ぼーっとダラダラ春キャンプ! キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 4/25〜27

焚き火サイト3連続。予約開始日に偶然にも焚き火サイトがごっそり取れていたんですよね。本当は3回目はキャンセルしようかと思ってましたが、女性陣の大反対&キャンセル料発生日時に突入で今回も元気にホームにGO!

金曜日は子供たちの授業がおそくなり、到着は20時ギリギリ。

今回も暗闇設営です。
電源があるところではしっかり使わせていただきます。ビバ高規格。

設営後はまったりとお酒を燗でいただいて、1週間の疲れを一人癒やします。

星空がキレイでした。
ちょっとわかりずらいけど、北斗七星。

翌朝、天気も快晴!
だいぶ春らしくなってきて、暖房を付けなくてもいられる気温になりました。コットン幕だからなのか、白い幕だからなのか、日があたると幕内の保温効果がほんのり高い気がします。8時過ぎくらいには半袖でもいられる気温になってました。

想定外の桜が場内で咲いてました。

チェックインが遅かったので、昨夜寄れなかったくららへ。
日本酒を仕入れに行きます。

栃木県産の日本酒をメインに、ラインナップがすばらしいのです。
今回も珍しい日本酒を1本チョイス。いつか全種類制覇してやる。

キャンプ場に戻り、料理の仕込みなど(ママが)。ハーブ塩を振って~。
骨付きのラム肉を入手できたのでダッチで焼くのです。

久しぶりに焚き火でダッチ料理をしますよー。

もちろんお酒を飲みながらダラダラと。
Johnsonvilleのソーセージをつまみつつ。

しばらくして、ラム肉も完成!

ママは持参したサングリアと一緒に。
ラム肉と一緒にダッチに入れておいた、じゃがいもがいい感じに肉汁を吸ってウマウマでした。

デザートも食べちゃうぜ~。
カルディで買える、このシリーズのデザートにはまってます。これはチョコプリンですが、杏仁豆腐やマンゴープリンもおすすめ。一見安くはないんですが、意外と量が多いのでコスパは悪くないかも。

子供たちは常に遊びまわっていて、食べる時と寝る以外ほとんどいませんでした。。。一緒に遊んでくれたMちゃんありがと~。中学生のお姉さんなんですが、ずーっと、コハがつきまとってました。

大人たちは食うだけのダラダラキャンプ。あたりはすっかり夕暮れに。

ずっと食べっぱなしな気がしないでもないですが、夕飯もしっかり食べます(笑
ラタトゥイユにチキンライスをつくってもぐもぐ。

子供たちはMちゃん家族と仲良くビンゴタイム。

パパはビンゴに参加せず一人焚き火タイム。だって、もう当たる気がしなくて。。。
昼から飲み続けていたので、夜は早めに撃沈。食べる&飲みと焚き火しかしてない一日。ある意味幸せ(笑

翌朝。
春はお花が見頃。

場内の花壇には色とりどりのお花がキレイでした。
チューリップ以外、名前もわからないけど(笑

うちの道具だって、カラフルだぜ~。

こっちはモノクロだけど
とても対照的。

そして、最後の最後までしっかり食べます!
ラタトゥイユの残りにパスタをいれてお手軽昼食。今回も乾燥パスタを水に1時間つけておいたので、湯で時間も短くて楽ちん。最近、夕飯の残りを次の日のパスタに合わせるという、ズボラメニューが多いですが、気にしない。

モリモリ食べて撤収~。
ほんと、食べて飲んで焚き火してと、ダメ人間まっしぐらなキャンプでしたが、たまには(?)いいよね。

そうそう、帰りの車内でiPhoneでアナと雪の女王のPVを15回ほど聞かされて、子供たちがずっと熱唱してたのはいい思い出です(ノД`)

アナと雪の女王


今週はちょっと休キャン日。久しぶりにインドア生活を楽しむために、家族揃って映画鑑賞してきました。見に行ったのは、最近評判のディズニーの「アナと雪の女王」。

前評判が高く、気になってはいたんですが、冒頭のyoutubeのミュジッククリップを見たら、映画を見たくなりました^^。

ということで、久しぶりの普通のお出かけ~。
と行きたいところですが、出かける前に、娘がどうしてもザリガニを捕まえたいということで近所の親水公園に。
家のすぐ近くにあるんですが、暖かくなってきて、たくさんざりがにを見かけるようになってどうしても捕まえたかったそうです。女の子なのにザリガニ好き。んー、まー、いいか。

あまり時間がなかったので、10分だけとの約束で網を持って出かけます。
どれどれ。

あ、ほんとにたくさんいる。暖かくなってきたのでザリガニもたくさんいました。

すぐに大物ゲット。
あら、立派なザリガニさん。動きが単純なのでけっこう簡単に捕まえられます。

ほんの10分位の間にけっこう捕まえられました。
娘はご満悦。楽しかったらしく、次の日も付き合わされることになりましたが。。。

そして、その後映画館へ。サブウェイでお昼を食べて〜
家族揃っての映画鑑賞は実は初めてかも。いつもばらばらで見に行ってました。

ららぽーと船橋の映画館に行ったのですが、改築したばかりなのでとてもキレイでした。音響のことはまったく詳しくないんですが、最新設備らしいです。
イスもふかふかだったし超快適。

そして、鑑賞。
ポップコーンをもぐもぐ。
うん、うまい。

内容については割愛しますが、あっという間の二時間でした。

結果からいうと見てよかったー!
姉妹愛を描いた映画なんですが、うちも姉妹なせいもあってか感情移入してパパは涙がポロリ。とても感動的な映画でした。何より音楽が最高でした。歌詞もいいし、ストーリー的にもぴったりだし、映像もキレイ!

歌詞一部————–
ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの
何も怖くない
風よ吹け
少しも寒くないわ
———————–

やっぱりいい曲です。何度聞いてもイイ!
家族で映画鑑賞いいですね。たまにはDVDでも借りて、おうちで鑑賞会でもしたくなりました。

また見たくなったので、発売されたらDVDきっと買います。
いやー、映画ってほんとにいいですね。(水野晴郎風

森のまきばオートキャンプ場で新緑の草原サイトを満喫! 4/12〜13

先週末の積雪から一転、開放感あふれる草原サイトを楽しみに、千葉県の森のまきばオートキャンプ場(施設紹介)に行ってきました。

森のまきばオートキャンプ場、通称「森まき」は我が家からとても行きやすく、1時間ほどで行ける好立地。そんな好立地にあるにも関わらず、お泊りで行くのは初めてでした。そんな森まきを我が家が今まで行けなかった理由はただ1つ、トイレが仮設トイレだったから!高規格慣れした我が家の女性陣から仮設トイレのキャンプ場でゴーサインがでるはずもなく、今までは泣く泣く諦めていたのです。

そんな折、森まきにトイレが新設との朗報が!これで行けない理由がなくなりました!ということでレッツゴー!

ということで、朝マック!あれ、朝マックはたまにの贅沢では?すっかり味を締めてしまい、「週末キャンプに行くよー」「えーやだー」「朝マック行くから、、、」「ハッピーセットね!」「は、はい、、、」というやり取りがあったとかなかったとか(汗

10時のチェックインに合わせて到着。広大なフリーサイトに設営開始。
あ、久しぶりに設営のお手伝い。朝マック効果か?

設営完了。
写真がななめってますが、これくらいの傾斜です(笑

こ、これかー!新設のトイレは。
中もキレイ。女性陣も納得してくれました。

お昼を食べて、草原で遊ぶぜー!
フリスビーをしたり、竹とんぼをとばしたり、めいいっぱい草原を楽しみます。この時期の草原は気持ちいいー。走り回っても大汗をかくこともなく、寒くもなく、全身で草原を楽しみます。

ぺんぺん草だって遊び道具。
くるくる回してぺちぺちと音を立てたり、頭に飾ってみたり。あ、ちなみにぺんぺん草は正式には「ナズナ」という名前だそうですね。

ちょっと長い木を拾ってきて、トライポッドのような物を作ってみたり。
一度やってみたかったんですよね、これ。ニャーを持ってれば映えるんですが。。。

そして、焚き火をしたり。

ゆったり流れる時間を満喫しました

夕食はいつものごとく簡単にアヒージョと手羽先。

暗くなってもそこまで気温が下がらないので、焚き火の続きを。
冬は寒くて夜の焚き火はしてなかったので、久しぶりに夜の焚き火を堪能しました。

翌朝。
今日も快晴!森まきはたまに強風が吹くことがあるそうですが、二日間ともそよ風程度ですみました。

やっぱり草が気持ちいいー。

あまりにも気持ちよさそうだったので、裸足になっちゃえ!

場所的によかったのか、石を踏むようなこともなく、全力で走り回れましたー。
親子で裸足で走りまわり、エイ!

あらよっと♪
あ、オッサンの汚い足でごめんなさい。
でもほんと、裸足で芝生を走る感覚、サイコーでした。

と、子ども達と走り回ってると。。。ブロロロロ。ん?
あらずいぶん小さい車が来た。
なんとびっくり、MOMOパパさんご一家がいらっしゃいましたー。デイキャンで海を渡って来られたそうです。
お久しぶり~。(一ヶ月くらいかな。。。)

せっかくなので、お隣に~。

え、煙突?
またオープン薪スト?なんて斬新。
そして、なんてミスマッチ(笑
やっぱり、エクストリーム感に飢えてる方は違いますね。
(いろいろ実験したいことがあったそうです。)

そうそう、森まきのチェックアウトは17時なので、撤収もダラダラと。
MOMOちゃんと一緒にウノしたり

乙女達は爽やかに花摘みをしていたり。
見てるだけでホノボノします。

その一方、燃えたぎる黒い金属の中に薪をくべ、ヘン○イ山グッズのアイテムを吟味する紳士が約一名。
完全に別世界です。

そんなコントラストを楽しみつつ、我が家は昨夜の残ったアヒージョをオイルパスタに簡単に昼食。

さらに
MOMOパパさんから、あさりたっぷりのパエリアをいただいちゃいました。美味しかったですご馳走様でした~。

食後もみんなでフリスビーをしたり、ブーメランをしたり、たっぷり草原を走り回りました。
ほんと、チェックアウトが17時というのはゆったりできていいですね。何より一時間で帰れるという距離感がたすかります。ほんとはギリギリまで遊んでいてもよかったのですが、ママがアウトレットに行きたいということで15時頃チェックアウト、一足先にキャンプ場をあとにしました。MOMOパパさんお世話になりましたー。

トイレが(一箇所ですが)改築されたことで、森まきが我が家の選択肢に入りました。真夏には暑そうなので避けるとは思いますが、新緑の季節には最高のスポットです。開放感が有り、子供たちと走り回れる草原キャンプサイコーでした!また来ます!

Happy Birthday!!

下の子の8歳の誕生日を迎えました。

夜だと家族全員が揃わない可能性が高いので、朝一でお祝いをしました。
前日の夜に、品川のBUZZ SEARCHで仕入れ。会社帰りに素敵なケーキ屋があるのは便利ね。

ケーキの箱を開けるときの子供たちの笑顔はいつみてもいいね。(一番いい笑顔をしたのはママだったけど)

事前に希望のケーキを聞いていたので、大好きなモンブランといちごのケーキも揃えました。
ケーキではなくてタルトですね。ここのタルトはいつ見てもごーじゃす。

おいしいね~。

そして、プレゼントの贈呈。
ちょっと前にアウトレットで自分で選んだものなので、何かはわかってるんだけどね。

ちゃんと誕生日まで我慢出来ました。

プレゼントはディズニーストアで買った、ぬいぐるみとマグカップ。下の子はぬいぐるみ好きで、生まれた時にもらったテディベアを今でも大事に持ち歩くくらい好きなんですよね。なんかとても女の子です^^

ということで、8歳の誕生日おめでとう!
良い一年になりますように。

花見をしようと思ったら雪見になっちゃった。 in キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 4/5~6

今回も平常運転。週末にホームC&Cに行ってきました。今回は珍しく「おま金」ではなく普通の1泊です。あれチェックインって何時からだろ。

まずは朝食は朝マック!
我が家にとっては朝マックは最高の贅沢なのです。ソーセージマフィンうめぇ。

せっかく花見のシーズンなので、どこか花見でもしたかったのですが残念ながらC&Cで花見はできません。じゃー行く前に花見でもと、黒磯公園に寄り道。

残念!
黒磯公園には桜が全く咲いてませんでした~。ちょっと早かったのかな。
東北道沿いには栃木県内でもけっこう咲いてたんですけどね。

ということで気を取り直して、今回も蔵楽(Kurara)に寄り道。
珍しい日本酒ゲットだぜ!C&Cに行く前の寄り道。癖になりそう。

そしてC&Cに到着。
さすが春休み。今回も焚き火サイトだったんですが、金曜からの宿泊客で3サイトともうまってました。ということで、しばらくチェックインまで金曜インされてたくろみにさんのサイトに遊びに行きます。
なんとびっくり、Rioさんがご一緒されてました。3週間ぶりですが、お久しぶり~(笑
イスだけだしてしばらくおじゃましました。

そして我が家もチェックイン。
設営完了~。

今回のテーマは焚き火でダラダラ。
久しぶりの焚き火かも。ボケーっと焚き火をしつつ

ソーセージ&オイルサーディンなどをつまみに日本酒。至福。
そう、この日本酒、蔵楽(Kurara)で買ってきたんですが、栃木産の日本酒で「姿(すがた)」という名前。で、これは「姿」の文字が反転してるんです。数が少ない希少なものらしく、呼び名も「うしろ姿(すがた)」というイキなもの。もちろん味もバッチリ美味しかったです。

ぼけーっと、だらーっと、焚き火を堪能しました。
夕飯はガパオ。ひき肉ではなく、もも肉で。

辺りは夕暮れに。
この時間帯の青色が大好きです。

ビンゴ開始直前にお風呂に入って、ビンゴ会場に近いRio家に集まってみんなで楽しみます。
場所取りもしなくてすんで、暖かくて助かりました。

シーズンズランタンも素敵やね。残念ながらビンゴは誰も当たりませんでしたが(泣

その後、子供たちは走り回って、焚き火に集まり。。。
外れたビンゴ用紙を一枚ずつ燃やしてました(笑
もやしちまえー、ここなら安心して火遊びできるしね。

パパは昼から日本酒だったので、すっかりできあがっておりました。

朝。
すでに幕の中から雪の影が。

外は一面、雪景色でした!
すごい、けっこう積もってる。

裏の空き地は雪が一面に。雪予報がでていたので降ることは知ってましたが、4月のこの時期にここまで積もるとは思いませんでした。

でも日差しが出ると同時に、綺麗さっぱり溶けてしまいました。
木の上から溶けた雪の水がしたたっていたので、幕が乾燥するまでゆっくりと撤収作業。

日差しがしっかりでていたので、なんとか乾燥撤収できました。ほんとは午後までゆっくりしててもよかったんですが、午後から強風予報だったので、一足先に帰ります。
みんなでパチリ。お世話になりました~。

我が家は昼食の準備をしてなかったので、急いで鹿沼に移動します。
お目当ては餃子~。いやー、食べたかったんですよ。那須から鹿沼までお腹をすかせてがんばって移動しました(笑

焼き餃子に揚餃子、水餃子も頼んで3種類制覇。
満腹満腹。美味しかった~。そして、帰路に着きました。

今回は残念ながらお花見はできませんでしたが、雪見キャンプはできました。いつもの場所で気兼ねなく、まったりすごす楽しい時間。子供たちが一番喜ぶキャンプ場がここなのかもしれません。

そろそろ暖かくなってきたし、新緑を楽しむキャンプに行きたいな。