手抜きキャンプで雨撤収回避?初めての出会いの森 10/27?28

北関東では有名なキャンプ場、出会いの森総合公園オートキャンプ場に行って来ました。非常に高規格との評判で常連さんも多いキャンプ場ですが、今回初めての出撃です。


一度行ってみたかった場所の1つで、前評判の通りの高規格なキャンプ場でした。そして、土曜の天気は晴れだったのですが、日曜は全国的に雨マークがついていて、回避は難しそう。前日の予報では日曜の朝10時過ぎくらいから降り始めるとのこと。雨撤収はなんとか避けたいところですが、さて、どうなるか。
11時頃到着し、チェックインは12時からできるとのことなので、時間まで場内を軽くお散歩。

かわいいどんぐりを拾ったり、赤く色づいた葉を見つけたり、すっかり秋になってますねー。
そして、場内を流れる川で覗いてると

なんとヘビ!(まむし?)さすがに一瞬ドキッとしましたが、自然からするとむしろこちらが部外者なので、遠ざかるのを待ちます。ほんと、ス??とあっというまにいなくなりました。ヘビって移動が早いんですよね。キャンプ場内でヘビを見たのは初めてかな?。
そして、12時になったのでチェックインして、今回泊まるフリーサイトへ。

フリーサイトは車で乗り入れできないので、リアカーで荷物を運びます。
サクッと設営完了。

そして、手抜き料理第一弾。

レトルトのカレー&カツ。でも味は本格的で充分美味しかったです。
お腹が満たされたら、遊びます。

レンタルの自転車で場内を乗り回したり。
小川で魚を捕まえたり。

小魚を数匹に、赤ちゃんザリガニも捕まえました。モエビかなとも一瞬思いましたが、やっぱりザリガニっぽい。すくった網にたまたま入ってました。
そして、初日は天気もよく、青空が広がってました。

しかし、日が暮れるのも早くなってきて。

あっという間に日が暮れて、月が登っていました。
そして、手抜き料理第二弾。

夕方は開き直って、外食(笑
手抜きどころではないですね。調理ゼロ。だって、近くにみんみんがあるんですもの!前回の餃子オフMITSUさんにお土産をご馳走になりましたが、やっと念願の来店です。
正嗣とみんみん、宇都宮の2大有名店をやっと両方制することができました。

正嗣と違って、みんみんは揚げ餃子にライスまであるんですね。ファミリーだとみんみんのほうが向いてる気がします。味の差は正直言ってよくわからず。どっちも十分美味しいです。

子どもたちも大好きな餃子。お腹いっぱい食べれて大満足っぽい。下の子は先生に「一番好きな食べ物は?」と聞かれて「ぎょうざ~」と答えていたとか(実話)。
そして、サイトに戻って、やっと飲みはじめ。

いやー夕飯を外食って、何しにキャンプしてるのかわかりませんが、まぁたまにはこういうのもいいかな。日本酒を軽く飲んでまったり。

武井くんをつけてましたが、外気温10度でリビシェル内は17度。外にいられない温度ではないですが、一度温まってしまうと、肌寒く感じて外には出られなくなりますね。かなーり、ぬくぬくでした。
そして、早めに就寝。
翌朝。

やっぱり、天気は曇り空。いつ雨が降ってもおかしくない状況なので、雨撤収を避けるため、速攻で撤収します。

いつもより、気合が入っていたのが伝わったのか、子どもたちも手伝ってくれて、なんと8時過ぎには撤収を完了してました!今までで最速。まぁそのために料理も控えていた部分もあるので、荷物もいつも以上にシンプルだったのというのもあり、あっという間に片付きました。
そしたら、なんと積み込みが終わった瞬間、雨が降り始めてきました。

いやー、危なかった。意地でも雨撤収は避けたかったので、なんとか間に合いました。ホントはコーヒー飲みながらまったり撤収したかったんですが、しょうがない。
そして、帰り際にお約束の出会いの鐘を鳴らして。

いい出会いがありますように。
そして。せっかく早く撤収したので、少し寄り道を。

近くの道の駅によって、すいとんなど食して地元野菜などいろいろ購入。
さらに、佐野によってアウトレットにも行って来ました。

まぁ、とくに目ぼしいものは何も買いませんでしたが。
撤収が早いと時間の使い方が違ってきますね。料理をしなかった分、初日は夕方までゆっくり遊ぶこともできたし、意外とのんびりできました。正直、本格的なキャンプ言いがたいですが、天気がよくない時にはこういう手抜きキャンプもいいのかな。
それと、寒さ的にまだ電源なしでも平気でした。もうちょっと気温が下がったらホカペを導入しないといけないですが、平地ならしばらく平気かな。

“手抜きキャンプで雨撤収回避?初めての出会いの森 10/27?28” への20件の返信

  1. 出会いの森もいいキャンプ場ですよね~。
    川の隣だし、夏は水遊びで最高でしょうね~
    そうそう。あの蛇・・・。ヤマカガシです。
    元々、無毒って言われてたんですが、奥歯の一番奥にマムシの3倍の毒があるんで、
    噛まれるとかなりヤバイっすよ・・・。おとなしいのでイタズラしない限り噛まないとおもいますが、
    念のため、気をつけてくださいね~♪♪
    それにしても餃子・・・・ウマソー!最近、正嗣食べてないので禁断症状でそうです(笑)

  2. katsu58さん
    え、アウトレットにいらしてたんですか?
    12時頃だと、ちょうどいましたよ!
    雨もかなり降っていたし、あまり見るものもなかったのですぐ帰りましたが、けっこう広い所なので気が付かないですよね。
    出会いの鐘の効果なかったですね(笑

  3. こは・なのさんが、出会い始めてなんて
    少し意外でごんした。
    みんみん、食べたいっす。
    いつみても、お子さん可愛いな?

  4. 整体師キャンパーさん
    おお、さすが生き物にお詳しい!ヤマカガシって言うんですね。
    ほんと自分はこの手の生き物はほとんど知らないので、興味津々で見ちゃうんですよね?。
    でも毒がかなり強いというのは、ちょっと怖いですね。しかもキャンプ場内だと、夜中に、、、とか考えてしまいますね。水辺に生息してることが多いらしいので、ヤマカガシにとってはちょうどいい場所なんでしょうね。
    手を出さなくてよかった。気をつけます。

  5. むらちゃん
    え、意外でごんすか?
    場所的には行きやすいところにはあるんですが、意外と灯台下暗しだったのかもしれないでごんす。
    まぁ、それくらいメジャーな場所っていうことですよね?。
    たしかに設備は整ってるし、川も近くにあるし、思ったより広かったのでいい場所でした。これでお湯がでれば冬に通える要素が揃うんですけどね?。

  6. こんばんわ。
    写真のヘビって確か毒ヘビですよね・・・?
    (よくみたらもう先にコメしてありましたね・・・)
    それにしても、ギョウザが美味しそう~。
    行ってみたくなりました。
    AM8:00撤収は早いっ!
    私はまだボ~としてる時間です。(笑)
    そうそう、先日リビシェルを購入したんでリビシェルの事いろいろ教えてくださいねぇ。

  7. おはようございます
    出会いに行かれてたんですか~
    しかも夕食は餃子!(笑
    う~ん、遊びに行きたかったな~
    このレポ見て、我が家の長男
    「こはちゃん、出会いの森に行ってたの?いいな~」
    と言ってました(笑
    うちもそろそろ行かないと・・・^^;

  8. 出会い、いいですねー!
    行ってみたいんです、なかなかいけないけど・・・。
    その地の美味しいものを食べて、たくさん遊んで。
    こういうスタイルがいちばんいいですよね!
    料理担当なのでこっちを支持します。
    みんみん、久々に食べたいです。。。

  9. tomoryouma1さん
    いや、ほんと今回は料理は思いっきり手抜きなんですよ。
    朝食なんて、菓子パン買ってだけですし(汗
    >自分もMダムの時、後のケアが大変でしたから…
    そう、前回の雨撤収で懲りたのか、かみさんに雨なら行かないと言われ、泣く泣く立てた回避方法でした。みんみんが近くにあったのが幸いでしたね。
    でもこの時期、結露するようになってきたので、乾燥撤収に時間がかかるんですよね~。

  10. HALパパさん
    おお、みなさんヘビにお詳しい~。
    というかどこでそういう知識得てるんでしょうか。人生で野生のヘビを見たことなんて片手で数えられるくらいしかないので、見つけると妙にハイテンションになってしまう自分です。
    ほんと、いつもなら8時代はぼーっとしてます。でもやればできるもんですね。起きた瞬間から気合入ってました(笑
    >そうそう、先日リビシェルを購入したんでリビシェルの事いろいろ教えてくださいねぇ。
    おめでとうございます。リビシェルはいろいろ応用できるので便利ですよ。
    これからの時期、シェルターとしても優秀なので、冬がちょっと楽しみだったりしてます。

  11. MITSUさん
    初めて、出会いに行ってみました。
    今までは予約がとれなくて諦めてましたが、これからのシーズンなら取りやすくなりそうですね。フリーサイトなら、半分くらいの埋まり具合でしたし。
    ここはみなさん、区画サイトが基本なんですかね。サイト数が思ってたより多かったのでびっくりしました。お湯がでれば文句ない施設ですね~。
    場所的にも行きやすいところなので、また行きたいですね。

  12. 牡蠣子さん
    そうそう、うちも行ってみたいとずっと思ってましたが、やっと行けました。
    今回、料理を手抜きしたので、ママ的には楽できてよかったみたいです。
    やっぱり、事前にメニューを決めて、材料を用意して、下準備して、現地で料理という過程が全部なくなったので、いつもと時間の使い方まで変わっていました。
    そのかわり、夕飯食べ終わって帰ってくるまでお酒が飲めないという制約がありましたが(笑
    そういえば、秋のキャンプ大会が近づいてきましたね~。

  13. 383さん
    そうなんですよ。いつも予約いっぱいで、夏に行こうと思っても行けなかったんですよね。ネット予約があればなんとかなるんですが、そういう時電話予約のみだと大変ですよね~。
    ちょうど出会いの森と鹿沼インターの間にみんみんがあるので、ちょうど良かったです。ずっと行きたいと思ってた店だったので、一石二鳥でした。ここに行くときは是非よってみてください。お土産だけでも買えますよ~。

  14. こんにちは。
    おぉ?北関東の聖地「出会いの森」ですね
    凄く行ってみたいキャンプ場の一つです。
    こは・なのさんのレポは構図も写真も綺麗なのでいつも
    行ってみたくなります。
    (学校キャンプは混ざったら不審者のおっさんになってしまいますがw)
    ヘビ・・・・^^;
    怖いですね?、幼い頃新潟でマムシを見つけ田舎のじぃちゃんが
    捕まえて役所に売ってたのを思い出しました。
    (@3,000もらえます♪)
    餃子食べたい!!
    宇都宮ならC&C帰りにも寄れますもんね、行ってみます☆

  15. 出会い、お湯でないけどいいキャンプ場ですよね♪
    (ママからのok出たんだねぇ。)
    蛇、怖っ!
    全然手抜きじゃないよ~!
    うち、いつもそんな感じだよ(笑)
    8月以来、キャンプ場で包丁使ってませんが何か?(  ̄▽ ̄)

  16. そうパパさん
    出会いの森は常連さんが多いので、ほんと聖地のイメージがありますねー。
    ヘビは怖いですね。動きが早いので、いつ近くにくるかと思うとドキドキします。
    >捕まえて役所に売ってたのを思い出しました。
    売れるんですね!しかも3000円。何匹か捕まえればいいお小遣いになりそうですね。それだけ害虫扱いされてるということかもしれませんが。でも捕まえるのはこわいなー。自分にはできないですね(^_^;)
    >宇都宮ならC&C帰りにも寄れますもんね、行ってみます☆
    そう、那須の帰りによろうと思えば寄れるんですよね。
    でも、わざわざ高速から降りていくかどうかで、いつも迷ってました。。。出会いに行く時には是非よりたい店ですね。

  17. えだまめこさん
    雨撤収しないならとOKもらいました(汗
    となると、朝の撤収時間の短縮を考えないといけなくて、いろいろ削った結果の手抜きでした。ほんと、今回は包丁使わなかったですね。作った唯一の料理がレトルトカレーですからね。朝ごはんすら菓子パンでしたから。
    でも天気予報では10時くらいからの雨となってたんですが、当日は8時半くらいから降り始めてきたので、予報よりも余裕を持たないとだめですねー。

  18. hana41さん
    いやー、たまにはいいですよね。こういうのも。
    でも今回、手を抜いたので、次行くときはちゃんとつくりたいな~という衝動がでてきたりしました。
    でも料理をしないと、荷物をかなり減らせるんだなーと思いました。

  19. 初めまして!
    「リビシェル サイト内」で検索していたらヒットしてお邪魔しました。
    とても楽しそうなキャンプで思わず過去記事も随分拝見いたしました☆
    9月にデビューしたばかりのSPユーザーなので、とても参考になりました。
    よければこれからもお邪魔させてください<m(__)m>
    宜しくお願いします♪

  20. こなつさん
    はじめまして。
    >「リビシェル サイト内」で検索
    お、リビシェルをお持ちですか。同じですね?。何か調べ物でしたか。これからの時期、閉めきってストーブをつければリビシェルはシェルターとして活躍してくれますよね。うちは真夏意外、大活躍ですよ?。
    子供中心のまったりキャンプをダラダラとつづってますので、よろしければまたお越しください?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA