NORDISK ASGARDの試し張りとインナールームを考える

ノルディスク アスガルド 19.6出撃できない週末だったので、近くの公園にアスガルドの試し張りをしてきました。

試し張りをするのと同時に、まだ決めかねてるインナールームについても検討しようかなと。

ということで、広い場所を確保。新しい幕というのはドキドキしますね~。

ケースから出して。
重くてでかいものを入れるには、このタイプの袋からは出しづらいなぁ。大きさにはやや余裕があるので、なんとかなりますが。

幕本体以外はこれだけ。
アスガルドの付属物ポールも太いし、ペグも数が多いので重いです。

とりあえず、広げてみますが、フロアがないので、正確な位置のペグダウンがわからない。。。

とりあえず、4箇所仮止めして。

ポールを持って、中に入ります。もぞもぞ。

中でポールを立ててっと。
ワンポールテントのこのポールを立てる作業にちょっと憧れてました(笑

多角形の角にペグを打っていき

ロープを張っていきます。

入り口のV型フレームも入れてっと

アンバランスですが、とりあえず張れましたー。パチパチパチ。
ノルディスク アスガルド 19.6たしかに、ワンポールテントの設営って簡単ですね。まだ慣れないのでちょっと時間がかかりましたけど、ペグの位置さえすぐに決められれば設営の時間は短いかも。あ、でもペグの数が多いので、地面が硬かったりすると手間どうのかなー。どちらにしろ、フロアさえあれば、設営はより簡単だと思います。フロアなしはペグの位置決めがネックかな。

ということで、早速、次の任務。インナールームの検討です。
というかママがどうしても試したいということで、手持ちのアメドのインナーを試してみようと。俗にいうカンガルースタイル?

そりゃーね、一応事前にシュミレーションはしてたんですけどね。
アメドのインナーは270cm四方なので、明らかに入らないわけですよ。

ほら、予想通り(笑
まぁ、一応入ってはいるんだけど。。。こんなカンガルーなんか嫌だ(笑

ということで次の案。
まぁ、これも無理なのはわかってはいるんだけど一応。
センターポールから四方にロープを張り巡らせて。。。(わかりずらいので緑線)

リビシェルのインナールーム(笑
まぁ、これも予想通り。ここからちょっと突っ張り棒的な自作アイテムを考えれば張れなくもないんですが、設営めんどくさいので却下。

ということで、いちおう手持ちのインナーが使えないということを再確認。わかってはいたけどさ。
候補にあがったのは2つ。アスガルド純正のインナーキャビンかピルツ15のインナーハーフを使うかのどちらかを検討。もちろんどちらも持ってないので、ここからイメージ。
できれば、室内を広く使いたいのでインナースペースはなるべく抑えたい。純正のインナーキャビンは左右の分割式なので左右両方使えば家族4人が寝れるのは間違いないんですが、なるべくなら片方で済ませたい。片方で済むなら室内の1/4程度の空間で済むしね。

ピルツ15のインナーハーフは大きさ的には問題ないんですが、つねに出しておくにはややでかい。

問題は純正の片方に4人寝れるかどうか再確認。
ここにパパが入っても何とか入りそう。寒い時期は家族でくっついて寝ればいいしね。

そしてもう一案。
狭くなったら、パパだけコット寝!実はこれをしたかった!
コット寝、いつかはやってみたいとは思ってたんですが、こんな形でチャンスが来るとは。純正キャビン+コット寝なら、インナーは広く使えるし、昼間はコットとしての利用もできるしで一石二鳥!イエーイ。
べ、別に、子供たちに追い出された可哀想なパパというわけではないですよ、違いますからね!泣いてないですよ!

ということで、インナーは純正のインナーキャビンに決定!
まぁ、結果的には純正キャビンという、ごく普通の選択にはなったんですが、じっくり検討したということで。

で、もう1つの懸念点。グランドシート。
純正フロアを使わないので、インナーキャビンの下にはグランドシートを敷かないといけません。ということでこちらを購入。
シースルーシート。俗にいうブルーシートの色違いです。青いのがチラチラ見えるのは避けたいしね。こちら後でおうちでチョキチョキします。

さらに。
やっぱりスカートがないので、隙間ができてました。けっこう風が入ってきていたので、実際にお泊りの前にわかってよかった。

ということで、おうちに帰ってきてから、作業開始。
グランドシートの作成と余ってた銀マットをチョキチョキしました。ついでに余ったシートでスカートっぽいのもできました。スカートはどうやって留めるかを考えないといけないんだけど。当面はクリップかな。。。

インナーキャビンも注文したし、グランドシートと仮スカートもできたので、うまくいけば今週末のC&Cでアスガルドデビューできそうです。しかも天気も晴れ模様だし。久しぶりにパパにもサンタが来てくれた感じです!コットもしばらく先だけど欲しくなったので、調べておかないとなぁー。

“NORDISK ASGARDの試し張りとインナールームを考える” への33件の返信

  1. こんばんわ

    ベルテント、流行ってますねぇ♪
    これは直径5mのですか?
    アメドのインナーはで出入り口をまたいでポールを立てたらなんとなく
    収まりそうに見えますが、無理かな? 
    ま、収まっても入口閉まらなければ意味はないですが(汗

    1. a-garageさん
      そう、これは5mの一番でかいやつですね。
      なので半径は250cmほどですが、アメドのインナーは270の正方形なので、どうやっても置けないかなーと思います。なんとトリッキーな方法あったりするのでしょうか。
      それと、狭い室内でインナーを組み立てるのがやりずらくて、ちと手間でした^_^;

  2. こんばんは

    おー、いよいよC&Cで新幕投入が確実になってきましたか〜。

    ワンポールテントではありませんが、
    キャンピカのぐりんぱで、小さなティピを体験しましたが、
    当然、下には隙間があって、結構、寒かったですね。
    ま、中で寝るわけではなかったですが・・・
    レスキューシートを張り巡らし、風対策しました。

    でも、三角屋根というか、ワンポールテントってなんだかワクワクするシルエットですよね。

    白いシルエットを拝見できるか、楽しみにしています。

    1. masa_papaさん
      ティピタイプでの体験をやってみたかったんですよねー。
      やや変形ではありますが、ワンポールテントの部類に入りますし。

      でも実は今の懸念点は、この大きさでC&Cの普通電源サイトで入るのかということです。
      ちょい広や広めなら入るとは思うんですが、ケチなうちは電源サイトで入ってくれないと困るという。。。

      あとはインナーが明日までに届くかどうか。

  3. パパ・・・寝室から追い出される日も近いですね・・・(涙)
    思ったんですが、こんなのどうですかね?
    ttp://www.campdept.com/product/428
    縦空間を活用!
    あ、でも上に向かって狭くなるので入らないかな・・・

    日本的には半土間半座敷みたいにして寝る時以外も座敷活用出来れば良さそうな気もしますがどうなんでしょう・・・

    1. kuroazukiさん
      またトリッキーな商品を。。。この発想はなかった(笑
      どうやって上の段に登るんだろ。

      >日本的には半土間半座敷みたいにして
      なんか、小豆さんにすっかり考えてることを読まれてる気がします。。。
      実はそれを考えてました。1/4をインナーで1/4をお座敷にして、残りの1/2を土間にしようかなと。なので今回つくったグランドシート、実は折りたたまれてますが、アスガルドの1/2の半円型だったりしてます。そこに電気毛布を敷いてちょいお座敷にしようかなと。いつかはフロアシートを買って全面お座敷もやりたいですし、思ってた以上にバリエーションを楽しめる気がしてます。イヤッホー!

  4. 仕事が早いですねー
    ウチのピルツは買ってから中身すら確認してないな。
    コット寝、寝相の悪い僕には無理っぽいです。

    1. katsuさん
      コット寝を調べてみたら、地面で寝るより快適!という人がけっこういたので、やってみたかったんですよね。
      虫がでてくる時期には自分も嫌ですが、バリエーションの1つとしてアリかなと思ってます。

  5. おはようございます

    アスガルドの純正キャビン、うちのでも使えたらテント内が広く使えていいかも…
    あっ、でも立ち上がりがないから普通の△だとムリですよね^^;

    快適空間が週末には実現しそうですね!
    あとはパパのコットか…

    1. MITSUさん
      考えてみると、インナーが室内の1/4ですむタイプは他にはないのかもしれないですね。あるのかな?
      なんか変なこだわりというか、室内の広さに執着しすぎてしまってますね(汗

      そうそう、コットは興味津々ですねー。って気がついたら営業マンがたくさんいる(笑

  6. 初張りおめでとうございます♪
    フロアー無しだと結構隙間空くんですね^^;
    もう少し直に(深く)ペグダウンしたりすれば
    多少は隙間抑えられるんですかねぇ?
    あとは俗に言うシャコタンとか?w
    でも、スーと違って側面の立ち上がりがある分
    居住性は抜群ですよねぇ!
    キャンプデビューが楽しみですね!!

    1. タコさん
      基本的にフロアあり前提の作りになってるんですよね。いろんなところで。
      どうも全面お座敷というのが慣れないというか、出入りの不便さが気になってるんですが平気なのかな。
      でも1つよかったのは、自作スカートをつけても外からは全く見えないように付けられそうなんですよ。
      最初は直にペグダウンでいいじゃん!と思ってましたが、やっぱりテンションがかかって切れるのは困るのでスカートの方向で。。。

  7. こんにちは〜。

    アスガルドかっちょいい〜^^。我が家もドームテントしかないので、ワンポールテントの「もぞもぞ入って、センターポールを建てて、あっという間に完成!」に密かに憧れてます(笑)。

    先日ワタシもコット寝を初体験しましたが、地面で寝る以上に快眠出来ました。日中は物置きやベンチとしても使えるのでコット寝はいい案だと思いますよ^^。と言う訳で「GO-KOT」のブラック色かボーン色はどうですか?(笑)。
    ttp://gokot.jp/office1019.html
    ttp://gokot.jp/office1026.html

    1. wanwanさん
      そうそう、もぞもぞしたかった(笑

      >先日ワタシもコット寝を初体験しましたが、地面で寝る以上に快眠出来ました。
      そうなんですよ、どなたかのブログで、究極の快眠はコット寝だ!みたいなことが書いてあって興味津津でした。日中ベンチという2way感もええなーと。

      >と言う訳で「GO-KOT」のブラック色かボーン色はどうですか?(笑)。
      あ、完全に色が読まれてる(笑
      はい、選ぶならその2色のどちらかになると思います。
      「GO-KOT」コンパクトだし、魅力的なんですよねー。

      は!すっかり営業されてる!こりゃまずい!

  8. おはようございます。インナーテントの検証が本気で伝わってきますw
    純正に勝るものはないですよ~。アスガルドかわいいですね。コット寝もできるし、グランドシートもチョキチョキと用意されているし、もう週末に出撃なんですか?

    1. モッさん

      >インナーテントの検証が本気で伝わってきますw
      はい、シミュレーションだけはバッチリです(笑
      平面だけの検討は図面でできるんですが、さすがに空間はちとむずいです^_^;

      >純正に勝るものはないですよ~
      ですよね~。純正の何がいいって、設営が楽なんですよ。あたりまえですが、取り付けの金具とか最初からついてるので、ひっかけるだけでいいという。せっかくなので簡単設営したかったので^^。

      >もう週末に出撃なんですか?
      はい、今週末行ってきます(`・ω・´)ゞ

  9. アスガルドだ〜♪
    冬キャンプにはコットンが似合いますね〜

    さっそく今週末出撃でしょうか。楽しみですねー

    コットは、wanwanさん推薦のgo-kotいいと思います。
    持ってないですけど(笑)

    1. そうげんパパさん
      コットン幕は冬がいいというのはよく聞くんですが、暖かい時期はいつくらいまで使えるんですかねー。
      さすがに真夏は向いてないと思いますが、少しでも長く使えたらいいなぁーと。

      >コットは、wanwanさん推薦のgo-kotいいと思います。
      あ、ここにも営業マンが!
      おそロシア。。。

  10. こんにちは^^

    初張りおめでとうございま〜す♪
    めっちゃ綺麗に張れてるじゃないですか!!

    画像で見るよりも実物はもっとデカイんでしょうね♪

    こはなのさんを真似してイラレでお絵かきしてみた所
    良い感じになりそうでした^^

    go-kot勧められてる方がたくさんいらっしゃるので持参しますから
    試し寝してみてくださいw 先日、ソロの時に寝ましたけど朝まで
    快適に寝られましたよ^^

    プレゼン♪プレゼン〜〜♪

    1. そうパパさん

      実物はかなりでかいんですよねー。
      テントだけで直径5m、張り綱が片方2mでスペース的に10mX10mくらい必要だったりしてます。。。
      C&Cの普通サイトで張れるかな。どきどき。

      そうそう、純正インナーでちと困る部分があってですね。一部メッシュなんですよ。
      普通はメッシュ部分は二重になっていて、チャックで閉められると思うんですが、メッシュだけで閉められない部分があるんですよ。
      これからの時期、塞ぐ方法を考えないといけないかもしれません。

      >go-kot勧められてる方がたくさんいらっしゃるので持参しますから試し寝してみてくださいw
      ひー危険危険。でも見てみたい!

  11. こんにちは^^

    お?近所の公園だ!後ろで散歩してる人私かもしれません(笑)
    ワンポールは設営ラクチンですよね♪

    個人的にはアメドにポールが食い込んでるのも好きですが
    やっぱり純正インナーでスッキリがいいですね

    go-kot(黒)週末お持ちしますのでコーデネートしてみてください^^

    1. 383さんさん
      この公園、撤収間際に管理の人っぽい人がきて、大きいテントはダメだって言われちゃいました。てへ

      >個人的にはアメドにポールが食い込んでるのも好きですが
      ぜったいうそだーーーwww
      食い込みすぎですよw

      >go-kot(黒)週末お持ちしますのでコーデネートしてみてください^^
      いがいとgo-kotお持ちの方多いんですね。って38さんならなんでも持ってるか。。。
      僕の中で38さんは物欲王だと思ってたりしてますw

      でも本気で黒のgo-kot合わせてみたいです!

  12. まさにテントのあるそこで先日遊んでました^^
    いい公園ですよね。

    インナーは出来れば共通で使えれば理想ですが、さすがにw
    あっ、個人的には好きですよ!!

    ではgokot(橙)を持参するので・・・。
    1泊くらいならOKですが、
    私的には寝るにはちょっとやわすぎるんですよね~^^;

    1. ここの公園、なにげでかいし、遊具もあるので、小さい子には楽しい公園ですよね。

      >ではgokot(橙)を持参するので・・・。
      ここにも所持者が!
      みんな意外ともってるんですねー。

      (´-`).。oO(wild-1の安いので済ませようかなと思ってたのに、そんな良い物みせてくれると困っちゃうなぁ)

  13. こんばんは。

    はじめまして。
    時々拝見させていただいてました~。
    我が家も 今週末C&Cに行く予定です。
    Kuroazukiさんから 伝言預かっているので(笑)
    アズガルド見かけたら ご挨拶にいきますねー。
    ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ

    インナー 間に合ったのでしょうか。
    ふ と ユニのレボのインナーテントなら ポールにひっかけて
    上手くいくのでは? とか 思ってしまいました。

    1. たこさん

      はじめまして。
      今週末C&Cのご予定でしたか。ということはお会い出来るかもしれませんね!

      >Kuroazukiさんから 伝言預かっているので(笑)
      え、どきどき。。。
      なんでしょう、モジャ扱いしたので、モジャ返し。。。
      いやいや、愛の。。。どきどき。ポ。

      >ふ と ユニのレボのインナーテントなら ポールにひっかけて
      実はレボルームも一応検討はしてたんですよ。
      ピルツのインナーと同じタイプで、一回り小さい感じというのもシミュレーションしてはいたんですが、省いちゃいました。夏にタープと一緒に使えるのもいいなぁとは思ってたんですが。

      うちはおま金予定で早めに行くつもりですので、お会いできるのを楽しみにしてます!

  14. こんばんは〜
    おお!白熊のデカイやつですね。
    とっても、快適そうだなあ。
    我が家は、ピルツ・ハーフインナーです。
    半分リビング、半分寝床で使ってて、まあちょうど良いのですが、アスガルドだと立ち上がりの分、もったいないかも、、、ですね。
    週末、楽しんできて下さいね〜

    1. mokaさん
      はい、19.6の一番でかいやつです。まぁ、40超の馬鹿でかい例外もあるようですが。。。

      >我が家は、ピルツ・ハーフインナーです。
      そう、すっごく悩んだんですよー。
      なぜか、ひきこもり仕様というか、リビングスペースの確保に気を使ってました。
      結果的にですが、1/4のインナーで大正解でした!

  15. はじめまして!
    ファミキャン1年生の我家も展示会(ezBBQcountry)で即買いしました。
    翌週12月14日から成田ゆめ牧場で初冬キャンしました。
    グランドシートも購入したので電気ストーブ2台と暖ったかパックのホットカーペット3畳敷きを2枚使用して外気温マイナス3℃でもアツアツ状態で初冬キャン大成功となりました。
    不満なのはグランドシートが入口に対して前後に分割できず左右な所です。
    日本人とデンマーク人の思考(嗜好)の差なのかなぁ?
    白熊党として今後も宜しくお願いします。

    1. えぐろうさん
      はじめまして。

      >ファミキャン1年生の我家も展示会(ezBBQcountry)で即買いしました。
      おお、あの展示会で買われた方はけっこういらっしゃるみたいですね。自分が買おうとした時点で、展示会に持ってきた在庫がなくなったとスタッフに聞いてたいので、そのうちの1つだったんですね。

      >グランドシートも購入したので電気ストーブ2台と暖ったかパックのホットカーペット3畳敷きを2枚
      それだけ使えば快適そうですね〜。全面お座敷だと引きこもれますよね。あと、それだけの電気を使うと普通の電源サイトだと確実に電圧オーバーになりそうですね。使用電圧が30A超えてそうな組み合わせですね^^;。

      >不満なのはグランドシートが入口に対して前後に分割できず左右な所です。
      メーカーの方も言ってましたが、あのフロアマットは皆さんお座敷半分、土間半分という使い方をしたいという声があるけど、そういう使用は想定してないと言ってました。チャックと生地をうまく改良でもしないと無理だそうです。

      >白熊党として今後も宜しくお願いします。
      はい、同じく白熊ビギナーですが、これからもよろしくお願いします!

moka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA