秋に浸って in スイートグラス 11/2~4

子供の学校イベントのおかげで、世間とは一日ズレた三連休。そんなチャンスに秋を満喫できる人気スポットに繰り出します。beefさんの昨年の記事に触発されて、いつか行く、絶対行くと決めていた秋のスイートグラス。自分も秋を拾うために、林間サイトを予約しました。

ところがどっこい、天気は残酷。
チェックインするも、まさかの雨。食材の仕入れでツルヤで長居してしまったのが原因ですが、しょうがない。雨の中、設営開始。

と言いつつ、雨はすぐやんでくれました。あぶねー。
設営完了!ふふふ、落ち葉が素敵だよー、最高だよー。茶色く色づいた景色に白いアスガルドが映えるのだ。

一段落したら、子供たちに急かされて森の中に遊びに行きます。
ブランコをしたり、アスレチックをしながら、落ち葉の絨毯を踏みしめます。

そして、実は初めて見たコロスケ号。前回来た時は、雪で見かけなかったしね。
この大胆な装飾が以外にも景色とマッチしてます。子供たちを乗せてしゅっぱ~つ。

チェックインが遅かったので、暗くなるのもあっという間。周辺は、それなりに埋まっていた林間サイトですが、両隣は空いておりました。そして、夕食は簡単に、ツルヤで買った冷凍ハンバーグをシチューにいれて、バケットとモッツァレラとトマトのサラダで。
ビバ!ツルヤ。

初日は暖かく、過ごしやすい温度だったので外で焚き火をしておやすみ~。

翌朝。軽くお散歩。
木々の間から見える太陽が眩しい。景色も最高だし、お山もくっきり、素敵な朝だ。

朝食はツルヤのパンに、アップルシナモンのジャムで。
ツルヤのパン、ラブ。

こんな気持ちのよい日は、どこも出かけないで、サイト内でゆっくりしましょう。
青空も素敵だね。ただ、木々には葉っぱがあまり残ってないので、秋を楽しむにはギリギリのシーズンだったのかも。

まったりしつつ、買ってきたリンゴを焼いて焼きリンゴを食べたりね。
もちろん、うまうま。

連休最終日なので、まわりは撤収し、残ったのはわずか数組。森のなかは静寂に包まれていきます。
お外で子供たちはトランプで遊び。

その間、パパは焼き芋係。
落ち葉には事欠かないので、助かります。焼き芋といえば落ち葉だよね。

たっぷり遊ぶよ~。
ナニヲカイテルノ?

そうそう、敷地外というか、川を渡った奥に素敵な草原が広がってました。
ここだけ見ると、まったくの季節違い。色合いが全く違うのが不思議。

森のなかに戻りましょう。
やはり秋が広がってました。森の中にいる妖精さんを見つけたりね。こういう遊び心のある飾りがとっても素敵。

と、お散歩から戻ると、ん?
向こうにどこかで見覚えのある個性的なコンパクトカーがいるよ?
MOMOパパさんがいらっしゃってました。しかもハンターテントキャビンというリッチ施設ではありませんか!差を付けられたぜー。これが格の違いか。

よーし、一緒に遊ぼうぜ~。
あれ、少し前に流行ったマカンコウサッポウ?

すってんころりん。意外と運動量があるんですよね、トランポリンって。

気を取り直して、肉でも焼きましょう、食欲の秋ですからね。外国産のお安いお肉ですけどね。

そして、MOMOパパさんにお誘いいただいて、ハンターテントで一緒にお食事です。
もうね、すごいんですよ、ハンターテント。ベッドに薪ストに、テーブルに、なんでもあってすごい快適そうなんです。しかも、おしゃれな料理の数々。もうね、トリュフの入った塩とか何ですかあれは、どこかの貴族ですか。うちなんかツルヤで買った餃子を焼いただけですよー、もう(プンスカ)

いろいろご馳走様でしたm(_ _)m
トマトのゼリーも美味しかったです。

朝はちょっと冷えましたね。
わずかですが霜も。冬の足音が聞こえるよ。

そして、撤収。
帰り際に缶バッチをつくったり、最後まで楽しめました。たっぷり遊んで解散!
偶然にもご一緒したMOMOパパさんありがとうございました。またどこかでご一緒しましょー。

たっぷり秋を堪能したスイートグラス最高でした。無事目的通り、秋を拾えました。
また来るよ。

“秋に浸って in スイートグラス 11/2~4” への29件の返信

  1. この風景、紅く敷きつめられた落葉・・・・
    素敵だ、素敵過ぎる・・・

    それと、アスガルドと白い40、
    ムムム、ジェットバッグまで白いとは・・・・
    ステキだ、ステキ過ぎる・・・・

    いつの間にかセレブな世界に行ってしまわれたんですね(哀)
    次は白いワンコでしょうか?

