格安キャンペーンに釣られてiPhone5sに乗り換えてみた

すっかりキャンプに行けない週末をすごして悶々としてますが、空いた週末に携帯を買い替えました。

自分とかみさんの携帯はそれぞれ、iPhone4,iPhone4sでソフトバンクを利用していたんですが、毎月の利用料金は2台で月6000~10000万円程度でした。少しでも安く抑えるために、パケ放題を極力利用しないで、wiwaxのwifiを別途契約してネットを使ってたりしたんですが、月によってはwifi外でのパケを使いすぎてしまって、利用料金は月ごとにバラつきがでてしまいました。結果的にはそこそこ安くすんではいたんですが、運用がちと面倒でした。

各社iPhone5s,5cの投げ売りが始まる

そんな中、最近は各キャリアの契約争奪戦がすごいことになってるのかこんなチラシを目にするように。
MNPでキャリアを変えるとちょっと前まで手に入りづらかったiPhone5s(16GB)の本体代金がゼロ円?さらに月々1988円~?さらに2台同時でキャッシュバック6万円?なんかすごすぎて怖い。

実はけっこう調べて、現段階で最安と思われる店が上記のところでした。携帯なんてどこで買っても変わらないと思い込んでたんですが、店ごとでけっこう差があるもんなんですね。

で、このチラシの値段もいろいろ条件があって、「キャッシュバックの6万円」は現金ではなく、ギフト券。しかも2台同時の乗り換え時。そして「月々1988円~」も家のネット回線がauで光回線を使ってる人。もちろん2年契約。さらに契約時に1台に付、8652円分の有料コンテンツをセットが義務等(これが一番、意味不明で怖かった)。

ちょうど家の回線はauの光回線でしたし、意味の分からない有料コンテンツも即解約可能とのことだったので(それでも最低1ヶ月分の料金はとられる)、手間を覚悟で乗ってみました!ビックウェーブに!

iPhone5sを2台で月々5000円以下にしたぞー!

実際はキャッシュバック分の6万円は、ソフトバンクの違約金、有料コンテンツ1ヶ月分(2台分)の支払い、事務手数料等でほぼ消えてしまったんですが、そのへんを差し引いてもなんとか2台で月5000円以下で使える体制になりました。2年間限定で。月400円のアップルの保険以外のオプションはほぼ全て外しましたが。

そこまでするのは面倒というのはあったんですが、使ってたiPhone4sが不調になってきたり、wifiルーターが面倒というのもあったりして、とりあえず新しい機種でスッキリできたので、よしとします。

それにしてもiPhone5s(ゴールド)かっちょええ。
まぁ、9月か10月にはiPhone6が発売するのはわかっていて、季節外れなんですけどね。その分お安く買えるということで。

ついでにこちらも追加契約しました。
子供用にマモリーノ3。子どもにスマホは危険がいっぱいで、まだ携帯を持たせることに時期尚早というのもあり、こちらの商品にしました。

ジュニアケータイというらしく、普通の携帯やスマホより機能がかなり限定的の電話。10個までしか電話番号を登録できなくて、登録したところ以外の通話やメールはできない仕様。(警察等緊急連絡先は可能)習い事や遊びに出かけた時でも、つねに子供たちとはやっぱり連絡をとれる状態にはしておきたかったので、調度良い商品でした。あと月々の利用料金が月3円という格安ぶり。かかったのは事務手数料3000円だけ。学割なんとかなのでほぼゼロ円?小学生も立派な学生だそうです。

初めての携帯で、子供たちは浮かれまくってましたが(笑
家の中でパパのiPhoneに電話やメールするのやめなさいってば!

それにしても、最近の携帯事情は理解できないですね。数ヶ月前までは予約殺到の7万円ほどの人気商品がゼロ円になったり、高額なキャッシュバックがあったり。その割には既存の契約者には恩恵がなかったり。んー、ソフトバンクは東京デジタルホン時代から使っていたので、15年ほど使い続けていたんですけどねー。

それと、最近のこの手の契約は条件が複雑すぎ。一歩間違えれば多額な利用料金がかかる可能性があったり、うまくスマホを手に入れられてもネットの知識がないと設定すらできなかったり。その全ての知識を持っていて、わかりやすく教えてくれる受付のお姉さんは偉大だと思いました。

おしまい。
(契約内容やキャンペーン内容は随時変わる可能性があるので、ご注意を)

リスクと冒険心

先々週末に大雪予報が出る中、宿をキャンセルするのはもったいないし、平気だろうという安易な考えから家族で沼田に1泊のスキー旅行に行ってしまいました。結果的には無事で、高速道路の閉鎖も避けれて何の問題もなく帰ってこれたのですが、ここ数日の雪災害ニュースを見ていると、一歩違えば自分たちにも命の危険が伴っていた可能性もあるのだなと怖くなりました。

我が家は比較的高規格なキャンプ場やスキー場くらいにしか行ってないから安心だろうと高をくくってはいたんですが、こんなニュースを見ると、どこが危険地帯になるかはわからないと認識させられます。

慣れた頃が一番危険。というのはどんなジャンルにも当てはまることかもしれませんが、我が家も雪中キャンプやスキーに興味が出てき始めたところで、大雪ひゃっほー!という気持ちも少なからずあったりしてました。いつのまにか、遊びに夢中になっていて、リスクを軽視してるような気がしないでもないのかなと。

足跡がついてない新雪を求めたり、街灯がない星空がキレイなキャンプ場を求めたり、人の少ない場所をついつい求めがちなアウトドアマンが多いとは思いますが、自分たちも含め、小さい子供を連れていることが多いキャンパーの方が身近に多いので、少しでもリスクには敏感にならないといけないなと思い直しました。「慣れた頃が一番危険」というのを改めて自戒したいと思います。

とくに自分たちのような小さい車で行かれてる方は、ギリギリな装備で行くことが多いですし、一晩家族で車中泊にでもなるような状況は考えただけも恐ろしいです。

ということで、何が言いたいのかというと、四駆が欲しいなぁと思い始めたんですよね(おいっ)

20年に1度の大雪の日にスキーへ行くぜ! オグナほたかスキー場 2/8~9

関東に今年最大の大雪とか、20年に一度の大雪とか怖い予報が出ている週末に家族で群馬県の沼田付近にあるオグナほたかスキー場に1泊でスキーに行ってきました。

こんな大雪な予報が出ているのに何を考えてるんだと思わなくもないですが、どうせ雪が降るなら東京にいるより雪国の方が対応力があって平気かなと甘い考えの元、雪が降り積もる前に出発です。

早朝から降雪の予報が出ていましたが、積もる前に行っちゃえ~と早めに出発。

なんとか大きな渋滞に巻き込まれること無く9時頃駐車場に到着。たっぷり滑るぜ~。

午前中は、まだスキー二回目の下の子に付きっきりです。パパもいちおう教えやすいように慣れないスキーで。
まだリフトが怖いと言っていたので慎重に。

最初の1,2本は不慣れな感じでしたが、すぐ慣れていたようです。雪は振り続けていたので、やや視界はよくありませんが。
そのかわり、とっても良質なパウダースノーを堪能出来ました。ひゃっほー。

悪天候予報のせいなのか、マイナーなスキー場のせいなのか、とても空いてるので快適でした。

下の子も順調に滑れるようになってきたので、午後からはパパはスノボーに変更。
スキーとスノボー両方持ってきていたんですよね。というか、パパはやっぱりスノボーのほうが慣れてるせいか、スノボーの方が楽しい。

上の子と中上級コースに行ってみたり。上の方は雪質がさらにいいね~。

さすがにずっと降り続いていて、リフトではだいぶ体が冷えてきたので無理をしないで15時前には切りあげることに。
降ってるね〜。

ビフォー

アフター(笑)
時間的には6時間ちょっと経ってましたが、車の上には10cm以上積もってました。しかも夜まで降り続けてる感じでした。

そして、宿に向かいます。
今回、お世話になったのは吟松亭あわしま。スキー場から20分くらいの距離のところにある和風なお宿です。

ロビーから見える雪景色にうっとり。

もちろん、お部屋からも素敵な雪景色が見えます。

早速お風呂へ。
老神温泉と呼ばれる温泉の源泉かけ流しだそうです。露天風呂は雪景色に染まり、雰囲気サイコー!冷えきった体を芯から温まってまさに天国。すばらしいの一言。

お風呂の後は夕食に向かいます。
娘たちの浴衣姿。腰の赤い帯がかわいいなぁ。いつまでこういう姿が見てられるのかなぁ。

山賊鍋という名物料理とともにボリューム満点の料理。温まるね〜。

食後にお部屋でまったりオリンピックのハイライトを見ながら雪見酒を堪能。
ニッポン頑張れ〜

まったりしながら、家族で人生ゲームをしてみたり。
ママは一人大負け。手形をたくさん持っていました。家計を任せて大丈夫か不安になりました(笑

最高に幸せな時間をすごして、疲れもあるのでおやすみ〜。

6時に起きて、予約していた家族風呂へ。
ここでも雪見風呂。雪に温泉、日本人で良かった。

ロビーからの眺めを楽しみつつチェックアウト。
ほんとはこの時、高速道路は関越、北関東道、首都高と我が家の帰り道はほぼ完全に通行止めという状況。帰りのことを考えると、長時間運転を覚悟して早目に切り上げるという選択肢もあったんですが、開き直って遊ぶことに決定!今日もオグナほたかスキー場へ向かいます。

見事なほど快晴!駐車場の雪は除雪後だったのか、全てなくなってました。

透き通るほどの青空が眩しいんですが、残念ながらやや強風がふいてる状況。ときたま突風も吹いて、運行してるリフトは2本だけ。せっかく空いてる状況かと期待してたんですが、少ないコースしか空いてないので密度的にはやや混んでる感じがしました。

とはいえ、15時くらいまでしっかり滑って切り上げました。この時点で関越道の運行が再開したとの状態でしたが、北関東道は閉鎖中。時間とともに開通部分が増えてる状態だったので、慌てないでお風呂に向かいました。
沼田IC近くの道の駅に併設されている「望郷の湯」というお風呂で安くてキレイでこちらも大満足。パパはちょっぴりお昼寝をして帰りの運転に備えます。

そして17時頃、帰り道の高速全てが開通してるのを確認して帰路につきました。大した渋滞にもならず、順調に3時間ほどで家に到着。内心、帰りは5時間以上の運転を覚悟していたのですが、おもった以上にスムーズに着いてラッキーでした。

今回、二日連続で滑ったのですが、下の子が思った以上にスキーができるようになっていました。性格的には怖がりで慎重なタイプの子なので、上達には時間がかかるかなと思っていたのですが、ビックリするくらいの上達ぶり。一人でリフトにはまだ乗れませんが、かなりのスピードで一人さくさく滑れるようになってました。

下の子の思わぬ成長ぶりもあり、なんとか家族でスキーを楽しめる状態にはなったので、今シーズンあと1回くらいは滑りに行きたいな。

ただ1つ残念なことが。
なぜか、片方だけ雪が染みてきて濡れるなと思っていたら、パパのスノボーのブーツがばっくり割れてました。回数はそれほど使ってはないんですが、15年くらい前に買ったものなので限界がきていたようです(泣
十分使ったのでしょうがないんですが、買い換えないとな〜。トホホ。