2013
01.23

羽鳥湖高原レジーナの森で雪遊びと初スキーに挑戦 1/20~21

土曜日に学校イベントがあり、振替休日で月曜が休みだったため、パパが有給をとって日曜日から1泊で福島県の羽鳥湖高原レジーナの森に行って来ました。


夏にフリマで上の子のスキーセットを数百円という格安で手に入れており、それ以来、スキーしたい!と娘にねだられていたので、このタイミングで娘のスキーデビューをしてきました。
場所は初めて行く「羽鳥湖高原レジーナの森」。超がつくほどの高規格キャンプ場としても有名ですが、1泊1万円と噂される高額なキャンプ場というだけあって、もちろん出撃経験はなし。今回はそこのドーム型コテージに宿泊です。
1日目、まずは直接グランディ羽鳥湖スキーリゾートへ。

日曜なのに、それほど混雑してないので助かりました。
まずは、人生はじめてのスキーをキッズパークで慣らします。

超ゆるやかな斜面ですが、けっこうどきどき。

数回、チャレンジして、なんとかなりそうなので一安心。
ナノハはまだ、板をもってないですが、やってみたいというので、コハネの板でちょっとチャレンジ。

もちろん、ブーツのサイズはあってませんが、どういうものかわかればいいかなと。案の定、スキーはもういいとのこと。もうちょっと大きくなったら挑戦しようね~。
キッズパークで物足りなくなってきたので、午後からリフトに乗って。

これも人生初のリフト。あ、そうそう、パパはボード派なので、ボードでスキーを教えるとかけっこう無理やりな状態でした(^_^;)

さすがに上から見る景色はいいですねー。
そしてコハネは転んで雪まみれ。

初日は軽くということで、リフトは1回だけで終わりました。それでも降りてくるのに2時間近くかかったかな~。
移動してレジーナの森でチェックイン。

広い場内も一面、雪景色でした。

ドーム型コテージの「オルサ」。雪の中でみるとかわいい形です。大きなカマクラみたい。
そして、ベッドと屋根があるってすばらし~(笑
雪中キャンプは次回にとっておきますが、雪の中でのコテージ泊はなんとも言えない贅沢さがあります。
その後、高規格なスパ(プール)と温泉をたっぷり堪能して、スキーの疲れを落とします。

やっぱり、日曜のせいか、スキー帰りの客で温泉が混雑してましたが、露天は最高でした。これだけの施設なら高額になるのはしょうがないと思えるほど。
ご飯を食べて~。

その後は場内でレーザー光線のライトアップを鑑賞したり。

思ったよりきれいで、降ってる雪に反射してオーロラのような雰囲気がありました。
夜はまったりして。

窓際にキンキンに冷える冷蔵庫が完備されていたり(笑
そして早めにおやすみ~。
翌朝。
やっぱり気になるキャンプ場を見学に。

もちろん、誰も泊まってる人はいませんでしたが。

サイトの状況は、もちろんよくわかりませんでしたが、炊事棟などは高規格!西湖のように囲われた炊事棟なので冬でも全く寒くなさそう。しかも全水道でお湯がでる高規格ぶり。さすがや。
これだけ揃ってるなら、雪中キャンプにピッタリ!とも思えなくないですが、この時期でも強気の値段設定。んー、これだけの施設なら雪中デビューも目論んでる我が家にはちょうどいいんだけどなー。

でっかいカマクラまでありました。大人が立てるくらいの高さがあってびっくり。誰が作ったんだろう。。。すげーな。
朝からもりもり食べて。

ほんと、何も食事の準備をしなくていいのは助かります。
そして、二日目もスキー場にレッツゴー。

平日なので、場内はガラガラ。
と、ここで早くもカメラのバッテリー切れ。
娘のスキーデビュー姿の動画を撮りまくってたら、あっさりバッテリーが切れました。
何回か滑って、少しづつですが、上達していくので楽しかったです。
娘の成長する姿を見るというのは、なんともいえないですよね。
まだまだ一人で滑れるというほどではないですが、ゆっくりながらも自分について来れるようになったのは大きな進歩です。いつかは娘とおもいっきり滑ってみたいなぁ。
雪質もよく、かなりすいていたので、デビューには最高のコンディションでした。
場所的に、家から3時間ほどの距離ですが、コテージ泊という贅沢をしたので、とても快適にスキーを楽しむことができました。オルサかわいかったし。何より、レジーナの森の温泉が素敵でした。あれほどの温泉施設はキャンプ場では考えられないほどです。
今シーズン、あと1回くらい来れるといいなぁ。
最後におまけ。上の子にパパがつきっきりでしたが、下の子はママと面白いオブジェを作ってました。

かなりの力作。やるなぁ。

コメント

  1. ここ魅力的ですね~。ワンコもOKなんで一度行ってみたいけどお値段が・・・(笑)
    でもその分、綺麗な施設に温泉に食事に、最高ですね~♪♪
    平日のスキー場ってやっぱりガラガラなんですね。これならやりたいなぁ~♪

    • 383
    • 2013年 1月 24日

    こんにちは^^
    おぉおお~レジーナ行きたいと思ってたんです
    オルサも綺麗でご飯も美味しそう~
    大きな温泉もあるんですよね
    レポ見て益々行きたくなりました~
    ただ人気で週末殆ど満室なのが残念です(><)
    こはちゃんデビューおめでとうございます♪
    すうひゃくえん?このセットがですか!フリマ侮れません!
    少しづつでも滑れるようになるといいですね
    なのちゃんは来年デビューですかね?
    オブジェ凄い!

  2. レジーナいいですよね?^^
    夏に奮発して行きましたがママの評価はダントツNo.1でした。
    (ちなみに次点はグリンヴィラ)
    冬場も温水プールと隣接する水着を着て入る温泉やってました?
    うちのチビは幼稚園でプール教室通ってるので昨年夏頃はプール好きの
    ピークでママと交代でチビ監視⇔温泉入ってました。
    高いですが納得出来る素晴らしい施設だと思います。
    ただ入場料を人単位で取るので家族が多い程財布には痛いですね(T T)
    いつみてもかわいい姉妹で羨ましいです^^
    オルサ泊まってみたいです♪
    ここなら3世代キャンプで両親を無理矢理連れ出したとしても
    我が家はテント、両親はサイトに隣接するオルサなども可能なので良いかな?とも思ってます。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 1月 25日

    整体師キャンパーさん
    びっくりするくらい、ワンちゃんの施設が充実してました。
    ワンちゃん用の炊事棟?まであって、お風呂に入れるとか。
    そのせいか犬連れの方がけっこういましたね。レストランの中まで大型犬がいて一瞬びっくりしましたが、みんなかわいかった~。
    ぜひ、アッシュとチャチャを連れて。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 1月 25日

    383さん
    ええ、週末はそんなに埋まってるんですか?
    自分が見たときは普通に空いてそうでしたよ~。
    オルサはまん丸で、新鮮でした。
    丸いせいか、それほど狭く感じなかったです。あと、おもしろい現象があって、壁際にいると、室内の音が反射して、逆から聞こえるような感じがして、子どもと楽しんでました。離れたベッドで寝てるのに、隣から声がしてびっくりしました。
    楽しい時間をすごせました。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 1月 25日

    そうパパさん
    そういえば、そうパパさんも夏に行かれてましたね。夏なら、湖や場内でもいろいろ遊べて楽しそうですね。確かにあの設備ならママさんが気に入られるのもわかります。
    温水プールは開いていたので、入りましたが、そこから行ける外の温泉は冬季休業中でした。似たような温泉は中にありましたが、あそこに家族で行けるのはいいですよね。あれくらいお風呂施設が充実してるところはそうそうないですよね。うちの娘たちもはしゃいで泳いでいました。
    >我が家はテント、両親はサイトに隣接するオルサ
    3世代キャンプいいですねー。それなら、テント泊ができないかたでも一緒に楽しめそうですね。外でご飯や焚き火を一緒にして、ご両親はベッドで宿泊、みたいな。いつか、夏シーズンも行ってみたいですねー。

  3. 高級キャンプ場に行かれたんですね~。
    ここはそうパパさんから温泉施設がすばらしいってずーっと洗脳されているところ
    なんですけど、高くってなかなかいけないキャンプ場です。
    うらやまし~ぞ~^^
    温泉にスキーに、おいしそうな料理。
    ここは冬場もキャンプできるんですかね?
    冬季料金があれば良いけどなさそうだし・・・。
    雪中チャレンジにはうってつけの施設ですね♪
    こはねちゃんとママさんのオブジェはアートな雰囲気が感じられます。
    私にはアートなセンスないですけどねw

    • こは・なのパパ
    • 2013年 1月 25日

    はるパパさん
    ここは、そうパパさんやはるパパさんのようなセレブにはぴったりな場所ですね。高級温泉施設はほんと、高いだけはありますよ。すばらしいの一言です。
    冬場もキャンプはできそうでしたが、冬のこの時期でもかなり高額なんですよね。キャンプ場のサイト料に一人いくらという値段設定で。。。温泉施設がしっかりしすぎてるので、値段がさげられなそうな感じです。この時期ならせめて1泊5000円くらいですめば、初心者雪中に向いてるとおもうんですけどね~。

    • ひろママ
    • 2013年 1月 25日

    ここの温泉いいんですよね~
    グランディ羽鳥湖で滑ったあとたまたま
    寄ったんですが、快適だったな。
    また行きたいんですけど、
    温泉だけでもいいお値段なんですよねw
    ゲレンデも広くて見渡せるバーンだった記憶が。
    スノーボードでスキー教えるのは難しそうだなぁ。
    寒いと充電池すぐなくなりますよね^^;

  4. こんばんは。
    初めまして、mosh385の旦那です。
    リゾート施設で最高の場所へと行ってきて、その凄さがよく伝わりました!!
    我が家はウィンタースポーツには縁遠いのですが、いつかはレジーナには行ってみたいですね!
    これからも夫婦ともどもよろしくお願いします(照)。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 1月 28日

    ひろママさん
    グランディ行かれていたんですね。僕は初めていきましたが、あのあたりは温泉施設はかなり素敵ですよね~。確かにお値段がちょっと高いですが。宿泊すると、2日ほど温泉に入り放題なので、チェックアウト後のスキー帰りも寄って入りました。
    その分、キャンプ場の利用でも温泉施設が利用できるためか、高額設定なんですよね(^_^;)
    >寒いと充電池すぐなくなりますよね^^;
    おお、そうなんですね。確かにありえそう。充電器を持っていけばよかったんですが、1泊だから平気だろうと甘く見てました。動画は写真とくらべてバッテリーの持ちが全然違うのを忘れてました。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 1月 28日

    mosh385(旦那)さん
    ご夫婦二人で書き込みありがとうございます。
    夫婦でブログやられてる方が、ちょっとうらやましいと思う今日このごろです。
    うちのかみさんは、絶対書き込みとかしてくれません(笑
    もう、テコでもやらないようなので、一人でやってますが、、、たまには手伝ってえほしいと思いつつ。
    あ、うちもあまりウィンタースポーツはやらないほうですよ。行ってもシーズンに1,2回くらいでしょうか。好きな方は毎週雪と戯れてますよね~。
    これからもよろしくお願いします。

  5. 夏を思い出す??
    我が家のママの評価も良かったですよ。
    温泉、スパが入り放題だし、食事もできるからね。
    やはりここのスキー場は空いてますね!
    あっ土日は混んでるか(>_<)
    来シーズンは行ってみたいな(*^_^*)

    • こは・なのパパ
    • 2013年 1月 31日

    takachiさん
    ここは夏がすごそうですね。
    カヤックとかできるんですよね~。でもどう考えても超高級キャンプ場ですよね。うちには無理かな~。
    スキー場ですが、日曜でもそんなに混んでなかったですよ。ってここ何年もスキー場に行ってないので、最近の状況がわかってないですが。やっぱりスキー離れというかスキー人口減ってるんですかね。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら