冬が始まったよ!PICA富士西湖 12/6~8

冬のPICA西湖12月に入ったので冬キャンプの準備運動も兼ねて、標高900mのPICA富士西湖にハッピーフライデーを利用して行ってきました。

PICA富士西湖は2度目。前回はトレーラー泊だったので、テント泊としては初めてになります。
首都高の渋滞に少しはまりつつも、移動距離は短めだったのでなんとか19時頃到着。電源付きで湖畔に近いAサイトです。

いつもより硬い地面に手間取りつつ、ちゃちゃっと設営完了。ソリステ20買い足さないとつらいなー。
空気が澄んでいて星もキレイに見えました。来る途中の路上の気温表示はすでに0度だったので、体が慣れてないせいか、かなり寒く感じました。

あ、場所はAサイトの湖畔よりの奥、A-8サイト。
(写真は撤収時)Aサイトの一番端っこで、湖畔にも近いベストボジションでした。奥なので通路の分ちょっぴり広く使えるし個人的には気に入った場所です。

就寝時は、ホカペに小型セラミックファンヒーター1台を使いましたが気温がけっこう下がっていたみたいで小型のファンヒーターはやや力不足。ホカペの併用と、念の為にと毛布も追加レンタルしていたので助かりました。それでもママはちょっと寒かったみたいなので、ママ専用の電気毛布を買おうかな。。。

翌朝。気温は-5度くらい。キーンと張り詰める空気の中、家族でフラッとお散歩。
気温が低いと、景色も違う気がします。湖面から湯気のようなものが立ち上っていて、余計寒く見えます。

桟橋には、霜のような雪のようなものが、うっすら白く凍ってました。

岩場はキレイな結晶も。

車は真っ白!黒デミが白デミに。冷たそう~。
すっかり冬が来てました!やっぱり氷点下の世界は空気が張り詰めてますねー。

雪ではないですが、ちょっと集めれば塊が作れました。
子供たちは今シーズン初の雪(?)ではしゃいでました。

でも体はしっかり温めます。
武井くんをつけて、リビシェルの中はぽかぽか。温かいコーヒーとパンで手抜きですが至福の朝食。

そして、朝8時からやってるお風呂にいくぜー。
貸し切りだぜ~、ひゃっほードッボーン。
寒い時期の朝風呂サイコー。ほんと、朝からやってるお風呂は非常に助かります。

体が温まったところで、パパは買い出しに。子供たちは焚き火を。
朝の寒さが嘘のようにぽかぽか陽気。風も弱いし気持ちいいー。

お昼はお手軽にまたまた砂肝コンフィのパスタ。

そしてチーズフォンデュも。
チーズがビローーン。

おまけにラムチョップ!
こちらは豪快にかぶりつき。

お腹がいっぱいになったところで、マウンテンバイクをレンタルしてみましたー。
ヘルメットをかぶってレッツゴー。

場内を抜けていくと~。

マウンテンバイクの専用コースに到着。なにげにここって敷地広いですよね。

子供たちはマウンテンバイクがどんなものかも知らなかったですが、実はこの手のものはパパも初チャレンジ。
んー、さまになってるね~。ぴょーんとは行かないまでも、でこぼこコースをぐる~と。

と、思ってたら
ずって~~ん。うん、しょうがない、マウンテンバイクとはそういうものだ!(知ったかぶり)

でも慣れない急カーブに転ばないスピードを体で見極めつつ、ギリギリのスピードで曲がる。難しい~。オフロードタイヤに慣れてないのもありますが、地面の形状や硬さを考慮したブレーキング。奥が深いですね~。

その後、森のなかの上級コースもちょびっと入ってみて、山道を自転車で走るという貴重な体験ができました。子供たちにはマウンテンバイクというのがどういうものかわかってくれたかな~。(知ったかぶり)

運動した後は、パパの愉しみ馬刺し!
さきほど、日本酒と馬刺しを買いに行っていたのでした。

日本酒は燗酒にして。焚き火の前で馬刺しと一緒に。一人おっさん飲みを堪能。至福の時。
それと、なにげに持っていたケトルとチタンマグがなぜかジャストフィット。持ち手はちょっと熱くなりますが、冷めずに飲める。この熱燗セットよいかも。

子供たちは焚き火をしたり、宿題をしたり。
ちゃんと約束通り、キャンプでもしっかり宿題をこなします。偉いぞ。

暗くなってきて、夕食は今回もおでん(笑
だって簡単なんだもん。武井くんに乗せておくだけでできるし、日本酒にはあうし、子供たちも喜んでくれるし、ノー包丁できるし。

まったりしたところで、19時から星空鑑賞イベントが開催されていました。湖畔にコットが設置されていて、そこでゴロンと寝転がって星空を見ようというイベント。
さっとく、コットでごろんと。

けっこう星がよく見える。けっこう?
星空鑑賞イベントなのに、近くでスタッフが飲み物を販売しているんですが、そこの明かりが邪魔で暗くなってないという(笑
まぁ、商売ですからね。温かい飲み物でも売りたいですよね。せめて、湖サイドは光を遮るとかしないと。。。

とはいいつつ、自分たちも明るいiPadを持ち込んでみましたが、液晶画面がまぶしすぎて、星空見えない(笑

何も無いのが一番です。はい。星空をしっかり堪能できました。星空はやっぱり冬のほうが見えるんですかね。明るい割にはたくさん見えました。

ホットキールとココアを飲んで、しばしまったり。

すぐに体がひえちゃうので幕に戻ってぬくぬくとUNOなどをしておやすみー。

この日は思ったより気温が下がらなかったようです。
湖畔の景色が少し違ってました。たぶん、0度くらいまでしか下がらなかったようです。前日の寒い思いがあったので、警戒してましたが全く平気でした。

そしてまったり撤収~。
空気が乾いてるせいか、きっちり乾燥撤収できました。

冬のPICA西湖は思った以上に快適でした。サイトの雰囲気はやや駐車場っぽいですが、朝風呂も入れるし、炊事棟はお湯も出るしで快適。これからの季節、電源付きでお湯が出るというのは助かります。楽しかったー。準備運動もできたし冬キャンいくぞー!

で、このあとちょっと寄り道をして帰りましたとさ。

“冬が始まったよ!PICA富士西湖 12/6~8” への23件の返信

  1. んがっ!、この後のちょっと寄り道がとても気になりますが・・まぁ
    しかし馬刺しにお酒って、むぐぐ~一人で楽しんじゃって穏やかじゃないですね~
    羨ましいです! しかし、わが家も連休は吉田にいきますよ~電源無しですが、大丈夫ですかね(笑)

    1. beefさん
      寄り道、、、ふふふ、今回はそこに行くために西湖にしたと言ってもいいくらいですからね。

      >しかし、わが家も連休は吉田にいきますよ~電源無しですが、大丈夫ですかね(笑)
      あ、電源なしでしたか!吉田も西湖と同じくらいの位置ですよね。これからの時期は氷点下より下がりますからね。うちの場合ですが、最低気温が0度くらいまでならなんとか電源なしでいけると思います。今回思ったのは-5度は電源ないと無理です(キッパリ)電源あってもギリギリでしたから、よほどストーブをつけっぱなしでとかでないと厳しそうですよー。でもbeefさんならできます!頑張ってください!

  2. 馬刺し…
    あ、冬キャンへむけて、ウォーミングアップはお済みですか?
    私にも、電気毛布!欲しいです(*^^*)

    1. 雪中大好きなまめこさん
      ママ用にもソレル買いましたよ~。あとは電気毛布もあればママの許可はでるはず!
      今回思ったのは、電源付きで-5度くらいなら今の装備でも行けると思いますが、-10度を超えるとちょっと覚悟がいりそうです。今年こそ雪中デビューしたいんですけどね。あとは勇気が…

  3. こんばんは

    冬キャンの準備運動もかねてですか〜
    さすがに氷点下5度はホカペ&ヒーターでも厳しかったですか…

    20〜22日にお友達家族と初の冬キャンプをC&Cでするのですけど、
    ホカペ&毛布だけでは苦しいかな?
    ….ちょっと不安

    1. masa_papaさん

      >さすがに氷点下5度はホカペ&ヒーターでも厳しかったですか…
      今回は正直言うと少し甘くみてたんですよ。前回のキャンプで5度くらいだったので、まだそこまで下がらないだろうなーと思ってたので、少し油断してました。なので現地について、あ、やばいと。

      >20〜22日にお友達家族と初の冬キャンプをC&Cでするのですけど、ホカペ&毛布だけでは苦しいかな?
      おお!うちもその日予約はっとってます。お会いできるかな~。
      で、C&Cならホカペ&毛布で行けると思いますよ。西湖は標高が少し高いのでけっこう下がりましたが、C&Cは大雪が降らない限り0度くらいまでのはず。もちろん、衣類は着れるだけ来て寝るとか、しっかり準備はいると思いますが、湯たんぽ&ホッカイロとかもあったほうがよいかもしれません。

      1. こは・なのパパさん

        初冬キャン、頑張ります!
        この日のためにgetした武井君とともに!

        やっぱり(もしかしてとは思っていましたが)
        クリスマス前の連休はC&Cですか〜
        是非、ご挨拶させていただきまーす

        1. おお武井をゲットしたんですね!おめでとうございます!
          炎上ショー期待してますね!!!

  4. キーンと冷えた中、燗酒を一口呑むと
    身体中にジワ〜っと沁み渡る感じが好きですw
    僕は先日-6℃の中、焼酎のお湯割りでそれ
    実感しました(笑)

    1. タコさん
      寒い時の燗酒は美味しいですよねー。アルコールが全身からだにしみるのがわかるので、一瞬で酔いますね^^

      >僕は先日-6℃の中、焼酎のお湯割りでそれ
      おおすごい、起きてる時間に-6度ということは最低気温は-10度くらいいきそうな環境ですね。そんな寒いところで飲むお湯割りも美味しそう~。

  5. おお、サイコーなところに行かれてたんですね!
    うちは、耐寒訓練でC&Cのバンガローでした。

    管理棟で受付する時にムスメが一番最初に「こは・なのちゃん来てる?」って聞いてました。どんだけ好きなんだっ(笑)

    次は年越しの予定です‼︎
    私以外は嵐大好きなので、紅白が見られないとテント泊に否定的ですが、管理棟で紅白見られるみたいですね!

    あっ 私はお酒ダメなんですけど、馬刺しは大丈夫ですからっ⁉︎

    1. まーさーやパパさん

      >うちは、耐寒訓練でC&Cのバンガローでした。
      おお、高級なバンガロー!羨ましい!暖房もついていて快適ですよねー。

      >管理棟で受付する時にムスメが一番最初に「こは・なのちゃん来てる?」って聞いてました。
      あわわ。それは嬉しいですねー。うちの子たちも会いたがってると思いますよー。

      >次は年越しの予定です‼︎
      年越しですか!すごい、よく取れましたねー。うちは年明け後の1/2から予約をいれてますが、お会いできるかな~。

      >管理棟で紅白見られるみたいですね!
      そうなんですか。大勢で見る紅白は楽しそうですね。うちの子たちは起きてるかどうか微妙なラインです^^;

      >あっ 私はお酒ダメなんですけど、馬刺しは大丈夫ですからっ⁉︎
      えーとえーと、牛でも羊でも馬でも鳥でも僕はなんでも大丈夫です!

  6. こんにちは。
    1枚目と白デミの写真を見ただけで寒くなりました。
    C&Cよりも冷えるように感じるのは気のせいでしょうか(汗

    マウンテンバイク楽しそうです!
    子供も一緒に走れるなら是非やってみたいですね~(私もしったかぶりします)

    それにしてもPICA西湖のお風呂は朝から入れるとは、朝の散歩後の体を温めるの丁度よさそうですね。

    1. Amisoyotさん

      >C&Cよりも冷えるように感じるのは気のせいでしょうか(汗
      いや、c&cより確実に寒いと思いますよ。どちらかというとc&cはそれほど寒くならない場所のような。。。標高も普通ですしね。

      >マウンテンバイク楽しそうです!
      けっこうスリルありました。初めてやったというのもあるんですが、どれくらいまでブレーキをかけなくても曲がれるのかとかわからないのでドキドキでした。スピードをだして急カーブを曲がる感覚は普段ではなかなかできないですからねー。是非!

      >それにしてもPICA西湖のお風呂は朝から入れるとは、朝の散歩後の体を温めるの丁度よさそうですね。
      金曜の夜到着して、土曜の朝は空いてるのでいいですね。貸し切りのお風呂サイコーでした^^
      C&Cも朝から開けてくれるといいんですけどね。

  7. こんにちは〜^^
    タイムリーな記事です〜♪
    今週末、西湖に行く予定です。西湖はサイコーですか!?

    まだ身体が冬仕様になっていないので一枚目の画像を見て
    少々ビビっております・・・
    天気予報も最低気温−7℃とかになってますし。

    那須よりもこちらの方が冷えるんですね。
    今回も(いつもですがw)とても参考になるブログありがとうございます。

    初めてPICA系列キャンプ場へ足を踏み入れるので楽しみです^^
    ストーブ×2で行ってきま〜す^^

    (なかなかお会い出来ませんねぇ、日本酒全部飲んじゃいそう・・・)

    1. そうパパさん

      >今週末、西湖に行く予定です。西湖はサイコーですか!?
      サイコーです!(笑

      >天気予報も最低気温−7℃とかになってますし。
      しかも-7度!寒そう~。天気予報でその気温ということは、現地はもっと下がる可能性もありますからね~-10度は覚悟したほうがいいかもw
      今回、初日は-5度くらいで、二日目は0度くらいだったんですが、体感的には5度の違いは全然違いますね。二日目は暑くて、夜ズボンぬいじゃったくらいですから。
      たぶん-5度と-7度は全然違いますよー。覚悟してくださいね~(笑

      >(なかなかお会い出来ませんねぇ、日本酒全部飲んじゃいそう・・・)
      日本酒!!!!日本酒のみたーーい!!くださーーーい(笑

  8. さ、寒そうです。ですが、こんなにもう冬模様になっているのですね。寒いとなかなか終日、外にいないので、自然の変化を見逃しがちですが、キャンプならその寒さもまた楽しめますね。ってコメントかきましたが、一番気になるのはその寄り道先ですw

    1. モッさん
      朝一の青白い景色は、余計寒々しく見えますよね。
      でもこの時期ならではの色合いなので、すごい好きな時間帯です。ほんと、キャンプならではですね!って

      >一番気になるのはその寄り道先ですw
      そこですかwww
      ふふふ、今回のキャンプの目的は実はそこだったというのは内緒。
      というほどではないですが、レポしますのでお楽しみに~!

    1. moshさん
      馬刺し馬刺し~~
      富士山方面にくると、つい買ってしまうんですよね~。
      こっちのほうは馬肉がけっこう売ってるみたいで、産地なんですかね。
      是非、こちらの方にお越しのさいにお試しを!

  9. こんばんは~^^

    そうパパさんと週末西湖行ってきます
    テント泊は初めてなので参考になりました~^^

    馬刺し!!!
    山崎精肉店まで買いに行ったんですか?それとも近くにあります?
    そうパパさんに買いに行ってもらわないとw

    マウンテンバイク楽しそうです♪

    1. 383さん
      おお、そうパパさんたちと西湖で寒中水泳大会ですか?レポ楽しみっす!

      実際、けっこう寒いのでお気をつけて~、って38さんなら平気ですね。銀マットにシュラフ1つでどこでも行けそうな感じもしますし(笑

      >山崎精肉店まで買いに行ったんですか?それとも近くにあります?
      今回、買いに行ったのは富士吉田のほうにある「お茶や肉店」というお店です。
      そこまで近いわけではないですが、片道17kmくらいだったかな?そうパパさんなら一飛びな距離ですよw
      詳細は
      http://www.ajmic.or.jp/kumiai/pickup/yamanashi_11_3_6.html
      で~。お土産まってまーすw

  10. ピンバック: 新幕検討! | CAMP*SITE

モッさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA