takachiさん
    本栖湖も行ってみたいですね。でも転げ落ちるのはちょっと怖そうです。湖畔サイトもいろいろなタイプがありそうですね。ここは、遠浅というか砂浜なような淵なので、どこからでも湖に入りやすいので水遊びがしやすかったです。ほんとカヤックを持ってればここは文句なく最高ですね。
    カヤック貯金ですか?。いいですね。いつかはやってみたいですが、うちは今のままだと絶対に車に乗せられませんね(汗
    家族分とか無理だろうなー。子供がキャンプについてこなくなるくらいには始められるかな。。。

ニコイス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA