2014
09.26

平和の森公園でアスレチック遊び 9/23

飛び石だった休日のため、特に予定を考えてなかったんですが、ふとアスレチックに行きたくなって、比較的近くでお安い大田区にある「平和の森公園」に行ってきました。

位置的には、我が家から1時間ほどで行ける距離で、飛行機が見える場所で有名な城南島海浜公園キャンプ場の近くでもあります。

思いつきで行ったので、出発はやや遅く、到着したのはちょうど昼食タイム。
まずは腹ごしらえにスーパーで買ってきたお惣菜でランチ。海沿いに芝生が素敵な区画がありました。芝生があるとなぜか落ち着く~^^。

そして海側をお散歩。
20140923_131838お世辞にもキレイな海とは言えませんが、泳いでる魚の群れはいました。釣りをしてる人もちらほら。ハゼ釣りのようです。今度ハゼ釣りしたいな。

そのまま浜辺公園を覗いてみました。
まさかの白い砂浜!景色だけなら立派な海岸です(もちろん人工)。すぐ隣に工場などが立ち並ぶ東京湾のど真ん中なのに意外性にビックリ。なんかすごい空間。

遠くではカヌーをされてる人もいましたねー。
飛び跳ねた魚も一緒に(笑
そして近くに「大森 海苔のふるさと館」あったのでつい気になって寄ってみました。
まさか海苔の博物館があるとは。

まぁ、ここが目的ではないので、軽く見る程度で。

そして目的のアスレチックへ。
がんばるぜー。(子供たちが)
自分も一緒にやろうかと思ってましたが、かなり混雑していたので大人は遠慮しておきました。

なんとなく順番にこなします。
普通のアスレチックは難なくクリアー。

水辺エリアで難関出現。
嫌な予感しかしない(笑)

もちろんやるぜー!(子供たちが)
あらよっと、とっと、おっとっと。
見ててヒヤヒヤ。

どっぼーーん!
片足が落ちました(笑)
ある意味想定内。うまくいけば渡れるようですが、かなりの高確率でみんな落ちてました。なかには豪快に落ちて全身びちょ濡れな大人も(笑)娘はむしろ嬉しそうでしたが。着替えを持ってきておいてよかった。

その後も残りのアスレチックをこなします。
ミニボルダリング的なものもあったり。

やっぱり水辺のアスレチックはどれも人気で長蛇の列ができていました。そして閉園間際の空いた時間帯に水上のたらいに。一寸法師?
これ、すごい難しくて、小さい子はくるくる回ってました。ちょっとバランスを崩すとドボンするし難易度が高めです。でも娘はこれが一番楽しかったようで、ちょっとこぐコツを教えたら難なくクリアーしてました。

そして、閉園時間になったので帰りました。娘たちもかなり楽しかったみたいで、また行きたいとせがまれました。全身使って良い運動になるし、この手の遊びは楽しいよね。空いてれば自分も一緒にやりたかったくらい。

この手の本格的なアスレチックは調べればけっこうあるようで、うちから行ける範囲でも2,3箇所ありました。千葉方面ですがありのみコースとか清水公園がけっこう本格的で大きいようです。次行くときはしっかり予定を立てて朝一で行こうかなー。我が家にアスレチックブーム到来か?

コメント

  1. おはようございます!

    アスレチック、けっこういろんな種類があって楽しそう!
    確かに水辺のは難しそうだけど
    チャレンジ精神をくすぐられますね。
    自分、イカダ渡りはめっちゃやってみたいです(笑)。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 9月 29日

      Ameさん

      お早うございます。
      アスレチックは数が多いところはいいですねー。
      全身動かすので、大人がやると筋肉痛になりそうです。

      水辺はほんと、楽しそうでした。
      大行列さえなければ自分も挑戦したんですけどねーw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り