科学技術館

前から行ってみたいと思っていた東京、九段下にある科学技術館に子供たちと行って来ました。正確にはパパだけあとから合流しました。

入場料は大人720円、こども260円ですが、なぜかイオンカードを提示する割引が受けられて、大人は500円くらいで入れました。

子供たちは朝一で、開店と同時に現地に行ったそうです。フロアは5階まであり、各フロアにいろんな展示物や体験、実験など行えます。建物自体はかなり古めかしい感じでした^^;

「科学技術館」というだけあって、どれも科学的なものを楽しめながら体験できる施設です。
クラシックなMINIをロープで持ち上げられたり。これはテコの原理かな。子どもの力でも何百キロもある車を持ち上げられる仕組みを学べるものです。子供たちは何も考えず、ロープを引っ張ってるだけでしたが。

これは重そうな金属の球体の力学を考えながら、、、何も考えてないですね。はい。仕組みがわからなくても純粋に楽しめる作りにはなってます。ガッコンガッコン。

これはどこかでやったことあるな、大きなシャボン玉の中に入ったり。

自転車のようなものをこいで、電気を起こしたり。んー、ちゃんと仕組みを理解してるのかな?

なんとかシミュレーター。

クレーン的なモノ。遠隔操作でクレーンを動かすのは大人が見てても楽しそうでした。レバーでうえ~、ひだり~、した~って。

アンドロイドのお姉さんもいました。会話ができるようですが、まったく話を理解できてなくて、関係ない返事をしてるのは萌えましたw

力作業を補助する的なヤツ。

室内で野菜を育てたりするヤツ。ちょっと枯れてたw

ウランちゃん。

オーロラコーナー。

地球の磁場的な。だんだんパパも適当になってきました(笑

プラズマがパチパチ~。

くらしっくな車。スペックが今の車とは桁が違いますね~。進化ってすごい。

昔のこんぴゅーたー。

ちょっとわかりにくいんですが、真ん中にスマホが一台あって、まわりの道具がスマホ1台で置き換わった様子を表現していたり。このへんは冷静に考えるとすごい進化ですよね~。子供たちは完全にスルーしてましたが。興味をもったのはオッサンだけっぽい。。。

視覚?錯覚?なんかぐるぐるするやつ(笑

見てるだけで酔いそうな壁と床。

そして、閉館時間までたっぷり遊んで出てきました。子供たちはすっごく夢中になってあっちこっちと駆けずり回って大興奮で楽しんでました。おそらく仕組みは理解できてないと思いますが、理解できてなくても感覚的に遊べるものが多いのでとても楽しそうにしてました。

もうちょっと大きくなって仕組みが理解できるようになれば、同じものでも違う発見があって楽しめそうな場所でした。というか大人が行っても十分楽しかったです。

そして、帰りは皇居の周りをお散歩しつつ、東京駅まで歩いて帰りました。大都会東京を肌で感じつつ。

東京駅で、大好きな五十番の肉まんとビールで一休憩。
あ、ここの肉まん、肉汁がじゅわ~ってすごい美味しいんですよ。神楽坂にあるお店なんですが。

そして帰りに子供たちが大好きなサイゼリアによって帰りました。開店から閉店まで一日楽しめたので、とってもコスパのよい一日でした。また行っても楽しめそうなところだったので、機会があればまた行きたいです。

おしまい。

大江戸温泉物語浦安万華郷

週末、千葉県浦安にある大江戸温泉の浦安万華郷に行って来ました。

ちょっと前に割引チケットを購入していたので、キャンプに行けない週末にでも使おうと楽しみにとっておいたものです。

お昼を食べて、午後からブラっと浦安へ。家から30分くらいでいけるので割りと近いです。車で行きましたが、この辺りの道路は震災の影響で液状化がひどかったらしく、至るところがボコボコでした。

さっそく入り口へ。キャンプ帰りのお風呂はケチって安いお風呂にしか入れない我が家ですが、久しぶりの高級お風呂です。楽しみ~。

和風な扉。ガラガラ~。

いきなりドーン。ま、祭りや~。

下駄箱~。あ、縁起よく(?)イイフロ番を選択(笑

チェックイン。
各自、バーコード入りのキーを渡され、中はそれでお会計ができる仕組み。お風呂にお財布はもっていけないしね。

中は、縁日のような雰囲気でした。

館内着を渡され、施設内はこれですごすようです。

そして、男湯と女湯にわかれて行為室内へ。
かなりの数があるロッカールームで、指定された番号のロッカーで着替えます。まずは水着に。更衣室を抜けた所で、カミさんと子供たちと合流。

ここは屋外にもお風呂施設があって、そこは水着での男女混浴スペースがあります。知ってる方もいるとは思いますが、屋外は箱根にある箱根小涌園ユネッサンを小さくした感じのスペースです。水着でお風呂施設。テーマパーク的に変わり種のお風呂があって、楽しめる感じ。本格的な温泉スペースというより、ライトな感じの温泉テーマパーク。

いちおう、ひと通りのお風呂に入ってみました。まぁ、お風呂なのでそんなに長居はできず、室内の男女別れた温泉スペースに移動。中も数種類のお風呂やサウナがありました。さすがにのぼせてきたのでお風呂からでました。

風呂あがりはもちろん、ぷしっと。
もちろん、ノンアルで。

無料休憩室的なスペースはいくつかあって、2階部分でコミックが読めるというので少し期待してましたが、ラインナップがかなり残念な感じでした(泣

少し館内をウロウロして、リラックスルームへ。
暗くてよい感じ。少しウトウト。少し休んで帰路につきました。

スーパー銭湯的な空間でしたが、キャンプに行けない週末を楽しめました。

おしまい。

ギリギリセーフで今年初の雪中キャンプ:北軽井沢スウィートグラス 3/13~15

今年初のキャンプにやっと行って来ました!念願のテント泊のキャンプです!今年に入ってから、キャビン泊しかできてなかったので、待望のテント泊チャンス。しかも雪中キャンプだぜー。初めてだよ、3ヶ月もテント泊してないなんて(泣

世間はすっかり春の陽気が訪れていますが、スウィートグラスならなんとか雪が残ってるということで金曜の夕方にレッツゴー。
途中で雪が降ってるよー、なんとか間に合ったよー。

サイトにはなんとか雪が残ってました。そして久しぶりの暗闇設営開始。

雪質はやや溶け気味な感じですが、なんとか設営完了。
暗闇&雪だったので、うまく張れず幕はゆるゆるになっちゃいましたが^^;

設営中にスタッフの方にスノコを運んでいただきました。
雪が柔らかめだったので、マットの下が溶けるのは避けたいと思い、ありがたくお借りしました。これで寝室は水平を無事確保。

頼むよー、ニッセン君。今回の雪中は君がたよりだ!
ぬくぬく。そういえばニッセン君、カタログ的には灯油満タンで10時間と聞いてましたが、今回実際に測ってみたらみたら13~15時間もってました。火力を弱めにはしてましたが、これくらいもつのは嬉しい誤算。ニッセン君、幕がでかいですが外気温+10〜13度くらいの環境を保ってくれていました。

翌朝。晴れたー。
全部真っ白!とまではいかないけど、北欧モノの真っ白サイト!ふふふ。

テント内をちらっと。
スノコの段差があるので、やや狭めな感じですがしょうがない。やっぱり雪だと室内が明るい~。

もちろん雪遊びもしっかりするよー。
ソリで滑ったり、マッシュルーム近くでターザンロープをしたり。

通路には雪はなかったですが、この辺りは春の気配がしていますねー。

森の中へ行きましょう。
雪が積もってる分、ブランコが低い(笑

さらに森の中へ。
雪が積もってる橋は慎重に。

至る所にカマクラができていたので、作らないで済みました(笑
入りたくなるよね〜。中はけっこう広いので、作るの大変だろうなぁ〜。

と、テントに戻ると。
スウィートグラスの住人、ちぃまめさんがいらしてました。旦那様はお仕事とのことで母子キャンだそうですが、久しぶりです〜。約1年ぶりでしょうか。出会いの森のグルキャン以来かも。

さらに、買い物から戻ると見たことある車が。。。
雨天さん!じゃないu10さんでした。何気に始めてお会いするんですよね。あまり初めてな感じがしませんでしたが。まぁ、行く所が全く被りそうにないので始めて会うのはきっと飲み屋だろうとは思ってましたが、意外にもキャンプ場でした。
だって、「病み上がりだからゆるーい場所を求めてスウィートグラスの電源なし雪中で我慢しました」とおっしゃってたんですが、何を言ってるのか僕には理解できませんでした。向こう側の方は違う言語を話すようです。向こう側の方は。

でも、お子様には癒やされました。これくらいの時は最高にかわいいよねー。

ちゃっかり、お山グッズまで試着させてもらっちゃいました。
こ、これ、スノーシューっていううんですか?ぼくはおやまのことよくわからなくてー。ゲフンゲフン。ちょっとおもしろかったです。いいなースノーシュー。いいなー。

さて、現実に戻りましょう。
飲みたくなっただけですね。天気いいからねー。(悪くても飲むけど)

ぐふふ、ししゃも焼いちゃうぜー。

そして、とっておきの超高級酒、獺祭!運良く手に入れることができたのでした。

u10さんもいらして、一緒にかんぱーい。

例のごとく、酔っ払ったところで昼寝。そして起きたら真っ暗に。。。
やっぱりここは星がキレイでした。

翌朝。-9度を記録。真冬ほどではないですが、さむいねー。

撤収間際に軽くお散歩。
やっぱり雪はいいねー。

そして撤収!
やっぱりテント泊はよかったー。なんとか諦めかけていた雪中キャンプも間に合ったし。楽しめました。もちろん帰りはツルヤによってたっぷり買い物をして(させられて)帰りました。

おしまい。

祝!珠算準2級合格

先月、娘が習ってるそろばんの検定試験があって受けていたのですが、無事合格のお知らせが届きました〜。受かったのは「準二級」という三級と二級の間のやや中途半端な級ですが4年生のうちに無事合格できました。

前回記事にしたのが、4級の合格でしたが、この間に3級も無事合格していました。

賞状をもらうまえに、ネットで合否がわかってはいたので、ケーキを買って前祝いはしていました。ぱくぱくもぐもぐ。

「準」というややすっきりしない級なので、是非次の2級も目指して欲しい所です。本人はライバルの友達が一人いるようで、その子に負けたくないからしばらく続けたいそうです。自分的には2級とれば十分だと思ってるし、他の習い事の兼ね合いもあるので、2級とったところでやめるのがいいかなと思ってるところですが、どこまで続けさせるか…。4月から5年生になるので少しは忙しくなるだろうし。

なにやら娘はご褒美のおねだりを考えてるようで、欲しい物をピックアップしてるようです。何か買わされるのか(ドキドキ)

何はともあれ、合格おめでとう!

初じめてのパオで大富豪キャンプ in PICA富士西湖 3/6~8

3週間ぶりの更新です。一度更新をサボるとダメですね。

しばらく出撃ができない週末を送っていて、ややイジケモードに突入しておりました。そして、先週末は久々に行ける!と気合を入れてたんですが、関東近郊の天気はどこもイマイチ。雨撤収&どろんこは嫌だとカミさんに釘をさされておりましたので、すっかりクセが着いてしまった屋根付きに今回も出撃です。

やっぱり夕方過ぎると、都内の移動は渋滞だらけ。
首都高抜けるだけで1時間以上かかってしまいました。

すっかり暗くなってしまい、20時前にPICA富士西湖にチェックイン。

今回は初めてのパオです。楽しみ~。
中は10畳ほどとのことですが、なかなか広い。しかも暖房に電気付き。一度6畳のキャビンに泊まると10畳の広さがありがたく感じる(笑

夕食は車の中でmgmgしてきたので、後は寝るだけ。さっそく子供たちがハマり中のトランプ(大富豪)に付き合わされます。
初日だけでも何回やったか。。。タイトルの大富豪はもちろん、これが元です。間違ってもお金持ちになったとかではありません。ぐすん。

そして、寝る前くらいに外は雪が降り始めていました。

翌朝。外は真っ白!
車も真っ白です!
あ、もともと白いか。
白いTHULEのルーフボックス(モーション800)は限定カラーで数が少ないそうなので、ちょっとお気に入り^^(ドヤ

一見雪景色ではあるんですが、一晩降って、ほんの1,2cmうっすら積もった程度だったので、すぐ溶けてなくなってました。

朝風呂に入って、軽くお散歩。
寒そうな景色ですが、そこまで気温は低くなく、過ごしやすい感じです。

でもすぐにパオでぬくぬく。
ニッセン君がパオに妙にマッチしてる^^
実は、パオ内にストーブが備え付けられてるのは知っていたんですが、わざわざ持ってきていました。目的は調理のためと、室内の乾燥を防ぐために使いたかったからでした。積載に余裕があるのをいいことに無駄に大きい物を持ってきていました。

ついでなので、ししゃもを焼いたり。
白米にししゃも、これだけで昼間から飲める(笑
日本の良さをたっぷり堪能^^

餃子も焼いて~。
うまー。

せっかくなので、外で焚き火タイム。
やっぱり焚き火しないとね。

その間、子供たちは室内でお菓子作り。
お菓子作りといっても、おしゃれなものではなく、市販の「きのこの山手作りキット」です。チョコを溶かして型に流し込むだけ。こどもってこの手の作るお菓子好きよね^^;

そしていつのまにか日本酒飲み過ぎて、お昼寝グー。完全にぐーたらキャンプだ。こりゃいかん。

あっという間に夕食です。昼寝して大富豪しただけの一日。
シチューとアヒージョをバケットで。mgmgぐーたらキャンプも悪くないmgmg。

もちろん、寝るまで大富豪三昧ですよ。
何回やるのよ?
飽きるという言葉を知らないようです。

翌日。
また朝風呂に入ってちゃちゃっと撤収~。(お風呂の周辺では何やら若者たちが騒がしかったです。無茶はほどほどに。。。)
また来るよ!

すぐ近くの「なるさわの道の駅」に寄り道。
無料だったので、鉱石ミュージアムに入ってみました。

ガオー!なんか無駄にすごい。なんで溶岩に恐竜?鉱石だからか。

富士山の模型があって、溶岩の様子がわかったり、思った以上に楽しめました。

富士山方面にきたらお約束の吉田うどんを食べに「ムサシ」へ。
看板がでてないのでちょっと迷った。ここでいいのかな?

たぶん、あってたっぽい。
でも気に入りました!麺は硬めで、ダシもカツオ風味が強くて。娘が食べてた邪道なゴマだれも美味しかった!カミさんは一番のお気に入りの店になったとか。でも大盛りはきつかった。。。

満腹になったところで帰宅~。
んー、楽しかったけどそろそろテント泊したい!

今週いけるかな。(できれば雪中)