コンボダッチで作るローストビーフ

炙り肉マイスターことkuroazukiさんの記事に触発されて、肉が食べたいモードに入ってしまい、週末におうちでローストビーフを作りました。

やっぱり肉を食すなら鉄鍋がよいのでコンボダッチデュオでつくります。お肉は「牛のモモブロック(400g)」
肉に家にあった、ハーブ系ソルトと黒胡椒をかけます。
どれくらい放置してよいのかわからないですが、15分ほど置いておきました。

ダッチをプレヒートして油をいれます。(コンボダッチはIH非対応なので自己責任で)

肉の表面だけ焼き色を付ける程度焼きます。

表面をひと通り焼いたら、鍋の下に玉ねぎを敷いて、肉に火が通り過ぎないようにします。

フタをして弱火で5分ほど放置。

軽く熱が通った所で取り出して、予熱で火を通すためにアルミホイルにくるみます。あちち。
常温でしばらく放置しました。

その間にソースをつくります。
赤ワインと醤油など適当に入れて、その他おうちに余ってたソレッぽいソースなども入れて、作ったんですが、見た目がかなりイマイチだったので割愛。ソースの味は悪くなく問題はなかったんですが、カミさんと二人でポン酢で十分だよね?となり、半分はポン酢でいただきました。たぶん、次作る時は赤ワインだなんだと面倒なことをせず、普通にポン酢で食べると思います。はい。

肉が冷めたので、アルミホイルから取り出します。

切ってみるとちょうどよい火のとおり具合。良い色。

お皿に盛りつけていただきましたー。S社のではないビールで(笑
とても美味しくできました。400gのお肉でしたが、家族4人でけっこうお腹いっぱいになるくらい食べれました。ローストビーフをお腹いっぱい食べれる幸せ。いいね。

ローストビーフだけならかなりお手軽に作れるのがわかったので、キャンプでも作ろうかな。我が家の肉料理は常にkuroazukiさんネタな気がしないでもないような。。。

“コンボダッチで作るローストビーフ” への12件の返信

  1. いいえ。400gは一人分です!!(笑)

    それにしても、ピンク色で美味そうに出来るもんですね。

    過去何度も挑戦してるけど、結局ウエルダンになっちゃって・・・。

    1. 整体師キャンパーさん
      おはようございます。

      >いいえ。400gは一人分です!!(笑)
      え?…。あ、うん。
      そうそう、一人前ですよね!

      >過去何度も挑戦してるけど、結局ウエルダンになっちゃって・・・。
      ダッチの大きさとか、肉の大きさとかによって、微妙に時間とか変わってきそうなんですよね。外で作ったら、いろいろ変わりそうです。

  2. うわー、おいしそうですね。そういうの作れるところ尊敬します。
    そもそもローストビーフを作ろうという発想にならないからなー。

    ダッチがあると料理も楽しそうですね。

    1. キッタさん
      おはようございます。

      >そもそもローストビーフを作ろうという発想にならないからなー。
      アズキさんの肉の写真にやられました。
      たしかに、普通、家でつくろうと思うメニューじゃないかも。
      簡単だったので、また作りますよ〜。

  3. こんにちは!

    美味しそうにできましたね〜!
    自分もkuroazukiさんの記事見て、意外と簡単そうだな〜と思ったので、
    次のキャンプで挑戦してみようかな。

    ソースはポン酢で充分なんですね(^^)
    いい話を聞きました!
    ワサビ醤油でもおいしそうだな・・・(←それだと牛たたき。。。)

    1. Ameさん
      おはようございます。

      >自分もkuroazukiさんの記事見て、意外と簡単そうだな〜と思ったので、
      ほんと簡単でした。
      火の通し方の目安がわかりやすかったので、また作ります。

      >ソースはポン酢で充分なんですね(^^)
      たしかに、牛たたきに近いかもしれませんが
      一番シンプルで美味しかったです。
      わさび醤油でも試してみます。

  4. こんばんはです。

    すごーーーくおいしそう!!次女が「わーー肉だ~食べたい!」と
    PCみて喜んでました。

    コンボダッチでできるんですね。物欲が刺激されます(^^;)

    1. さつあきママさん
      おはようございます。

      >すごーーーくおいしそう!!次女が「わーー肉だ~食べたい!」と
      へへへー、美味しそうでしょう〜。
      断面の色いいですよね。あ、自分も食べたくなってきた。危険だ

      >コンボダッチでできるんですね。物欲が刺激されます(^^;)
      コンボダッチ、何気にちょうどよい大きさなので
      何を作るのもいいんですよね。気軽に使える大きさなのでお気に入りです。

  5. はじめまして。
    今年からファミリーキャンプをはじめたので、こは・なのパパさんのブログを読んで勉強させてもらってます。

    ローストビーフ美味しそうですね!炙り肉とともにいつかチャレンジしてみたいです。

    お気に入りに登録させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

    1. シンゴさん
      はじめましてー!

      最近はあまり役に立たないことしか書いてない気がしないでもないですが、見て頂いて嬉しいです。

      >ローストビーフ美味しそうですね!炙り肉とともにいつかチャレンジしてみたいです。
      ローストビーフはすごい簡単でしたので、是非お試し下さい~。
      炙り肉はハードルが高いですが…。

      よろしくお願いします!

  6. おぉ、どこかでみた感じのレシピ!!(笑)
    この方法簡単で失敗知らずになりました。
    時間が短いんで鍋も焦げ付かないし後片付けも簡単ですよね。

    なんだか肉の色が健康的で美味しそう・・・やはり50%オフの肉じゃダメなのか!?
    家族には「エイジングビーフだよ。流行ってるんだよ。」と騙してますが・・・

    コンボダッチ、肉のサイズぴったりですね。
    6kgの塊肉を焼くにはちょっと足りないかな~(笑)

    1. kuroazukiさん

      >おぉ、どこかでみた感じのレシピ!!(笑)
      そうそう、クックパッドという素敵なレシピサイトあってですねー。そこにいい肉レポが…
      嘘ですごめんなさい。肉マイスターの記事はずるいのです。誰にでも簡単にできそうに見えるので作りたくなるのです。

      >なんだか肉の色が健康的で美味しそう・・・やはり50%オフの肉じゃダメなのか!?
      これ、たぶん安い肉が正解ですよ。
      たぶんそこまでお肉の味の差はでにくい料理じゃないかと妄想してます。だって、うちも安いお肉でしたが、十分美味しかったですから(笑

      >コンボダッチ、肉のサイズぴったりですね。
      そう、なにげにベストサイズなのです。
      肉もコンボダッチで入らない肉もそうそうにないので、1家族分で作るにはよい大きさです。
      デュオというネーミングで損してる気がします。

      >6kgの塊肉を焼くにはちょっと足りないかな~(笑)
      GHKの招集まだぁ~?

シンゴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA