夏休みの〆キャンプに再び新潟へ 8/21~24

再び新潟へ行ってきました。しかも3泊4日で。

ホタルに、釣りに、海水浴に、川遊びに、花火鑑賞に、プールと、ひと通り夏イベントを早々にクリアしていたので、お盆前後はノープランでおうちでだらだらしてました。暑いし、混んでるし、お高いしで普通のキャンプはちょっとお休み!

さすがに3週間も出撃しないのは不健全なので、夏休み最後の週に〆で再び塩沢江戸川荘にレッツゴー!
意外と行きやすいことがわかった関越道を爽快に駆け抜け、まずは昼食を仕入れにおにぎり屋へ。魚沼産のコシヒカリを堪能します。

設営を完了して、雨が降ったり止んだり微妙な天気なので、初日はキャンプ場で過ごします。
またもや持参のミニプール。贅沢なプライベートプールですが、我が家だけなのにすでに芋洗い状態(笑)大人は足しか入ってませんが、十分涼しめました。

だらーと過ごして時間がたっぷりあるのでBBQを開始。
子どもたちもちょっぴりお手伝い。

肉焼くぜ~。
一度使ってみたかったロゴスの岩塩プレートで厚切り牛たん!岩塩プレートに乗っけて焼くだけですが、意外としっかり塩味がついて、なかなか美味しゅうございました。

肉うめぇ!

夜は森のなかに入って、昆虫探し。
一匹だけですが、コクワガタを見つけることができました!捕まえられなかったけど。

朝食は新鮮野菜を塩もみで。
鮭定食しっかり炭火で鮭も焼いて飯盒でご飯を炊いて、今日も朝鮭定食の完成!でもこういう気合を入れた朝食は初日だけだったりしますが。

そして、唯一晴れマークが出てた日なので今回も川遊びに向かいます。
鱒どまり平日なのに、けっこうな人がいましたねー。

しっかり遊ぶぜ〜。
鱒どまり鱒どまりの水中魚もたくさんいるし、やっぱり川遊びサイコー!魚を見ながら泳ぐのはやっぱり楽しい!そこそこ大きな鮎っぽい魚の群れも見れて大満足。

恒例のおにぎりも食べて。
魚沼産コシヒカリも美味し。

午後からkuroazukiさんも合流して、子供たちも一緒に泳ぎます。

kuroazukiさんも跳ぶ!イエーイ!
大人も子供もたっぷり川遊びを堪能しました。

なぜか大勢の学生っぽい人たちがバスで到着し始めたので、サイトに帰宅。
川で冷えた体も心地よいくらいの気温でした。

夜は持ち寄って仲良く食事です。
kuroazukiさんに、スパイスがしっかり効いたガパオライスを作っていただきましたー。これも文句なしに美味し!大人だけ取り分けて辛めに調理できるのもポイント高いです。子供がいると辛いものは諦めることが多いんですよね。

夜も仲良く花火大会。
夏だね〜。ピントがうまく合わない、ぐぬぬぬ。

月がでると周囲はけっこう明るくなります。月明かりを楽しんでおやすみ〜。

翌朝、残念ながら朝からがっつり雨でした。
まぁ、こういう時はサイトでまったりしますかね。

子供たちは全く気にすること無く元気いっぱいでしたが。
ガルルルル。

午後になっても降り止まない雨。さすがにサイト内に水たまりができ始めてました。
まぁ、サイト自体は水はけがよいので、しばらくするとすっかり水たまりは消えていましたが。

そして、今回もアトリエkuroazukiがオープン。素敵な焼きビー玉を作ってもらいました。
焼きビー玉これ、ほんとに綺麗なんですよー。ビー玉を焼いて、高温のまま水に入れてひび割れを作るんですが、自然にできた割れ模様がなんとも言えない具合に広がっていて。雨の中でもこういう創作した遊びができるのはいいですよね〜。

さすがにずっと雨の中ダラダラして飽きたので、みんなで越後湯沢駅にお土産を見にお散歩に行きました。
吊るし雛と呼ばれる飾りもありますねーなかなかの数と迫力。

しかしパパのお目当てはこっち!
ぽんしゅ館で日本酒の試飲です。500円でメダルを5枚もらって好きな日本酒を試飲できます。中にはメダル2〜5枚払うと、1本数万円もするような高級な大吟醸酒も飲めたりもします。気になる日本酒を飲み比べられてパパは大満足!大吟醸うめぇ!もちろん帰りはママに運転交代。

サイトに戻って、買った日本酒を飲みながらダラリンコ。
新潟に来たら日本酒を飲まないとねー。このラベルカッチョええな。

夜は子供たちが小豆さんのサイトに集まってUNO大会。
雨は降ったり止んだりしてましたが、ほとんど丸一日雨。天気がいいと星空がキレイなところなんだけどなー、残念。

翌朝。
やっぱり天気はイマイチ。降ったり止んだりの繰り返し。乾燥撤収は諦めて濡れた状態で撤収!

記念に屋根の下でパシャリ。

そして、帰る前に名物のへぎそばを食べに移動します。
へぎそば4人前のそばはなかなかの量。じゅるじゅるじゅる〜。そばはもちろん、別に頼んだ舞茸ご飯も美味しかった〜。

またまた帰る前に大源太キャニオンでボートを乗りに。子供たちはお気に入りです。
エサを投げるとたくさんの魚が寄ってくるので、結構楽しめます。

ちょっとくやしいですが、帰る直前では太陽が顔を出し始めていました。もっと早く出てくれば。。。

そして今回もここで解散!お疲れ様でした!
結局、夏休みは2回しか出撃しなくて、2回とも塩沢江戸川荘。夏休み限定ですが、格安マイノリティキャンプ場なのでお盆のような繁忙期には嬉しい施設。せっかくいい施設なので、夏休みだけとは言わずせめて6〜10月くらいまで利用できると助かるんだけどなー。もったいない。

ということで、今回も川遊びを堪能できた夏キャンプでした。ご一緒したkuroazukiさんありがとうございました。また来年も行きましょうね〜。

東京散歩 8/17

世間ではお盆休みの終わり間近の土曜日。子供たちは近くのじいじとばあばのところにお泊り。久しぶりに夫婦二人になったので、近くでフラっとお散歩と思い東京駅に行ってきました。

お散歩と行っても、暑い中に無理する気はないので涼しい所。そして家から近いわりには普段目的地として行くことのない東京駅です。
ちょっと知らない間に、すごいオシャレな空間になってました。ほとんどお土産の店ですが見てるだけでけっこう楽しいです。

お土産品を見てたらつい飲みたくなったので、勢いでプシ。電車で来てるので昼間から飲むぜー。

しばらくデパ地下をフラフラして、そして気になってたお店へ。
意外と品揃えが良さげ。ウェアの品揃えが多い気がしましたがもちろん見るだけ。あ、何も買ってないですよ、ウィンドウショッピングです。

しばらく見て、ちょっと前にできた新しいビルのKITTEへ。移動は地下から。外に出なくて移動できるのでラクチン。
オシャレなお店ばかり。大人の空間という感じで非常に場違い感たっぷり(笑)

そして、親近感のある唯一のお店のスノーピークへ。
なんか周りのオシャレ空間にうまく溶け込んでました。幕の展示は一切無く、オシャレっぽい道具が厳選されて置いてありました。まぁ、スノピの道具は基本、都会的なデザインの物が多いのでマッチするのは当然なのかなぁ。

かわいい雑貨屋で面白いものも発見。
もちろん目にとまるのはキャンプ系。いろんなテーマの紙細工がありましたが、キャンプ系のもありました。すごーく小さくてかわいい!って奥にクマがいるぞ(笑)そんなイメージなのか?キャンプって。

作りたい!欲しい!と思いましたが値段がかわいくないので華麗にスルー。もうちょっと安ければ買っていたのに貧乏性発揮。

そして外にでて正面から東京駅をパシャリ。普段通勤で通り過ぎるだけの駅ですがこうして見るととっても新鮮。

そして帰りにちょっと寄り道して帰りました。
たまにはママと屋根のある飲み屋で。たまにはね、たまには。

子供たちがいなかったので、ちょっと普段行かないようなところに行ってみましたが、意外に新鮮で楽しめました。時期的にスーツケースを抱えた旅行帰りの方が多かったので、ちょっぴり雰囲気だけ旅行気分も味わえたりもしました。

休みの日は山の中に行くことが多いので、逆方向の都会で楽しい休日をすごせました。

祝!キャンプ通算100泊達成!

100_2前回の塩沢江戸川荘キャンプで通算キャンプ100泊目に達していました!

前回のキャンプに行く前に気づいてれば良かったんですが、帰ってきてから数えてみたらちょうど100泊目になってました。なんだこの後付感は(汗

2011年5月にキャンプを始めて、2年と3ヶ月ほどですが、数えるとこんなかんじでした。
2011年 25泊40日(うちキャビン2泊含む)
2012年 51泊79日(うちキャビン4泊含む)
2013年 24泊39日(うちキャビン2泊含む)
合計:100泊158日 出撃回数58回 うちキャビン8泊含む

100泊のうちキャビン泊が8泊含むので、テント泊100泊というわけではないですが、いちおう節目ということで。

やっとそれなりにキャンプに慣れてきたという感じかもしれませんが、いちおう脱初心者にはなれたと思います。もちろん、まだまだ知らないこともたくさんあるし、得ることもたくさんあると思うので、これからも家族で楽しむをモットーに出撃したいと思います。

まだまだキャンプを楽しむぞー!

江戸川区花火大会

江戸川区花火大会

江戸川区花火大会夏の恒例行事、江戸川区花火大会を見に行って来ました。

江戸川はうちから自転車で15分ほどの距離。会場が近いので、毎年ほぼかかさず見に行っています。今週は泊まりの予定は入れず、花火に備えます。

下準備は前日から。
金曜の夜、仕事から帰って来た後、パパは一人で場所取りに行きました。

一応、公式には前日の17時以降の場所取りが解禁されていたので、22時頃にはかなりの割合でビニールシートで場所取りされていました。いちおう前日なので、その隙間をぬって、そこそこいい場所を抑えることができました。

当日。
会場は人でうめつくされていました。この広い江戸川の河川敷が人だらけ!

会場には早目について、始まるまでに食事を済ませます。
家族でカンパーイ。料理はスーパーで適当に買ったもので。

江戸川の花火大会観戦は結婚する前からのママとの恒例行事。数えてみると、何回目になるのかなー。二人で見ていたものが一人、また一人と家族が増えていって、今では家族四人で観戦。四人で見られるのもあと数年かな。

そして、カヌーで花火観戦をbeef家が計画中という事前情報をキャッチ。
そんなセレブ体験は許せん!見つけたら石でも投げてやる、と思って探そうと思いましたが、川から遠かったので諦めました。ふふふ、今日のところは勘弁してやるぜ。

食事も終わって、まったりして花火がスタート!
これくらいの至近距離で見ると、花火の振動音がどどどんっと体に響いてきます。この感覚がなんとも言えなく、近くじゃないと体験できないんですよねー。視覚、聴覚と振動。5感全てで花火を堪能します。

子供たちも大興奮。やっとまともに花火を楽しめる年になりました。

小さい頃は、音が大きすぎて怖がっていたんですよね。

所々で、連続した花火があって盛り上がります。

年々、花火の表現の幅が広がっている気がします。顔のようなマークがでたり、カエルの顔のような物があがったり。

震災のあった年は自粛で開催できなかった年もありましたが、やっぱりこの花火を見ないと夏が来たという実感がないかもしれません。今年も無事花火を見れて、この時だけは江戸川区に住んでて良かったと実感します。

今年も江戸川の花火、最高でした!