    1. まーさーやパパさん
      こんにちは。

      >素敵だ、素敵過ぎる・・・
      いいでしょーいいでしょー。
      ほんと、季節的にはギリギリでしたが、とっても素敵な空間でした。

      >ムムム、ジェットバッグまで白いとは・・・・
      そうなんですよ、THULEの白いルーフボックス、お気に入りなんです!
      限定カラーらしく、たぶんもう手に入らない品かもしれないんですよ。

      >次は白いワンコでしょうか?
      いやいや、ワンコ、ムーリー。
      ワンコ大好きなんですけどね。

  2. こんばんわ〜。
    トランポリンですってんころりんしていた者です。

    今回は偶然にもご一緒できて楽しかったです〜。
    落ち葉がたっぷりでしたね。(^^
    そうか、落ち葉で焼き芋。
    ありそうで、実は体験したことない気がします。

    これから冬ですね〜。
    次は雪中でしょうか? (^^

    帰りは釜めしでした。

    1. MOMOパパさん
      こんにちは。先日はお世話になりました!

      >今回は偶然にもご一緒できて楽しかったです〜。
      偶然にお会いするの二回目でしたね。
      MOMOパパさんのお眼鏡に叶う、季節と場所の同じタイミングに行けて自信がつきましたよー(何の?

      >そうか、落ち葉で焼き芋。
      落ち葉といえば焼き芋なのです!
      うちは焼き芋に餃子。MOMO家はロールキャベツにコンフィ。
      この差はいったい。。。ぐすん

      >次は雪中でしょうか? (^^
      はい、雪中行きましょう!あ、雪の中じゃ、車もテントも同化しちゃう(笑

      >帰りは釜めしでした。
      きっとオサレな釜飯に違いない。うちは予告通りツルヤのパンでしたよ、ふふふ。
      またよろしくお願いします!

  3. アスガルド映えますね~
    お子さん達の遊ぶ姿もいい!!
    たまにしか行かないキャンプ食は何時も定番、したがって料理の腕は全然な我が家です。おしゃれなキャンパーさんを見かけるとウズウズしますよね。
    今度の連休は出会いの森。また一人(‘_’)なパパです。

    1. たがっちさん
      こんにちは。

      >アスガルド映えますね~
      茶色の中にある白が、かなり目立ってました^^;
      雨が降り始めた時、泥だらけになるんじゃないかとヒヤヒヤしてたのは内緒です。

      >たまにしか行かないキャンプ食は何時も定番、したがって料理の腕は全然な我が家です。
      うちも料理はすっかりループしてます。
      最近ほとんど新しいもの作ってないような気が。

      >今度の連休は出会いの森。また一人(‘_’)なパパです。
      出会いの森もいいですねー、あれ、けっこうな確率でソロ出撃なのでしょうか。
      自分はソロでは行ったこと無い人間なので、ソロで行ける人は純粋にすごいと思います。
      楽しんできてくださいね~、近くのみんみん餃子がオススメです。

      1. こは・なのパパさん情報ありがとうございます。みんみん餃子行ってみます。
        家族の予定が有ると今までは行けなかったキャンプが友人の一言で妻の考えが変わりソロでも出陣OKになり多少後ろめたいですが行きます。なかなかいいですよ、食事も自由、行動も自由、風呂も自由、の~んびりキャンプです。

  4. 赤茶色の景色に白い車と白いテントがとても素敵!
    北軽井沢でスカンジナビアデザインか~ なんかセレブでずるい

    それにしても落ち葉がいい感じですね。我が家も明日からSGに行きますが、落ち葉に埋もれたいので珍しくフロアレスでキャンプしようと思ってます。
    はやくコットンテントのなかで、ほっこりたいな

    1. beefさん
      こんにちは。

      素晴らしい情報提供ありがとうございます。おかげで秋を拾えました!

      >北軽井沢でスカンジナビアデザインか~ なんかセレブでずるい
      うん、その響きを聞くと確かにセレブ感が。お、おれセレブになれるのか?
      北欧の雰囲気を漂わせながら、食べてるのは焼き芋ですからね、ツメが甘いですね。まったく。

      >我が家も明日からSGに行きますが、落ち葉に埋もれたいので珍しくフロアレスでキャンプしようと思ってます。
      おお、今週ですね~。雨予報がコロコロ変わってるので、晴れるといいですね。
      あの落ち葉ならフロアレスが絶対いいですね。もしかして、久しぶりのスーでしょうか。

      >はやくコットンテントのなかで、ほっこりたいな
      自分もほっこりしたくて、ストーブを物色してるんですが
      なかなかお値段がかわいくなくて、買えないでおります。
      ワンシーズン、ワンストーブの方がいっぱいいるんですよ、まったくもう。

  5. こんにちは〜^^
    晩秋のSG素敵ですね
    色づく紅葉にたくさんの落ち葉、枯れ木の隙間から太陽が照らす
    VOLVOとアスガルド良い感じです。

    どうもSGとは縁がなく予約を入れていると家やら幼稚園やらの
    行事が入ってしまいなかなか行けません…

    そろそろ寒い季節になって来ているので前もって予約を入れなくても
    連休じゃなければサイトによっては空いてそうなので年内に一度は行きたいです。
    (雪が降る前に・・・)

    1. そうパパさん
      こんばんは。

      >晩秋のSG素敵ですね
      ほんと、晩秋の良さを堪能してきました。今年は秋っぽいところに行ってなかったので
      ギリギリまにあった感じです。

      >色づく紅葉にたくさんの落ち葉、枯れ木の隙間から太陽が照らす
      >VOLVOとアスガルド良い感じです。

      ありがとうございますー。
      白ってこんなに目立つのかと実感しました。

      >そろそろ寒い季節になって来ているので前もって予約を入れなくても
      >連休じゃなければサイトによっては空いてそうなので年内に一度は行きたいです。

      そうそう、今回、けっこうサイト空いてましたよ。
      予約状況を見るとけっこう埋まってたんですが、実際には空きが多い気がします。
      うちも、ぎりぎりでキャンセルの可能性があって、ドキドキしてたんですが、予約なしでも行けましたね。

      >(雪が降る前に・・・)
      スイートグラスは雪が降ってからが本番です(笑

  6. こんにちはー

    落ち葉サイトに白が映えますねー
    そんな素敵でオサレな雰囲気で、夕飯はローストなお肉に餃子ですって!(プンスカ)

    秋のSGは素敵なんですが、行けるのは雪が降る頃かなぁ…

    1. MITSUさん
      こんばんは。

      >落ち葉サイトに白が映えますねー
      白がものすごく浮いてるともいいます(笑
      カラーリングとしては、普通はなじませるのが一般的ですよね。
      真逆もときにはありかなと。雪中では全く目立たなくなりますね。

      >そんな素敵でオサレな雰囲気で、夕飯はローストなお肉に餃子ですって!(プンスカ)
      今回は「ロールキャベツに鶏肉のコンフィに、トリュフ塩」VS「焼き芋と餃子」でした。
      なんか敗北感しかなかったのは内緒です。

      >秋のSGは素敵なんですが、行けるのは雪が降る頃かなぁ…
      また雪中に行きましょう!(誰か連れてってw)

  7. 白幕が、映えるねぇ♪( ´▽`)
    あ、シロくまモン号もね( ̄▽ ̄)

    SGは最近、雪景色ばかりみてたから、秋もいいなぁ〜と思いました(*^_^*)

    1. まめこさん
      こんばんは。

      >白幕が、映えるねぇ♪( ´▽`)
      >あ、シロくまモン号もね( ̄▽ ̄)
      えへ、真っ白な組み合わせは意外とキャンプではいないんですよね。
      雪中が楽しみです。

      >SGは最近、雪景色ばかりみてたから、秋もいいなぁ〜と思いました(*^_^*)
      やっぱり「スイートグラス=雪中」のイメージのヘン○イさんが多いいなぁ(笑
      と言いつつ、うちもスイートグラスは雪中にしか行ったことがなかったので、新鮮でした。
      次は新緑の季節も行ってみたいなぁと思うのでした。

  8. こんにちは!

    振替三連休~いいお休みですね~わが子の学校は毎月のように土曜日学校がありますが、運動会しか振替がありません(泣)
    そしてSG、落葉の絨毯~そして紅葉の中のアスガルドすげマッチしてます♪

    またSG行きたくなってきた。。。

    1. さとかつさん

      おはようございます。
      >わが子の学校は毎月のように土曜日学校がありますが、運動会しか振替がありません(泣)
      毎月あるんですね。うちの学校は土曜日は年に3〜4回程度らしいので少ない方なのかもしれないですね。振替は運動会とか学芸会くらいのそこそこ大きなイベントだけなのかな。

      >そしてSG、落葉の絨毯~そして紅葉の中のアスガルドすげマッチしてます♪
      自分もここまで白が映えるとは思ってなかったです。周りが落ち葉色で統一されていたので、余計存在感がでてましたね〜。ポツーンサイトで良かったです^^。そろそろ冬のSGに突入ですね。

  9. こんにちは〜。

    おぉ〜。秋のスウィートグラスは素敵だ。素敵すぎる。そしてアスガルドもくまモン号も落葉に映えてカッチョ良い。カッチョ良すぎる。(最近ようやく涙無しのコメントが出来るようになりました)。

    そういえば、今回はカメラは一眼ですか?。秋の美しい雰囲気がより伝わってます^^。

    1. wanwanさん
      おはようございます。

      >おぉ〜。秋のスウィートグラスは素敵だ。素敵すぎる。そしてアスガルドもくまモン号も落葉に映えてカッチョ良い。カッチョ良すぎる。
      ふふふ、ありがとうございます。イエロー軍団で統一するwanwan家にインスパイアされたのは言うまでもありません。あの落ち葉でイエロー軍団が見てみたいですね。「あいつら同化してるぜ!」と言わせて下さい。実は雪中が一番の楽しみだったりしてます。

      >そういえば、今回はカメラは一眼ですか?。秋の美しい雰囲気がより伝わってます^^。
      さすがお目が高い!最近ずっとコンデジオンリーだったんですが、久しぶりに一眼(単焦点)とコンデジの二刀流でした。やっぱり一眼を使うと写真の幅が広がりと雰囲気が出る気がします。今回、少し気合入れてたのは内緒です。

    1. katsuさん
      おはようございます。

      >落ち葉にアスガルド、映えるなぁ〜素敵だ。
      いいでしょいいでしょ〜。
      森の中に白って意外と目立つんですね〜。

  10. スイートグラス素敵ですねー。
    娘からツリーハウスがあるところに行きたい!とのリクエストがあったので年末の連休にと検討しましたが、雪が降りそうなので冬装備が残念な我が家は断念しました!
    スタッドレスタイヤ買わなきゃ・・・。
    絶賛のツルヤにも行ってみたいです!

    1. シンゴ@千葉さん
      こんばんは。

      >娘からツリーハウスがあるところに行きたい!とのリクエストがあったので年末の連休にと検討しましたが、雪が降りそうなので冬装備が残念な我が家は断念しました!

      ツリーハウスがリクエストされてるんですね。ツリーハウスいいですよねー。うちは通ってた幼稚園内にツリーハウスがたまたまあったので子供たちには当たり前のものになってる可能性が高いです。本当はもっと貴重で珍しいものなんですけどねー、ある意味贅沢なことかもしれないです。
      あと、スイートグラスの冬はかなり極寒です。-15度くらいでも耐えられる装備がいりますので、十分ご注意を。あ、でもキャビンという選択肢もありますです。

      >絶賛のツルヤにも行ってみたいです!
      品揃え&お値段がとっても魅力的なスーパーですので、是非!

  11. こんにちは。
    いつも楽しく見させてもらってます!!

    そしたら、なんと…大好きなスウィートグラス♪
    実は我が家も昨日まで1泊で行ってきました。
    日曜日朝は生憎のお天気となり、急いで撤収でしたが…

    やっぱりこの季節の軽井沢、いいですよね♪
    私も前回は張るの軽井沢だったので、秋に行きたいなぁとこのたびチャレンジ。

    そしてやっぱり、ツルヤにも立ち寄り、しっかり自宅用にも買い込んできました★

    1. tomoさん
      はじめまして。コメント&拝見していただきありがとうございます!

      >実は我が家も昨日まで1泊で行ってきました。
      スイートグラスにはよく行かれてるんですね。実はSGはまだ二回目なんですがすごい良い所ですよね。シーズンごとに違った景色が見られるのでとても気に入りました。

      >日曜日朝は生憎のお天気となり、急いで撤収でしたが…
      ああ、やっぱり雨に降られちゃったんですね。天気予報が微妙だったので心配していました。

      >そしてやっぱり、ツルヤにも立ち寄り、しっかり自宅用にも買い込んできました★
      ビバツルヤ!いいですよね〜、ツルヤ。気になる商品がたくさんあって、見てるだけも楽しいですよね。しかもお値段がどれも手頃でお財布に優しくて助かります。

      そして、ブログも少し拝見させていただきました。
      あのー失礼ですが、きっとプロの方ですよね?(笑
      料理の写真とかビックリするくらいクオリティが高かったの、ついついウットリ見てしまいました。写真の撮り方とかすごい勉強になります。

      是非、お暇な時にでもまた覗きに来て下さい。

  12. はじめまして、いわみんみんと申します。

    このはのぱぱさんのだ~いだ~いファンになってしまい、いつも拝見させて頂いています!
    ほんと!みなさんのおっしゃる通り、素敵すぎます!!!
    真似したくても真似できないけど、リスペクトしています。
    実は、今度の連休に初の秋シーズンキャンプに明野へ行きます。
    一応、装備はしたのですが、これがあるとバッチリ!とか、これがなくっちゃNGとかありましたら是非アドバイスを頂きたいのですが。。。
    どうか宜しくコメントをお願い致します。

    1. いわみんみんさん
      はじめまして。

      >このはのぱぱさんのだ~いだ~いファンになってしまい、いつも
      >拝見させて頂いています!ほんと!みなさんのおっしゃる通り、素敵すぎます!!!
      うわ、わ、ありがとうございます!
      ただ、ブログとは都合が良いもので、あることないことを適当に書くことができる世界で、偽りの姿をいくらでも演じることができます。なので、半分以上が僕の妄想から作られた虚構の世界なんですよ!騙されてはいけませんよ!

      >一応、装備はしたのですが、これがあるとバッチリ!とか、これが
      >なくっちゃNGとかありましたら是非アドバイスを頂きたいのですが。。。
      初めての秋キャンプということは、心配なのは寒さ対策ですね。明野のこの時期の朝方はけっこう冷えるので、氷点下は覚悟したほうがよいです。石油ストーブなどの暖房器具は必要ですし(寝る時は一酸化炭素の問題でストーブをつけっぱなしは危険です)、シュラフにもよりますが、可能なら冬用シュラフ。夏用しかお持ちでないのならホットカーペットか、電気毛布のどちらかあると安心できます。ただ、明野はまれに夜中に電源が落ちることもあるので、復旧方法を聞いておいたほうがいいですね。それらが用意できないなら、毛布を多めにレンタルするか湯たんぽなども有効です。
      少し大げさな部分もありますが、秋から冬のキャンプは夏にない良さがあるので病み付きになると思います。ぜひ、楽しんできて下さいね〜^^。

      1. 適切なアドバイスをありがとうございます!
        装備のこと、了解しました。ストーブはまだ購入やレンタルなどをしていませんが、その他アドバイスして下さったものは既に用意があるのでこれにて工夫しつつ望みます!電源がまれに落ちるとのこと、これは聞いておいて良かったです。。。ありがとございます!
        色々とご謙遜をされていますが、本当に光るセンスが私にはまぶしくて、ブログを拝見する度に感動しています!!特に、先日のスウィートグラスでのCP写真は素敵でした~引き続き、このはのパパさんの世界観を楽しませて下さい(^^)

tomo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA