木製折りたたみ(2way)テーブルを自作!

囲炉裏テーブルに引き続き、またまたテーブルを自作してみました。実は、我が家はしっかりした夏用のテーブルがなかったので、今から夏用のテーブルでも作っておこうかなーというのが動機です。


冬は武井くん必須なので、囲炉裏テーブルを使用していたんですが、それ以外の季節用はホームセンターに売ってるような、やや色気のないテーブルでした。
かといって、ブルーリッジのカロライナスナックテーブルとか高額なものは買えないのでやっぱり自作で。色にこだわってやや濃い目の色にしてみました。焦げ茶?実はこの色にするのに、けっこう手間がかかりましたが。。。
これは多くの方が作られてる形状なので、なんとか自分でも作ることができました。しかし、どうせ作るならやっぱり一年中使いたい!
ということで2WAYにしちゃえ!

真ん中がとれるのです。
そして愛用のスノーピークのグリルネット(廃盤)をはめる。

まぁ、ぴったり。
もちろん武井くんも置ける!

まぁ、ぴったり。
真ん中の部分を交換すれば、一年中使える2WAYタイプ!うん、がんばった!細部が雑だけど。
まぁ、その分、テーブル本来の使用面積が減るので、普通のテーブルももう1つ作らないといけないですが。というか製作中。
で、大きさはこれくらい。

焚き火台テーブルより一回り大きい感じ。
高さはこれくらい。

設計上、足の高さはテーブルの横幅の半分以下になってしまうので、残念ながら焚き火台テーブルよりは低め。かろうじてパープルストーブ301がおける高さを確保しました。
ただ、裏から見ると

木の色があってない(汗
そして、真ん中をのせた状態では足がしっかりしまらない。。。ちょっと設計ミス。
もうちょっと、細部を作りこまないとダメかな。。

でも、けっこう満足です。さて、実践で使えるかどうか。

“木製折りたたみ(2way)テーブルを自作!” への28件の返信

  1. ★こは?なのパパさん
    こんばんは
    凄く素敵なテーブルですね(^^)
    色がとても好きです?
    グリルネットがセットできるのもいいですね?
    武井か安全に機能的に使えるのが
    囲炉裏テーブル同様素敵です(^^)
    新作のテーブルの完成もとても楽しみです(^^)

  2. 初めましてm(_ _)m(でしたっけ?w)
    自作、いいですね!めちゃくちゃ素敵です!!
    やっぱ自作いいですよね(←まだ自作品ナシ)
    みーパパさんに出会ってから何か変でw
    近い内に自作始めます!
    色々と教えて下さいm(_ _)m

  3. こんばんわ。
    ちょっとした手術のため、昨日まで入院してました^^;
    自作、毎回完成度が高いですよね~。
    俺も器用さが欲しいス。
    うちもテーブルを物色中なんでなおさら・・・。
    今度見せていただきますね。
    (見たところで自作はできませんが^^;)

  4. こんばんは。
    2WAYとは!うう~自分もこうゆうの作ろうと思ってたのに~
    今から作ったのでは盗作になってしまう・・・ えっと ・・・同時考案とさせて頂けないでしょうか?(汗)
    あっ!自分3WAY製作します!どうだぁ~
    それと濃い色いいですよね、自分も大好きです。 

  5. さ、さすがです?。
    武井君をピッタリフィットさせてしまうあたりがスバラシイ。
    うちも何か作ってみよう!
    という気になってしまいます?。(^^
    先日のラックも魅力的…。

  6. こんにちは~
    かっこいいですね。
    グリルネットがぴったりとハマるなんて、素敵です。
    ちょうど、テーブルの真ん中に火器があると便利だな~
    なんて思っていたところ。
    こーゆー感じです(笑)

  7. おはようございます^^
    2WAYテーブルローテーブル!
    武井の高さに合わせるなんて流石です!
    私も作りたいとモンモンとしてますが、モンモンとして終わりそうです(笑)
    道具も無いのでパチモノに手を出す予定です^^;

  8. すっごーい!!!
    これです、ワタシの欲しいのはコレです。
    武井とセットで欲しいです(号泣
    色合いもいいですね~。
    そっか・・・グリルネットは廃盤なのか・・・。
    もう武井買っても仕方ないんだなあ、と諦めた瞬間でした。

  9. グリルネットが入るならあれもこれも入るんだろうね(^o^)
    木製IGTカッチョイイ。
    自作ネタ見る度に私もと思うのですが、今回も思うだけだな(^。^;)

  10. じじ1202さん
    グリルネット大活躍です。
    我が家のテーブルはグリルネットを中心で成り立っていると気が付きました。
    これが無いと冬を越せない勢いです。
    どうしても、子供がいるとストーブがむき出しで置いてあるという状況はなるべく避けたいのでこの形になっちゃうんですよね。ワンパターンですが。

  11. タコさん
    はじめまして。
    自作楽しいですねー。
    この時期は、学校のイベントが多くなるためか、出撃回数が減るので、その合間にちょうどいいです。
    ただ、普通の休みに作ると、子どもたちが「遊んでくれない!」と、大ブーイングになりつつあります。
    休みの日ですら、なかなか自作の時間がとれなくなるという。
    あ、僕はド素人なので、みーパパさんのようなセミプロに教えてもらったほうが安全ですよ~(笑

  12. ニジョチチさん
    ええ!入院って!
    大丈夫でしょうか?入院レベルということは、もちろん出撃は無理ですよね?
    しばらく安静に!間違っても自作や出撃など無理はなさらないように!
    って、もしかしたら、キャンプに行けなくて、不健康になるようなヘン○イでしょうか。。。
    ご自愛ください。

  13. beefさん
    いやいやいや、ほんとbeefさんにお見せできるようなレベルではないです。
    しかも盗作とか、そういうレベルにすらなってないので、むしろbeef作の2WAYをみたいです。
    あ、でも3WAYってことはあれですか。
    使ったテーブルが最後には薪になってしまうという想定外の3WAY!
    ないか。
    色は、正直言って、ここまで濃くなるとは思ってなかったんですよ。
    ちょっと濃いニスを選んでしまったんですが、うっすら色がつくかなーとか思っていたら、けっこう濃くてびっくり!みたいな。beefさんが作ったような質感が理想でした。

  14. MOMOパパさん
    うちの冬キャンプは武井くんを中心に成り立っているのです。
    なので、薪ストーブとか浮気はしませんよ~。
    MOMOパパさんも器用なので、いろいろ作れちゃうんだろうなー。
    是非、なにか作ってください~。

  15. mokaさん
    そうなんですよ、囲炉裏テーブルを使ってみて、
    テーブルの真中に火器があると、ほんと便利なんですよ。
    家族が全員、火の周りに集まって暖まりながら、食事にも都合がよくて。
    しかも子供にも安全!というすばらしい利便性があるのです。
    囲炉裏とは違う感じになりますが、これで少し試してみますー。

  16. 383さん
    正直に言ってしまうと、作り始めた当初は、武井くんの高さをまっっっったく考えてなかったんですよ。
    たまたま、製作途中でグリルネットがぴったりはまるという偶然があって、それなら武井くんを入れたい!という欲望がめらめらと湧いて来まして。。。なので、足の高さとか仕様変更してるんですよね~。
    で、パチもんなんてあるんですか?むしろそちらのほうが興味あるかも。

  17. 牡蠣子さん
    最近、わかってきました。
    牡蠣子さんは武井くんを恋焦がれてますが、きっと武井くんを買わないほうがいい気がして来ました。
    夢は手に入れたら、そこでおしまいなのです。
    牡蠣子さんは、いろんなものを買い続けるために、武井くんを手に入れてはいけないのです。
    物欲全開の牡蠣子さんで、ありつづけるために、武井くんを手に入れるという夢は叶えてはいけないのです!

  18. はるパパさん
    そう、木製IGTなのです!
    たんにIGTという高級品が我が家には買えないので、あの手この手で代用品を用意してるだけとも言えますが(汗
    でも作るの楽しいですよ?
    是非、はるパパさんもレッツ自作!

  19. こんばんは!
    これは絶対に活躍しますね!見た目からして大活躍まちがいないですね(^^
    この記事で初めて知りましたがグリルネットって廃盤だったんですね…
    いつか買おうと思っていただけにショック!(T_T)

  20. おはようございます^^♪
    囲炉裏テーブルに続き良い出来映えですね
    自作出来る方ってホント尊敬します。
    設計も出来ないし根気も無いし・・・(><)
    何か一つくらい作りたいなぁとはいつも思うのですけど
    重い腰が地面から離れませぬw
    スノピは武井とフィットする五徳や網系が次々廃盤になってる気が・・
    グリルネットハーフも今年のカタログには載ってなかったので廃盤に
    なるのかな。予備でもう一個買っとこうかしら^^;

  21. Saitaさん
    そう、このグリルネットはMなんですが、廃盤になってたんですよー。昨年買った時に廃番商品ということで格安で買えました。今あるのは、Sサイトハーフサイズのくらいだったような。まぁ、網proでも似たような感じだと思うので、そちらで代用とかになるんですかねー。すごい高級網ですが。

  22. そうパパさん
    いやいや、そうパパさんのような方は、むしろ積極的に商品を買うべきです!日本経済のために!IGTが買えれば、ここまで作らなくても済むんですが。
    >予備でもう一個買っとこうかしら^^;
    すばらしい!なんなら、予備の幕まで買っちゃいましょう!そして、予備で車ももう一台!
    やっぱり焚き火台は3サイズもあるので、それぞれのオプションとなると、全部をラインナップで残すのは難しいんですかね~。グリルネットはいい商品なんですが。

  23. こんばんわ。
    明日、よろしくお願いします(笑)
    へん○い認定されちゃいますかね(汗)
    手術はホント、ちょっとしたもんです。
    歯を三本抜いて、アゴの骨をぶった切って
    鼻の骨をゴリゴリ削って・・・。
    明日、詳しく話しましょう^^

  24. こんばんわ。
    手作り感があってカッコ良いですね。
    キャンプシーンにはマッチしますよね。
    あ~、私にもこんな器用さがあればなぁ・・・。

  25. HALパパさん
    ふふふ、ありがとうございます。
    でも、細部がかなりいけてないので、もう少し詰めますよ~。
    HALパパさんは、財力でカバーです!

  26. はじめまして?。。ツイのほうからお邪魔しました◎
    2wayテーブルカッコいいす♪スノーピークの五徳が使えるのもいいですね!
    自分も自作好きでテーブルなど作りますが、よくあるテーブルも一手間加えるとオリジナル感でるし既製品より使い易くなりますね^^

  27. afro.さん
    このテーブルを作る前に、なんどかアフロマンさんの記事を拝見させていただいてました。ほんと、お見せするのも恥ずかしいレベルですが、とりあえず使えるレベルにはなってので良かったです。
    ほんと、いつかはアフロマンさんのような素敵なモノが作れるようになりたいです。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA