テレビ壊れました

それは突然やって来ました。

プツ。
ん?何か切れたよ。

(リモコンを)ぽち、ぽち。
(電源を)ぽち、ぽち。
あれ、つかないね。チーン。

我が家の唯一のテレビが壊れました。

正直言うと、そろそろ壊れる気がしてたんですよ。
実は、我が家と同じ機種のテレビを使ってる方を数名知っていて、うち以外の方たちのテレビが軒並みここ1,2年で壊れたとの報告を聞いていたからです。そのうちの一人が「とほほ」で有名なMOMOパパさん。とほほな方というだけあって、うちよりも2年も前に壊れた報告が上がっております。さすがです。

なので、うちも購入から10年くらいたつし、いつ来てもおかしくないよなーと。MOMOパパさんの記事にも書かれてますが、この機種は今から約10年前のパイオニア製のプラズマテレビ。当時は1インチ1万円と言われていて、それはそれは高級な家電様でございました。購入時期も購入理由もMOMOパパさんとほぼ同じで、新居を構えるにあたって気が大きくなっていたのを覚えております。

しかし、時の流れは残酷で、今やプラズマテレビは廃れ、時代の勝者は液晶テレビとなりました。そして、パイオニアはプラズマテレビから撤退という悲しいニュースも昔に流れておりました。そんな愛着もあるテレビでしたが、壊れました。

なおさないとね。
あれ、保証とか入ってなかったっけ?
えー、家電の保証は5年くらいが限度じゃない?

ゴソゴソ。
あった!保証書!

なんと10年保証!
キターーーーー!

しかし、油断をするのはまだ早い!
いつ買った?
05年5月。
今は2015年4月。9年11ヶ月目!!奇跡の10年以内!っしゃ!

「とほほとは無縁なのだよ、とほほとは!」

早速、買った電気屋に電話して修理を依頼しました。そして、テレビがつかない生活を数日送り、昨日修理の方がこられてサクッとその場で直していただけました。
なんか簡単なスイッチ部分の接触不良だったみたいです。お代は10260円でしたが、もちろん保証内なので無料ですみました。ホッ。

しかし、この保証は1度しか使えないみたいなので、次壊れたらアウトです。今回はいちおう無事に済みましたが、家にはそろそろ寿命を迎えそうな家電やパソコンがいくつもあるんですよね。。。次はなんだろう。

“テレビ壊れました” への12件の返信

  1. 10年保証凄し!!

    でも保証効くならパネル取り替えみたいなリフレッシュする修理が良かったですね〜(笑)

    新しくするにしてもプラズマに慣れてると液晶イマイチに見えるかもですね。
    どうなんでしょう?

    1. kuroazukiさん

      自分でもビックリ、10年の長期保証に入ってました!
      昔の自分エライ!

      >でも保証効くならパネル取り替えみたいなリフレッシュする修理が良かったですね〜(笑)
      そうそう、できればもっと高額なパーツ交換の修理がよかったなーと。
      でもそもそもの保証限度額みたいなのがあって、限度は約10万円らしいです。で、パネル交換は20万くらいかかると言ってたので、パネル交換だったら見事に撃沈してました。

  2. こんばんわ。とほほ先輩です。
    最近、浄水器とガスコンロの調子が芳しくなく。

    ようやく来ましたかー。ギリギリ間に合ってよかったですね。(^^
    10年選手たち、おつかれですよねー。
    次何かあったら買い替えかな…。
    さすがにプラズマと言えど10年前だから、
    最新の液晶テレビ買ったらキレイに見えるんだろうな〜。

    サービスマンの字がへにゃへにゃしててオモシロイ。(笑

    1. MOMOパパさん

      トホホ先輩すいません!!
      今回、トホホにはなりませんでした!!
      まだまだ自分の未熟さでは、先輩のような完璧なトホホには程遠いようです。精進します!

      あ、うちもテレビ以外でもお疲れ家電がチラホラと出てきました。
      電話に、パソコンに、ソファーにと、、、
      少しでも長く使えるといいんですが。

  3. こんばんは!

    10年保証きいてよかったですね〜!
    長期保証って気付いた頃には切れてたって
    ことが多いけど、こういう時はつけてて
    よかったって思います。

    我が家も結婚して10年すぎて家電が
    そろそろやばくなってきました。
    掃除機とオーブンレンジが相次いで壊れ、
    すべて買い替え。
    次は冷蔵庫かと戦々恐々としてます(ー ー;)

    1. Ameさん

      保証に救われました〜。
      始めて保証を有効に使えたような気がします。
      たいてい、保証後とか保証に入ってなかったとかのほうが多いですからね。

      >掃除機とオーブンレンジが相次いで壊れ、
      うちもレンジはすでに壊れました。あと冷蔵もすでに替えてるんですよね〜。壊れる時は意外と、立て続けにおこるんですよね。
      もっと計画的に壊れてくれるといいんですが^^;

    1. SUNOCOさん
      テレビ以外の家電はなかなか10年まで保証してくれないですよね。
      最近家電を買う時は、なるべく保証に入るようにはしてるんですが、
      大抵3〜5年くらいまでな気がします。
      保証期間終了後に、こわれることもしばしばですしね。
      ほんと、今回は保証に救われました。

  4. トホホ無縁うらやま〜w

    テレビ10年、エアコン8年etc…
    まだ4〜5年なので大丈夫かなーと思いながらも、トホホ神と一緒に歩いたりしてるので、なんかもらってたら怖いな〜とか(笑)

    テレビ、この先も意外と壊れなかったりして(笑)

    1. u10さん
      ふふふ、我が家はトホホとは無縁なんですよ〜。
      なかなか先輩のようなトホホにはなれませんね〜、残念残念w
      あ、でもすでにエアコンもレンジも一度買い替えてました。あれ、とほほ?

      >トホホ神と一緒に歩いたりしてるので、なんかもらってたら怖いな〜とか(笑)
      確実にもらってますね。すでになんかついてますよ。
      二代目トホホ就任おめでとうございます!

  5. こんにちは〜
    pioneerのプラズマってピュアビジョンですよね?
    ウチもオソロです。確か電気屋で映りがキレイで選んだんでした(^^)
    修理のレポを見て、我が家2〜3年で修理したのを思い出しました。長期保証は入ってなかったので、無論実費でした…orz
    (基盤交換で、諭吉さん5人羽ばきました)

    それ以降に購入した大型電化製品はもちろん長期保証に加入してるのは言うまでもありません(笑)

    我が家もピュアビジョンが唯一のTVなので、なるべく長生きしてほしいですf^_^;

    1. zackyさん
      おはようございます。

      >pioneerのプラズマってピュアビジョンですよね?
      そうですそうです。ピュアビジョンですー。同じですよね。
      当時は液晶とプラズマをにらめっこして、店頭でプラズマを選んだのでした。同じですね~。意外と同じ機種の方がいて、なんか嬉しいです^^

      >修理のレポを見て、我が家2〜3年で修理したのを思い出しました。
      >長期保証は入ってなかったので、無論実費でした…orz
      >(基盤交換で、諭吉さん5人羽ばきました)
      それはデカイ!しかも二三年とはきついな~。
      テレビはそうそうに壊れるイメージがないので、保証はつけにくいものですよね。うちは、たまたま買った店で、大した値段がかからなかったので保証を付けた記憶がありますが、入ってて本当に良かったです。

      >それ以降に購入した大型電化製品はもちろん長期保証に加入してるのは言うまでもありません(笑)
      うちもです。最近は保証の大切さが身にしみてきたので(キャンプ道具の影響?)なるべく入るようにしてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA