新緑の季節到来!カエル君フェスで緑三昧。キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 5/17〜19

カエルくんフェスタが開催されてるということで、せっかく買ったカエルくんを活用(?)すべく、娘の希望で今週もキャンプ&キャビンズに行って来ました。C&Cに来る時は極力活用する「おま金」。もちろん今回も有効活用で金曜に出発!
運動会直前ということもあり、学校での連日の練習にお疲れ気味の子供たち。行きの車の中であっさり撃沈です。

暗闇が広がる中、設営完了。だいぶ暖かくなったので、今回はオープンタープのヘキサLを活用です。そして、冬場はあまり利用しない燃料系ランタンに久しぶりに点火。
うわー明るい。久しぶりの大光量が眩しい。いつもリビシェルの中でほおずきだけで過ごしてたからな〜。

到着後のカップラーメンを食し、おなじくおま金で来られてるbeef家の暖炉サイトに遊びに行きます。
なんとbeefさん自作のグリルテーブル兼焚火台(?)で焚火をしたり。

なぜか持参した木材で、巨大ジェンガで遊んだり(笑)
昼寝をしたせいで、子供たちもいつも以上に元気でした。

楽しい時間を過ごして、おやすみ〜。

新緑の朝!
おま金を使った朝は、人も少なく新緑をたっぷり堪能できました。

今回は荷物に余裕があったので、3段ラックの代わりに山善のマルチキャリーを収納ラックとして使いました。
移動できる収納ラックは意外と便利です。雨が降っても幕の中に移動できるし、寝る前にテントの前室に移動も簡単なので、オープンタープの時には意外と実用的かも。

そして、今回の楽しみの1つ、「KINO つくるキット」を管理棟で購入しました。
KINO 手作りスプーンセットおやこさじセット。

木を削って、手作りスプーンが作れるセットです。
KINO 手作りスプーンセットの中身中身の割りには割高でしたが、どんなものかやってみたかったので、試しに1つお買い上げ。

家から100均で買った彫刻刀セットでレッツ・トライ。
とりあえず、見よう見まねでスプーンを作ってみます。

これが意外と面白く、途中beef家も巻き込んでみんなでスプーン作り。
購入したのは1セットでしたが、それ以外は、薪で持ってきていた端材を元にみんなで、スプーン作りにはまってました。そしてやっぱりというか想定してましたが、娘も気に入って、黙々と削ってました。上の子はパパ似でモノづくりが好きなタイプだな。ふふふ。

彫刻刀のような刃物をさわるのはもちろん初めて。刃物は危ないので触らせるか迷いましたが、習うより慣れろでやらせてみました。

beefさんは職人魂に火がついたのか、斧で木を削ってました(笑
かっけー!
とはいえ、すぐに完成するものでもなかったので、これからのお楽しみということで。ナイフが本気で欲しくなりましたが。

その後、katsu58さんがお見えになりご挨拶。餃子キャンプ以来です。お久しぶりです!
今回はファミでの参加で赤ちゃんにも会えました〜。かわいかったなぁ〜。

そして、お昼は久しぶりにお外でBBQ!
バーベキュウーBBQは意外と面倒なのであまりやらないのですが、この時期の昼間ならアリかな。夏はちょっとやりたくないかも(^_^;)

子供たちはクリスタルハンターやハンモックで楽しんでました。
ハンモック絶叫マシーンと化してましたが。

それと、昼間の明るいところで再度beef家の焚火台を見学に。
焚火もできるグリル台!しかもコンパクトに折りたたみ式!しかも完全自作!
いろいろすごすぎです。発想もすごいけど、作れる技術もすごい。注文はこちら!あー、もちろん受注生産はしてませんね(笑

(´-`).。oO(beefさんちゃんと仕事してるのかな)

昼間は各自まったり遊んで夜はカエルくんの大集合!
記念にパチリ。ブラザー、調子はどうだい?

その後は、そのまま恒例のビンゴ大会。
自転車はいつ当たるんだろ。

そして、夜はまったり焚火。
焚火焚火焚火の前でスプーン削りをしてみたり。なんか焚火の前で黙々と彫刻的なことをしてると、不思議と無心になり落ち着きます。焚火と創作作業は相性いいかも。

そして子供たちは花火をしてみたり。
花火夏の始まりが近づいてきてます。

その後、夜遅くまでbeefさんの暖炉でまったり。あまりにも居心地がよくて、遅くまで居座ってしまい申し訳ありません。ハンモックで昼寝をしてしまっていたので、一人元気でした。反省。

翌朝、カエルくんイベントのジャンピングフロッグ大会に参加。
ジャンピングフロッグカエルくんを看板のある蓮に乗せるればぬいぐるみのカエルくんがもらえます。

本気で狙ってた模様。
がんばる娘

こちらの方も本気の模様(笑
何気に本気なbeefさん残念ながらカエルくんゲットならず。

その後、撤収し、皆さんにご挨拶。
帰り際まで気が付かなかったのですが、越冬キャンプでお会いしたweekendfarmerさんにもお会い出来ました。

そして、お昼前にちょっと寄り道をして帰ります。

寄り道をしたのは、前から気になっていた雑貨屋、ホワイトノート。
ホワイトノートホワイトノートの店内雰囲気の良いお店にオシャレな雑貨が並んでました。

さらに行ったのが、カシュカシュの森。
カシュカシュの森カシュカシュの森ここも雰囲気のよい森の中にかわいい雑貨屋さんが何件も入ってました。
子供たちがお腹すいたの大合唱が始まってしまったので、次のパン屋へ。
NAOZOまたまた、雰囲気の良い石窯焼きのパン屋さん。種類はそれほど多くはないですが、とっても美味しそうなパンがありました。人気商品は予約がいるようで、ベーグルをオヤツ用に買いました。

そして、最後に久しぶりのイタリア食堂 VIA LATTEAへ。
イタリア食堂ちょっとした隠れ家的なお店で、年配の常連さんが多い渋いお店です。もちろん、ここも雰囲気がいいんですよね。昔ママとデートで寄った思い出のお店だったり(照

家庭的な前菜が食べ放題で、メインディシュを選ぶ仕組み。頼んだのはビーフカツレツとピザ、パスタなど。
ビーフカツレツなかなか食べごたえがありました。美味しかった〜。

そして、満腹になって那須をあとにしました。
帰りは珍しく、オシャレな雑貨屋めぐりをしてみたり、観光地としての那須も堪能しました。新緑の季節に子供たちはいつものところでイベントを楽しんだり、走り回ったり、カエルくんフェスタらしく、本物のカエルを捕まえたり(汗

今回も家族揃って楽しい時間を過ごすことができました。
新緑は気持ちよかった〜。那須最高〜。

“新緑の季節到来!カエル君フェスで緑三昧。キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 5/17〜19” への22件の返信

  1. いいなぁ~C&C!もう半年近く行ってません、、、。

    新緑、ヘキサ、焚火・・・どれもとっても気持ちよくマッチしてますね~♪

    スプーン作りもすごく楽しそうでいいですね。

    でもやっぱり最後の「ビーフカツレツ」が一番気になります!美味そう♪

    1. 整体師さん
      え、半年も行ってないんですか!それはイカン。
      グルメ旅行に行ってる場合じゃないですよ!あ、でもグルメ旅行のほうが羨ましい。車中泊はもっと羨ましい。

      >でもやっぱり最後の「ビーフカツレツ」が一番気になります!美味そう♪
      そこですか!あ、でも控えめなお店なので整体師さんには量がたりないかも。ピザもあるんですが、けっこう小さかったり。。。

  2. なるほど〜先日のナイフの件はこれだったんですね〜

    子供たちと一緒にノンビリと「キャンプでものづくり」も良さそうですね♪

    それにしても…

    beefさんちゃんと仕事してるのかな〜(笑)

    1. tomoさん
      そうそう、彫刻刀で木を削っていたんですが、ちょっとやりずらかったんですよ。やっぱりナイフがあればいいなーと。これだけのためにナイフが気になったんですが、1本買いたくなりました。

  3. こんにちは^^

    新緑のCC気持ち良さそうです~
    もうオープンタープの季節なんですね
    朝、晩の気温も落ち着いてきました?
    今週行って参ります!

    焚き火を前にクラフト・・・いぃなぁ~~~
    リラックス出来そうです^^

    帰りの那須満喫コースこは・なのパパさんのブログ参考になります!
    イタリア食堂行ってみたい~

    1. 383さん
      今週からオープンタープを引っ張りだしてみました。
      気温が低いところはまだ厳しいかもしれませんが、平地であればもういけそうです。朝方も10度を超えていたので、問題なく過ごせました。武井も使わなかったですし。
      焚火&クラフトは最高に落ち着きますね。なんとも言えない時間でした。

  4. こんにちは〜^^
    昼前に見るんじゃなかった・・・

    パンにビーフカツレツに美味しそうですね〜
    洒落たイタリアンのお店なのに看板が「やってます!」
    私はこういうギャップが凄く好きですw

    こはちゃん良い表情で彫刻刀使ってますね
    子供の夢中になっている姿は良いもんです
    職人beefさんは斧なんですね^^;

    1. そうパパさん
      ビーフのカツレツって意外と普段食べないんですよね。どちらかというと豚肉のほうが多いかも。

      >洒落たイタリアンのお店なのに看板が「やってます!」
      たしかに!ギャップがありますね。老夫婦が二人でやっているようなお店なんですが、内装とか渋いんですよ〜。ここに来るお客さんも常連さんが多い感じがするので、隠れ家的なお店ですね。

  5. こんにちは~♪
    C&Cはやっぱり安心して楽しめますね~。
    梅雨入り前の季節で気温もちょうど良さそうです。
    また、洒落た雑貨屋さんのご紹介!今度行ったときに寄ってみたいと思います。

    ビンゴー!!の記事がUPされるのを楽しみにしております~(笑

    1. Amisoyotさん
      安定のC&Cですね。
      前々回行ったばかりなので、他のところを候補にあげていたんですが、娘がカエルくんのイベントにどうしても行きたいということで再訪問になりました。
      雑貨屋からパン屋まで、同じ道沿いにあるので、ぐるっと1コース行きやすいですよー。ぜひ行ってみて下さい。

  6. 初めまして…さつあきママと申します。6歳ともう少しで4歳の姉妹の母です。
    昨年からキャンプしたいな~と思い、ブログを拝見し娘さんたちを見ていると、数年後はうちもこんな感じかな~と思いながら楽しく読んでます。

    C&Cはバンガローですが初めて、キャンプ場に行ったとこで、それからはまり
    数回行きました。子供が大好きなキャンプ場で、やっと今週末テント初張りで
    C&Cのカエルフェスタに行きます!こはなのさんのブログいろいろ参考になります。パン屋さんぜひ行ってみます♪

    ちなみにいまの那須は寒いですか?やはりテントの中は暖房器具はいりますか?

    これからもよろしくお願いしますm(__)m

    1. さつあきママさん
      はじめまして!
      同じ姉妹構成なんですね。うちも似たような年齢の時にキャンプを始めたんですよね。そう思うと少しなつかしいです。

      >子供が大好きなキャンプ場で、やっと今週末テント初張りでC&Cのカエルフェスタに行きます!
      初張り楽しみですね!今週末は知ってるブロガーさんだけでも何組かいらっしゃるようなので賑やかかもしれませんね。

      >パン屋さんぜひ行ってみます♪
      知ってるかもしれませんが、ベーグルクーボーもオススメですよー。

      >ちなみにいまの那須は寒いですか?やはりテントの中は暖房器具はいりますか?
      うちは真冬でも平気な冬用シュラフを使っていたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、気温を見てみたら今週末も先週と同じくらいのようですね。最低気温が10度以上あるので、おそらく暖房がなくても平気かもしれませんが、朝方冷えることもあるので、テントの中で使える小型のセラミックファンヒーターか多めの毛布があってもいいかもしれません。

      是非、楽しんできて下さいね〜。

  7. こんばんは。
    先日はありがとうございました。
    長女楽しかったようで帰りの車内でずっと話していましたよ。
    ハンモックとカエル君買わされそうです。

    帰り道はこちらへ寄ってたんですね。
    次回よってみよう♫

    1. 先日はお世話になりましたー。

      長女ちゃんと遊べて、うちの子たちも楽しかったようです。最後の方は一緒に走り回っていましたねー。

      ハンモックはオススメですよ〜。そういえばうちのハンモックで遊んだ子はかなりの高確率で購入していたような。。。購入レポまってますね〜。

      またよろしくお願いします!

  8. はじめまして。
    最近、ナチュブロをはじめました、なかよしです。
    こは・なのさんはナチュから引越しされてしまったんですね。。。
    いつも、いろいろと参考にさせてもらってます。

    我が家はC&Cに秋から冬が多いので来年はかえる君フェスでかえる君ゲットしたいですね!

    集合写真のかえる君の数が凄い!!!

    これからもよろしくお願いします。

    1. >なかよしさん
      はじめまして!
      あー、ナチュブロで入れ違いになってしまったようですね(笑
      まぁ、ブログを辞めるわけでもないですし、URLがちょっと変わっただけですね。

      うちもこれからのハイシーズンはしばらく行かない気もするので、次は秋になるかもしれません。

      今回はカエルくんを手に入れていた方が3組ほどいらしたようなので、可能性は結構高いかもしれませんね。うちは諦めてトイザらスで買ってしまいましたが(^_^;)
      ゲットできるといいですねー。よろしくお願いします〜。

  9. 那須観光地だったんだなぁと改めて思いました。
    うろうろすると財布的に危険なのであまり出歩いて無かったかも。
    雑貨屋さん良いですね〜。

    昔ママとデートで寄った思い出のお店・・・
    よし、今度お邪魔しに行ってみよう!!(笑)

    1. kuroazukiさん
      そうなんですよ、あまりに通いすぎて、全く観光する概念がなくなってたりするんですよね。
      雑貨屋さんは大勝軒の隣(でわかるかな?)にあるので、ダイユーの帰りにでもよれますよ。あとなんと言ってもパン屋がオススメです。は!きっとパン好きな小豆さんはもちろん知ってましたよね?ホントは食パン的なパンを買いたかったんですが、予約しないと買えない人気商品で買えなかったんですよ。ぜひ、僕の代わりにリベンジしてきて下さい!

      アトハマカセタ…バタッ

  10. この日はうちも、C&C行ってました。
    あれは、こは・なの家では?と遠くで見てました(笑)
    初めて、ビンゴやりましたよ。
    リーチまでいったのに。。。

    父子キャンプだったので疲れました。ハイ。

    1. アゴゴンさん
      えーーーいらしてたんですかーーーー。
      うう、、それは残念です。遠くで見ていたなんて、はずかしいじゃないですか〜、てへ。

      って父子だったんですね。
      僕も2回ほど父子で行きましたが、大変ですよねー。
      食事から設営、撤収まで全部一人でやらないといけないですし。その割には装備は家族分だったりするしで、、是非次回!

  11. はじめまして。工作員と申します。
    同じ日に居ました。
    自分もジャンピングフロッグ、本気狙いでしたが・・残念。

    c&c 楽しいですよね。

    1. >工作員さん
      はじめまして!
      おお、同じ日にC&Cにいらっしゃったんですねー。
      ジャンピングフロッグ難しいですよね。自分も本気で狙ってたんですが、かすることなく終わりました(泣
      キャンピングカーでいらっしゃった方ですね。チェックインするときにお車を見かけた気がするので、同じ時間に到着していたんですかねー。東北道の事故渋滞はヒヤヒヤでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA