NORDISK ASGARD 19.6 (ノルディスク アスガルド)を調べてきた。

NORDISK ASGARD (ノルディスク アスガルド)ということで、テント展示会に足を運んで、実際にテントサイトに設営されているアスガルド19.6を見てきました。

気になってからは実物を見たことがなかったので、ネットだけではわからないところをしっかり調べたかったんですよね。

事前に見ておいた設営動画。

フロアマットを使わない場合は、わからない箇所が多いのよね。

まずは外から。写真だと大きさと中の空間ってわからないですよね。
まさかのお値引き中。ふむふむ、ネットで調べた感じだと楽天では95,000円前後で、個人輸入だと8万後半+アルファくらいだったので、確かに安いかも。フロアマットは高い!まぁ、これはいつか買うとしても、同時には変えない値段だよなー。

最初は2ルームテントが便利でいいかなぁ~とか思ってたんですが、どうせなら今持ってるテント類と全く違うタイプのものを使ってみたいなというのがありました。あと△テントも一度は使ってみたいよなーというのがあったんですが、△だと我が家的には居住性がちと足りなそうだったので、こちらを検討中した次第。

正面から。
ASGARD(アスガルド)の正面ASGARD(アスガルド)の屋根大きさはバッチリ。デカイね。張り綱を含めると狭いサイトだと張れないかも。上の方にベンチレーションのようなものが3つ。

細部まで確認。
ASGARD(アスガルド)のロゴ実は一番気になっていたのは、側面です。

ASGARD(アスガルド)アスガルドは別売りの床のフロアをつけることができて、中を全面お座敷仕様で使えるんです。まずはフロアなしの使用を考えているので、フロアなしの場合の側面の隙間具合が知りたかったんです。冬の使用をメインで考えているので、隙間の大きさは死活問題。

ちょっと、めくってみたり。フロアがあればチャックで閉じるので、隙間は全く気にしなくていいんですが、フロアなしだとちと微妙。ペグダウンするときに、ゴムの部分でとめると隙間ができそうです。

あまりよろしくはないですが、ベロ(?)の部分にペグをとめれば隙間はなくせそう。んー、テンションがかかって破れる可能性があるけど張り方次第かも。

ASGARD(アスガルド)の自在自在金具。くまさんかわいい!

入口部分。
ASGARD(アスガルド)の入り口中からV時のポールで抑える仕組み。

外からは金具がちょっと出てるので、ここにタープを引っ掛けられるようになってます。いつかはタープの連結もしたいよなー。

内部を見てみます。センターポール。高さは3m。
ASGARD(アスガルド)のセンターポールポールは太くて安心。高さ調整もできそう。天井近くに1箇所、引っ掛けられるようなものがついています。一度立てたら届かなそうだけど。

そこにインナーキャビンを吊るせます。
ASGARD(アスガルド)のインナーキャビンこれも別売りになってしまうんですが、専用のインナーキャビンは左右の分割式。2つセットでの販売ですが、片方でも使えるみたいで面白い作りです。

上から吊るして背面は、付いてる金具にとめるだけ。
下の金具はフロアにつけるので、フロアなしの場合はペグダウンしないとダメかな。でもこれなら取り付けは簡単そう。

試しに片方のインナーキャビンに入ってみました。
インナーキャビンの大きさ比較お、思ったより広いかも。まぁ、実際はこんなにくっついて寝ることはないと思いますが、これならパパも入って4人で寝れる?んー微妙なスペース。この広さが悩ましい〜。もちろん左右2つつければ4人余裕で寝れるんですけどね。

アスガルドの窓半円の窓もついてます。

商品名の19.6というのは広さが19.6平米だからのようです。今更だけど。
NORDISK ASGARD (ノルディスク アスガルド)中は思ったより広くて、仮に半分をインナーキャビンで使ったとしても、残り半分でも家族4人でも過ごせる充分なリビングスペースはありそうでした。

そして、悩ましいのが素材。今年からコットン:35%、ポリエステル65%の比率に変わったようですが、それでもコットン幕。撥水性は350mmと弱め。大雨で無い限りは中まで漏れることはないようですが、やっぱり気になります。
撥水具合幸いにも、ちょっと前に小雨が降っていたようで、濡れていました。表面はしっかり撥水しているように見えますが、さわってみると湿った感じはしました。ある程度、水分が染みこむのは避けれないようです。そこそこの雨が降っても室内に雨漏りがするようなことはないそうです。

そして重量はなんと20kg。リビシェルが14kgなので約1.5倍。筋トレしないとね(笑

すべてが素晴らしい完璧な幕というわけではないんですが、使い方によっては楽しめそうかなと。確実に雨が降りそうな時や、狭いサイトで張れそうにない場合は今までどおりリビシェルを持っていけばいいしね。そういう意味ではオールマイティな幕を持っているというのは冒険ができていいかも。

久しぶりに物欲がわいてきてしまって、ひじょ〜〜に悩んだんですが
15%ほど値引き販売していたので、

その場で本体だけ注文しちゃった♪
しかもさっき、家に届いてた♪

イヤッホーーーーー!

“NORDISK ASGARD 19.6 (ノルディスク アスガルド)を調べてきた。” への41件の返信

  1. こんばんは

    ビッグウェーブキターーーー!!

    雪に映えるASGARD…

    実物をぜひ拝見させてくださいねー( ´ ▽ ` )ノ

    1. MITSUさん
      ビッグウェーブきたーーー( ´ ▽ ` )ノ
      冬の準備が整ってますよー。
      あ、ちがう、逆に準備しないといけないことが増えたんだ!><

    1. そうげんパパさん

      いやいや、薪ストは同時には行けませんよー。
      まぁ、将来的にはいつかは…

  2. うわー、購入おめでとうございます!まさか購入記事が最後に来るとは!w

    1. モッさん
      うひひひ。
      けっこう前記事でバレてましたが、ヒャッホーイ!

  3. こんばんは~

    おおっ、新幕おめでとうございまーす!
    リビシェルじゃないこは・なのパパさん、想像つきません^^

    結露などメリットも多いコットン幕ですが、やはり重いですよね・・・

    キリマンジャロが壊れた事により、最近改めてSPの
    良さを再認識した今日この頃です(汗)

    1. zackyさん

      やっぱり、リビシェル子なイメージでしたか^^;。
      撥水性や重量など、困ったちゃんな部分もありますが、長く付き合っていければなーと思います。

      そうそう、逆に言うと今までSPの幕しか知らなかったので
      SPがどういうものか意外と知らないということもあります。
      丈夫で保証がついていてと、当たり前のことじゃないんですよね。

      他の幕を使ってみて、SPの良さがわかるというのもあるかもしれないですね。

  4. こんばんは!

    新幕購入おめでとうございます!

    最後のまさかの購入記事への変更(笑)

    今度は実際のキャンプでの使用レポもおねがいします♪

    1. さとかつさん

      ありがとうございます。
      ふふふ、半分バレてましたが買ってしまいました。

      まだインナーがないので、すぐにお泊りで使える状態ではないんですよねー。
      空間を考えながら、何を使うか考えたいところです。

  5. すでに購入済みでしたか、さすがです。

    こはさんの優しい雰囲気にシロクマさんは似合いますねー

    1. katsuさん
      ありがとうございます。
      せっかく遠出してまで行ってきたので、その場で決断してしまいました。
      ホントはwild-1で15%オフの株主優待を使っても同じ値段で買えるんですが、その場でつい。。。^^;

  6. わー!!!
    調べたといいつつ買ってるー!!!!
    すげー!!!

    遂にシャレオツ界にデビューですね!!
    うーーん見るのがたのしみー!

    寝室、広い方からパパさん、ママさん、こはちゃん、なのちゃんの順番で寝れば寝れそう。
    もしくはパパだけコット寝(←最有力)

    いいなー新幕〜

    1. kuroazukiさん

      え、ほんとほんと?
      こ、これでシャレオツ界にデビューできるかな?
      シャレオツなキャンパーになれるかな?ドキドキ。

      >寝室、広い方からパパさん、ママさん、こはちゃん、なのちゃんの順番で寝れば寝れそう。
      そうそう、そんな感じでシミュレーションしてるんですよー。現地でシュラフ広げて試してみればよかった^^;

      >もしくはパパだけコット寝(←最有力)
      あ!バレてる!
      そうなんですよ!実は最有力がそれだったりしてます。
      コット寝もいつかはしてみたいというのもあり、逆に興味津々なんですが、極寒だと耐えられないかなーとか迷い中です。
      インナーが全体の1/4ですめば、超快適!とか思ってるんですよ。

      まぁ、うちにはコットないんですけどね。
      (´-`).。oO(前当たったの売っちゃたしな)

  7. 今回のブログを途中まで読んでて

    あ…これもうこはなのさん買ったな…って途中で気が付きましたよ(笑)

    いいないいな〜自分へのチョット早めのXmasプレゼントですね〜

    なにはともあれ
    おめでとうございます♪

    1. さすらいSCキャンパートモさん

      あ!!バレてる!!!
      (というほどのことでもないですが)
      さすが以心伝心虚々実々、トモさんには読まれてましたか。
      そうそう、自分へのご褒美♪ 的に大物逝っちゃいました。

      かみさんに、これ欲しいなーと最初言った時は、冷静に
      「は?」
      って愛情たっぷりに言われちゃいました。えへへ~。

  8. こんばんは~♪~(´ε` )
    まんまと騙されたそうパパです。
    ちっwww

    新幕購入おめでとうございます!
    こはなの家に似合う幕ですね~(^-^)

    今度じっくり見せてくださいね♪

    1. そうパパさん
      わざわざ情報ありがとうございましたw
      というか、サーセン!!!

      ぜひぜひ、次回お会いした時に見てやって下さい。
      UFO幕も見せてくださいね~(ハート)
      たしか、専有面積はUFOもコレもほとんど同じなんですよね。

  9. ほら、皆さんの予言通り買われてたんですね!(笑)
    新幕、おめでとうございます☆
    非常に裏山C〜‼︎
    初張りレポ、楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

    1. タコさん
      んー、バレバレでしたね~^^;
      まだ、インナーをどうするか悩ましいんですが、
      近くで初張りして、悩みたいと思います。

  10. やっぱりキタァーーー!

    リビシェルユーザーの思考回路が全く同じで苦笑。。。

    自分はスーにしようかなぁ。
    やっぱりリビシェルとの使い分けするならZIFは必要じゃないですか。。。

    止まらぬ物欲www

    1. かつをさん
      キターーー^^

      >リビシェルユーザーの思考回路が全く同じで苦笑。。。
      やっぱりそうですよねー。
      個人的にはリビシェルを持ってると、違うものを選びたくなりますよね。
      なんとなくですが、リビシェルのあとにトルテュに変えても対して変わらないよね、的な感覚があるので△とか行きたくなりますよね。

      >やっぱりリビシェルとの使い分けするならZIFは必要じゃないですか。。。
      いつかはお座敷もいいですよね~。雪中とか向いてそうですし、、、
      でも単なる床にあのお値段というのは、すぐには決められなくて。。。
      悩ましい~。

  11. こんばんは

    新幕投入はもしかして….C&Cでしょうか?

    ちょっと期待しつつ…

    緊張の初冬キャンまで、あと10日….

    「そうげんパパ」さんのコメントにもありましたが、
    巻きストーブ投入したら映えそうですね〜

    1. masa_papaさん

      >新幕投入はもしかして….C&Cでしょうか?
      できればそうしたいなぁーとは思っているんですが、まだインナーがないんですよ^^;
      いくつか候補が上がってはいるので、それを決めるためにまずは近場で試し張りしようかなと目論んでます。

      >巻きストーブ投入したら映えそうですね〜
      そうなんですよねー、いつかは検討したいオプションなんですよ。
      絵的に合いそうというのもありますが、せっかくのコットン幕なので、そういう使い方も試したいなぁーと。ま、しばらくは無理ですが^^;

  12. あ、ありのまま今起こった事を話
    すぜ!おれは調査レポを読んでたと思ったら
    いつのまにか到着レポになっていた。な、何を言って
    いるのかわから
    ねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった

    1. wanwanさん
      解読失敗!明日ではなくアスでしたねー。
      自分も調査に行くつもりが、まさかお買い上げしていたとは、、、
      実演販売恐ろしいです。
      とりあえず、インナーを決めるために今週末、どこかに試し張りでもしてきます。
      道満か城南島か。
      城南島に行ったことないんですが、今調べたら、デイキャンでも区画料とられそうなんですよね。どこにしよう。難民の予感。

  13. こんちは!はじめまして。

    うちはアスガルドの12.6を床なしで使ってます(*^ー^)ノ

    隙間風は結構、身に染みますので対策は必須かもです。

    19.6のアスガルドいいなぁ( ´∀`)~

    1. ちゃんか~の旦那さん
      はじめまして!
      おお、アスガルド12.6をお持ちでしたか。しかも床なしで。
      やっぱり気にはなってましたが、隙間風対策は必要なんですね。サイトを拝見させていただきましたが、「防草シート」とか美味いこと試しますね~。なるほど。
      妄想レベルですが、フロアをつけるチャックがあるので、ここにうまく自作したスカートをつなげられないかなとか思ってます。難易度高いかもしれませんが。
      参考にさせていただきます!

  14. おおおお!届きましたかwハヤイ!
    新しいモデルでこの値段ならば御買い得なのではないでしょうか
    おめでとうございます~

    全天候万能型自立幕リビシェル
    雰囲気抜群△幕アスガルド
    あぁ宙に浮くアスガルドが見てみたい
    気分に合わせて変えられますね♪

    インナー魅力的ですね
    これで収まればリビングスペースも広々ですね
    テンティピはデッドスペース多くいので正直羨ましいです(><)

    1. 38さん
      >新しいモデルでこの値段ならば御買い得なのではないでしょうか
      お、そうなんですか。もしかしたら、それほど安くはなかったのかなとか思いましたが、38さんにそう言ってもらえると、安心できます。

      >あぁ宙に浮くアスガルドが見てみたい
      まくりあげることかな?
      暑くなってきたら試してみたいですねー。

      >これで収まればリビングスペースも広々ですね
      そうなんですよ。リビシェルにインナーを付けた時は、ほんと狭くてどうにもならなかったので、室内が狭いというのは避けたいんですよね。インナーが1/4ですめばいいなーって思ってます。インナーが悩ましい~。

  15. こんばんゎ☆
    はじめましてデス(*^-^*)

    私も8日お昼前後にイベント行ってました~(^-^)/
    そして同じく大きな熊サン ゲトしてきました。

    兄弟幕になりますね~(>∀<)b

    明日、初張り行ってきまーす(^-^)/~

    1. くぅさん
      はじめまして。

      同じ日にあそこにいらしてたんですか。もしかしたらすれ違ってたかもしれないですね。

      >そして同じく大きな熊サン ゲトしてきました。
      おお、おめでとうございます~。何を買われたか気になりますねー。
      試し張り楽しみですね~。自分も土曜日にしてきました~。

  16. 新幕おめでとうございま〜す。
    ピルツ買う時ナンド買うか迷ったんですよね〜。その時の事を思い出しました。

    いや〜いいイベントですね〜。大概ネットの方が安くて帰ってから検討しようって事になり却下されてしまうので。今買えば安いってのが勢いづきますね!

    デイキャン醤油の町の運動公園どうでしょう。見学会させて下さいw

    1. ROBINSONさん
      やっぱり、多くの人がピルツとアスガルド(ナンド)を迷ってるみたいですねー。
      両方ワンポールですし、大きさも似てますしね。

      たぶん、ピルツのほうが撥水性も高いですし、重量を考えても実用的だと思います。
      それでいうと、うちには実用的なリビシェルがあるので、多少の不便さがあっても使い分けができるかなと思いこちらにしました。

      >デイキャン醤油の町の運動公園どうでしょう。見学会させて下さいw
      あーごめんなさい、近くの公園でちゃちゃっと張って来ちゃいましたw

  17. くわっ。
    新幕を手に入れ、新たなステージに突入していくかんじですね。
    薪スト、雪中、薪スト、雪中、薪スト、雪中、薪スト、雪中、ま

    おめでとうございました〜

    1. MOMOパパさん

      うほ!
      え、なんでしょうか、その呪縛のような単語は、、、
      ま、薪ストは買いませんよー!(今は)
      何と言っても武井くんを持ってますからねー。

      まさか両方所持するなんて、そんな人いるわけ。。。。

      いた!大きなMINIに乗ってる人!
      でも雪中なら今年こそ行きたいなぁ。。。行けるかなー。

  18. はじめまして。
    最近家族でキャンプにはまりつつあり、アスガルド19.6でググッてこちらにたどり着きました。
    スゴく楽しそうにキャンプ生活されていますね。
    アスガルドが快適そうで心は決まったのですが、このblogを書かれたのは昨年のことなので事情は違うと思いますが、どこで買うか悩んでいます。
    国内正規品が良いものか?そうでもないのか、もしかして中国製の偽物なんて出回ってないのか?
    何よりこのblogに書かれている金額が安いので、どこのショップさんがイベントされていたのか、もしお手数でなければお教えいただけないでしょうか?突然の事でスミマせん。

    1. アドベベさん

      はじめまして。
      アスガルドを検討中なんですねー。アスガルド19.6は大きくて寒い時期は快適に過ごせるのでとてもオススメです^^。うちは夏以外に使用しているので、来月予定してるキャンプはアスガルドを持っていく予定です。

      >国内正規品が良いものか?そうでもないのか、もしかして中国製の偽物なんて出回ってないのか?
      アスガルドの偽物については聞いたことはないですが、これくらいマニアックなテントはさすがに偽物はないのではないかとたかをくくってます。偽物が出るとしたら、もっとメジャーな商品じゃないと割があわないのではないかなと^^;。簡単につくれるものではないですし、それほど数が売れるものでもないので。

      >何よりこのblogに書かれている金額が安いので、どこのショップさんがイベントされていたのか、もしお手数でなければお教えいただけないでしょうか?
      昨年より、消費増税や円高等でいろいろ値上がり可能性は高いですが、僕が見学に行った時のショップは
      marue outdoor
      http://www.rakuten.co.jp/m-outdoor/
      という店とノルディスクの日本代理店(?)
      https://www.facebook.com/NORDISK.JAPAN
      の2つが共同で開催してようでした。その数週間後にこの代理店と違うショップが展示会・見学販売会を開いていたので、ほぼ代理店は絡んでる気がします。在庫も結局は各ショップから代理店に問い合わせてる感じでした。今年も開催されるかはわかりませんが、年末年始あたりが新商品の発表のようなきがするので、その時期に活発に活動するかもしれませんね。

      何かイベントがあれば、facebookの代理店ページで告知されると思います。安く買えるといいですね。ではー。

  19. こは・なのパパさん
    早々のお返事ありがとうございます。
    私は四国に住んでいるため実物を見る事もなくネットに頼っています。
    たくさんの貴重な情報ありがとうございます。
    偽物は多分大丈夫だろうと自分を納得させています。
    ショップによるとアスガルドの画像にNORDISKのシロクマの絵が無いものがあったりするのでドキドキしていました。

    2014年モデルは改良点が多く定価も高くなっているようです。
    テントの金額は納得できるのですが、フロアの金額がどうにも高いので自作しようかと悩んでいましたが、在庫もあまりないようなので思い切って行きたいと思います。

    ありがとうございました。
    いつも楽しいblogありがとうございます。
    これからも楽しみにしています!

    1. アドベベさん
      四国にお住まいだったんですね。なるほど、それなら見学会は厳しそうですね。

      >2014年モデルは改良点が多く定価も高くなっているようです。
      なるほど、毎年改良がすすんでるんですね。ということはそろそろ2015年モデル?
      まぁキリがないです部分ですが^^;。

      >テントの金額は納得できるのですが、フロアの金額がどうにも高いので自作しようかと悩んでいましたが
      フロアは自分も持ってないので、今検討してるんですが、かなり生地(PVC)が厚くて完全防水なんですよね。
      なので、あの作りなら高額なのはしょうがない部分もありそうです。

      購入されるのを楽しみにしてます。

さとかつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA