リビングシェルのエクステンションルーフを使ってみた。

エクステンションルーフ

スノーピークのリビングシェルのオプション、「エクステンションルーフ」を使ったので簡単ですがレポします。リビングシェルを使用中、または検討中という方の参考になればなーと思います。


我が家は、オープンタープが好きで、春から秋の外で食事ができる温度であれば可能な限りヘキサを使用したかったので、一年を通して無駄のないテント・タープの組み合わせを考えた結果
暖かい時期:ヘキサ+リビングシェルインナールーム
涼しい時期リビングシェルインナールーム+エクステンションルーフ
が程よく無駄がなく、それぞれの時期に快適な組み合わせになるかなと決めました。もちろん、予算があればランドロックやアメド(ランブリ)などそれぞれの時期でいろいろ組み合わせができると思いますが、しばらくはこれでやってみようかなと思います。
本来、エクステンションルーフはリビングシェル2台をドッキングさせるためのオプションですが、単純にリビングスペース拡大のためだけに買いました。まあ2台ドッキングさせることができる人はかなり限られた人だと思いますが(^_^;)

■組み立て

まずはリビングシェルを組み立てます。

エク組み立てリビングシェルとステンションルーフエクステンションルーフのケース

収納袋から出すとこんな感じ。メインフレーム1本とセットアップポール2本、幕、その他ペグやロープが入ってます。

組み立てます。といっても簡単。

幕の中心にポールを通して、端をピンで固定します。この時、ポールを曲げてしなった状態にしないとピンがさしづらかったです。
片方の幕をリビングシェルにかぶせます。

そして、リビングシェルのAフレームにとめます。

リビングシェルのAフレームにとめた部分

そして、フロント部分にセットアップポールを立てて、基本的には完了。けっこう簡単にできました。

設置完了

■室内

エクステンションルーフのフロント部分

基本的には、閉め切ることはできません。メッシュを垂らしてもこれくらいまでです。完全に閉め切ることができないので真冬や雪中には向かないと思います。
インナールームを出した状態でもリビングスペースはかなり広く確保できました。

連結部分。


メッシュでかぶせることができますが、隙間はあります。雨の中で使用しましたが、雨が中に入ってくることはありませんでした。(台風クラスはわかりませんが)
ちなみに、全体でインナールームが占めるのはこれくらい。リビングシェルの半分以上はとられます。

もちろん、リビングシェルをクローズドすることもできます。

リビングシェルをクローズドした場合のエクステンションルーフ内

インナールームを片すと、かなり広く使えます。カタログには車1台くらい入るようなことが書いてあったような。。。

で、ここでライバル(?)のランドロックと大きさの比較。左がリビシェル+エクステンションルーフ、右がランドロック。

ランドロックとの大きさの比較の図

ランドロックが625cmに対して、680cm!勝ったぞ!!!
いやいや、空間的には同じくらいですが(^_^;)
まあ、機能が全然違うのでランドロックと比較すること自体が間違いとは思いますが、広さだけは同等かなと。それと、さっきも書きましたが、リビシェル+エクステは極寒&強風などの悪天候には弱い気がします。もちろん、そういう使い方を前提にしてないから当然ですが。でも、我が家のように、真冬や雪中には行かない(?)と割り切った人にはよい選択肢かなと思いました。

“リビングシェルのエクステンションルーフを使ってみた。” への22件の返信

  1. なるほど~。エクステ・ルーフって広いんですね~。
    うちはリビシェル&インナーテントですが、やっぱりちょっと狭いんですよね。
    コレ使えば全部解決ですね~。レポ見ちゃうと欲しくなりますね~、、、(笑)

  2. 良いな~、エクステ。
    デミオからこのサイズの幕が出てきたら、
    それだけで目立っちゃいますね~。
    我が家でも検討したことがありますが、
    夏はオープンタープだし、
    寒くなったらフルクローズしたいしで、
    活躍の場を見いだせず、立ち消えに。
    今度、どこかで連結させますか?(笑)

  3. なるほど。
    うちも真冬キャンプはしないと思うので
    ランドロック買うより現実的なような気がします。
    ・・・がランドロック・・・あきらめきれない・・・。
    (男は黙ってランドロック、心にメモしてありますw)

  4. こんぬぢは~
    うんっ!これほすいぃっす(^^♪
    大変参考になりました~
    でも・・・・・結構しますね~(+_+)
    ご一緒した時には、是非ドッキングさせて下さいね~(^_-)-☆

  5. エクステンションルーフつける事でずいぶん広くなる感じがしますね。
    まさかランドロックに勝ってるとは(笑)勝ちは勝ちです!!
    我が家もオープンタープが好きです。雪中までは無理(>▽<;;

  6. うんうん、勝ちですね。
    私はリビシェル&インナーテントが欲しいんですよねえ。
    でも夫・212はランドロックかキャンカー、ってくらいに
    目をハートにしています。
    エクステ、いいですね~。
    真冬にやらないなら、閉めきらなくても大丈夫だし
    広くて快適ですね(〃▽〃)

  7. 整体師キャンパーさん
    インナールームとインナーテントですごい迷いましたよ。リビシェルと組み合わせるテントだけでも、アメドやランブリも可能だし選択肢が多いんですよね。なんとなくエクステを買おうとしてた時点でインナールームほうに決めた感じです。
    インナーテントにエクステなら、これよりさらに広くなりそうですよ(^_^)

  8. リビシェルはオプション多くて良いですよね~。
    ハロウィンのときに久々に使って改めて良い幕だな~、って思いました。
    朝起きたら知らない人が連結してるかもしれませんねっ(笑)

  9. MINIパパさん
    積載量を考えるとリビシェル単体で済ませるのが一番スマートなんですが、うちの子たち寝るの早いので、夜狭くなっちゃいますし、プラス何かを検討すると、一番広くて楽そうなのが、これかなーと。
    MINIパパさんのように雪中行かれるような方だとフルクローズできるモスラがベストだと思います。たぶんうちは(今のところ)ママの抵抗が大きいので雪中はなさそうです(^_^;)
    連結も一度してみたいですね。でも大きさが大きさだけに、フリーサイトでないと厳しそうですよね(^_^;) 明野だと無理そう。

  10. ニコイスさん
    真冬に行くか行かないかで選択が全然かわると思います。これからの時期はランドロックが最強だと思いますが、我が家にはオーバースペックな気がして。(単に買うお金がないともいいますがw)
    というか、先週ゆうそうさんのロックに入らせていただいた時に、かなり心がぐらついたのは内緒です。
    「男は黙ってランドロック」←たしかなんかの雑誌に載ってた気がしました。立ち読みしただけですが(^_^;)
    ロックいっちゃいましょ~。

  11. gasmanさん
    そう、これ高いんですよー。ポール1本(+2本)とメインシートだけでテント1つ分の値段ってかなり強気ですよね。(まあすっかり負けておりますが。。。)
    みんなでドッキングしちゃいましょ!明らかに変な集団に思われますが一度やってみたいですよね(^_^) 理屈的には何台でもつなげられるので。

  12. よっぴ~さん
    そこまで広い必要があるのかと言われるとよくわかりませんが、きっと広いほうがいいです。うん。
    本当は一度雪中に行ってみたいと思ってるんですが、うちのママにはっきりNOと言われてます。寒すぎる&お湯がでないのは嫌だと。何年かしたらガンガン行くようになるかもしれませんが(^_^)

  13. 牡蠣子さん
    そう勝ちですよね?長さだけは(笑
    インナーテントもいいですよね~。すごい悩ましい選択です。スタッフに聞いたら、インナールームよりインナーテントの方が高さは低いけど面積は広いというようなことを言ってました。
    是非、ランドロックかキャンカー逝っちゃってください(^_^)/
    キャンカーあれば全国どこでも行けますよ!いつかやってみたいことの1つです。

  14. ゆう・ひろパパさん
    >朝起きたら知らない人が連結してるかもしれませんねっ(笑)
    ちょっ、ふいちゃいました(笑
    いや、こわすぎですよ~。朝起きる時に怖くてテントからでれないじゃないですか(^_^;)
    朝おきてゆう・ひろさんがいたらどうしようかと想像しちゃいましたよ(汗

  15. 確かにリビシェル+エクステのほうが広く見えますね
    ロックとも繋がっちゃったりして(笑)
    前面をヘキサとかポンタでガード出来たりするんですかね?

  16. ゆうそうさん
    ロックより広いですよ!(長さだけはw)端っこななめになってますが(^_^;) でもゆうそうさんのロックの快適さには完敗です!あれは気持ちよかったですよ。
    ポンタがあれば、いいガードになるかもしれませんねー。でも今くらいの時期なら空いててもフジカが(もし)あれば、中はかなり温かくなりそうですよね。フルクローズしなくても。炭の焚火でどこまで室内を温められるか試してみようかと思ってます。

  17. こんばんは
    リビシェルはけっこう使われてる方も多いし、たまたまキャンプ場でばったりして突発的にグルキャンなんて時には使えますね(笑
    ホントに広いな~
    △にはない魅力・・・イヤイヤ、そんなはずはない(笑

  18. MITSUさん
    この際、△ともドッキングしちゃいましょ!
    きっと入り口塞がれてでれなくなるだけですがw
    リビシェル自体がけっこう飽和状態ですので、これで少しは差別化できたかも?
    でも△の存在感には到底及ばないです(^_^;)

  19. リビシェル自体大きい幕ですが
    エクステ付けると更に大きいですよね?
    入り口に「連結希望」の看板立てます?(笑)

  20. あおさん
    「連結希望」おもしろいですね~。2台くっついた状態を見たことあるっていう人なかなかいないと思うので、かなりの注目度になりそう(笑
    そもそもフリーサイト以外だとほぼ不可能なほど場所をとるし、完全にグルキャン限定ですよね。

  21. こんにちは。はじめまして。一緒に世界を変えたいあおりんごです。(笑)
    お名前だけは存じ上げていましたがBGRさんのブログから初めて訪問させて頂きました。リビシェル、インナールーム、エクステで構成が一緒です。もっと早くお邪魔させて頂ければ良かった。
    今月12、13日明野に初めて行きました。初参加でしたので恐る恐るでしたが(笑)お会い出来たらリビシェル3つつなげましょう!

  22. あおりんごさん
    はじめまして~。構成同じとはうれしいですね~。リビシェルにエクステって実際に使われてる方を見たことなかったので、寂しい思いをするのかとおもってましたが、よかった。まだ連結したことがないのですが、あおりんごさんと一緒だと、リビシェルが3つもつながるんですね!これはすごそうですね。というか、そんな利用シーン普通あるんでしょうか(笑
    今月明野に行かれたんですね。今回思ったのは、明野だとこの組み合わせが立てたられるサイトって、けっこう限られますよね?広いところを選んだつもりでしたが、端っこがギリギリでした(^_^;)
    ロックもそうですが、広いサイトでないと設営が大変そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA