卒業式

さきほど、上の子が通っている小学校の卒業式が行われました。

桜の開花宣言がでたものの、学校の桜はまだ先かな。

寒さがまだ残る中、体育館で式はとり行われました。
娘は袴姿で。自分の姉のおさがりがあったのでお借りしました。

式は粛々と進み。
無事に、卒業証書も授与されました。

後ろ姿はすでに女性らしく感じられ、この6年間の成長に思いふけるのでした。

6年前の入学式の写真など眺めてみるとその成長は一目瞭然。
ただただ懐かしい。

そんな親の気持ちとは関係なく、子供達は成長しているのです。
思い起こせば、ちょうど上の子が入学した6年前に家族でキャンプを始めたのでした。キャンプのおかげか、この6年間はただただ楽しく充実した日々で、その充実度に比例して、あっという間に過ぎていったように感じられます。

6年間お疲れ様。
卒業おめでとう。