2014
08.26

夏休み最後は最高の避暑地へ とやの沢オートキャンプ場 8/21~23

夏休み最後のビッグウェーブは、普段は行けそうで行けない道志エリアのとやの沢に行って来ました。子供たちの学校が8/25から始まるので、夏休み最後の出撃です。

まずはお茶や肉店で馬刺しを仕入れて「道の駅 富士吉田」へ寄り道。
モンベル富士吉田店今年の7月に道の駅にオープンしていたモンベル店に行ってみました。そこそこ大きめな店舗で、品揃えもしっかりしてました。って本気で見ると危険なのでさらっと見て出てきました。

その後、気になっていた「忍野八海(おしのはっかい)」へフラッと観光に。
近くの駐車場(300円)に車をとめて歩きます。

古風な庭園のような景色を楽しみつつ、各池を見て回ります。なんとも落ち着く日本的な景色。

そして最後に覗いた内池がすごかった。
びっくりするくらいの透明度。水深8mほどの深さがあって、底までくっきり。エメラルドグリーンの色も素敵でした。

程よく時間をつぶして、チェックイン。設営前にまずは腹ごしらえします。
お昼は道の駅で買った吉田うどんをつくります。きゅうりはいただいた、ウェルカム漬物。

お店で食べるのと変わらないコシで美味しゅうございました。やっぱりキャベツくらいは具を用意すればよかったなぁ。

そして、せっかくの川沿いサイトなので、入ります。
やっぱり冷たい!

椅子ごと川に入っちゃうのがお気に入り。
あなた、そこはこの夏一番の特等席だよ。

その後、子供たちにせがまれて広場でバトミントン。
ちょっと本気で動いたら、もちろん滝汗。子供たちも汗びっしょり。

そして、クールダウンが気持ちよい。このコンボはたまらないなぁ~。

久しぶりのハンモックもたまらない。まさに一等地。

馬刺しをつまみつつ、夕飯は仕込んできたマグロの漬け丼。
アボカドとマグロは子供たちもお気に入りの組み合わせ。簡単で美味し。ママ仕込みありがとー!

夜は暑さで敬遠していた焚き火を久しぶりに堪能。
u字溝は雰囲気はイマイチだけど、焚き火台を出さなくて済むので楽ちんでいいね。夜は涼しい環境で川の音を聞きながら快眠。

朝は肌寒いくらいの気温がかえって心地よかった~。川辺で朝の一杯。
今回は晴れてるよー。ってしばらく雨続きだったので晴れが新鮮(笑

朝鮭定食も久しぶりに作って、うまうま。

昼まで、ボケーッと、ダラーッと。
何もしない贅沢。

ちょこっとスーパーに買い出しにいって、昼食用に富士宮焼きそばを買おうとしたけど、高かったので普通の太麺焼きそば(笑

食後の運動にやっぱりバトミントン。
かなりバトミントンがお気に入りのようなので、今度ラケット買おうかなぁ。

運動後はやっぱりクールダウン^^
気持ちええー。

川でのんびりしたり

ハンモックでのんびりしたり

トランプしたり
こういうのんびりした家族団らんの時間が最高の幸せ♪

夕食はまたもやスタ丼、二週連続(笑
だって、メニュー考える暇もない連続キャンプだったからさ…。

夜はそのまま早めに就寝。
涼しい環境で、川の音を聞きながら心地よく。。。と言いたいところでしたが、少し離れたサイトで打ち上げ花火をしながら夜遅くまで、大声で大騒ぎしてる困ったグルキャン集団がおりました。まぁ、川の音で少しは紛れたけど、夏のこの時期はしょうがないか。

翌朝。
10時くらいから雨マークの予報だったので、素早く朝食を食べて、早めの撤収!

9時くらいには完了してたけど、雨が降ってこなかったので少し遊びます。
100円で買ったへんなおもちゃで。

チェックアウトして、吉田うどんを食べに「蔵ノ介」へ。
もぐもぐ。

そして、たまたま車で通った神社の入り口の雰囲気が良かったので、寄ってみました。
こういうところって鳥居をくぐると、グッと空気が変わって、静寂な雰囲気に包まれて落ち着くんですよね~。うんうん。

浅間神社(せんげんじんじゃ、あさまじんじゃ)というところでした。
「富士信仰に基づいて富士山を神格化した浅間大神(浅間神)、または浅間神を記紀神話に現れる木花咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)と見てこれを祀る神社である。」※wikipedia参照

このはなのさくやひめ、、、こは・なの、、、ちょっと親近感(笑
大きな杉の木や、立派な本殿があったので、家族でお参りさせていただきました。

そして、ついでにおみくじを引いてみると。
よっしゃーーー!!!パパ大吉キターーー!!!!(ガッツポーズ

そして気分よく家路へと向かいました。土曜の帰宅だったので渋滞にはまることなく快適に帰宅。のんびりキャンプを楽しめました。

この週末で夏休みは終わったけど、キャンプも3回行ったし、海も川もプールも花火も行けて、大満足の夏を過ごすことができました。楽しかった〜。

コメント

  1. おはようございます!

    遊んで、クールダウンして、家族団らんキャンプ、いいですね〜。
    のんび〜りした雰囲気が伝わってきます(^^)
    料理も充実して美味しそう!

    神社ってお正月とかなんかのイベントないと行かないものですが、
    ふらっと立ち寄るのも
    なんだか厳かな気分になれそうで、
    いいですね。
    大吉おめでとうございます!

    夏はキャンプのオフシーズンという人もいらっしゃいますが、
    夏キャンプを堪能されたようで良かったですね(^^)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 28日

      Ameさん
      こんばんわ。

      >遊んで、クールダウンして、家族団らんキャンプ、いいですね〜。
      道志はそもそも気温が低いので、動かなければ汗をかく気温ではないんですが、やっぱり走り回ると川の冷たさが心地よかったです。

      >神社ってお正月とかなんかのイベントないと行かないものですが、
      そうですね、なかなか理由がないと行かない場所ですよね。ちょうど車で通っただけだったんですが、奥行きのある長い入り口の雰囲気に惹かれて入りたくなってしまいました。

      >夏はキャンプのオフシーズンという人もいらっしゃいますが、
      そうですね、キャンプに夏は向かないとは思いますが、場所を選べば最適なところもあるし、せっかく夏休みに行かないのも不健康かなと^^;
      まぁ、最近はどのシーズンも混むようになってしまったので、いつもかわらないというのもありますが。。。

      やっぱり、涼しいシーズンのほうが好きですねー。

    • mosh
    • 2014年 9月 04日

    こんばんは。ご無沙汰しています
    久々のブログ更新のついでにお久しぶりのご挨拶回り中です。

    ってあーーー、もうあっちもこっちも馬刺しーーー。。。はい、まだ食べてないんです(涙)

    この時代、その気になればどんなものだってネットでポチっとお取り寄せできるんでしょうけど、やっぱりねぇ、皆さんのブログ見てると、「キャンプで馬刺し」に憧れるんですよーーー。何でこんなに気になるのかわかんないんですけど、キャンプで馬刺し。うん、出来る人っぽくてかっこいい☆

    そしてやっぱり川はいいですね♪しょっぱくないし!!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 9月 05日

      moshさん
      お久しぶりです!
      最近、あまりブログ上でお見かけしてなかったので、気になっていました。元気でした?

      >ってあーーー、もうあっちもこっちも馬刺しーーー。。。はい、まだ食べてないんです(涙)
      ふふふ、美味しいですよ、馬刺し(はあと

      >「キャンプで馬刺し」に憧れるんですよーーー。何でこんなに気になるのかわかんないんですけど、キャンプで馬刺し。うん、出来る人っぽくてかっこいい☆
      やっぱり、富士山方面に行くと買わずにはいられないんですよね。
      なんででしょうねー、馬刺しが呼んでるのかもしれません(笑
      馬刺しは、出来る人というより、お酒好きな人ですよきっと(笑

      >そしてやっぱり川はいいですね♪しょっぱくないし!!
      そうそう、海だと、出た後の気だるさというか、まとわり付くようなベタつきがないのでいいですよね。
      それと、海だと日陰がないですしね。日陰な海があればもう少し快適に楽しめるのかなと思ってみたり。

    • まつん
    • 2014年 9月 15日

    よさそうなサイトですね。10月の三連休にでも行ってみようかと思います。寒そうですが。。トイレは和式と洋式両方ありますか?女性陣がトイレにうるさくて。。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 9月 17日

      まつんさん
      はじめまして。

      >10月の三連休にでも行ってみようかと思います。寒そうですが。。
      そうですね、絶好の避暑地ではあるので、10月はやや寒いかもしれませんね。ストーブがあると安心だと思います。

      >トイレは和式と洋式両方ありますか?女性陣がトイレにうるさくて。。
      場内にトイレは何ヶ所かあるので、全部の箇所に揃ってるかはわかりませんが、両方あります。よければこちらに。
      http://campsiteblog.net/archives/3872

      うちも女性陣のトイレにシビアなので、気になるポイントです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り