2014
04.16

森のまきばオートキャンプ場で新緑の草原サイトを満喫! 4/12〜13

先週末の積雪から一転、開放感あふれる草原サイトを楽しみに、千葉県の森のまきばオートキャンプ場(施設紹介)に行ってきました。

森のまきばオートキャンプ場、通称「森まき」は我が家からとても行きやすく、1時間ほどで行ける好立地。そんな好立地にあるにも関わらず、お泊りで行くのは初めてでした。そんな森まきを我が家が今まで行けなかった理由はただ1つ、トイレが仮設トイレだったから!高規格慣れした我が家の女性陣から仮設トイレのキャンプ場でゴーサインがでるはずもなく、今までは泣く泣く諦めていたのです。

そんな折、森まきにトイレが新設との朗報が!これで行けない理由がなくなりました!ということでレッツゴー!

ということで、朝マック!あれ、朝マックはたまにの贅沢では?すっかり味を締めてしまい、「週末キャンプに行くよー」「えーやだー」「朝マック行くから、、、」「ハッピーセットね!」「は、はい、、、」というやり取りがあったとかなかったとか(汗

10時のチェックインに合わせて到着。広大なフリーサイトに設営開始。
あ、久しぶりに設営のお手伝い。朝マック効果か?

設営完了。
写真がななめってますが、これくらいの傾斜です(笑

こ、これかー!新設のトイレは。
中もキレイ。女性陣も納得してくれました。

お昼を食べて、草原で遊ぶぜー!
フリスビーをしたり、竹とんぼをとばしたり、めいいっぱい草原を楽しみます。この時期の草原は気持ちいいー。走り回っても大汗をかくこともなく、寒くもなく、全身で草原を楽しみます。

ぺんぺん草だって遊び道具。
くるくる回してぺちぺちと音を立てたり、頭に飾ってみたり。あ、ちなみにぺんぺん草は正式には「ナズナ」という名前だそうですね。

ちょっと長い木を拾ってきて、トライポッドのような物を作ってみたり。
一度やってみたかったんですよね、これ。ニャーを持ってれば映えるんですが。。。

そして、焚き火をしたり。

ゆったり流れる時間を満喫しました

夕食はいつものごとく簡単にアヒージョと手羽先。

暗くなってもそこまで気温が下がらないので、焚き火の続きを。
冬は寒くて夜の焚き火はしてなかったので、久しぶりに夜の焚き火を堪能しました。

翌朝。
今日も快晴!森まきはたまに強風が吹くことがあるそうですが、二日間ともそよ風程度ですみました。

やっぱり草が気持ちいいー。

あまりにも気持ちよさそうだったので、裸足になっちゃえ!

場所的によかったのか、石を踏むようなこともなく、全力で走り回れましたー。
親子で裸足で走りまわり、エイ!

あらよっと♪
あ、オッサンの汚い足でごめんなさい。
でもほんと、裸足で芝生を走る感覚、サイコーでした。

と、子ども達と走り回ってると。。。ブロロロロ。ん?
あらずいぶん小さい車が来た。
なんとびっくり、MOMOパパさんご一家がいらっしゃいましたー。デイキャンで海を渡って来られたそうです。
お久しぶり~。(一ヶ月くらいかな。。。)

せっかくなので、お隣に~。

え、煙突?
またオープン薪スト?なんて斬新。
そして、なんてミスマッチ(笑
やっぱり、エクストリーム感に飢えてる方は違いますね。
(いろいろ実験したいことがあったそうです。)

そうそう、森まきのチェックアウトは17時なので、撤収もダラダラと。
MOMOちゃんと一緒にウノしたり

乙女達は爽やかに花摘みをしていたり。
見てるだけでホノボノします。

その一方、燃えたぎる黒い金属の中に薪をくべ、ヘン○イ山グッズのアイテムを吟味する紳士が約一名。
完全に別世界です。

そんなコントラストを楽しみつつ、我が家は昨夜の残ったアヒージョをオイルパスタに簡単に昼食。

さらに
MOMOパパさんから、あさりたっぷりのパエリアをいただいちゃいました。美味しかったですご馳走様でした~。

食後もみんなでフリスビーをしたり、ブーメランをしたり、たっぷり草原を走り回りました。
ほんと、チェックアウトが17時というのはゆったりできていいですね。何より一時間で帰れるという距離感がたすかります。ほんとはギリギリまで遊んでいてもよかったのですが、ママがアウトレットに行きたいということで15時頃チェックアウト、一足先にキャンプ場をあとにしました。MOMOパパさんお世話になりましたー。

トイレが(一箇所ですが)改築されたことで、森まきが我が家の選択肢に入りました。真夏には暑そうなので避けるとは思いますが、新緑の季節には最高のスポットです。開放感が有り、子供たちと走り回れる草原キャンプサイコーでした!また来ます!

コメント

  1. 先日はお世話になりましたー。(^^
    わが家だけだったら、
    ゴロゴロ→お昼食べる→ゴロゴロ→おやつ食べる→帰る、
    というパターンだったはずなので、筋肉痛になるくらい
    フリスビーができて楽しかったです。(^^

    >「週末キャンプに行くよー」
    >「えーやだー」
    キャンプ行き過ぎで拒絶デスカ?

      • こは・なのパパ
      • 2014年 4月 17日

      MOMOパパさん

      先日はお世話になりましたー。

      >ゴロゴロ→お昼食べる→ゴロゴロ→おやつ食べる→帰る、
      ゴロゴロorモクモクもいいですよ~。
      自分もどちらかというとゴロゴロ派なんですが、わんぱく娘が許してくれないだけなので、何もなければゴロゴロしてるはずです^^;

      >フリスビーができて楽しかったです。(^^
      普段の生活だと、何かを投げる行為ってほとんどしないので、けっこう簡単に筋肉痛になりますよね。自分は上半身が筋肉痛になってました。

      >キャンプ行き過ぎで拒絶デスカ?
      お年ごろなのか、単に飽きられたのか、最近はすなおにウンと言ってくれなくなりました。あの手この手でなんとか付いてきてくれるという感じです。

      楽しかったです。またよろしくお願いします!

  2. 森まき、天気で景色も最高ですね〜♪

    広大な感じがふもとっぱらとか富士山周辺っぽいですが、また雰囲気が違うんでしょうね〜^o^

    それにしても1時間で行けるなんて羨ましい。トイレ様様ですねw
    先日のアヒージョ後のパスタ真似させていただきました!簡単旨旨でした♪

      • こは・なのパパ
      • 2014年 4月 17日

      Amisoyotさん

      お天気最高でしたー。

      >広大な感じがふもとっぱらとか富士山周辺っぽいですが、また雰囲気が違うんでしょうね〜^o^
      そうですね、さすがに富士山周辺ほどの広さはこの辺りだと難しいですが、近場であるというのは助かります。朝霧とかふもとっぱらの広さは段違いですよね。中央道の混雑さえなければそれほど遠くもないんですが、なかなか行けない距離でして。

      >先日のアヒージョ後のパスタ真似させていただきました!簡単旨旨でした♪
      簡単でいいですよね~。最近は楽するために、多めにアヒージョを作って次の日の一品にするようになりました。パスタを茹でて絡めるだけなので撤収前後の忙しい時にはぴったりです。

      そういえば、そろそろ初張りは?

  3. 完全に別世界の住人がいたんですね(笑)
    Mパパさん、ヘン○イですからね〜、困りますねww(→お前が言うなって?)

    トイレ、新設されて良かったですね〜
    1時間でこの開放的な草原でキャンプできるなんて、ウラヤマシイ!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 4月 17日

      そうげんパパさん

      >完全に別世界の住人がいたんですね(笑)
      別世界がそこに広がってましたw
      隣では、すごい爽やかなピクニックランチが展開されてるのに、その横で薪ストもくもく、ソロテントの試し張りをしてるんですよ!

      >Mパパさん、ヘン○イですからね〜、困りますねww(→お前が言うなって?)
      はい、僕から見たら、みなさん同じくらいのヘン○イさんですw。あ、そうげんパパさんは頭一個飛び出てるかも。今週末がんばってくださいね~。

      「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
      草原サイトのレポを書いたら、そうげんパパさんからコメントが来てた。な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry…」

    • HALパパ
    • 2014年 5月 01日

    森まきに来られてたんですね。
    森まきは我が家から30分くらいの所なんですが、なぜかデイでしか行ったことないんですよねぇ。
    その日は息子の少年野球の練習のお手伝いだったなぁ。
    それにしても、毎度美味しそうな食事ですね。
    あ~キャンプ行きたい・・・。(T_T)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 5月 01日

      HALパパさん
      >森まきは我が家から30分くらいの所なんですが、なぜかデイでしか行ったことないんですよねぇ。
      うちも比較的近いんですが、初めてのお泊りでした。
      でも確かに家から30分のところだと、むしろ行かない気もします。
      ちょっと家から離れないと非日常になりにくい気がしますね。気持ちを切り替えるのに、ある程度の距離が必要なのかもしれません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り