2016
12.22

いざ雪山へ!(唐沢鉱泉〜黒百合ヒュッテ~天狗岳)12/17~18

ついに念願の雪山デビューをしてきました。

山歩きをするようになって、いつかは雪山へテント泊をしてみたいという漠然とした思いがありました。より過酷な環境に身を置きたいとか、何かに挑戦したいとかそういうのではなく、山歩きをするなら雪山まで行かないと一人前じゃないくらいの、変な思い込みがありました。いつかは富士山にとか、百名山を、とかではなくまず雪山へのテント泊が自分の中で目標の1つでした。

そういう意味でいうと、今回の山歩きが自分の中で1つの区切りなった気がします。

唐沢鉱泉

まずは5時前に家を出て、8時過ぎに集合場所の唐沢鉱泉に到着。
周辺は雪景色でしたが駐車場はすでに満車。縦列駐車でかろうじて停められるくらいの状態でした。スタッドレスは装着してましたが、軽くスタックしちゃったり^^;あぶないあぶない。

今回のメンバーはu10さん親子に忠太さん親子に自分の5人です。お二方とも子連れとは言いつつお子さんはどちらもスーパー小学生。ヒヨッコな自分以外はツワモノメンバーです。置いていかれないように頑張ります。
うし、行くぜ!

橋を渡ってスタートです。u10さんの自作IKEAザックもデビューだとか。

初めての雪道。一歩一歩確かめるように進みます。
雪自体はそれほど多くもなく登りも緩やか。ある程度踏みならされた歩きやすい雪道だったと思いますが、自分は夏靴というのもあり慎重に。それでも黒百合ヒュッテまでノーアイゼンで行くことができました。

とはいえ、変な緊張もあって景色を楽しむ余裕はなく、足元見ながら黙々と。

最初の分岐点で軽く小休止。気温はかなり低いですが、体も温まってきてなんとか行けそう。

徐々に雪も増えてきました。

そして、歩き始めて2時間半ほどで今日の目的地、黒百合ヒュッテに到着〜。
はい、何と言っても初めての雪山なので、無理のないコースが助かります。

そして、体が冷える前にテント設営を。
じゃーん、なんとマイテントデビューです。「トレックライズ1DXフライ仕様」です。夏には買っていたんですが、マイテントデビューがまさかの雪中(笑
前室が広いのと、この配色に惹かれてド定番のトレックライズですが、相棒に選びました。

慣れないテント設営というより、ふわふわな雪のペグダウンに手こずりました。幸いにもu10さんに竹ペグ等お借りしていたので無事設営完了。手先と足先が完全に冷えきってしまいました。

さすがに冷え切ったままだとまずいので、すかさずヒュッテに逃げ込みます。
助かった~。外は-10度ほどの気温でしたが、あの空間に長時間いるのはほんと無理。火のありがたみが身にしみます。

忠太さんおすすめのおはぎをmgmg。糖質最高(笑

この週末は、とても賑わっていて、かなりの人が黒百合に集まっていました。
外にも中にも人がたくさん。

テントに戻ると、自分たちより後に来られたテント泊組が横にずらりと。みんな好きだね~w
ほんとに雪山ですか?というぐらいの混雑っぷり。かなりの人気スポットのようです。

休憩後はそこそこ風も吹いていて、外にいられる温度でもなかったので各自のテントへ。
幕内でまったり過ごします。少しうつらうつらと。

おはぎを食べていたので、そこまでお腹は減ってませんでしたが17時過ぎに夕食を。
前室が広いテントなので、調理には便利でした。

簡単で温まるモツ鍋~。
雪山で食べる鍋は格別でした。そして、軽く焼酎のお湯割りを飲んで19時過ぎには就寝。

5時過ぎにトイレにテントを出ると満点の星空が。月明かりに照らされた周辺はかなり明るく、今日一日快晴の予感。
早朝の気温は-14度だったとか。凍てつく空気の中、ここは雪山なんだーと、実感が。

6時過ぎには多くの方が出発していました。

装備を整え、6時半頃、我々も出発。まずは東天狗岳を目指します。自分はアイゼンを持ってないのでチェーンスパイクで。結果的にはチェーンスパイクでもなんとか行けました。

歩き始めるとすぐに朝日が!
雪景色を明るく照らし素晴らしい光景が。空は雲1つない快晴!冷えてた体がわずかに温められました。太陽は偉大だ。

ずんずん歩きます。
とはいえ風が少し強く、そうた君は手足が寒く苦戦しているようでした。いや、この環境に小学1年生がいるだけですごい。がんばれー。

雪景色ってなんて美しいんだろ。

稜線は風が強く、体感的には風速15mほど。なんとかしっかり装備を整えてきたので寒さには耐えられました。

そして東天狗岳の山頂が。見えた!

無事登頂!いえーい。初雪山ゲットだぜ~。
当初はチェーンスパイクだけでは不安で、とりあえず無理をしないで行けるところまでいこうという感じでしたがなんとか到着。やったね。

そしてすぐお隣の西天狗岳には忠太さん親子と自分だけで向かいます。u10さん親子は無理をしないとのことで引き返しました。
でもここからは風も穏やかで、環境的には楽でした。

西もゲット~。
達成感。

景色を堪能しつつ、無理をしないでヒュッテに戻ります。

残してきたテントを撤収して、早めのランチを小屋食で。
カレーを選択。久しぶりの大盛りご飯で糖質たっぷり。山は危険だ(笑

さて戻りますか。

帰りは早い早い。
正直、小学生コンビの下りは早く、付いていくのに必死でした。

無事下山。はー、生きて帰れて良かった。

そして、駐車場のすぐ近くにある唐沢鉱泉の温泉にみんなで。
とても古風なお風呂でしたが、雰囲気のある鉱泉温泉がとてもナイスでした。体の芯まで温まって、帰路につきました。

あー、寒かったけど楽しかった〜。
ご一緒した皆さん、お世話になりました。また行きましょう!

初めての雪山でしたが、多少なりとも雪中キャンプの経験だったり、いろんなことを想定して準備をしていたので、なんとか寒い中無事に過ごすことができました。とはいえ体験してみないとわからないこともたくさんあって、学ぶことも多く良い経験になりました。ただ、それ以上に必要なもの欲しいものがたくさん出てきて煩悩と戦うのに苦労しそう…

コメント

    • u10
    • 2016年 12月 22日

    お疲れ様でした〜

    トレックライズのデビューに、雪山のデビューと盛りだくさんでしたね。
    無事の帰還、安心しました。
    なんだかんだと、あの環境で過ごして、登ったんだからすごいですよ。
    どう考えても普通じゃないのでww

    糖質ってなんでしょうね。
    山は危険ですw

      • こはなの
      • 2016年 12月 25日

      u10さん
      今回もお世話になりましたー。
      ドキドキしてましたが、無事行けました。

      いやーなかなかハードな環境でしたね。マイナス一桁なら平気だろうなーとは思ってましたが、-14度まで下がるとは。

      でも厳しい環境以上にナイスな体験ができたので楽しかったです。
      またよろしくお願いします!

  1. 八ヶ岳雪山&トラックライズデビューおめでとうございます。雪山ってキャンプとは違う何かこう不安と好奇心が入り混じるそんな感じで、高揚感がありますよね!
    あの辺りはたまーにク○がウロウロしてるみたいですからお気をつけください。。。

      • こはなの
      • 2016年 12月 25日

      Saikoroさん
      あざす!
      雪山に行く直前まで不安いっぱいでした。
      ただ、雪中キャンプに何度か入ってるおかげか、雪でのテント泊や氷点下での過ごし方をなんとなくわかってはいたので、いろいろ準備には役立ちましたよー。

      え、クマ?冬眠してないんですか。
      怖。

    • moka
    • 2016年 12月 24日

    雪山&テントデビュー、おめでとうございます!
    行っちゃったんですね、へOたOさんの領域に。

    広い全室は、快適そうですね。
    初と言いながら、酒と鍋とは、なかなか充実してるし。

      • こはなの
      • 2016年 12月 25日

      mokaさん
      遅まきながらデビューしてきました。
      正直、雪山は自分にはなかなかハードルが高かったです。
      ヘン○イの領域を覗いてきましたが、自分の世界じゃないことも実感できました。自分はたまにでいいです。たまにで。

      >酒と鍋とは、なかなか充実してるし。
      へへへー、先輩方のおかげで食情報は豊富ですからね。いつか自分も鍋をかつげるようにがんばります(違

    • 忠太
    • 2016年 12月 25日

    先日はお世話になりました。

    初雪山も無事に完歩。さすがでした^^
    トレックライズ良いですね~。前室の広さが羨ましかったっす。

    雪中テン泊は流石に寒かったですね。
    自分もたまにで良いかな(^^;
    機会があればまた雪山行きましょう!のんびり日帰りで(笑

    お疲れ様でした~

      • こはなの
      • 2016年 12月 25日

      忠太さん
      先日はお世話になりましたー。

      雪山は事前準備が重要ですね。その場その場で、道具を使い分けたりなんだ見よう見まねでアタフタしてましたが、とても参考になりました。

      >自分もたまにで良いかな(^^;
      ほんと、それを聞いて安心しました。あの環境を求めて、冬は毎回登ってるのか!とビビりましたが、今の所シーズンに1回いければ良いかなーと。自分も日帰りや小屋泊を絡めて、冬の経験値を上げていきたいです。

      是非、のんびりまったりの日帰りで!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り