久しぶりの買い物♪コールマンのルミエールランタン

自分のレポを見てみたら、3ヶ月ぶりくらいのキャンプ道具購入でした。久しぶりに買ったものは、コールマンのルミエールランタンです。マントルも必要としない、優しい炎が魅力なランタンです。


ランタンは、大光量のホワイトガソリンタイプとLEDランタンのほおずきは持っているのですが、雰囲気重視系のランタンは持ってなかったので買いました。
雰囲気重視系と勝手にカテゴライズしてますが、光量がでかくて実用的なものではなく、焚き火などのお供に使う、ちょっとした明かり程度のランタンですね。ニャー フュアーハンドランタン(Nier Feuerhand Lanterns)、通称ニャーや、ペトロマックス、オイルランタンあたりが雰囲気重視系かなと。勝手に。

いつも、焚き火など雰囲気を重視したいときですら、LEDのほおずきを持ち歩いていたので、何か欲しかったんですよね~。で、何を買うかしばらく迷ってはいたんですが、コールマンのルミエールランタンにしました。

大人気のニャーもけっこう迷っていたんですが、ケースも別に買わないといけないし、少しでもコンパクトなものをということでこれを。
正直に言ってしまうと、燃料がOD缶なので他の灯油系ランタンと比べると非常にランニングコスト的に分が悪い商品だとはわかってはいたんですが、このガラスのほっそりしたスタイルが気に入ってしまいました。
カタログにはOD缶(230g)で燃焼時間が約28~38時間となっているので、我が家の使い方なら1缶で10泊は使えるかなと。まぁそれくらいならランニングコストを気にする必要はないのかもしれないんですが。
ということで、早速開封。

しっかりした、プラスチックのケースに入っています。ガラス製品なので、これなら積載で少しくらいのモノが乗っかっても平気そうです。
そしてOD缶セッティング。

あ、家にあったOD缶がスノーピーク製しかなかったので、これを使いましたが、正式にはコールマンのOD缶を使うことを推奨していました。個人的には全く平気な気がしてますが、自己責任で。まぁすぐコールマンのOD缶を買おうと思いますが、とりあえずはこれで。
点火はこの小さな窓から火を入れます。

あと、この小窓を開閉することで火力の調整をすることができます。
早速、この小窓から点火。

本来ならチャッカマンのような先が細いライターのほうがやりやすいとは思いますが、なかったので普通のライターで。
同時にガスの栓を回して。点いた♪

んー、良い感じ。
最大火力はこれくらい。

最小はこれくらい。

そして、じつは先日のC&Cでさっそく使っていました。

焚火にぴったり♪雰囲気的にはよさそうです。
ただ、しいて言えば、先程も書きましたが灯油系のランタンと比べると燃料のコストが高いということと、あと引っ掛けることができないので、テーブルに置くだけの使い方に限定されるかな。
まぁ、そもそも雰囲気重視系なので雰囲気が良ければ良いという気もしますが。
ということで、しばらくこれを使ってみます。
あと、ガス部分につける毛糸のカバーがあったと思うので、それも買いたいな。たしかC&Cにも売っていたような。。。今度見つけたら買ってこよっと。

“久しぶりの買い物♪コールマンのルミエールランタン” への17件の返信

  1. 物欲が止まりません(笑)
    前記事コメントへのストーブアドバイスありがとうございます☆
    調べるのが苦手で調べきれてない事が多いので、大変貴重な意見です。
    ありがとうございます♪
    車がFitなので、積載容量しっかり考えながら検討してみます♪
    こちらのランタン素敵な雰囲気だしてくれますね~。
    キャンプしていくと、最初は気にしなかった便利さ、雰囲気、服装とか、色々“それらしく”したくなってしまって、物欲止まりません(笑)
    こは・なのパパさんの、「キャンプ道具レポ」も、とっても参考にさせていただいてます☆

  2. おはようございます
    ルミエールランタン、雰囲気ありますよね!
    発売当初に買いたくて、売り切れで…
    焚き火の脇にこれでノンビリ…いいなぁ
    ランニングコストもOD缶は高いですがこれだけ使えるなら問題ないですね

  3. 中途半端に残ったガスを使い切るのに良さそうですね^^
    すっかりアウトドアから離れており浦島太郎状態(汗)
    Newアイテムの多さにビックリです。。。
    まずはキャンプに行かないと勘が取り戻せません(笑)

  4. おはようございます。
    これかっこいいですよね
    ずっと狙ってたのですが以前CCに行った際にランタンを忘れてニャーをレンタルし、返却時に買えば▲1,000という策略に見事はまりニャーを買ってしまいました^^;
    カタログ見ても物欲はさほどなのですが、こは・なのさんの写真で見ると欲しくなるw

  5. まわりにこちらを持っている方が複数いて、焚き火のお供にやはり使っていますが、とってもいいですよね~炎がユラユラ見えているというのが雰囲気がよいのでしょうね~
    ランニングコストの記載を見ましたが、結構もつものなんですね~逆に驚きました^^

  6. こなつさん
    おや、うちはあまり物欲系ブログではないと思ってたんですが、刺激してしまったようですね。でもストーブやランタンなど、火器に反応されてるところを見ると、かなり男前な方とお見受けしますが。。。
    まぁ、女性でも男前な方を何名か知って入るんですけどね。
    >車がFitなので、積載容量しっかり考えながら検討してみます♪
    おおFitですか、意外とキャンプ場で見たこと無いかも!までデミオもないんですが。でも積載量てきには、同じくらいですね~。
    >「キャンプ道具レポ」も、とっても参考にさせていただいてます☆
    ありがとうございます。でもうちはあまりオシャレ系アイテムとか、ほんと持ってないので、華がなかったりするんですよね(^_^;)

  7. MITSUさん
    爽やかな蜜さんに、ぴったりな商品かも。
    は!その論調だと自分には不似合いなものだということになってしまう。いかんいかん。どなたでもあいますね。ええ。
    焚き火にはちょうどよかったです。ちょこっと手元を照らす程度なので。

  8. ゆかいさん
    >中途半端に残ったガスを使い切るのに良さそうですね^^
    なるほど、たしかに消費量がゆっくりなので、そういう使い方はありですね。あとは、気温が低い時にも使えれば文句無いですね。こんど試してみます。
    浦島太郎状態だったんですね。
    是非、復活の際には感を取り戻すべく、NEWアイテムを買いまくってください!楽しみにしてます!

  9. そうパパさん
    >ニャーをレンタルし、返却時に買えば▲1,000という策略に見事はまりニャーを買ってしまいました^^;
    それはある意味、運命だったんですよ。そういうタイミングでニャーを購入する運命だったんです!
    ニャーもずっとほしかったんですが、自分の場合、出会うきっかけがなかったのと、迷いすぎていたら、ルミエールランタンのほうが新鮮に見えてきて、こっちにしてしまいました。もしかしたら、いつかニャーにも手を出してしまうかもしれませんが。。。

  10. みーパパさん
    ニャーもそうですが、本物の火はマントルの明るさとも違った良さがありますよね。
    焚き火もそうですが、火は見ていて飽きないですしね。
    しばらく、焚き火のお供に使ってみます。

  11. 383さん
    よく考えてみたら、光もデジタルとアナログのような住み分けがありますね。
    テレビとかパソコンの光って、脳を刺激してしまうので、寝る前に見ると寝付くのに不適切というようなことを聞いたことがあります。
    それでいうと、炎の明るさは脳にも良さそうな感じがしますね。
    そうそう、お漏らしもきになってたんですよ。灯油系はどうしてもそのへんの扱いがあるので、ガスなら安心かなと。
    ということで、是非1ついかがです?(笑

  12. こんばんわ。
    このルミエールランタン。
    嫁さんから却下を喰らったギアの1つです。
    ゆらゆらと揺れる炎は良い雰囲気だと思うんですがね。
    改めて見て、欲しい度数がぶり返して来ました。(゚△゚;)

  13. ルミエールランタン、やっぱり雰囲気ありますねー!
    我が家はOD缶のものがないので諦めましたが
    実際に見たら、その雰囲気のよさに惚れ惚れしました。
    これに、あのカバーつけたらさらにかわいい・・・。
    C&Cに買いに行かなきゃダメですね~♪

  14. katsu58さん
    自分は冬場はガソリンランタンを使わなくなるので、ほおずきオンリーだったんですが、ちょっと物足りなくて追加です。
    テーブルランタンは、ニャーとこれと、ペトロ以外はあまり知らないんですが、他にもあるんですかね。

  15. HALパパさん
    >嫁さんから却下を喰らったギアの1つです。
    あー、ちょっとわかるような気がしますよ。
    絶対必須なものというわけでもないですし、そのわりにはちょっとお高めかなと。
    自分がいうのも何ですが、奥様は現実的なご判断をされてるかと(笑
    買ってしまった自分が言っても説得力ないですね。

  16. 牡蠣子さん
    お待ちしておりました。
    これはもう、牡蠣子さんにおすすめしたい一品です。
    って、OD缶製品だめでしたか、チィ。
    うちもOD缶ものは敬遠してたんですが、実はスノピの2WAYランタンというOD缶のランタンを予備で常に持ち歩いていたんですよね。なんとなくその延長でいいかな~という。
    そうそう、C&Cでカバーを買いたかったんですが、先週はハロウィンアイテムでうめつくされていてなかったんですよね。そろそろ撤去されてると思うので、見つけたら買う予定ですよ~。

  17. beefさん
    最初はいろいろ物入りですよね?。
    そう、買うしかないんです。
    でもいろいろ買った後も、なんだかんだ言って買い続けたりもするんですが、気のせいです。
    あ、でもまずは冬装備を優先ですね。何を買われるか楽しみにしてます。

そうパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA