2013
09.25
とやの沢オートキャンプ場

清流のほとりでまったりキャンプ!とやの沢オートキャンプ場 9/21~23

とやの沢オートキャンプ場初秋というわりにはほどよく暑さが残るこの時期に、道志のお気に入りのとやの沢オートキャンプ場beef家と3連休を過ごしてきました。

前回の教訓もあり、3連休の渋滞を回避すべく家を出たのは朝5時頃。まだ月が出ている時間です。

中央道と東名どちらから行くか迷いましたが、直前の渋滞情報で中央道に渋滞がポツポツ始まっていたので東名から行くことにします。

うまく渋滞を回避して、8時前には道の駅すばしりに到着。やっほー富士山。
店は空いてなかったので、ここではトイレ休憩だけ。

チェックインにはちょっと早いので、そのまま山中湖でお散歩して時間を潰します。朝の湖畔は気持ちいいね。
山中湖青空もでていて気持ちのよい天気!日差しは強いですが、暑いほどではないので心地よい気温。

9時くらいになって、チェックインの時間はまだ早いですが、なんとなく道志なら入れて貰えそうな気がしてとやの沢に向かいます。

やっぱり入れてくれました。さずが道志(笑

今回は2区画抑えていたので、サイト内で一番上の12番でした。本当はもう少し下の川沿いサイトを希望してたんですが、3連休ということもあり希望かなわず。でも結果的にサイトの一番上なので人も全く通らないし、周囲の騒音を全く気にならない場所でのんびり過ごせました。設営開始。

すぐにbeef家も到着。お久しぶりでーす。そして両家設営完了。
横長のサイトですが、2家族でちょうどよい広さ。段差があるのでプライベート感ばっちり。

そして昼食前なのに、我慢できず早速馬刺し!
もちろん馬刺しだけで済むわけもなく、昼からかんぱーい!
馬刺しうめぇ!昼間っから飲めるって最高!

ずっとまったりしていたいところですが、子どもたちが許してくれるわけもなく広場で遊びます。ここは広場があるので子供たちも満足。
とやの沢オートキャンプ場の広場とやの沢オートキャンプ場の広場バスケをしたり、輪投げをしたり。

beef夫妻は(本気で)卓球対決をしておりました。
腰の落とし方が素人とは思えません。何気に仲の良いお二人。魅せつけてくれます^^
そして、散歩がてら場内の川でも遊びます。
さすがに真夏ではないので、子どもたちも足だけ入水。この時期だとさすがに泳いでる子はいなかったなー。というか真夏でも泳げる水温ではない気がするけど。

食べて、飲んで、遊んで、そして昼寝!贅沢だ。
Zzzz…

川沿いなので、清流の音がなんとも言えずよく寝れます。
気がついたらあたりは暗くなってました。
気温も徐々に下がって、半袖ではいられないくらい。さすが避暑地。長袖を羽織ると心地良いくらいの気温が一番好きな時期です。

夕食は我が家がキャベツとアンチョビのパスタにbeef家はホワイト餃子!
ちょっとフライングですが、ここでまさかのプチ餃子キャンプ!ホワイト餃子うめぇ!beefさんありがとー!
って、我が家は所要で餃子キャンプに参加できそうにないですが、ここで食べれたので悔いはない!ない!な、、、、い、、、ぐすん(泣
餃子行きたい。。。

そして、2回目の馬刺しをつまみつつまったりお酒を飲みました。んー大人のキャンプだ。
夜は思ったより冷えてきたので武井くんを点火。まさか9月で武井くんをつけるとは思わなかったけど女性陣が寒そうにしてたので点火。念のためと思って持っていって良かったー。

翌朝。
朝食は生ハムとアボガドのサンド。バジル&チーズのソースと相性バッチリで美味しかったけど、このソース調べてみたら一般には売ってないみたい。ママはどこで買ったんだ?

食後もしばらくまったり。
川の音が心地よくて、雑音も消してくれるので落ち着きます。ほんと、ゆっくりするには最高の場所。前回とやの沢に来た時は、広場の隣でちょっと騒がしかったけど、川沿いはいいね。

子どもたちは常にハンモック。
※中に子供が3人入ってます。
なんかアクロバティックな遊び方をしてると

やっぱり落ちた(笑
でも子どもたちは大はしゃぎ。女の子4人で気が合うのか常に楽しそうでした。

隙を見てパパもハンモックタイム。
川沿いにハンモック。川の音を聞きつつ乗るハンモック、やっぱりサイコー。

まったりしてるのもつかの間。やっぱり遊びに駆り出されます。
「7番こわれてるんだよー」「7番たたないのー」「7番がー」
あー7番が残念ね。はいはい。何事もきっちりしてる性格のようで。。。

モミジはまだ新緑。赤くなるのはこれからかなー。

そして、お昼に吉田うどんを食べにbeef家とサファイ屋へ向かいます。
途中で見上げる富士山は残念ながら雲が。天気はいいんだけどなー残念。

サファイ屋では肉うどん。
コシが強くてシンプルながら美味し。この歯ごたえが病み付きになるんだよねー。

そして、サファイ屋の前で恒例(?)の富士山ポーズを4人で。
/^o^\フッジサーン。って富士山見えてないけど(笑

そして、beef家が馬刺しを仕入れたお茶や肉店に連れていってもらいました。
なんでもbeefさんのカヌー師匠こと、DENNISさんに教えてもらったとか。さすが良いお店の情報をよくご存知っす。

そして、今日も馬刺しを仕入れます。ちょっと奮発して、極上、特上、並の3種類を購入。食べ比べるぜー。
馬刺し以外にも馬モツとか馬肩ロース、馬バラ肉など普段見かけない部位まで売っていてすげー。

サイトに戻って夕食までまったりします。
珍しくパパもUNOに参戦。うちのダメパパと違って、beefさんはつねに子供の相手をしてくれます。全く頭が下がる思いです。はい。

そして夕食まで我慢できず馬刺しタイム!今日も明るいうちから飲むぜー!
この日のためにとっておいた新潟のお土産、日本酒の「鶴亀純米吟醸」も一緒に。
贅沢に3種類の馬刺しの味比べ!
そしてその場では味の差がわかったフリをして、それっぽいことを言ってましたが、実は自分には味の差がほとんどよくわかりませんでした!たぶん次からは自分は並で十分です(笑
だって並でも十分美味しいんですもの。

そのままダラダラしつつ、ソッコーでお風呂にも入って夕食。
我が家はすた丼、beef家はチキンライスと両家肉づくし(笑
鶏に豚に牛に馬にってどんだけ肉を喰らうんですか全く。罪深い人たちですよ。ええ。

そして、騒音に悩まされることもなく夜までダラダラ飲みつつ、おやすみー。

撤収前に、すこし森のなかをお散歩。
森の中がひんやりしていて、寒いくらい。
場内の道を登ってみると、頼朝伝説「兜岩」の看板を発見。
頼朝伝説の兜岩
って、そんな伝説の岩に登ってよいのか(笑)?
帰ってから気になって調べてみると、この「兜岩」は
「源頼朝が富士の巻狩り(まきがり)の帰りに、この岩に兜を乗せて休んだと言われる「兜岩(かぶといわ)」。
とのことです。源頼朝が名刀で石を切ったと言われる「試し切り石」もここから上流に行ったとことにあるみたいだけど、残念ながら知らなかったので見れず。せっかく近くまで行っていたのに残念。というか、こんなキャンプ場のすぐ登ったところにそんなスポットがあったとは。少なくとも頼朝と同じ場所にいるってだけでも感慨深い。パパは意外と歴史好きなのです。

たしかに、まわりには岩がほとんどないところにポツンと大きな岩が置いてあるので、ちょっと不思議な感じもしました。不思議ついでにこんなのも近くに発見。
すぐ近くに龍のようにも馬のようにも見える木が。なんか神秘的でカッコエエぞ。

さらに上流の方に登ってみたり
雰囲気の良い川が続いていました。釣り人が何人か登っていたので、釣りができるポイントもあるかもしれませんね。

サイトに戻って撤収~
帰り際にも吉田うどんを食べて帰るか悩みましたが、3連休の渋滞が怖かったので、寄り道せず帰ることにしました。時間を追うごとに渋滞が伸び始めてたしね。

途中コンビニによって昼食を仕入れて、ここでbeef家とお別れ。お疲れっしたー。またどこかでご一緒しましょうね〜、親子ともどもとても楽しい時間を過ごせました。まったりサイコー!
帰りの首都高まで一緒に帰り、無事渋滞に巻き込まれること無くスムーズに帰ることができました。連休にキャンプに行くと、大抵騒がしい人たちと出会う確率が高いんですが、プライベート感ばっちりのサイトで、川の流れる音が程よくて、ほんと心地良い時間をすごすことができました。道志のキャンプ場は詳しくない方ですが、今のところとやの沢は道志では一番のお気に入りです。避暑地として最高だし、次来るのは来年の夏かな。馬刺しもたっぷり食べれて楽しかったです^^。

コメント

  1. こんにちは~

    先日の三連休は過ごしやすくて本当にキャンプ日和でしたね!
    とやの沢は行ったことないですが雰囲気良さそうですね~
    遊び道具もたくさんあるようなので、川に入れなくても子供達も喜びそう。

    馬、牛、鶏、豚、、、、とほんとうに罪深い(笑

    いつも思うのですがスタ丼が美味しそう♪

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 26日

      Amisoyotさん
      3連休は久しぶりの晴れキャンプでした。
      思い出してみると、ここ何回か連続で雨に降られてることに気が付きました。ほんと3日間まったく降られなかったので最高でした。
      気のせいか、この3連休を堺に涼しくなりましたよね。道志が寒かったのか、もともと涼しい日だったのかわからないくらいで。

      >いつも思うのですがスタ丼が美味しそう♪
      ありがとうございます。ママが事前準備をしてくれるおかげで、現地ではご飯を炊いて肉を焼くだけなので簡単なんですよね~。他におかずを作らなくてよいというのもありますが。

  2. こんにちは〜。

    馬刺に日本酒なんて〜。ぜ、全然羨ましくなんか無いぞ〜。

    「とやの沢」良さそうですね〜。いつか行きたいと思いつつなかなか行けないキャンプ場の1つです^^。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 26日

      wanwanさん
      とやの沢は区画数がそれほど多くない気がするので、予約競争がややきついかもしれないですね。あと、川沿いはオススメですが、広場周辺はちと騒がしいことがあるので、避けたほうが無難です。朝6時からボール遊びをされた時にはムキーとなりました。って早起きなwanwanさんは平気なもしれないです。でもないか。

    • さつあきママ
    • 2013年 9月 26日

    お久しぶりです。

    とやの沢…素敵ですね~子供の遊ぶとこもあって楽しそう!
    馬刺し魅力的です!

    旦那がどうも中央道、東名方面は渋滞が(><)とのことで敬遠してしまい…

    こは、なのパパさん9月14日にC&Cにいませんでしたか?
    私たちC&Cに1泊で行ったんですが、お嬢さんに似た子が…

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 28日

      さつあきママさん

      お久しぶりですー。
      時期的にちょっと遅かったんですが、避暑地としてとやの沢はちょうどいいんですよね。うちからも中央道、東名と西方面は渋滞のイメージしかないので敬遠してしまう方向なんですよね。素敵なキャンプ場が多いので行きたいんですが、どうもなかなか^_^;

      >こは、なのパパさん9月14日にC&Cにいませんでしたか?
      え、C&Cってなんです?一体何のことでしょう。
      日曜に雨撤収が大変だったなー、あ、、、え、
      気のせい気のせい。。。ははは、いたかもしれないですw

  3. こんばんは。

    素敵な休養ですっかりリセット出来きました!すっきり早起き~
    あ、えー馬刺し極上の味 わからなかったのですか~、もっともらしい事言っていたような(笑)
    しかし 帰りはうどんは我慢して正解でしたね!あの後の渋滞は 30分おきに伸びていたようです! 高速の渋滞をうまく避けて道志方面どんどん行こうと思います。
    沢を流れる水の音が恋しい・・今度録音しよう。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 28日

      beefさん
      先日は大変お世話になりました〜。
      川沿いってよく寝れますよねー。あの川の音、ずっと聞いていたいですね。
      馬刺しは僕には並で充分です^^。庶民には高級なものはわからないということで。でも美味しかったー。
      渋滞も危なかったですねー、家についてからも渋滞がどんどん伸びていたので、ぞっとしました。ギリギリ帰ってこれてよかったよかった。

      道志川でbeefさんのカヌー姿見たかったんですが、是非次回お願いしますね〜。楽しみにしてます。

      また行きましょう〜

  4. 再訪しちゃいました。

    山伏に、とやの沢に、我が家のツートップを満喫されていて羨ましい(≧∇≦)

    しかも肉肉しぃ料理の数々!料理好きには色々パクりネタになりそうな商材ばかり☆

    道志民には馬刺入手できるお店もとても参考になりました。

    いつも目の保養になる素敵な写真ありがとうございます(≧∇≦)

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 28日

      かつをさん
      >山伏に、とやの沢に、我が家のツートップを満喫されていて羨ましい(≧∇≦)
      道志がホームなんですね。うちは道志はこの2つしか行ったことがないので、他を知らないだけではあるんですが、個人的にはとやの沢のほうが、区画が広くてプライベート感があるので好みですね〜。道志はもうすこし開拓したいエリアです。

      >道志民には馬刺入手できるお店もとても参考になりました。
      あの周辺って馬刺しが買えるお店って多いんでしょうか。お茶や肉店も素敵なお店だったので、富士吉田に行ったら是非寄りたい店ですね。
      馬刺しサイコー!

  5. こんばんわ〜。(^^

    馬刺レポはこちらでしょうか。お店のショーケースの中、なかなか魅力的なラインナップですね。馬刺買って道志でキャンプ、かなり魅力的なプランです。

    ここは広場が楽しいですが、たしかに広場横は騒がしいリスクがありますね〜。ムキー

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 28日

      MOMOパパさん
      あ、お肉マイスターの方ではないですか!!
      ショーケースの中身に反応する当たり違いますね〜。
      初めで馬モツとか売ってるのを見たので、いつか試してみたいですね。馬肉は牛や豚より、脂身が少ないイメージなんですが、マイスターのご意見を聞きたいですね。馬肉の熟成肉とかあるのかな。

  6. こんばんはー。

    道志、いいですね~。

    馬刺し、これはちょっと目に毒ですね。うまそすぎます~(日本語もおかしくなる~)。

    生肉は好きなほうではないですが、これは食べたっす~。

    馬に牛に鶏に豚を食べて、鶴に亀まで呑んじゃって~。

    お子さん達も楽しそう!!

    いずれ必ず行くと誓った道志の予習をさせていただきました。ありがとうございますー。

    • 連コメすいません。

      『これは食べたっす~』は『これは食べたいっす~』の誤りです。

      一文字抜けただけですが、ずいぶん意味が変わってしまいますので、訂正させていただきました-。

      すいません。

        • こは・なのパパ
        • 2013年 9月 28日

        にしまんさん
        富士山の周辺は魅力的なところが多いですねー、ほんと中央道さえ渋滞しなければ通いたいところなんですが。
        馬刺しも美味しかったですよ〜。

        >馬に牛に鶏に豚を食べて、鶴に亀まで呑んじゃって~。
        あ、たしかに鶴も亀もでした!
        んー、罪深い、、、よし今日は野菜を食べよう!

    • 968
    • 2013年 9月 30日

    こんにちは~

    昼間からの馬刺し食べてぇ~飲んでぇ~最高ですね♪
    我が家は自分しか馬刺し食べられないのでなかなかお店に寄ってもらえません。。。。
    beefさんの卓球やばいっすね!
    遊具があったりキレイなキャンプ場ですね
    行ってみたいなぁ~

    23日山中湖で水陸両用バスに乗っていたのですが車内からオシャレな黒いお車を見たような気がします。。。。
    空似かなぁ~^^

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 30日

      968さん
      やっぱり、生肉は食べられない人はけっこういるんですねー。
      ちなみにうちは、子どもに生肉はあまりよろしくなさそうだったので、大人の権限で制限したくらいです。

      >23日山中湖で水陸両用バスに乗っていたのですが車内からオシャレな黒いお車を見たような気がします。。。。
      ドキッ!
      見ました見ました!帰りがけだったとは思いますが水陸両用車のKABA号でしたっけ?あれを湖畔で見て、子どもたちに「泳げる車なんだよー」と話してました。2,3台連なっていましたよね?意外と車高が高かったのを覚えています。あれに968さんが乗っていたとは露知らず(笑
      世の中せまいですね~。いつか乗ってみたいんですよねー。

  7. こんにちわ☆
    ご結婚記念日おめでとうございます♪

    とやの沢素敵な雰囲気ですね~。
    渋滞は恐ろしいですが来年こそは道志ビューしたいなぁ。
    ホントにいつも素敵レポで行った気分妄想が膨らみまくりですw

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 30日

      kumi*さん

      ありがとうございます。
      そうなんですよねー、東東京に住んでる身としては道志はややハードルが高いんですよね。
      距離的には近いわりに自然環境が素敵という魅力的なんですが、渋滞地帯を通らないといけないという罠が^_^;
      渋滞なんて大嫌いだーーーー(笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り