施設紹介:日光湯元キャンプ場(栃木県)

栃木県にある日光湯元キャンプ場の施設紹介です。ここはキャンプ場というより、スキー場の一部を夏場キャンプ場として開放しているという感じです。標高は1500mほどあるとのことで、夏でも涼しい環境だと思います。

日光湯元キャンプ場

オフィシャルサイト:http://www.bes.or.jp/nikko/camp.html
電話:TEL:0288-62-2321 (自然公園財団 日光支部)
住所:〒321-1662 栃木県日光市湯元
開設期間:5月~10月
大人(高校生以上):1泊1,000円
大人(高校生以上):日帰り500円
小・中学生:1泊500円
小・中学生:日帰り500円
(※情報が変わっている場合もありますので、キャンプ場に直接ご確認ください。)

大きな地図で見る

受付:日光湯元ビジターセンター

受付は日光湯元ビジターセンターで行います。キャンプ場からは、ここから徒歩で数分歩いたところに位置しています。

駐車場

湯元スキー場の駐車場を利用します。駐車場からは近いところにありますが、階段があるので、荷物を運ぶにはちょっと大変かもしれません。

テントサイト

もちろん、フリーサイトだけです。スキー場なので、面積はかなり広いので、元気があればいくらでも上に行けます。ただ、全体的に斜面になっていて、平らな部分は限られているので、集中してテントが張られるようになりそうです。

炊事棟

炊事棟は1箇所しかありませんが、新しくて、かなりキレイでした。お湯はでないです。

トイレ

駐車場から少し離れたところに公衆トイレがあるので、そちらを使います。
テントを斜面の上のほうに張ると、少し距離があるのでご注意を。

隣の国民休暇村

おまけ。

感想

湯ノ湖近くにあります。木陰はほぼないので日差しは強いですが標高の高いキャンプ場なので気温はけっこう涼しいと思います。広さは文句なく広いですが、平らなところは限られているので、早い者勝ちかもしれません。湯ノ湖がすぐ近くにあるので、釣りをされる方の拠点にはいいところだと思います。
それと、近くに温泉施設が多いので、お風呂は楽しめるかもしれません。ただ、それ以外に遊ぶものがないので、広場で使えそうな遊び道具があると楽しめそうです。

“施設紹介:日光湯元キャンプ場(栃木県)” への1件の返信

コメントは受け付けていません。